Hi, 松岡みーです。 How are you?

昨夜から埼玉は強風が吹き(春二番?)、暖かですが荒れ模様の天気です。花粉症の人は外出がつらいのでしょうか。

みーパソコン脇
さて、今日は、きのうの理解度チェックの答え合わせです。





理解度チェック ______________________
(  ) には must それとも have to のどっちを入れる?

女子高の先生が、髪が長すぎる生徒に
You  ( 1 ) have your hair cut.
と言うよりも、
You  ( 2 ) have your hair cut.
と言った方が、「私情で言ってるんじゃないよ。校則だからね」 といった雰囲気が出る。

答は: (1)must  (2)have to
解説:must   は 「(話し手の)圧力」、 have to は 「(外からの)圧力」 でしたね。つまり、「私情で言ってるんじゃないよ。校則だからね」 といった雰囲気が出すためには、「(話し手の)圧力」= must ではなく、「校則」 という 「(外からの)圧力」= have to を使った方がいいということです。
______________________________

どうでした。雰囲気がつかめてきましたか。あしたは、must の 「おまけ情報」 をやります。

フィレンツェのドゥオモ
今日のイタリアの写真はこれです。

みなさんは、映画 『冷静と情熱のあいだ』 は見ましたか。これは、その映画の中で竹野内豊がケリー・チャンを待っていたフィレンツェのドゥオモ (大聖堂) の屋上から眺めたフィレンツェ市街です。あのピアノのメロディーが耳に聞こえてくるようです。

それじゃあ、また明日。 バイバイ!!