Hi, 松岡みーです。 How are you?

みぽ318
今日のさいたまは春のポカポカを予感させる天気です。桜のつぼみもぐっとふくらみそう。
みなさんのところはどうですか。




えーっと、must と have to について15、16、17日と3回に渡ってお話してきましたが、いかがでした? 今日は have to のおまけ情報です。

おまけ情報: have to = have got to  (gotta) _________

Michiko: I gotta go now. (もう帰んなくちゃ)
Jack:   So soon?     (もう?)

 have to の代わりに have got to が口語ではよく使われます。意味は一緒で、 「(外からの)圧力」 を表します。この have got to は、縮約形では 've got to ですが、日常の会話では上の例文に見るように、 've が脱落して、速く(短く)、一気に発音され、「ガラ」 のような音になることから、gotta のように表記されることがあります。
______________________________

社会人にとっては会計年度末、学生にとっては学年末ということで何かとせわしい3月中後半ですね。でも、週末くらいはゆっくりしたいものです。そう言えば、NHKの朝ドラ 『風のハルカ』 の今週のタイトルは 「ゆっくり、ゆっくり」 でした。

フォロ・ロマーノ
そういえば、先週の今日いた、ローマの遺跡 (フォロ・ロマーノ) にもゆっくりした時間が流れていました。土曜日のためか人はやや多いようですが。




それじゃあ、「ゆっくり、ゆっくり」、 Have a SLOW and nice weekend!!