Hi,松岡みーです。 How are you?

さくら4部咲き
今日のさいたまはうす曇で時折強い風が吹いています。みぽこのマンションのさくらはこんな状態です。4分咲きくらいかな?

今日は、助動詞シリーズ(3月2日から)の17回目で、Shall we ...? に関する宿題チェックです。考えました? 

Shall we ...? の宿題チェック ________________

宿題は: Shall we dance? (踊りましょうか)の Shall we ...? という言い方もかなりフォーマルな表現です。それじゃあ、普通に「(私たち)...しましょうか」と誘うときはどんな言い方をするのでしょう。

答:
Why don't we dance?
How about we dance together?

解説:「誘う」場合の最も一般的な表現は、 の Why don't we ...?(...しようよ)です。相手の意向をうががのと自分のそうしたい気持ちを同時にサラッと表現できる便利なフレーズです。Let's ..., shall we? のカジュアル版ですね。 の How about ...?(...するのはどう?)で表現するのもいいですね。文法的には about という前置詞がありますので、後には名詞、あるいは名詞相当語句として 〜ing(動名詞)が続くことになっていますが、上の例にあるように we dance together と普通に文を持ってきてもかまいません。
______________________________

Shall I (we) ...? 「私(たち)...しましょうか」がとても丁寧な表現だという話を2日ばかりしましたが、丁寧すぎていけないことはありませんので、余裕があるときに場面で使い分けてみてくださいねこ。

みぽあご休め
それにしても、主人のパソコン、どうなっちゃうんだろう。
ああ、憂鬱(Are you, too?)

それじゃあ、またねー。Mya you!