Hi, 松岡みーです。How are you?

すっかり秋めいてきましたが、今日のさいたまは気温が30度近くなるという予報です。ところで、先週の Weekend Guest の Etsuko さんから、ダラスの日本人会が主催する秋祭りの話を聞き、写真をお願いしたところ、こんな写真を送って頂きましたので紹介します。

ダラスの日本人会主催、秋祭り _____________

テキサスのダラスで、週末、日本人会主催の秋祭りがありました。パブリックにオープンなので、日本語を履修している高校生なども来ています。レストランが出店をし、焼きそばやたこ焼きもあります。武道のデモンストレーションなどもありました。(Etsuko)

金魚すくい1
Two Scoops per Ticket
(no cash, sorry)

金魚すくい2







武道デモ



アニメ






                          AnimeFest
______________________________

Etsuko さん、ありがとうございました。

みー9.27
みぽこも金魚すくい、やりたいよ。みぽこの場合は Two Scoops per Ticket でなくて、Two Bites per Ticket で。




最後の写真には AnimeFest (アニメ祭り) と書いた案内が写っています。今や、海外では、アニメは日本を代表する文化のひとつになっています。英語の animated cartoon (動画漫画) を日本で 「アニメ」 と簡単に言ったものが、今では、anime とつづると 「(日本的な)動画漫画」 を意味する英単語として使われるまでになっています。例えば、You look like an anime hero. (アニメのヒーローみたいだね) のように。

予告 : 今週の Weekend Guest は、大学受験で奮闘中の高校3生が登場。英語の対策にもあれこれ工夫を凝らしているようです。受験生には参考になるかも。お楽しみに。