Hi, 松岡みーです。How are you?

さて、今日も引き続き 「TOEIC : 今日の一本勝負」 をやりましょう。

勝敗の成績を相撲の星取表のように ○=勝ち ●=負け で、手帳にでも記録しながら、引き続きがんばってください。

Reading Section の最初の part である Part 5 (単文の空所補充問題) を10問になるまで続けるということでやってきました。今日が、その10問目です。10問終わったら、とりあえずこの10問で計算してください。

耳
10分の3なら300点
10分の5なら500点
10分の6なら600点
10分の7なら700点
10分の8なら800点

と、まあ、こんな具合に大まかな得点予測換算をしてみてください。
10問すべてをやっていない方は、左下の 「今までの記事(カテゴリー別)」 から、 「TOEIC:今日の一本勝負」 をクリックして、やってみてね。

この part の問題は、戦略として 「1問15秒で解答する」 でしたね。

それでは、いざ、一本勝負!! 15秒。 Ready? Go!

Part 5 の問題 (第 10 問)__________________
Select the best answer to complete the sentence.

The only problem _____ the condominium is that it is a little too far from the station. 
 (A) in
 (B) through
 (C) with
 (D) for
______________________________

解答と解説はこちらから
     ↓
正解 :(C)

対訳 : その分譲マンションの唯一の問題は駅からちょっと離れているということです。

解説 : 今回は前置詞の問題でした。 日本人学習者にとって、withという前置詞は「〜と一緒に」という意味では十分に親しまれているのですが、「〜に関して」という意味では認識が浅いようです。実際の英語では「〜に関して」の意味でしょっちゅう使われますので、この際、しっかり覚えておきましょう。What's the matter with you? とか Is that OK with you? とか I'm not satisfied with the result. とか Can you help me with this? とか ... ね。いっぱいあるでしょ。

それじゃ、また明日。