Hi, 松岡みーです。How are you?

すっかり秋めいて、過ごしやすくなってきましたね。スポーツに行楽に、そして、何よりも食欲の秋。里芋やきのこをたっぷり入れたけんちん汁が今から楽しみです。

テニス主人は、週末から3日間、軽井沢に仲間とテニス合宿に行ってきます。この秋には、さいたま市のシングルス、ダブルス、団体戦、ミックスと試合スケジュールがぎっしり。


さて、ブログでは、今日から 「もうひとつ正確に」 というテーマで、基本的な文法を確認していこうと思います。文法を学習するときに大事なのは、「正しい、間違い」 といった考え方でなく、「こうすると、自分の言おうとしていることがもうひとつ正確に表現できる」 といった考え方です。問題形式でやっていきますので、一緒にやってみてください。それでは、さっそく。

もうひとつ正確に(その1): 問題1

から の日本語を次のように英語で言ってみました。もうひとつ正確に、あるいは自然な雰囲気を出そうと思います。あなたならそれぞれの英文のどの部分をどのように変えますか。

「急いでよ!みんなが待っているんだから。」
  Hurry up! Everybody waits for you.

「いつもは5時に仕事を終えるんだけど、今週は訳あって、6時ま
  で働いています。」
  Usually I finish work at 5:00, but this week I work until 6:00
  for some reason.

「またかよ!彼はいつもミスばっかりしているね。」
  Oh, not again! He always makes mistakes.

明日、解答・解説をします。それじゃあ。