Hi, 松岡みーです。How are you?

雨降りの天気がすっかり増えましたが、いかがお過ごしですか。「晴耕雨読」 に従えば、本を読む機会が増えて喜ばしい次第ですが。さて、主人の学生たちの 「週20時間の自主トレ」 の様子ですが . . .

kirokunote2 4週目を乗り切る

今週水曜日に5人全員が weekly meeting に参加し、無事4週目を乗り切りました。全員が学習記録ノートを持参し、4回目のノートの回し読みをしました。Weekly meeting は毎回1時間程度で、記録ノートの回し読みがその中心です。あとは雑談で、苦労話、工夫談、おもしろい学習素材の披露、などなど。

ブログ掲載の了承

この席で5人のメンバーに 「自主トレ経過」 のブログ掲載を提案したところ、了承を受け、早速、水曜日に「第1話」 を載せました。 彼ら自身、過酷なトレーニングであることを十分に自覚していて、くじけないためにはどんな支え(プレッシャー)も欲しいという。

プロファイル

5人のメンバーを簡単に紹介すると
しーちゃん:3年生。エアライン就職希望。自主トレの言いだしっぺ。
わむちゃん:3年生。ラジオのパーソナリティーを目指す。
まーくん:30半ばの2年生。英語教師を目指す。元水族館飼育係
たーくん:2年生。まーくんの友だち。学芸員を目指す。
宮子:2年生。存在を感じさせない静かなコ。将来は?

実は、主人も学生たちと同様に学習記録ノートを作成し、一緒に回し読みに参加しています。結構たいへんそうで、通勤時に iPod を手放さなくなりました。

週末ですので、今頃5人のメンバーはせっせと勉強しているのかなあ。上手に息抜きしてくれるといいんだけど。