Hi, 松岡みーです。How are you?

みー腹があちーあーつい!! いつになったら35度を下回るのでしょう。さいたまは今日も36度の猛暑日です。みなさんの所はいかがですか。

ところで、学生のみなさんは、もうそろそろ 「休みモード」 から 「勉学モード」 にスイッチを切り替える準備をしてくださいね。と言っても、あと2週間。

そこで、こんなコンテストに応募して、徐々に 「勉学モード」 にしてみてはどうでしょう。

ESSC というコンテストです。ESSC は Extremely Short Story Competition (極めて短いストーリーのコンテスト) の略で、50語ちょうどでストーリーを作り、そのでき具合を競い合う英作文のコンテストです。主催は、みーの主人が所属する日本「アジア英語」学会で、今回は、韓国、中国、極東ロシア在住の英語学習者を対象とした国際大会です。賞品も出ます。

主催:日本「アジア英語」学会
後援団体:(株)アルク、(株)エドベック、(株)金星堂、(株)大修館書店、(株)東京外国語センター、(財)英語検定協会
賛助団体:(株)NHKエジュケーショナル、(財)国際ビジネスコミュニケーション協会、(株)マクミラン ランゲージハウス、リアル イングリッシュ ブロードバンド(株)

詳しくは、ESSC公式ホームページ をご覧ください。

応募資格:中学生、高校生、大学生、一般社会人どなたでも可
応募締切:9月30日(木)

また、前回の受賞作品も こちら からご覧になれます。

コンテストの趣旨は、少しでも多くの人に 「英語はアジアの交流語」 でもあるという認識を持っていただくところにあります。自分の英語をアジアの国際大会に出してみるだけでもいい経験だと思います。

Give it a try!!