こんにちは、松岡昇です。何か真夏のようです。いかがお過ごしですか。私は過密スケジュールでアップアップ(6月中旬まで続きそう ...)。 荒磯先生の Tune Up Your English の原稿は、私の手元に既に L. 68 まで来ています。

ということで、お昼を食べながら、L. 61 をアップします。

Tune Up Your English: L. 61 現在形 --------------------------

A: What does he do now?
B: He’s eating lunch.
← 何かヘン??

荒磯先生荒磯芳行です。上記の会話は、一見成り立っているように見えますが、実は非常に滑稽なやり取りになっています。Aさんが 「彼の現在の職業はなんですか」 と聞いているのに対して、Bさんが 「今昼食を取っています」 と答えているのですから。Aさんは文法的に言うと 「現在形」 で尋ねています。この 「現在形」 というのが案外くせ者です。

ある文法書は、現在形の用法を13項目にも分けて説明しています。(ちなみに、過去形に関しては、わずか3項目です。)英語の現在形がいかに複雑かが分かりますね。そこで、この英語の現在形でわれわれを 「戸惑わせる」 用法を見てみましょう。

「現在形」 が必ずしも 「現在」 に関係しているとは限らない
(1)Here comes our bus.
  (バスが来たぞ。)
(2)We leave here for L.A. tomorrow.
  (明日ロスに向けて当地を出発します)
  確定的な未来のこと。We’ll leave here…/We’re leaving here
  …/We’re going to leave here/We’re to leave here…などと似
  た意味を表します。
(3)Tomorrow is St. Valentine’s Day.
  (明日はバレンタイン・デーだ)
  There’s a solar eclipse next Monday
  (今度の月曜に日食がある)
  確定的な未来の出来事を表す。
(4)I'll give her your message when she comes.
  (彼女が来たら、あなたの伝言を伝えます。)
  時又は条件の副詞節の中で「未来」のことでも現在形で。
(5)I promise I’ll be back tomorrow.
  (明日帰ると約束します。)
  I accept your offer.
  (あなたの申し出を受け入れます。)
  関係する事項に関して権限を持っている人の発言。
  I will promise …などとしない。
(6)Now I put the egg into the bowl and add two cups of flour.
  (ボールに卵を入れ、小麦粉2カップを足します。)
  料理番組やスポーツ中継など。

ということで、冒頭の問題会話では He’s eating lunch を
→ He works for a computer company./ He sells all kinds
  of cars.などに。

問題:次の英文は日本語に、和文は英語にしてください。
1. There goes his car.
2. I don’t usually wear jeans to work.
3. What time do you leave for Manila tomorrow?
4. 私は真実を話すと誓います。
5. 彼女は近いうちに結婚なさるそうですね。
6. 札幌に着いたら直ぐあなたに電話します。
-------------------------------------------------------------------------------

なるほど。確かに現在形というのはくせ者。でも、ちょっと整理されましたね。荒磯先生、あっざーす。(マッツ)