こんにちは、松岡昇です。暑い!ですね。いかがお過ごしでしょうか。

荒磯先生の Tune Up Your English をアップします。

Tune Up Your English: Lesson 64 「過去形」 ----------------

ポチが昨日死にました。
Pochi died yesterday.
彼はちょっと前にはここにいました。
He was here a minute ago.


荒磯先生荒磯芳行です。過去の 「出来事」 、あるいは 「有様」 を述べるには動詞の 「過去形」 を用います。また過去の一定期間に亘る動作にもこの時制を使います。有り難いことに、英語の 「過去形」 の用法は、「現在形」 に比べると遙かに簡単です。 
                                                                             
過去のある時点での状態・動作を表す
I had a slight stomachache yesterday, but I’m all right now.
(昨日はお腹がちょっと痛かったのですが、今はなんともありません。)
The moment I opened the door, a dog barked at me.
(ドアを開けた途端に犬が私に吠えかかった。)

過去のある期間中の状態・動作を表す
She worked as an English teacher when she was young.
(彼女は若い頃、英語の先生をやっていた。)
She studied in Oxford when she was in her twenties.
(彼女は20代の頃オックスフォードで勉強した。)

「時制の一致」 の原則
I think that is a good idea. → I thought that was a good idea.
(それはいいアイディアだと思う。)(それはいいアイディアだと思った。)

「時制の一致」 の例外
ですが、They didn’t believe then that the earth is round.
(地球は丸いということを当時は信じなかった。)
「一般的な真理」 〔地球は丸い、とか〕 などはこの規則の例外。
He said he is coming here at 6 o’clock. (6時に来ると言った。)
「彼が(これから)来る」 のが現在も事実である時。

くだけた口語体では、「過去形」 を 「現在完了形」 の代わりに使うこともあります。詳しくは 「現在完了形」 の箇所で。

問題: 次の英文は日本語に、和文は英語にして下さい。
1. After the War I lived in Shikoku and then moved to Tokyo.
2. We often visited Sapporo because we had family there.
3. She ate a lot of fish while she lived near the beach.
4. 私は起き、コーヒーを一杯のみ、そしてシャワーを浴びた。
5. 列車は私が着く前に出てしまった。
6. 彼はほんの数分前に帰ってきました。
---------------------------------------------------------------------------------

解答は2,3日後にアップします。それまで、お元気で。(マッツ)