こんにちは、松岡昇です。前期の試験が始まります。問題を作成したり、採点したり、成績をつけたり、休みの前の腕まくりが始まります。

さて、Tune Up Your English の解答をアップします。

Tune Up Your English: Lesson 64 「過去形」 の解答 -----

次の英文は日本語に、和文は英語に、という問題でした。
1. After the War I lived in Shikoku and then moved to Tokyo.
2. We often visited Sapporo because we had family there.
3. She ate a lot of fish while she lived near the beach.
4. 私は起き、コーヒーを一杯のみ、そしてシャワーを浴びた。
5. 列車は私が着く前に出てしまった。
6. 彼はほんの数分前に帰ってきました。

解答
1. 戦後私は四国に住んでいましたが、東京に引っ越しました。
2. 親戚がいたのでわれわれはよく札幌を訪れました。
3. 海辺に住んでいた頃、彼女は魚をよく食べました。
4. I got up, had some coffee, and took a shower.
5. The train pulled out before I arrived.
6. He came back only a few minutes ago.

いかがでしたか。次回は 「完了形」 を取り上げます。 (荒磯芳行)
--------------------------------------------------------------------------------

それでは、また。(マッツ)