★ 松岡昇の毎日が英語レッスン ★

英語、英語学習、英語教育、国際コミュニケーション、異文化理解などについてテキトーに書きます。記事の下のコメント欄に、ご意見や感想、質問、リクエストなどをお書きください。     

■ 発音

プラスチックごみ:plastic litter

こんにちは、松岡昇です。TBIR! (Too bad, it's raining!)せっかくの日曜ですが、いかがお過ごしですか。

G20 でも取り上げられた 「プラスチックごみ」 ですが、英語では
・plastic litter

無題







(pixnio.com)

発音と綴りの似た単語があります。「手紙」と容積の「リットル」です。
・litter(ごみ)   :発音は [リター]
・letter(手紙)  :発音は [レター]
・liter(リットル) :発音は [リーター]

カタカナで発音の近似値を示しましたが、実際は
・litter(ごみ) は letter(手紙) と liter(リットル) の中間くらいの音
・聞き分けは、主に文脈で判断

「プラスチックごみ」 を 「プラスチックの手紙」 と聞き違いしないように気をつけてくださいね。でも、「プラスチックの手紙」 と一緒に覚えておくと、「覚えやすく、忘れにくく、忘れても思い出せる」 んです。(マッツ)

アルク主催のイベント 「第12回 ALC Learners' Club」
7月21日(日)
ゲスト:松岡昇

ヘイティの地震? -- 地名の発音に注意

Hi, 松岡みーです。How are you?

ヘイティ?

中米はカリブ海に浮かぶハイチ共和国で地震が起きたのが1月12日の午後(現地時間)こと。みーの主人は車を運転しながら AFN (American Forces Network - 米軍放送) のニュースで第一報を聞きました。どこかで devastating quake (大惨事となった地震)があったらしい。でも、どこで?

051225_2329~01ニュースの終わりの方になってやっと分かりました。ヘイティ、つまり、Haiti のことです。英語では [ヘイティ] と発音します。私たちはアルファベットの綴りをローマ字読みした [ハイチ] に慣れていますので、ちょっと反応に遅れます。

地名の発音に注意

実はこの Haiti、現地語(ハイチ語)では [アイティ] と発音します。ハイチ語はフランス語系のクレオール語(混交語)なんです。ご存知の方も多いかと思いますが、フランス語を含むラテン系の言語では H を発音しません。ですのでハイチ語でも H を発音しないため Haiti が [アイティ] と発音されるわけです。

私たちがカタカナで慣れ親しんでいる語の中で、とりわけ地名についてはその発音に注意を要します。
クイズ: 英語で [ズーリック] [ビエナ] と言ったらどこの地名? みなさんがよーく知っている都市です。正解はこの記事の最後に。

ところで、そんなハイチも、被災して10日が経ちます。

Almost 10 days after Haiti's devastating earthquake, people in
the nation's capital are resuming economic activities.
(NHK World Daily News より)

・devastating earthquake(大惨事になった地震)
・resume(取り戻す)

とは言うものの、被災者への支援はこれからです。地震国である日本はこんなときにこそ他の国際社会ではできない支援をしっかりとしてほしいものです。

それではみなさん、Have a great weekend!  

クイズの正解:
 Zurich [ズーリック] → 「チューリッヒ」 のこと
 Vienna [ビエナ] → 「ウイーン」 のこと
いずれも重要な国際都市ですので、ニュースにはしばしば登場します。耳で慣れておきましょう。

自分の英語を録音 : PC用フリーソフトの紹介

Hi, 松岡みーです。How are you?

北海道から来ている学生も埼玉は寒いという。雪がないのだからもっと暖かくていいはずだという文脈で生まれる感覚なのでしょうか。ともあれ、昨日はとても寒い1日でした。

ただいまマイクの試験中さて今日は、「自分の英語を録音する」 話をしましょう。いつの間にかカセットテープレコーダが姿を消してしまいました。カセットテープレコーダにはマイクが内蔵されていましたので、自分の声を気楽に録音することができました。みなさんの中で、発音などをチェックするのに利用したという人は少なくないと思います。

「超録」 という無料ソフト

そこで、現在、録音手段を持たない方のために、パソコンを使って録音できるソフトを紹介します。キーワードに 「ボイスレコーダ、ソフト、無料」 などを入力し検索すると、いろいろなソフトが見つかります。とりあえず 「超録」 というのをおススメします。パソコンにマイクを差し込んで長時間録音できるソフトです。私は無料版を使っていますが、音質も十分によく満足できます。http://pino.to/choroku/ からダウンロードできます。

自分の英語を点検

マイク録音して聞いてみると、自分の発音やイントネーションが意外と予想していたのとは違うことに気が付きます。案外聞きにくい発音だったり、重要な語句が目立たなかったり、抑揚がなくのっぺらぼうだったり、いたずらに速かったり、いろいろな発見があります。たまに気が向いたときに自分の英語を点検してみましょう。

聞き取りやすい英語を

目指すべきはネイティブのような発音ではありません。世界の多くの人々にとって聞きやすい英語です。みなさんも感じているように、ネイティブの英語は必ずしも聞きやすくはありません。語と語がくっつき合って、多くのノンネイティブにとっては、むしろ聞きにくくさえあります。世界の20億人の英語ユーザーのうち85%がノンネイティブであることを考えれば、はっきりとした発音で誤解を生じないような 「聞き取りやすい英語」 を目指すのは当然の理です。しかも、その方が易しい。つまり、2倍に得だということです。

愛しの My English

録音された自分の英語を聞くと、はじめはちょっと失望します。でも、改善を目指して何度も試みてください。人は鏡に映る己が姿を見ると、自分の存在をより意識し、自己愛が強まるといいます。英語も同じです。ときどき自分の英語を録音しては聞いて、自己英語愛を強めてください。Oh, I love my English. と言えるように。

それじゃあ、また。Mya you!

音象徴 (その6) : まとめ

Hi, 松岡みーです。How are you?

涼しくなった?9月も第2週目が始まりました。いくらかさわやかさが感じられる今日のさいたまです。ちょっと間があいてしまいましたが、今日は「音象徴」をまとめます。

何回か繰り返し言ってきましたが、英単語の意味がすべて 「音象徴」 で説明されるわけではありません。これまで5つほど例を挙げて紹介してきましたが、それらはほんの一部の例であると同時に、「音象徴」 とはまったく無縁の単語もたくさんあります。

「音象徴」 を取り上げたポイントは

1)基本的な語の意味は発音時に人間の感じる感覚とつながるもの
  が少なくない
2)したがって、その気になって 「音」 と 「意味」 を感じ取るようなつ
  もりで学習するとよい
3)「音」からイメージに結びつける練習として音読は欠かせない
4)リスニング練習もこの意味でとても重要性

などです。「音」 の重要性を再認識して学習に取り組んでください。
それじゃあ、また。

「音象徴」 (その5) :  spr- は 「噴出」 のイメージ

Hi, 松岡みーです。How are you?

あっとうい間の9月です。実は、昨日があたしの14歳の誕生日でした。

みぽこ、14歳近くの駐車場で拾われ、以来、人間と生活して早14年です。猫の14歳ですから、もうかなりのばあちゃんですが、よく若作りだなんて言われます。何とか元気でやってます。


さて、「音象徴」の続きを . . . .

その5: spr- は「噴出」のイメージ

8月17日に「音象徴」のその2で str- についてやりました。子音が3つ連続して発音されるときの空気が口から出るイメージが、「真直ぐで長く伸びる」、「(長く継続する)力」の意味につながっているというものでした。

今日の spr- もそれととてもよく似た空気の流れを感じますが、真ん中の子音が [t] ではなく [p] になっています。 [t] が 「真直ぐの力」 を感じされるのに対して [p] は 「噴出」 のイメージを醸し出します。3つの子音を連続して発音するには、かなりのエネルギーが発声器官にかかります。こうした発声感覚が 「勢いよく噴出」 するイメージを作ります。

spring : 生き物が生命力を外に噴出する 「春、バネ」
sprout :「発芽する、芽」
spread : 勢いよく外に 「広がる」
spray : 勢いよく外に 「吹き付ける」
sprite : 肉体や物体から外に噴き出た 「妖精」
sprawl :「バラバラに広がる、(手足を伸ばして)寝そべる」
などなど。

spr- のイメージを感じ取れたでしょうか。
「音象徴」については、あと2,3の例を取り上げようと思います。

それじゃあ、また。Mya you!!

「音象徴」 (その4) : h- は 「大きい」 イメージ

Hi, 松岡みーです。How are you?

いつの間にか8月も残すところ1週間となりました。オリンピックも終わり、雨模様の陽気が夏の終わりを告げているかのようで、ちょっとさびしいですね。

先週、「英語落語」 で中断しましたが、今週も 「音象徴」 についてもう少しお話しようと思います。

その4: h- は 「大きい」 イメージ

語頭の [h] の音って、発音するときに喉を大きく開いて、空気を一気に吐き出すでしょう。なのでこの感覚が 「大きい」 イメージにつながるんですね。

六本木ヒルズhuge  「巨大な」
hill   「(大きく広がる)丘」
high  「(上に大きい)高い」
horse 「(大きな)馬」
hall   「大広間、会館」
hug   「(大手を広げて)抱きしめる」
heap  「(どっさり積もった)堆積」
hip    「尻」
などなど。
えっ、私の hip は大きくない? 

それじゃあ、また。

「音象徴」 (その3) : -ap は 「面」 のイメージ

Hi, 松岡みーです。How are you?

今朝のさいたまはいつになく涼しかったですが、やはり気温がぐんぐんとあがり、もうすぐお昼ですが、30度近くになっています。せみもうるさく鳴き始めました。

さて、3日前から始めた 「音象徴」 のその3で、今日は英語における -ap という音のイメージについてお話します。

その3 : -ap は 「面」 のイメージ

-ap は何らかの形で 「面が関与」 しているイメージを象徴しています。次のような語がその例です。

地図 map : 紙面に書かれた 「地図」
slap : 手のひら(面)で
       「平手打ちする」
clap : 手のひらと手のひらで
       「拍手する」
trap : 「落とし穴」(隠された穴の面)
  (map.goo.ne.jp より)
flap : fl- (ひらひら)+ ap(面)で 「はためく」
cap : 面で封じる「ふた、キャップ」
tap : 手のひら (面) で 「軽くたたく」

などなど

の flap などは、昨日扱った fl- のイメージに今日の -ap のイメージが合成され、なるほどとうなずける意味になっています。

やっぱり暑い人間が長い時間の中で 「音」 を使ってことばを作り上げてきたことを考えれば、特定の言語で、特定の音が特定のイメージ (意味) を象徴することは極めて自然なことです。ただ、人間は、その長い歴史の中で、極めて複雑なことまでことばで表現するようになってきたので、初日にも話したように、すべての語を 「音象徴」 で説明することは不可能です。

しかし、限られた 「音象徴」 でも、この知識で多くの語を感じ取ることは可能です。ということで、明日も続けます。

それじゃあ、Mya you tomorrow.

「音象徴」 (その2) : str- は 「真直ぐで長く伸びる」

Hi, 松岡みーです。How are you?

お盆が終わると、社会人の夏休みは終わり、学校の休みもいよいよ終盤へ、そして大学の休みはというと、あと1か月といった感じですね。

さて、今日も引き続き 「音象徴」 です。今日は str- という音です。

その2 : str- は 「真直ぐで長く延びる」 イメージ

シャンゼリーゼ通りstraight (真直ぐ)
street (通り)
stream (川)
streak (筋、稲妻)
straw (わら、ストロー)
など


さらに、拡張して 「(長く継続する)力」 というイメージ

Good idea!!strong (強い)
strike (打つ)
strangle (締めつける)
strife (争い)
stroke (打つこと、発作)
stretch (引き延ばす)
strain (緊張)
              strick (厳しい)
              struggle (奮闘)
              などなど。

辞書で str- で始まる語を調べ、他にもこうしたイメージを持つ語を探してみてください。

それじゃあ、また明日。Mya you tomorrow.

「音象徴」 (その1) : fl- は 「ひらひら」 のイメージ

Hi, 松岡みーです。How are you?

今日16日は送り盆です。ご先祖さまの見送りは終えましたか。みぽこは家で留守番で、主人は群馬の田舎に戻っています。

さて、今日から数回に渡り、きのう約束した、英語の 「音象徴」 をいくつか紹介していきます。今日は fl- という音です。

その1 : fl- は 「ひらひら」 のイメージ

flag, flutter fl- は 「何かひらひらするような不規則運動」 を象徴する音です。こうしたイメージの音を持つものに、次のような例があります。


flag : ひらひらとはためく「旗」
fly : ひらひらと鳥などが「飛ぶ」
flow : ひらひらではないが不規則運動でさらさらと「流れる」
flutter : ひらひら、パタパタと「はためく、ときめく」
float : ぷかぷかと「浮かぶ」
flower : ひらひらと風にそよぐ「花」

ほかにも辞書で fl- を調べれば、いやほどこのイメージを持つ語は出てきます。

それじゃあ、また明日。

発音の中に意味が見える!? − 「音象徴」

Hi, 松岡みーです。How are you?

みぽこの主人は、10月に名古屋のあるイベントで講演をします。どんな話をしようかなあ、なんてネタを考えているのですが . . . .

そのひとつに 「音象徴」(sound symbolism) という話を考えています。これは、例えば、

splash

という単語があります。意味を知らないという人は、splash を5回 連続して発音してみてください。どうですか、どんな意味が感じられましたか。そう言えば、ディズニーランドランドに行くとスプラッシュ・マウンテン (Splash Mountain) という人気アトラクションがありますね。 のんきに鼻歌を歌ってボートに乗っていると、最後にいきなりボートごと滝から落ちて 「バシャッ」 というやつ。

耳がいいことばを観察すると、それぞれの言語において、音声と意味の間に 「音象徴」 的な関連のある語が少なくありません。「音象徴」 でもってすべての語の意味を説明できるわけではありませんが、新たに単語を覚えたり、聞いて理解しようとするときに、大きな 「感覚的助け」 になってくれます。

明日から、代表的な英語の 「音象徴」 を何回かに分けて紹介します。役に立ててください。

それじゃあ、Mya you tomorrow.
Profile

マッツ

今までの記事
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
livedoor 天気
松岡昇の著書
51nRjDhXhiL__SX351_BO1,204,203,200_

『会話力がアップする英語雑談75』(2015年, DHC)


Presentations to Go表紙

Presentations to Go
(2013年 センゲージ ラーニング)


HM7_cover+obi

『英語の壁はディクテーションで乗り越える』
(2011年、アルク)


ここ聞き1
『日本人は英語のここが聞き取れない』ベストセラー
(2003年,アルク)


ここ聞き2
『続 日本人は英語のここが聞き取れない』(2004年、アルク)


TOEICテスト対策よくわかる英文法
『TOEICテスト対策よくわかる英文法』 (2004年、アルク)


2016 仕事英会話まるごとフレーズ


『仕事英会話まるごとフレーズ』 (共著 2016年アルク)


仕事英会話ミニフレーズ 新装版

『まるごと使える仕事英会話ミニフレーズ 新装版』
(共著、2007年、アルク)


仕事英語ミニフレーズ

まるごと使える仕事英会話ミニフレーズ―仕事がおもしろくなる!即戦力表現集
ロングセラー
(共著、1992年、アルク)



大学、高校、企業の教科書

2018 Beat Your Best

Beat Your Best Score on the TOEIC Teat (2019年 松柏社)



10 1分間英語プレゼン

『1分間・英語プレゼンテーション』(2017年、松柏社)


12 TOEIC 松柏社

『現スコアから150点アップを実現させるTOEIC総合演習』(2016年、松柏社)


An Intensive Approach to the TOEIC Test

TOEIC 1セメスター用教材
An Intensive Approach to the TOEIC Test(2008年、金星堂)


More Power for the TOEIC Test 金星堂

TOEIC 集中講座、演習用
More Power for the TOEIC Test(2007年、金星堂)


Kick Off for the TOEIC Test

Kick Off for the TOEIC Test ベストセラー
TOEIC対策通年授業用
(2006年、金星堂)


Get Ready for the TOEIC Test

Get Ready for the TOEIC Test べストセラー
(2005年、金星堂)


初めて聞くニュース英語 入門編

「はじめて聞くニュース英語」
(共著、2003年、アルク)



------ スターの英語 ------

11

『ハリウッドスターの英語4』
(共著、2015年、アルク)


7012074

『ロックスターの英語』
(共著、2012年、アルク)


『ハリウッドスターの英語 3』 (アルク)

『ハリウッドスターの英語3』
共著、2008年、アルク)


ハリウッド2

『ハリウッドスターの英語2』
(共著、2007年、アルク)


ハリウッド1

『ハリウッドスターの英語1』
(共著、2005年、アルク)



--- 通信教育講座教材 ---

js-presen_index_01

『ビジネスプレゼンテーションの英語』(2015、アスク)



--------- 専門書 ---------

41flyEaC-TL__SL500_AA300_

『企業・大学はグローバル人材をどう育てるかー国際コュ二ケーションマネジメントのすすめ』
(共著、2012年、アスク出版)


共生社会の異文化間コミュニケーション

『共生社会の異文化間コミュニケーション』
(一部翻訳、2009年、三修社)



---------- その他 ----------

_SX352_BO1,204,203,200_

『TOEFL ITPテスト 学習スタートブック』
(共著、2013年、Jリサーチ)

_SY498_BO1,204,203,200_

『470点入門TOEIC語彙・イディオム基礎問題集』
(1994年, アルク)



QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ