★ 松岡昇の毎日が英語レッスン ★

英語、英語学習、英語教育、国際コミュニケーション、異文化理解などについてテキトーに書きます。記事の下のコメント欄に、ご意見や感想、質問、リクエストなどをお書きください。     

■ TOEIC

TOEIC、共通テストの参加取り下げ

こんにちは、松岡昇です。Breaking news!(速報)

SURPRISE!
先ほど、お昼のニュースで知りました。TOEIC が 2021年1月からの大学入学共通テストの参加を取り下げたという。取り下げの理由として、「全都道府県での複数回実施や障害者らへの配慮、経済的に困難な受験生への受験料の減免措置など、入試センターが示した基準への対応が難しい」 ことをあげています。

GOOD DECISION
手を挙げておきながら、途中で降りるというのはいただけないですが、試験の性質を考えれば、「責任を持った対応は難しい」 とした国際ビジネスコミュニケーション協会の判断は、むしろ正しかったのではないかと私は思います。

MAJOR PROBLEM
他の7つの試験 (英検、GTEC、IELTS、TEAP、TEAP-CBT、ケンブリッジ英検、TOEFLiBT) についてはどうなんでしょう。1か月ほど前に、準備が思うように進んでいない旨の報道がありました。そもそも、共通テストで 「話す、聞く、読む、書くの 4技能」 を審査すること自体が難題です。これを文科省は自ら作成・実施することをせず、民間に丸投げしたのです。最大の、そして根本的な問題はここにあり!でしょう。

TAKE IT EASY
再来年に受験を控える現高校1年生や指導の先生方は、落ち着かないでしょうね。ただ、言えることは、どんな試験にしても、「きちんとした英語力」(基本的な文法に基づき、基本語彙 3,000語を音声でも文字でも理解し使うことができる力)をつけていれば心配は無用だということです。

頑張れ、受験生! Keep up the good work.(マッツ)

TOEIC で Speaking と Writing 力を測る

こんにちは、松岡昇です。大学の授業の1週目が終わり、ひと息ついています。

実は今、TOEIC S/W の本を書いています。TOEIC S/W ... ?
最近、「大学入試改革」の関連で、新聞などでも目にする機会は増えてきましたが、まだ、よく知る人は少ないですね。今日は「大学入試改革」の問題とは全く切り離して、純粋に英語の試験としての TOEIC S/W についてちょっとお話をします。

【TOEIC】 経済政策の一環?
英語を勉強している人なら、どなたも TOEIC (Test of English for International Communication) はご存じですね。1950年代半ばからの高度経済成長が終焉(1973年石油危機)を迎えていたころ、今から40年前 (1979年) に世に出た試験です。生みの親は、日本経済の先行きを心配した当時の経団連と通産省(この要請を受けて米国のETSが開発)。今や国内で年間250万人もの人が受験する試験となり、日本社会にすっかり定着した検定試験です。

【TOEIC L/R】 Listening & Reading
2時間、英語を聞いて読んで200問に答えるという 「拷問」 のようなこの試験、みなさんも1度や2度は受けたことがあるのでは。TOEIC と言えば、いつもこの試験のことを意味してきました。この試験は、今は (2007年以降) TOEIC Listening & Reading (略称:TOEIC L/R) と正式には呼ばれます。英語力を、 Listening 力と Reading 力を測定することで評価するからです。

【TOEIC S/W】 Speaking & Writing
12年前(2007年)に、新たに TOEIC Speaking & Writing (略称:TOEIC S/W)が導入されました。その名の通り、英語の Speaking 力と Writing 力を測るテストです。導入の背景には、従来のマークシート方式では Speaking 力や Writing 力が十分に測れないという難点があったからです。みなさんの中にも、TOEIC は700点台だけれども話すとなるとてんでダメなんです、という方いませんか。

【iBTという試験方法】 パソコン、ヘッドセット、キーボード
Speaking テストというと、英検2次試験でお馴染みの「面接試験」があります。しかし、 TOEIC S/W では面接ではなく iBT (Internet-based test)というシステムを使って行われます。受験者は試験会場に行き、そこに設営されたパソコンを使い、この iBT システムを介して試験を受けます。Speaking はヘッドセット(マイク付きヘッドフォーン)をつけてパソコンの画面を見ながら、Writing はパソコンの画面とキーボードを使って解答します。

【4技能を総合的に審査】 理想的な方向
TOEIC S/W は、改善の余地はあるものの、英語力を審査する試験としては今までにない「理想的」なものと言えます。パソコン、ヘッドセット、キーボードという用具からもわかるように、Speaking と Writing だけでなく、 Listening の要素も Reading の要素も含まれているからです。実質的に 「4技能を総合的に審査する試験」 と言えるでしょう。

【サンプル問題】 やってみよう
TOEIC 公式ウェブサイトに S/W の「サンプル問題」のコーナーがあります。時間のある時にやってみてください。なるほど、こういう問題に耐える英語力をつける必要があるんだ、とちょっとした発見と新たな目標が見つかるかもしれません。私が TOEIC S/W の本を書く理由はここにあります。

それじゃあ、また。Have a great weekend!(マッツ)

どうしたら TOEIC の Reading のスコアが上がる?

こんにちは、松岡昇です。夏休みに突入した学生から、「どうしたらTOEICのリーディングのスコアが上がりますか」 という質問がありました。「リスニングは350を超えたんですが、リーディングは200程度止まり」 だと言います。同様の質問が多いので、このブログでアドバイスをシェアしようと思います。

アドバイス: 語彙力と基本的な文法力
私のアドバイスは昔から言い古されている 「語彙力と基本的な文法力を備える」 で、魔法のような quick fix(手っ取り早い解決策)といったものではありません。方法も古臭いもので、「読んで辞書を調べ、覚える」 です。例えば、今日の NHK World は稲田防衛大臣の辞任のニュースを次のようなリードで伝えています。

さっと読んでみてください。
Japan's defense minister has been replaced, closing a
chapter
in a major cover-up scandal. It centers on the
withholding of records on Japan's former peacekeeping
mission
in South Sudan. Tomomi Inada stepped down to
take responsibility after an internal inspection found a series
of violations.The inspection found that Inada did not approve
the cover-up. But it also says it can't deny she may have
known
about the record's existence.(News, NHK World)

次に、下の語句をしっかり覚え、その後でもう一度読んでみてください。
1) defense minister: 「防衛大臣」
2) be replaced: 「置き換えられる、交代させられる」
3) close a chapter: 「ひと区切りつける」。直訳すれば 「ひとつの章を終える」
4) cover-up scandal: 「隠蔽スキャンダル」。cover upは 「(悪事、事実などを)隠す」
5) withhold: 「(情報などを)伏せる、公表しない」
6) peacekeeping mission: 「平和維持の任務」。 peacekeeping
  operations (PKO) は 「平和維持活動」
7) step down: 「辞任する」
8) take responsibility: 「責任を取る」
9) internal inspection: 「内部調査」
10) may have known: 「知っていたかもしれない」。may have 〜(過去分詞)で 「〜したかもしれない」

当たり前の話ですが、語句を覚えた後の方がよく理解できたしょう。私の経験で知る限り、これに代わるものはありません。また、これも当たり前の話ですが、上の10の語句は2,3日もすればすっかり忘れてしまいます。従って、忘れる数以上に新たに覚えなければ、語彙は 「貯蓄」 できないということです。また、文法については、中学、高校で教わったもの(基本20項目程度)で十分です。

昔使った文法書が手元にないという人は、私の書いた 『よく分かる英文法』(アルク) の中古がアマゾンで1円で出ていますので、どうぞ。(マッツ)

あっ、ひとつ忘れました。上に書いたようなことを継続して大量にやらなければなりません。従って、自分にとって面白い内容の英文でなければだめです。その意味では TOEIC の本は最悪ですね。だって、内容が面白くないでしょ。自分の趣味(例:テニス、ゴルフ、料理、ペットなど)の本とか、上のような自分の気になるニュースとか、そうした自分にとって面白いものを選ぶことが何より重要です。

学生の成長がうれしい、ハッピーな私

こんにちは、松岡昇です。

先日のブログで 「うれしい話があるんです」 と書きましたが、実はこういうことなんです。私のTOEICクラス(秋の半期コース)の学生から、1月に受けたTOEICの結果報告(任意報告:出席人数20人のうち、7人から報告)がありました。こんな感じです。

学生1:前回 L: 320/R: 340 Total: 660
     今回 L: 470/R: 380 Total: 850  190点アップ

学生2:前回 L: 225/R: 250 Total: 505
      今回 L: 305/R: 265 Total: 570  65点アップ

学生3:前回 L: 256/R: 200 Total: 465
      今回 L: 340/R: 215 Total: 555  90点アップ

学生4:前回 L: 315/R: 235 Total: 550
      今回 L: 414/R: 290 Total: 705  155点アップ

学生5:前回 L: ???/R: ??? Total: 540
      今回 L: 405/R: 285 Total: 690  150点アップ

学生6:前回 L: ???/R: ??? Total: 530
      今回 L: 325/R: 270 Total: 595   65点アップ

学生7:前回 L: ???/R: ??? Total: 545
      今回 L: 400/R: 290 Total: 690   145点アップ


実は、学生に自主的な報告をお願いしたのは、教科書の効果(?)を知りたかったからなんです。このクラスで採用した教科書は、拙著 Raise Your Score 150+ on the TOEIC Test(松岡昇、傍島一夫共著、松柏社) という総合対策テキストでした。Listeningの対策にディクテーションを、Readingの対策に 「チャンク訳」 をフィーチャーして作成しました。

きっとこの教科書にそって学習すれば 「150点アップ」 は可能だろうと考え、教科書のタイトルはご覧のようなもの(邦題は 『現スコアから150点アップを実現させる TOEIC Test 総合演習』 )にしました。今回の調査は、著者として、タイトル作成者として、若干の責任感からその結果を調べてみようというものでした。

データ的には、任意報告で、件数も回答率も少なく、他の要因の調査をしているわけもないので、ほとんど意味はないのですが、取りあえず 「150点アップ」 の実例が少なからずあった、しかも、半期で、ということで安堵している次第です。それよりも何よりもうれしかったのは、学生が 「先生、上がりました」 ってメールで知らせてくれたことです。

この教科書の 「はしがき」 の終わりに、 「本書は 『ああ、この教科書で勉強してよかった』、そんなふうにみなさんに思っていただけることを願って書きました」 と書きました。教師としても、著者としても、とてもうれしい思いをさせてもらってます。ああ、この教科書を書いてよかった、と今思っています。

マッツ

TOEIC担当の先生方へ:新形式の教科書ができました

こんにちは、松岡昇です。

大学の先生方は来年度の教材選択やシラバス作成にそろそろ取り掛かる頃ですね。ご存知のように、TOEICの出題形式が来年5月から一部変更されます。大きな変更ではありませんが、学生にとっても指導する側にとっても気になるところです。

この変更を反映した大学用のTOEIC教材がこのほど完成しました。新刊書として書きあがっていたものを、11月の変更発表後、全面的に見直し書き換えました。

『現スコアから150点アップを実現させるTOEIC総合演習』(松柏社)

12 TOEIC 松柏社 本書の特徴
1)雪だるま式クイズによるボキャビル
2)基本文法(20項目)の復習
3)ディクテーションによるリスニング力アップ
4)チャンク訳によるリーディング力アップ
5)新出題形式の採用

学生にとってはかなり 「きつい」 教科書ですが、「これくらいのことをやらなければ、リスニング力もリーディング力もつかない!」 、「どうせ教えるなら150点くらいアップさせてやろう」 という思いで作成した教科書です。企業研修の達人、傍島一夫先生との共著です。

見本請求はこちらから ... (マッツ)

TOEIC 800点台の方の Listening 対策におススメ

こんにちは、松岡昇です。

一昨日(5月26日)のブログを読まれた複数の方から、拙著 『日本人は英語のここが聞き取れない』 についての質問がありましたので、お答えします。

7003107 質問の内容は
『日本人は英語のここが聞き取れない』 は TOEIC のテスト対策になりますか?

松岡の回答
もちろん TOEIC の対策になります。特に、800点台で listening が伸び悩んでいる方におススメです。英語を聞いていてはっきりしない全体の20%くらいのグレーな部分が、はっきりと聞けるようになってきます。

この本で練習をやるときには厳密に、本番のTOEICでは大雑把に聞くのがコツです。(マッツ)

TOEIC600点台が目標?

Hi, 松岡みーです。How is your new year beginning?

23JND忘年会年末にみーの主人は、20年ぶりに昔のバンド仲間と忘年会を兼ねてスタジオでジャムセッションをしました。ほとんど音楽になってなくても楽しめたのは 「友情」 のためでしょうか? 学生の頃、そして社会人バンドをやっていた頃、主人はほとんどジャズにビョーキでした。再発しなければいいのですが。

今年の英語の目標は?

さて、今日は1月4日で月曜日。冬休み中の学生を除けば、今日が2010年の実質的なスタートという人が大半でしょう。ところで、みなさんの今年の英語学習の目標は?

主人が教えている学生には、「とりあえずTOEICを600点台に」 とTOEICを目標にするものが少なくありません。就職の履歴書のことを考え、3年生の夏までに、あるいは4年生になるまでに、などと時期も含めて設定します。社会人についてもTOEICを1つの学習目標にしている人は少なくないでしょう。企業によっては昇進や人事配置等の条件にTOEICの具体的なスコアを設定しているところも、今となっては珍しくありません。

TOEICへの批判

051225_2329~01TOEICが英語力を示すツールとして広く受容されている一方で、最近では批判も少なくありません。とりわけよく聞かれるのは、スコアと実際の英語力に差異がある、つまり、得点の割りにコミュニケーション力が伴わないというものです。あるいは、TOEICのスコアばかりが前面に出て、学生にしても社会人にしても、本来の英語学習がどこかに行ってしまい、TOEIC対策(傾向と対策などの受験技術)そのものが英語学習になってしまっている、といった批判もあります。

自分にはどんな英語力が必要?

重要なことはTOEICを利用する人(学習者および企業の人事担当者)の考え方です。学習者は自分にとってなぜ英語が必要なのか、どんな英語力が必要なのかをよく考えることです。学生にとっては見えにくいことかもしれませんが、自分の将来の職業について、1年生や2年生の時点で、できるだけ具体的に考え、調べることです。ネットを利用すれば実社会の情報は容易に収集できます。もちろん、図書館の 「白書」 コーナー等に足を運ぶことも大切です。

051215_2349~01社会人にとっては、自分が必要とする英語像は比較的はっきり見えるはずです。忘れてならないのは、相手国(相手企業、カウンターパート)の英語事情です。英米人のようなネイティブスピーカーは世界の英語ユーザーの15%に過ぎません。このことを考えれば、ネイティブのみを意識した英語学習は仕事上のニーズを満たさない可能性が大いにあります。ノンネイティブに分かりやすい文の組立てや語彙の選択、発音、速度などを考える必要があります。

企業の人事担当者は

企業の人事担当者は、TOEICという物差し自体をよく知る必要があるでしょう。それが万能でないことを知った上で評価のツールに利用することです。同時に、人事担当者は前述したような世界の英語事情に通じる必要もあります。状況に応じ、どの程度の、どういう英語力が必要なのかを適切に判断できる方法を持つ必要があります。TOEICのスコア一辺倒では、せっかくの人的資源も有効活用できないばかりか、潜在的人材を発掘することも十分にはできません。

TOEICは簡便なツール

個人や団体の 「TOEIC熱」 や 「TOEIc信奉」 に対する批判には傾聴すべき点が少なくありません。しかし、試験の形式や受験料などを考えれば、学習の目標設定や伸長度測定の簡便なツールであることも確かです。年頭にあたり、TOEICのスコアで新年の英語学習の目標を設定するのも悪くはないかと思います。試験日程や内容に関する詳細はTOEIC公式サイトでお調べください。ちなみに次の試験日は3月14日です(1月の分は申し込み受け付け終了)。

それじゃあ、またねー。

こんな本ができました

Hi, 松岡みーです。How are you?

昨日はたくさんの方からお祝いメッセージをいただき、ありがとうございました。原稿の締め切りを無視して練習をした成果でしょう (うそ、そんなことはしませんよ、いつだって原稿が最優先です)。

An Intensive Approach to the TOEIC Test
で、みぽこの主人がこの夏に書いていたものができました。来春から教室で使えます。大学、高校の先生方、よかったら使ってくださいね。

An Intensive Approach to the TOEIC Test
(金星堂)

過激なTOEICの教科書

Hi, 松岡みーです。 How are you?

Oh, lovely Me-chan.ここのところ主人が忙しかったのは、大学用のTOEICの教科書を企画していたからなんです。今朝できあがりました。で、今度のヤツは 「何といっても教師がラク」、「何といっても生徒に力がつく」 というコンセプト。内容はかなり過激で、半期で100点アップ、通年授業で200点アップ間違いなし(?ホンマかいな)、というやつです。通るかなあ、この企画。

予告: 今週の Weekend Guest は、理化学研究所のジュディーオングこと 「く〜わなっさん」 の登場です。お楽しみに!

TOEIC : 今日の一本勝負

Hi, 松岡みーです。 How are you?

みぽこの主人の周辺には、来年1月にTOEICを受験するという人が多くいるらしい。この時期はそういう時期なんですかねえ。そこで、明日から 「TOEIC : 今日の一本勝負」 という新しいシリーズを始めます。

1日1問だけですが、毎日やれば、ちりも積もれば何とやらです。受験の経験がない人は、この機会に TOEIC という試験に親しんでください。で、来年の春あたりに受けてみてはいかがでしょう。具体的な数値目標があると、勉強していてもエネルギーの出方が違ってきます。

TOEIC という試験について簡単に説明しておきます。_____

試験 : 年に8回 (1, 3, 5, 6, 7, 9, 10, 11月)
料金 : 6,300円
結果 : テスト結果は合否ではなく、10 - 990点 のスコアで評価
     試験1ヶ月後に通知

問題 : 2時間で200問
Listening 100問 (Part 1, 2, 3, 4)、Reading 100問 (Part 5, 6, 7)
Part 1 (写真描写)        
Part 2 (応答)
Part 3 (会話)
Part 4 (説明文)
Part 5 (単文穴埋め)
Part 6 (長文穴埋め)
Part 7 (読解)

TOEICスコアとコミュニケーションレベル
10  - 220点 : コミュニケーションができるまでに至っていない。
225 - 470点 : 通常会話で最低限のコミュニケーションができる。
475 - 730点 : 日常会話のニーズを充足し、限定された範囲内では業務
         上のコミュニケーションができる。
735 - 860点 : 通常会話は完全に理解でき、応答も十分早い。
865 - 990点 : 自己の経験の範囲内で、専門外の分野の話題にも十分
         な理解と適切な表現ができる。
______________________________

みー気合
詳しくは、TOEIC Official Website
をご覧下さい。

それじゃあ、明日から、
「一本勝負」 !!
Profile

マッツ

今までの記事
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
livedoor 天気
松岡昇の著書
51nRjDhXhiL__SX351_BO1,204,203,200_

『会話力がアップする英語雑談75』(2015年, DHC)


Presentations to Go表紙

Presentations to Go
(2013年 センゲージ ラーニング)


HM7_cover+obi

『英語の壁はディクテーションで乗り越える』
(2011年、アルク)


ここ聞き1
『日本人は英語のここが聞き取れない』ベストセラー
(2003年,アルク)


ここ聞き2
『続 日本人は英語のここが聞き取れない』(2004年、アルク)


TOEICテスト対策よくわかる英文法
『TOEICテスト対策よくわかる英文法』 (2004年、アルク)


2016 仕事英会話まるごとフレーズ


『仕事英会話まるごとフレーズ』 (共著 2016年アルク)


仕事英会話ミニフレーズ 新装版

『まるごと使える仕事英会話ミニフレーズ 新装版』
(共著、2007年、アルク)


仕事英語ミニフレーズ

まるごと使える仕事英会話ミニフレーズ―仕事がおもしろくなる!即戦力表現集
ロングセラー
(共著、1992年、アルク)



大学、高校、企業の教科書

2018 Beat Your Best

Beat Your Best Score on the TOEIC Teat (2019年 松柏社)



10 1分間英語プレゼン

『1分間・英語プレゼンテーション』(2017年、松柏社)


12 TOEIC 松柏社

『現スコアから150点アップを実現させるTOEIC総合演習』(2016年、松柏社)


An Intensive Approach to the TOEIC Test

TOEIC 1セメスター用教材
An Intensive Approach to the TOEIC Test(2008年、金星堂)


More Power for the TOEIC Test 金星堂

TOEIC 集中講座、演習用
More Power for the TOEIC Test(2007年、金星堂)


Kick Off for the TOEIC Test

Kick Off for the TOEIC Test ベストセラー
TOEIC対策通年授業用
(2006年、金星堂)


Get Ready for the TOEIC Test

Get Ready for the TOEIC Test べストセラー
(2005年、金星堂)


初めて聞くニュース英語 入門編

「はじめて聞くニュース英語」
(共著、2003年、アルク)



------ スターの英語 ------

11

『ハリウッドスターの英語4』
(共著、2015年、アルク)


7012074

『ロックスターの英語』
(共著、2012年、アルク)


『ハリウッドスターの英語 3』 (アルク)

『ハリウッドスターの英語3』
共著、2008年、アルク)


ハリウッド2

『ハリウッドスターの英語2』
(共著、2007年、アルク)


ハリウッド1

『ハリウッドスターの英語1』
(共著、2005年、アルク)



--- 通信教育講座教材 ---

js-presen_index_01

『ビジネスプレゼンテーションの英語』(2015、アスク)



--------- 専門書 ---------

41flyEaC-TL__SL500_AA300_

『企業・大学はグローバル人材をどう育てるかー国際コュ二ケーションマネジメントのすすめ』
(共著、2012年、アスク出版)


共生社会の異文化間コミュニケーション

『共生社会の異文化間コミュニケーション』
(一部翻訳、2009年、三修社)



---------- その他 ----------

_SX352_BO1,204,203,200_

『TOEFL ITPテスト 学習スタートブック』
(共著、2013年、Jリサーチ)

_SY498_BO1,204,203,200_

『470点入門TOEIC語彙・イディオム基礎問題集』
(1994年, アルク)



QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ