★ 松岡昇の毎日が英語レッスン ★

英語、英語学習、英語教育、国際コミュニケーション、異文化理解などについてテキトーに書きます。記事の下のコメント欄に、ご意見や感想、質問、リクエストなどをお書きください。     

■ このブログについて

謹賀新年2016

新年あけまして、おめでとうございます。松岡昇です。本年もよろしくお願い致します。

年賀状2016写真













昨年は、更新の滞っていたこのブログに、恩師の荒磯芳行先生が助け舟を出してくださり、新しいシリーズ Tune Up Your English が始まりました。今年も引き続き先生にはこのシリーズを書き進めて頂こうと思っております。私もいろいろな 「雑談」 を書きます。今年も楽しみながら英語を Tune Up してください。(マッツ)

2013 ありがとうございました

こんにちは、松岡昇です。

今年は本当に忙しい1年でした。ブログの更新記事が少なくて済みませんでした。でも、いい年でした。

何よりもうれしかったのは、念願の英語プレゼンテーションの教科書を書き上げたことです。大きな収穫でした。この本 Presentations to Go は、 20年間授業でやってきたことを1冊の本と1枚のDVDにまとめ上げたものです。なので、とにかくほっとしました。

今日、明日と1年の反省をし、あさってから新年の計画をしようと思います。今年も1年間ブログでのおつき合い、ありがとうございました。よいお年をお迎えください。(マッツ)

松岡みーから松岡昇へ

Hi, 松岡です。How are you doing?

ん? 挨拶がいつもと違う? 
そうなんです。ちょっとした変更があります。

P1020596このブログは、今まで我が家の愛猫、松岡みーが主人の私に代わって書いていましたが、今日から、松岡昇本人が書くことになりました。

理由は、ブログを読まれる方にとって筆者が曖昧だったことです。ときどき問い合わせなども頂きました。「みーは奥様?」 とか。実は我が家の pet cat みーだったのです。みーは相変わらず元気です(写真は今朝のみー)。これからも時々登場しますのでよろしくお願い致します。

これに伴う変更は:
1)タイトルが 
  「松岡みーの . . . 」 → 「松岡昇の毎日が英語レッスン」
2)Profileが 「みー」 → 「マッツ」

読者のみなさんにとっては、アクセス等に関する変更は何もございません。

それでは、今後ともよろしくお願い致します。
追伸: 明日、本が出ます (詳しくは明日のブログで)。

ちょっと待っててね

Hi, 松岡みーです。

主人が学生の成績つけで手が離せなく、ブログがなかなか更新できません。もう少し待っててくださいね。

「松岡みー」 の2周年 : 30,485人の読者

Hi, 松岡みーです。How are you?

3連休はいかがでしたか。

すっかり忘れてしまったのですが、今月の7日でこのブログを開設してまる2年が過ぎました。「松岡みーの英語学習よろず相談所、本日開業」というのが 2005年11月7日 に書いた最初の記事。以来2007年11月6日までの読者数(延べ人数)は 30,485人でした。たくさんの人に読んでいただき、みぽこ、うれしいです。

ef248d28.JPGこの間、ゲストにも48人の方に登場していただき、にぎやかで内容豊かな紙面にしていただきました。ありがとうございました。

また、みぽこは病気にかかりました。みなさんからは励ましのコメントをいただき、とても心強かったことを覚えています。ありがとうございました。

これからも状況が許す限り書き続けていきますので、みなさんも暇なときにちょくちょくのぞいてくださいね。応援、よろしくお願いします。

松岡みー、13 歳に

Hi, 松岡みーです。How are you?

実は昨日があたしの 13 回目の誕生日でした。 Happy birthday to Me!!
主人も母さんも、あたしが大好物の鶏のささみでお祝いをしてくれました。

13歳になりました実は、本当に9月1日があたしの誕生日かどうかは定かでありません。あたしは野良ネコ(?)で、13年前の9月中旬に、さいたま芸術劇場の駐車場で拾われました。夕方、駐車場脇のブッシュの下にひそんでいたあたしは、散歩で通りかかった2人の人間に発見されてしまいました。

この2人は夫婦のようで、奥さんの方が 「かわいい」 とか言って、腰をかがめてあたしの方に手を差し出してきました。あたしはこわかったから、手が届かないようにちょっと後ずさりをしましたが、しつこくせまってくるこの奥さんに、あたしはほどなくつかまってしまいました。

「かわいいねえ、このねこちゃん」
「うん」
「まだ、赤ちゃんだね」
「うん」
「捨てネコかなあ」
「うん」
「震えていてかわいそう」
「うん」
「弱っているみたい」
「うん」
「どうしよう」
「. . . 」

旦那の方は一貫してあたしを避けているようでした。

「ついて来たりするとめんどうだから、ほうっておきな」

とか何とか奥さんに言い残して、先に行ってしまいました。奥さんはその場に留まって、あたしをあやしたりしながら、しばらく考えていたようです。そして、ついに、あたしを両手でつかまえて持ち上げると、ひょいっと自分のワンピースのポケットにあたしを入れました。

5分ほどポケットの中で揺れていると、その奥さんの家の玄関に着いたようです。ピンポートとチャイムを押す音が聞こえました。奥さんは自分でドアを開け中に入ると、さっきの旦那は先に帰っていました。

小さいときのみぽこ「お帰りー」
「ただいま」
「どうした、あのネコ」
「へへ . . . 」
「?」
「連れてきちゃった」
「えっ、どこに」
「ここにいるの」

そう言って、奥さんはあたしをポケットの中から取り出しました。こうして、このお宅でのあたしの生活が始まりました。しぶしぶながらあたしを受け入れてくれた旦那には、一応、敬意を表して 「主人」 と呼び、その奥さんは、あたしの母さんのようだから 「母さん」 と呼んでいます。

その日に、あたしは牛乳をもらい、翌日に、2人はあたしを病院へ連れて行ってくれました。かぜをひいていて、体もだいぶ弱っているということで、注射を打ってもらい、薬をもらってきました。このとき、お医者さんが 「生後2週間くらいかねえ」 と言ったことから、2人はあたしの誕生日を、覚えやすさも考えて、9月1日にしたというわけ。

ドライブ
昨日は、主人からも母さんからも、「13年間、生活を楽しくしてくれてありがとうね」 と感謝されました。 へへ 



今日の英語: break down (壊れる)

Hi, 松岡みーです。How are you?

またパソコンが壊れてしまいました。今朝、システムがぐずぐず言っていて、うまく働かず、4,5日前の状態に復旧させようと作業をしていたら、突然、うんともすんとも言わなくなりました。昨年春にハードがクラッシュして大騒ぎして、大金をかけてデータを修復し、ハードも入れ替えたばかりだというのに。

代替機 CASSIOPEIA FIVA6年前に買った持ち歩き用のPCを引っ張り出してきて、今、そのPCでブログを書いています。でも、今回は不幸中の幸いです。TOEICの原稿が全て書き終わった後でのクラッシュですから。前回の教訓で、バックアップ用のハードもつけてはいたのですが、ここのところ同期化のソフト(?)がうまく働いてくれず、バックアップされていませんでした。

すんでのところで、夏休み中、泣くところでした。セミのように。
みなさんも気をつけてくださいね。

今日の英語: break down (壊れる)
例文 My computer broke down again.

業務連絡: 江口さ〜ん、頂いていた Guest の原稿が壊れたPCの中です。メールのアドレスもこの代替機の中にはありません。これを読んだら、もう一度送っていただけますか。アドレスは一緒です。

今日の英語 : ads (宣伝広告)

Hi, 松岡みーです。How are you?

今月に入ってから、ブログの Comments 欄にグーグルの宣伝 (Ads  by google) が突然入り始めました。どうしたことかと調べたところ、「8月1日から、無料版ブログをご利用の方には広告の掲載をご協力頂くことになりました」 と Livedoor の説明。

有料ブログに切り替える?ちょっと一方的で腑に落ちないところがあるのですが、こちらも無料版ブログを使わせてもらっている立場上、どうしたらいいものやら現在思案中です。とりあえず、Ads by google については、こうした事情で張り付いていることをお知らせしておきます。



お知らせだけで終わらせるのもなんですので . . . .
______________________________

今日の英語: ads (ズ:宣伝広告)

ads は advertisements の短縮形です。この単語は長いため、このように短くして使われることが圧倒的に多いです。

例文 : Ads by google are annoying.
______________________________

えっ、annoying ってどういう意味かって? 
無料版ブログを使わせてもらっていますので、日本語では言えません。

それじゃあ、また。Mya you tomorrow.

このブログが2位に!!

Hi, 松岡みーです。 How are you doing?

んーっブログの更新を1週間、さぼってしまいました。連休明けの1週間はいかがでしたか。みぽこの主人は、んーって感じです。だから、連休で、くーって感じだったでしょ。で、連休が終わったので急にがーってきたから、はーってなって、んーって感じなんですよ。

何か、今年は授業の種類が増えたせいか、いざ新学期がスタートしたら予想以上に準備が大変なようです。

Livedoor 英会話部門 第2位に

livedoor の英会話部門で2位にところで、先週の日曜日に、このブログがライブドアのブログランキング、英会話部門で、なんと2位の栄冠に輝きました!! その後、今日までさぼったせいか、16位までランク落ちしてしまいましたが . . . .
気を引き締めて、できるだけ時間を作って、楽しいブログにしていきますので、応援してくださいね。

予告:今週の Weekend Guest は、企業の教育部門で社員研修のプログラムを担当している井川さんに登場していただきます。どんな話になるか、お楽しみに。

20,000人突破 : ブログは人のためならず

Hi, 松岡みーです。How are you?

実は、このブログ、昨日で訪問者数 20,000人を突破しましたーっ!!
開設したのが2005年の11月。以来、たくさんの方に読んでいただいたんですね。最近では、多いときには1日90人を超えることもあります。ここまで続いているのも、ゲストの方や読者のみなさんのおかげです。さんきゅうベルマーク。

みぽこの主人は、毎年、大学で学生にブログを作るように働きかけています。授業で100人の学生に強制的に作らせると、1ヶ月後には、更新している生徒が20人になります。3ヶ月たつと、10人になり、半年も経つと5人程度になってしまいます。「せっかく作ったけど、だれも読んでくれない」 とか、「書くことがないから」 とか、「まめに更新するのは大変」 とか、理由はいろいろです。

みぽこの友だちのヤマコでーす。でも、ポイントは 「我、思う故に我あり」 なんです。自分の1日の反省だったり、将来の目標だったり、こころの葛藤だったり . . . そうしたことを書くことで、その時間を忙しい生活の中に作り、書くことで、日常の様々なことに思考を巡らすのです。だれかに何かを伝えるのは二の次です。

みぽこと主人がこのブログを書いているのも、基本は、「ブログはひとのためならず」 です。もちろん、たくさんの人に読んでもらえるのは嬉しいことですが。みなさんも日記帳代わりにブログをやってみてはいかがですか。

お知らせ: みぽこの主人は、明日、福岡へ、あさってからはタイへ行ってしまいます。ひょとしたらタイからメッセージを送るかもしれませんが、先1週間は記事が少なくなると思います。

行っちゃうんだ
それじゃー、まったねー。
Profile

マッツ

今までの記事
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
livedoor 天気
松岡昇の著書
51nRjDhXhiL__SX351_BO1,204,203,200_

『会話力がアップする英語雑談75』(2015年, DHC)


Presentations to Go表紙

Presentations to Go
(2013年 センゲージ ラーニング)


HM7_cover+obi

『英語の壁はディクテーションで乗り越える』
(2011年、アルク)


ここ聞き1
『日本人は英語のここが聞き取れない』ベストセラー
(2003年,アルク)


ここ聞き2
『続 日本人は英語のここが聞き取れない』(2004年、アルク)


TOEICテスト対策よくわかる英文法
『TOEICテスト対策よくわかる英文法』 (2004年、アルク)


2016 仕事英会話まるごとフレーズ


『仕事英会話まるごとフレーズ』 (共著 2016年アルク)


仕事英会話ミニフレーズ 新装版

『まるごと使える仕事英会話ミニフレーズ 新装版』
(共著、2007年、アルク)


仕事英語ミニフレーズ

まるごと使える仕事英会話ミニフレーズ―仕事がおもしろくなる!即戦力表現集
ロングセラー
(共著、1992年、アルク)



大学、高校、企業の教科書

2018 Beat Your Best

Beat Your Best Score on the TOEIC Teat (2019年 松柏社)



10 1分間英語プレゼン

『1分間・英語プレゼンテーション』(2017年、松柏社)


12 TOEIC 松柏社

『現スコアから150点アップを実現させるTOEIC総合演習』(2016年、松柏社)


An Intensive Approach to the TOEIC Test

TOEIC 1セメスター用教材
An Intensive Approach to the TOEIC Test(2008年、金星堂)


More Power for the TOEIC Test 金星堂

TOEIC 集中講座、演習用
More Power for the TOEIC Test(2007年、金星堂)


Kick Off for the TOEIC Test

Kick Off for the TOEIC Test ベストセラー
TOEIC対策通年授業用
(2006年、金星堂)


Get Ready for the TOEIC Test

Get Ready for the TOEIC Test べストセラー
(2005年、金星堂)


初めて聞くニュース英語 入門編

「はじめて聞くニュース英語」
(共著、2003年、アルク)



------ スターの英語 ------

11

『ハリウッドスターの英語4』
(共著、2015年、アルク)


7012074

『ロックスターの英語』
(共著、2012年、アルク)


『ハリウッドスターの英語 3』 (アルク)

『ハリウッドスターの英語3』
共著、2008年、アルク)


ハリウッド2

『ハリウッドスターの英語2』
(共著、2007年、アルク)


ハリウッド1

『ハリウッドスターの英語1』
(共著、2005年、アルク)



--- 通信教育講座教材 ---

js-presen_index_01

『ビジネスプレゼンテーションの英語』(2015、アスク)



--------- 専門書 ---------

41flyEaC-TL__SL500_AA300_

『企業・大学はグローバル人材をどう育てるかー国際コュ二ケーションマネジメントのすすめ』
(共著、2012年、アスク出版)


共生社会の異文化間コミュニケーション

『共生社会の異文化間コミュニケーション』
(一部翻訳、2009年、三修社)



---------- その他 ----------

_SX352_BO1,204,203,200_

『TOEFL ITPテスト 学習スタートブック』
(共著、2013年、Jリサーチ)

_SY498_BO1,204,203,200_

『470点入門TOEIC語彙・イディオム基礎問題集』
(1994年, アルク)



QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ