★ 松岡昇の毎日が英語レッスン ★

英語、英語学習、英語教育、国際コミュニケーション、異文化理解などについてテキトーに書きます。記事の下のコメント欄に、ご意見や感想、質問、リクエストなどをお書きください。     

■ 計画

英語学習計画のアドバイス (2回目)

富士山
Hi, 松岡みーです。 How are you? 今日も埼玉はいい天気。

← これは、我が家のベランダから見た今日の富士山です(拡大できます)。

さて、今日は 「英語学習計画のアドバイス」 の2回目です (このシリーズを初めて読む方は、1月7日の 「1回目」 から読んでください)。今年こそやるぞーと 「思った次の一歩」 は、しっかりと計画を立てることでした。下のような 「2本立ての計画」 をするということでした。

「通常プログラム」 と 「特別プログラム」 の2本立てで計画 __

1) 通常プログラム → 英語の日常化
2) 特別プログラム → 弱点の強化 
______________________________

「通常プログラム」
今日は、(1)の 「通常プログラム」 について話します。 「通常プログラム」 で英語を日常化するというのは、つまり、毎日決まった学習のプログラムを設定し、それを習慣的にやるということです。習慣としてやらなければ英語の習慣 (半自動的な反応) は形成されません。

毎日15−30分
「通常プログラム」 を計画倒れにしないためには、無理のないプログラムをつくることです。毎日のことなので、時間的には30分内におさまるようなものがいいでしょう。朝起きて30分とか、学校や仕事から帰ってきて30分とか、通学、通勤時の30分です。

根性を入れない
毎日のことなので、気楽にできるようなプログラムがポイントです。根性を入れなければならないような内容は避けた方がいいですね。英語のプロを目指す人もです。鼻歌を歌いながら、あるいはコーヒーを飲みながらできるようなものがいいです。

具体的に、何を使ってどうやるかについては、明日お話しします。それじゃー Mya you!! Have a nice Sunday!!

英語学習計画のアドバイス (1回目)

Hi, 松岡みーです。 How are you? 今日の埼玉は久しぶりに暖かな1日になりそうです。みなさんのところはいかがですか。

さて、今日から 「英語学習計画のアドバイス」 を連載します。初日の、今年こそやるぞーと 「思った次の一歩」 はこれです。

「通常プログラム」 と 「特別プログラム」 の2本立てで計画 __

1)通常プログラム → 英語の日常化
2)特別プログラム → 弱点の強化 
______________________________

英語学習を計画するときには、2本立てで計画することをおススメします。ひとつは 「通常プログラム」 で、これは 「英語を日常化する」 ためのものです。もうひとつは 「特別プログラム」 で、 「弱点の強化」 対策です。

英語をマスターするというのは、英語で(半)自動的に考えを伝えたり、情報を受信したりする 「習慣を形成する」 ということです。新たな習慣、しかも、歯磨きとか、外から帰ってきたらうがいするといった単純なものでなく、人間の行う最も複雑な言語活動における新たな習慣の形成です。このためには 「英語の日常化」 は避けて通れません。この対策が(1)の 「通常プログラム」 です。

一般に行われている英語の勉強というのは、(2)の 「特別プログラム」 です。中学校の英語の授業も、入試対策も、週に1度、英会話学校に通うのも、TOEICの問題集をやるのも、これらは全て 「特別プログラム」 で、その時々の 「弱点の強化」 対策を行っているに過ぎません。

みなさんの今までの英語学習はどうでしたか。受験の時、必死に単語を覚えた。。。 とか、文法の問題集もだいぶやった。。。 とか、英会話の夏期講習を受けた。。。 とか。でも、がんばっている割には、英語が身に付かない。。。 もし、そんなふうに感じるとしたら、原因は「通常プログラム」の欠如です。英語の知識はスポット的についていっても、それが習慣化される手前で止まっているのです。もったいない話です。

明日は、 「通常プログラム」 について話しまーす。Mya you!!

英語学習計画のアドバイス 明日からスタート !!

Hi, 松岡みーです。 大変な寒さですが、How are you?
降雪地域の方は、くれぐれも気を付けて下さいね。埼玉は寒いだけですから、ガタガタ言わずに我慢しましょう。

年賀状によく 「今年こそ会おうね」 というのがあります。で、その人と会えているかというと会えていない。中には10年以上もそう言い続けるケースもあります。会いたいという気持ちに偽りはないのでしょうが、なかなか実現しない。目標や夢と似ていますね。

ポイントは 「思った次の一歩」 です。
(みぽこの主人もこれができない!!)

英語学習も同じで、 「今年こそ英会話を。。。」 とか、 「今年は TOEIC を 700点台に」 とか、 「英検準1級を取るぞー」 とか、よく耳にします。 10年以上も同じ目標を言い続けている人はいませんか。しかも、正月に。そこで、明日からしばらくの間、新年ということで、英語学習計画のアドバイスをします。お楽しみに。

追伸:主人は論文で切羽詰っている様子。。。 あたしは相変わらずゴロゴロです。

2006年 新年の抱負

Hi, 松岡みーです。 How are you? 今日の埼玉はとても寒いです。とても、ふとんから外に出られそうにありません。

さて、 「一年の計は元旦にあり」 と言いますが、みなさんは、もう New Year's Resolution  (新年の抱負)、決めましたか。みぽこの主人も、ようやく決めたようです。公表しますので、監視してくださいね。

Plans and Challenges for 2006 _______________

1) 論文1つ          (昨年実績:0.5  怠慢)
2) 本2冊           (昨年実績:2冊 きつかった)
3) 英語で落語        (今年初挑戦 楽しみ)
4) テニス2勝        (昨年実績:大会出場なし)
5) 水泳週3Km       (昨年実績:2Km 時々さぼり)
6) 学生の名前を覚える  (昨年実績:30% 反省)
______________________________

3月末、6月末、9月末、12月末に進行状況を伝えるそうです。できるかな〜??? で、みぽこはというと、夏のセミ取り10匹かな。昨年実績は8匹。もう、あたしも年だから、無理がきかないのよね。みゃー、じゃなくて、じゃー、みんなも頑張ってねー。 
Profile

マッツ

今までの記事
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
livedoor 天気
松岡昇の著書
51nRjDhXhiL__SX351_BO1,204,203,200_

『会話力がアップする英語雑談75』(2015年, DHC)


Presentations to Go表紙

Presentations to Go
(2013年 センゲージ ラーニング)


HM7_cover+obi

『英語の壁はディクテーションで乗り越える』
(2011年、アルク)


ここ聞き1
『日本人は英語のここが聞き取れない』ベストセラー
(2003年,アルク)


ここ聞き2
『続 日本人は英語のここが聞き取れない』(2004年、アルク)


TOEICテスト対策よくわかる英文法
『TOEICテスト対策よくわかる英文法』 (2004年、アルク)


2016 仕事英会話まるごとフレーズ


『仕事英会話まるごとフレーズ』 (共著 2016年アルク)


仕事英会話ミニフレーズ 新装版

『まるごと使える仕事英会話ミニフレーズ 新装版』
(共著、2007年、アルク)


仕事英語ミニフレーズ

まるごと使える仕事英会話ミニフレーズ―仕事がおもしろくなる!即戦力表現集
ロングセラー
(共著、1992年、アルク)



大学、高校、企業の教科書

2018 Beat Your Best

Beat Your Best Score on the TOEIC Teat (2019年 松柏社)



10 1分間英語プレゼン

『1分間・英語プレゼンテーション』(2017年、松柏社)


12 TOEIC 松柏社

『現スコアから150点アップを実現させるTOEIC総合演習』(2016年、松柏社)


An Intensive Approach to the TOEIC Test

TOEIC 1セメスター用教材
An Intensive Approach to the TOEIC Test(2008年、金星堂)


More Power for the TOEIC Test 金星堂

TOEIC 集中講座、演習用
More Power for the TOEIC Test(2007年、金星堂)


Kick Off for the TOEIC Test

Kick Off for the TOEIC Test ベストセラー
TOEIC対策通年授業用
(2006年、金星堂)


Get Ready for the TOEIC Test

Get Ready for the TOEIC Test ペストセラー
(2005年、金星堂)


初めて聞くニュース英語 入門編

「はじめて聞くニュース英語」
(共著、2003年、アルク)



------ スターの英語 ------

11

『ハリウッドスターの英語4』
(共著、2015年、アルク)


7012074

『ロックスターの英語』
(共著、2012年、アルク)


『ハリウッドスターの英語 3』 (アルク)

『ハリウッドスターの英語3』
共著、2008年、アルク)


ハリウッド2

『ハリウッドスターの英語2』
(共著、2007年、アルク)


ハリウッド1

『ハリウッドスターの英語1』
(共著、2005年、アルク)



--- 通信教育講座教材 ---

js-presen_index_01

『ビジネスプレゼンテーションの英語』(2015、アスク)



--------- 専門書 ---------

41flyEaC-TL__SL500_AA300_

『企業・大学はグローバル人材をどう育てるかー国際コュ二ケーションマネジメントのすすめ』
(共著、2012年、アスク出版)


共生社会の異文化間コミュニケーション

『共生社会の異文化間コミュニケーション』
(一部翻訳、2009年、三修社)



---------- その他 ----------

_SX352_BO1,204,203,200_

『TOEFL ITPテスト 学習スタートブック』
(共著、2013年、Jリサーチ)

_SY498_BO1,204,203,200_

『470点入門TOEIC語彙・イディオム基礎問題集』
(1994年, アルク)



QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ