★ 松岡昇の毎日が英語レッスン ★

英語、英語学習、英語教育、国際コミュニケーション、異文化理解などについてテキトーに書きます。記事の下のコメント欄に、ご意見や感想、質問、リクエストなどをお書きください。     

■ Presentation

8人の学生のプレゼンが1万人に:Presentations to Go

こんにちは、松岡です。

Presentations to Go表紙拙著、Presentations to Go (大学用のプレゼンテーションの教科書)が新年度を前に増刷されて累計1万部になりました。とても嬉しいです。実は、この本については特別の思い入れがあるからです。

25年ほど前から英語プレゼンテーション教育の必要性を感じ、私は英語のライティングやリーディング授業にプレゼンの指導を取り入れてきました。そうする中で、大学における英語プレゼンの指導方法(プロジェクトベースでPowerPoint と ビデオを使ったもの)を自分なりに少しずつ確立させてきました。

9年前のこと、ある大学で 「英語プレゼン」 に特化した授業を担当することになりました。数冊の指定教材から1冊を選ぶことになっていました。しかし、当時、大学用の本格的なプレゼンテーション教科書はほとんどなく(現在もあまり状況は変わっていない)、ましてや PowerPoint とビデオを使った教科書など皆無といった状態でした。

辛うじて海外の出版社のものに1冊だけDVD付きの教科書がありました。ビデオではネイティブの学生らしき数人が演じていました。しかし、その教科書の内容は実に稚拙で、私の理想とは大きく異なるものでした。

翌年、ならば自分で理想的な教科書を作ろうと決心しました。日本の学生に合った教科書と指導法で行えば、学生たちは世界に通用する立派なプレゼンができる。このことをまずは指導する先生方と指導を受ける学生に伝えるため、DVDの中でプレゼンの模範を演じるのはネイティブのアクターでなく、私自身の学生たちにしよう決めました。

幸い、8名の学生が快く引き受けてくれ、熱演をしてくれました。撮影前の夏休みには何度も何度も大学に集まり何時間も練習しました。そして、「日本の学生も練習さえすればここまでできる」ことを見事に実証してくれるビデオに仕上がりました。演者の一人は、「先生、英検3級しかもっていないオレなんかに何で声を掛けたんですか」と。

「自分と同じ日本人の学生が立派にプレゼンをやってる、自分も頑張ればこんなふうにできるんだ」と学習者に感じてもらえる教科書。そんな教科書を何としても私自身が教えている学生と一緒に作りたい、こんな思いを実現させた本なのです。私の宝です。(マッツ)

TED Talks をリンク集に追加

こんにちは、松岡昇です。連休が終わってしまいましたね。気持ちの切り替えが ...

このブログの右下(松岡昇の著書の下)に 「おすすめリンク集」 がありますが、ここに TED Talks のリンクを追加しました。世界の様々な分野の人たちがプレゼンテーションを行っています。ノーベル賞の授賞者や元米国大統領に至るまで、先駆的なアイディアを披露してくれます。

日本人も出演しています。私が所属しているNPOで講演をしてくれたヨーヨーの世界チャンピオン Black氏(昨年11月16日のブログ)がその一人です。TED では2013年に My journey to yo-yo mastery (ヨーヨーの達人への道) という題目で登壇しています。直接会って話をしましたが、とても純粋で情熱的な好青年でした。連休明けの気持ちの切り替えにご覧になってはどうでしょう。(マッツ)

2014 謹賀新年: 英語プレゼン元年

新年あけましておめでとうございます。松岡昇です。本年もよろしくお願いします。

Presentations to Go表紙今年は、いよいよ昨年作った本を使って、全国の大学に英語プレゼンテーションの授業を普及さる活動を行います。英語プレゼンテーション元年です。

私自身も春から3クラスで Presebtations to Go を使って授業をやります。今から楽しみです。

プレゼンは1に情熱、2に技術: ある高校生の例

こんにちは、松岡昇です。

ある先生から、高校生がプレゼンテーションをやっている動画サイトを紹介していただきました。日本語と英語でやっている2つの動画です。まずはご覧ください。
http://www.ikyosuke.com/newtopics.html

素晴らしいプレゼンですね。日本語のものも、英語のものも見事です。情熱に圧倒されました。見て、改めて感じたのは、当たり前のことですが、

「伝えたいこと(テーマ)がある」 ということ
そして 「伝えたい情熱がある」 こと
その手段として、プレゼンの技術があり
ことば(日本語、英語)を使う技術がある、ということ。

プレゼンの授業では、 について忘れがちです。演習のテーマを、教科書や教員が決めるのではなく、学生に委ねるというやり方で を配慮すれば、 の取り組みが違ってくるでしょう。先に紹介した拙著 Presentations to Go もそのように設計されています。(マッツ)

英語プレゼン ワークショップ のご案内

みなさん、こんにちは、松岡昇です。台風はだいじょうぶでしたか。

sp時間がなくて気の利いた記事が書けません。

今日はアルク主催のワークショップのお知らせです。


題名:「基礎からの英語プレゼンワークショップ」
日時:11月10日(日) 10:00 - 18:00
会場:ソラシティーカンファレンスセンター(東京都御茶ノ水)
定員:先着40名
対象:「英語プレゼン」 に興味のある方(社会人、学生、その他)
講師:松岡昇

英語プレゼン教科書のサンプル請求

こんにちは、松岡昇です。昨日ご紹介した英語プレゼンテーションの教科書 Presentations to Go について、追加情報です。

Presentations to Go サンプル(教科書+TM+DVD)の請求は、メールでできます。
  elt@cengagejapan.com
完成品は Amazon でも来春2月以降、購入が可能です。

マッツ

やっとできました: 英語プレゼン教科書

みなさん、しばらくです。お元気でしたか。私は死にそうでしたが ...

Presentations to Go表紙やっとできました。大学用の英語プレゼンテーションの教科書(2014年度から)です。この教科書は、長年、私自身が大学で行ってきた英語プレゼンテーションの授業を、そのままそっくり教科書(+ DVD)という形にしたものです。

そもそもなぜ命懸けでこの教科書を書いたかと言うと、

この教科書を作った目的は ...
「世界でモノを言う日本人」 を育成する
「英語教育の仕上げ」 を大学が行えるようにする
「英語プレゼンテーション」 の授業を日本の大学に普及させる
英語の教員ならだれでも 「英語プレゼンテーション」 の指導がで
  きるようにする
英語学習者ならだれでも英語でプレゼンができるようにする

P1050468ということです。大げさのようですが、これは本心です。しかし、すでに英語プレゼンの教科書はいくつかあるのでは、と思っている方もいるでしょう。その通りです。しかし、上に挙げたような目的で書かれた教科書は皆無です。今回書いた教科書 Presentations to Go には以下のような特徴があります。

Presentations to Go の特徴
総合テキスト
1)Introduction 「プレゼンテーションの基礎」 で、プレゼンテーションの基礎知識、プレゼンテーションの準備の仕方、プレゼンテーションの実行の方法を学びます。
2)プロジェクトベースの教科書で、各プロジェクトが準備から発表まで4ステップで書かれ、授業の流れと段階が明確に把握できます。
3)そのため、プレゼンテーション指導の経験がない先生にも容易に指導ができます。
P1050404 DVDによる補助
1)サンプル・プレゼンテーションの映像により、学生にとっての学習目標と教員にとっての指導目標が明確になります。
2)ビデオのモデルが日本人学生であるため、学習者に身近で現実的な目標を示すことができます。
3)ビデオによる 「PowerPointの操作」 により、スライド作成が容易にできます。
4)PowerPoint に親しんでいない先生の負担を軽減してくれます。
「授業進行案」 (Teacher's Manual) による補助
1)毎回の授業ごとに、「出席をとる」 から 「宿題を指示する」 までの授業の展開の仕方が書いてあります。
2)このため、プレゼンテーション指導の経験がない先生にも容易に授業運営ができます。
年間6つのプロジェクト
1)Introducing Yourself (個人)
2)News Digest (グループ)
3)Promoting Your Vacation Plans (グループ)
4)Introducing Japan (グループ)
5)Discussing Social Issues (グループ)
6)Talking about Your Future Plans (個人)
・プロジェクトごとに、学生は、自分の興味でテーマを選び、自分で考えをまとめ、自分で発表の準備をし、自分で発表します。英語をツールとした学生の主体的な学習活動です。

P1050470 こんな、学生にとっても教員にとっても、大学にとっても日本の社会にとっても、夢のような教科書です。授業内容は 「厳しい」 ものになるでしょう。「英語教育の仕上げ」 ですから当然です。私自身、学生には 「どS」 教師と言われています。それだけに、学生が学ぶものは大きいです。 1年を終えた学生たちは、「きつくて泣きそうだった」、「何度かやめようと思った」、「グループの仲間に助けられた」、「英語で発表する自信がついた」、「いつの間にか PC も苦手でなくなった」、「発表を終えたときの達成感が何とも言えなかった」 などなど。こうして 「世界でモノを言う日本人」 の玉子が生まれます。

高校3年生対象の使用も可

Presentations to Go
- Building Presentation Skills for Your Future Career -
DVDで学ぶ はじめての英語プレゼンテーション
著者:松岡 昇、立野貴之、三宅ひろ子
発行:センゲージラーニング(株)
制作:(株)アスク

プレゼンの極意: 「おかあさんといっしょ」、「ドーラ」

こんにちは、松岡昇です。今日のさいたは爽やかな晴天です。

プレゼンテーションの技術
プレゼンテーションで何よりも重要なのは、聞いている人たちを引きつけることです。それには、もちろん、話の内容が面白くなくてはなりませんね。さらに、トークの技術が必要です。一所懸命に準備して熱心に話しても、聞いてもらえないことがあります。

P1050160 「問いかけ」
幼児向けのテレビ番組を見ていると、このトークの技術が巧みに使われていることがわかります。それは、見ているこどもたちへの 「問いかけ」 です。Rhetorical question(修辞疑問)などと言われますが、NHKの 「おかあさんといっしょ」 でも、BSフジの 「ドーラと一緒に大冒険」 でも、常にこどもたちに問いかけ、こどもたちを釘付けにして離しません。

「独話」 ではなく 「対話」
「おかあさんといっしょ」 のたくみおねえさんは、「ねー、みんなはこんなときどうしてる?」 と問いかけ、 「ドーラ」 の主人公ドーラちゃんは、「ねー、○○○ って、どう行けばいいの?」 とか、「みんなも一緒に言ってみて」 とやはり問いかけています。テレビの前の幼児はそれに応えて黙っていません。テレビなのに視聴者と 「対話」 をしているのです。

プレゼンの技術を磨きたいひとは、たまに幼児番組を見るといいかも。幼児の注意を引きつけられるようになれば、あなたも一流のプレゼンターです。そんなわけで、私もときどき幼児番組を見て勉強しています。私の 「英語プレゼン」 の学生たちも見てね。(マッツ)

プレゼンのコツ(その2): わかりやすい英語(その2)

こんにちは、松岡昇です。

今日は、プレゼンのコツ(その2)です。前回に引き続き、「わかりやすい英語」 について書きます。

わかりやすい英語(その2): You(We)を主語に、能動態で

Please be reminded that only credit cards issued in Japan will be accepted for online reservations.

これは、東京スカイツリーのホームページに書かれた、外国人観光客向けの案内文です。読んだ瞬間にみなさんはスッと理解しましたか。ネイティブスピーカーにとっては難しい英文ではないかもしれませんが、アジアから訪れる多くのノンネイティブスピーカーにとっては、一読してすぐにわかる英文とは言えませんね。

You(We) を主語に、能動態で書き換えてみます。

For online reservations, you can only use credit cards issued
in Japan.
We will only accept credit cards issued in Japan for online
reservations.

今度はどうですか。 に比べ、 の方がどういうことになっているのかが、スッキリ伝わってきますよね。伝えたいことは、 「インターネットでの予約は日本国内で発行されたクレジットカードのみがご利用可能です」 ということでした。案内文などでは、主語を We や You にすることで、情報の送り手(we)が何をし、情報の受け手(you)が何をするかが明確になり、伝わりやすくなります。さらに、主語を You や We にすることで、 のような受動態にならずに、能動態でストレートに伝えることができます。プレゼンテーションでの英語も同じです。

主語の省略が多い日本語
日本語では、 「私 (私たち)」、 「あなた(あなたたち)」 のような主語がしばしば省略されます。「ああ、腹へった」、「昼から焼き鳥にビール?うらやましい」 といった具合です。このため、私たちは、英文を作る際にも、瞬間的に We や You を主語にしようという発想が湧きにくいのです。「インターネット予約は日本国内で発行されたクレジットカードのみがご利用可能です」 を英語にしようとすると、「インターネット予約」 を主語にしたり、あるいは 「クレジットカード」 を主語にしたりします。「インターネット予約」 の場合は、すぐに後が続かなくなりくじけるでしょう。「クレジットカード」 の場合は、苦労してようやく のよう受動態の文に収まります。

とりあえず You を主語にしてみる
「わかりやすい英語」 を書く(話す)ためのひとつのヒントとして、「とりあえず You を主語にしてみる」 を試してみてください。You は、目の前にいる 「あなた」 ばかりでなく、「(一般に)人」 も意味しますので、慣れさえすればとても便利に活躍してくれる主語です。You can use 'you' when you refer to people in general. (マッツ)

お知らせ: 英語プレゼンテーションのセミナーを行います。

テーマ: これで十分! はじめての英語プレゼンテーション
日時: 11月17日(土)、10:00 - 18:00
場所: アルク本社イベントホール(井の頭線:永福町駅)
レベル: TOEICスコア450以上(目安)
講師: 松岡昇
定員: 40人限定(定員になり次第、受付締切)

プレゼンのコツ(その1): わかりやすい英語で

こんにちは、松岡昇です。いかがお過ごしですか。

昨日、近くの公園に焼きいも屋を見かけたので、つい一本買って家に持ち帰り食べてみると、これが甘くない!「400円返せーっ!」 と叫んだ次の瞬間、ノーベル賞の山中さんなら、こんな失敗に腹を立てたりしないだろう、なんて思って、二度悲しくなりました。

さて、今日から数回に分けて、英語プレゼンテーションを上手に行うコツについてお話します。まず、第1回目の今日は、英文原稿の書き方についてお話します。

わかりやすい英語で

英語は世界の3分の1を超える国々で公用語ないし通用語として使われています。英語が国際共通語としてより機能するためには、ネイティブスピーカーにもノンネイティブスピーカーにも 「わかりやすい英語」 を使う工夫が求められます。難しい語句を並べて教養人きどりの英語を話してみても、多くの人に (ノンネイティブにも) わかってもらえなければ、世界の共通語は何の役にも立ちません。私たち日本人が、プレゼンテーションを行う際、その準備として 「わかりやすい英語」 の原稿をどのように書いたらよいでしょうか。

松岡式4ステップ英作文

大人の日本語
  電気自動車なら、環境保全に一役買うこともできます。
小3の日本語
  電機自動車で、環境を守るお手伝いもできます。
日・英語
  電気自動車で、あなたは手伝い守る、環境を、も。
英語
  With an electric car, you can help save the environment, too.

<解説>
必ずこの4つのステップでやる必要はないのですが、英作文に初心者の方にはおススメです。
理想的には日本語で考えずにいきなり英語で書くことですが、なかなかそうもいきません。頭に浮かぶ日本語は大人であれば当然大人の高レベルの日本語になります。その 「大人の日本語」 をそのまま英語にするのは至難の業です。和英辞書で語句を調べ、並べてみても、 「わかりやすい英語」 になることはまれです。そこで ...
その 「大人の日本語」 を、小学3年生ならどう表現するかを考えます。いろいろ簡単な言い方を考えます(英語にすることを考えながら)。そして ...
その 「小3の日本語」 を 「日・英語 (単語は日本語、語順は英語)」 に並び替えます。そして ...
英語にして、でき上がり。

お試し下さい。(マッツ)

お知らせ: 英語プレゼンテーションのセミナーを行います。

テーマ: これで十分! はじめての英語プレゼンテーション
日時: 11月17日(土)、10:00 - 18:00
場所: アルク本社イベントホール(井の頭線:永福町駅)
レベル: TOEICスコア450以上(目安)
講師: 松岡昇
定員: 40人限定(定員になり次第、受付締切)

Profile

マッツ

今までの記事
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
livedoor 天気
松岡昇の著書
51nRjDhXhiL__SX351_BO1,204,203,200_

『会話力がアップする英語雑談75』(2015年, DHC)


Presentations to Go表紙

Presentations to Go
(2013年 センゲージ ラーニング)


HM7_cover+obi

『英語の壁はディクテーションで乗り越える』
(2011年、アルク)


ここ聞き1
『日本人は英語のここが聞き取れない』ベストセラー
(2003年,アルク)


ここ聞き2
『続 日本人は英語のここが聞き取れない』(2004年、アルク)


TOEICテスト対策よくわかる英文法
『TOEICテスト対策よくわかる英文法』 (2004年、アルク)


2016 仕事英会話まるごとフレーズ


『仕事英会話まるごとフレーズ』 (共著 2016年アルク)


仕事英会話ミニフレーズ 新装版

『まるごと使える仕事英会話ミニフレーズ 新装版』
(共著、2007年、アルク)


仕事英語ミニフレーズ

まるごと使える仕事英会話ミニフレーズ―仕事がおもしろくなる!即戦力表現集
ロングセラー
(共著、1992年、アルク)



大学、高校、企業の教科書

2018 Beat Your Best

Beat Your Best Score on the TOEIC Teat (2019年 松柏社)



10 1分間英語プレゼン

『1分間・英語プレゼンテーション』(2017年、松柏社)


12 TOEIC 松柏社

『現スコアから150点アップを実現させるTOEIC総合演習』(2016年、松柏社)


An Intensive Approach to the TOEIC Test

TOEIC 1セメスター用教材
An Intensive Approach to the TOEIC Test(2008年、金星堂)


More Power for the TOEIC Test 金星堂

TOEIC 集中講座、演習用
More Power for the TOEIC Test(2007年、金星堂)


Kick Off for the TOEIC Test

Kick Off for the TOEIC Test ベストセラー
TOEIC対策通年授業用
(2006年、金星堂)


Get Ready for the TOEIC Test

Get Ready for the TOEIC Test ペストセラー
(2005年、金星堂)


初めて聞くニュース英語 入門編

「はじめて聞くニュース英語」
(共著、2003年、アルク)



------ スターの英語 ------

11

『ハリウッドスターの英語4』
(共著、2015年、アルク)


7012074

『ロックスターの英語』
(共著、2012年、アルク)


『ハリウッドスターの英語 3』 (アルク)

『ハリウッドスターの英語3』
共著、2008年、アルク)


ハリウッド2

『ハリウッドスターの英語2』
(共著、2007年、アルク)


ハリウッド1

『ハリウッドスターの英語1』
(共著、2005年、アルク)



--- 通信教育講座教材 ---

js-presen_index_01

『ビジネスプレゼンテーションの英語』(2015、アスク)



--------- 専門書 ---------

41flyEaC-TL__SL500_AA300_

『企業・大学はグローバル人材をどう育てるかー国際コュ二ケーションマネジメントのすすめ』
(共著、2012年、アスク出版)


共生社会の異文化間コミュニケーション

『共生社会の異文化間コミュニケーション』
(一部翻訳、2009年、三修社)



---------- その他 ----------

_SX352_BO1,204,203,200_

『TOEFL ITPテスト 学習スタートブック』
(共著、2013年、Jリサーチ)

_SY498_BO1,204,203,200_

『470点入門TOEIC語彙・イディオム基礎問題集』
(1994年, アルク)



QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ