Hi, 松岡みーです。How are you?

Better 4月3日心配をおかけしています。みぽこは
getting better です。この2日、腫れ物から膿が出て、今日はいくらかおさまってきた感じです。おしっこもウンチも出ました (うれしい!!)。みなさん、励ましてくれてありがとう。

Medicine母さんと主人は、みぽこに注射器で薬を飲ませるのがうまくなってきました。ごはんは今朝、少しだけ食べました。もう少しだから、苦い薬もがんばります。




ところで、みぽこが苦しんでる間に、いつの間にか新年度が始まりましたね。1月の 「今年こそは」 に挫折した人は、新年度の始まりに再度一念発起してみてはいかがでしょう。みぽこの主人は、きのうから、自分の部屋で英語を狂ったように音読しています。新学期に向けての発声練習なのでしょう。

あ、そう言えば、3日前に、みぽこの主人のお友だち (山本さん) が、こんな教材を作ったということで送ってくれました。とても良くできていますので紹介します。

中学生編




高校生〜一般編






「認知意味論」 に基づく英語学習教材で、日めくりカレンダーになっていてます。51の基本動詞を core meaning (核となる意味) で捉え、英語力 (会話力) をアップさせようというもの。『英語を学ぼう!ひめくりカレンダー (中学生編) (高校生〜一般編) 』 (田中茂範監修、エトワール)

トイレの両脇に早速、おとといから、トイレの中に、右側 「中学生編」、左側 「高校生〜一般編」 と並べて置きました。みぽこの母さんまで、トイレの中で、何かぼそぼそつぶやくようになりました。カレンダーは4月1日から始まっています。

山本さんというのは、みぽこの主人が今から30年くらい前に英語を教え始めた頃、一緒に教えていた先生です。とても誠実で熱心な先生で、彼女の姿勢を見るたびに、みぽこの主人は自分を反省していたそうです。監修の田中先生は、今もNHK教育テレビでやっている 「新感覚、キーワードで英会話」 の田中先生です。

友だちというのは大切ですね。みぽこも今回は励まされて、つくづくそう感じました。それじゃ、また。