★ 松岡昇の毎日が英語レッスン ★

英語、英語学習、英語教育、国際コミュニケーション、異文化理解などについてテキトーに書きます。記事の下のコメント欄に、ご意見や感想、質問、リクエストなどをお書きください。     

■ よろず相談

よろず相談: モチベーションをどう維持する?

Hi, 松岡みーです。How are you?

大学はようやく全面的に夏休みに入り、主人は前期の成績付けに大忙しです。「半期だけで成績を付けたくないんだけどねあ」 とぼやいています。複数の大学で担当する14クラスのうち、11クラスが今は半期制なのだそうです。「1年間のスパンだと、教わる側も教える側も、もっと大らかになれるんだけど . . . 」 と、赤ペンを手に採点が忙しい。

さて、みーは今日も 「よろず相談」 です。

相談: 何とか英語をものにしたいと精力的に取り組んでいるのですが、ときどき学習意欲がなくなることがあります。モチベーションをどう持続させたらいいでしょうか。

回答: ふー、お気持ちはよーくわかります。そして、「ときどき学習意欲がなくなる」 ことも痛く共感できます。私もしばしば経験することです。たいてい、そんなときには、人と会っていない、間近な目標がない、具体的に動いていない – そんな状況の中に自分がいませんか。次のようなことを試してみてはどうでしょう。

解決策: 交流 → 目標 → 動く

1)同じ志の人との交流
例えば英語に関するイベントやセミナーのようなものに参加します。そこにはあなたと同じ志の人たちが集まっています。そうした人たちとの交流は、必ずあなたの学習意欲をかき立ててくれます。新たな目標を見出すこともあるでしょう。

1032)間近な目標を
たとえば 「11月のTOEICで730点突破」 という目標を設定します。目標はなるべく具体的に 「いつまでにどうする」 かを決めます。また、なるべく近い時期に設定し、実行にプレッシャーをかけましょう。

3)具体的に動く
考えて悩んでいるよりも、具体的に動くことです。ひとつの間近な目標に向けて具体的に動き始めると、さらに次の目標が見えてきたりします。私はそれを 「アンコーの理論」 と名付けています。深海のアンコーにとって3メーター先は見えないかもしれませんが、とりあえず1メーターも先に泳ぐと、その先が見えてくる。ふむ。

上達は大量の学習の結果です。大量の学習は強い動機(motivation)に支えられます。もし英語学習の強い動機がないとすれば、英語を捨てるというのも選択肢のひとつです。

それじゃあ、また。

よろず相談: 単語は聞き取れているのに理解できない

Hi, 松岡みーです。How are you?

猛暑も一休みといった感じで、オーバーヒート気味の体には本当に助かりますが、一方で、豪雨による災害のニュースを聞くと、そう喜んでばかりはいられません。みなさんはいかがお過ごしですか。

今日は、久しぶりに 「よろず相談」 です。

051225_2329~01 相談: Listeningの練習をやっているのですが、単語は聞き取れているのに理解できないということがよくあります。何が原因なんでしょうか。





回答: ありますねえ、こんなこと。いくつか原因は考えられますが、よくあるのは 「簡単な単語の組み合わせ」 です。ネイティブの話し言葉には、ノンネイティブの私たちには分かりくい 「簡単な単語の組み合わせ」 による表現がとても多いのです。

例えば:
He works out …
と聞けば、ふん、「彼は外で仕事をしている」 のかなあ、と思うわけです。さらに聞くと
… three days a week …と続く。
なるほど、「週に3日」 ね、ふむふむ。さらに続けて聞くと
… to build his body. と続く。
えー? to build his body ? ちょっと待って、どういうこと???
と考えているうちに、次のセンテンスが始まってしまう。

どうでしょう。いずれの語も簡単なものですね。聞けば、いずれも耳で単語ははっきりと認識できるものです。しかし、全体の内容はさっぱり分からない。原因は work out でしょう。実は、work out には do physical exercises(トレーニングをする) という意味があるんです。これで一気に解決ですね。

解決策: 口語表現に慣れしかありません。特に、get や go, come, bring, take, make のような 「基本動詞」 との組み合わせに、普段から注意して取り組んだらよいでしょう。会話の本から自分で収集するという地道な方法もいいでしょうし、また、書店に行って 「口語表現集」 のような本を一冊購入して、一気に片付けるというやり方もあります。

相談や質問のある方は、下のコメントをクリックして書き込んでください。気が向いたときにお答えします。

それじゃあ、また。

英文の質問に答えます

Hi, 松岡みーです。How are you doing?

年の瀬をいかがお過ごしですか。昨日 blog に英文に関する質問が寄せられました。その質問にお答えします。英文の出所や前後が分かりませんので、文脈は考えずに回答します。

質問 ----------------------------------------------------------------------

ひとつ、英語の質問をさせて頂けませんでしょうか。

It would appear the time for me to take my leave of you has
come.

この英語で、最後の has come はどうしてこのような形で置くことができるのでしょうか? 学校英語の知識では、どうして V をこの位置に置けるのかが不思議でしかたありません。(まーくん)

回答 ------------------------------------------------------------------------

結論から言うと、こうです。

It would appear 
... のように見えるだろう
the time (for me to take my leave of you) has come
(私があなたから別れる)ときが 来た

→ 「どうもあなたに別れを言うときが来たようだ」

英語でとりあえず知っておきたいルールは次の2つです。

ルール1:英文の基本構造
何(だれ)が+どうする+...+α(how, where, when, why)
英文は「何(だれ)がどうするで始まり、どうするの意味で必要な語句が後に続き、プラスアルファはどのように、どこで、いつ、どうしてが必要に応じて加えられる」(ただし、プラスアルファは副詞なので文頭などに移動してもよい)というルール。

ルール2:名詞の後置修飾
名詞 ← 修飾語句・節
日本語では名詞の修飾語・句・節はすべて名詞の前に置きますが、英語では、修飾語は日本語と同様に前ですが、修飾句(まとまりのある語群)・修飾節(主語、動詞を含む語群)については名詞の後ろに置きます。例えば、
日本語では:もちを食べている → 人
英語では :the man (人) ← eating mochi (もちを食べている)

この2つのルールで、もう一度、質問の英文を見てみましょう。

It would appear (それは見えるだろう)と、まず言っています。ルール1から、この後ろには「どう見える」かが言われていることになります。

the time for me to take my leave of you has come
the time (その時)の後を見ると、「どうする」が来ていません。代わりに for me to take my leave of you が来ています。さらに読み進めると has come 、つまり「どうする」が来ています。ルール1とルール2を合わせて考えれば
the time (for me to take my leave of you) has come
です。カッコでくくった部分は、直前の the time を後ろから修飾している句です(ルール2)。つまり、「その時 ← (私があなたから別れる)」。そして、その後の has come が 「何が(the time for me to take my leave of you)」に対する「どうする」(ルール1)です。

名詞の後置修飾(ルール2)は気づきにくいことがしばしばあります。ルール1を常にしっかりと意識していると、後置修飾に気づけます。

それじゃあ、また。

質問にお答え: 未来の表現

Hi, 松岡みーです。How are you?

みーと主人昨日のさいたまは夜に雷がありました。雷はあたしの不得手なもののひとつです。主人もそのことを知っていて、雷が遠くで鳴り始めると、押入れのドアを開けてくれます。で、あたしは鳴りやむまでそこに避難します。

さて、今日は、「未来」 の表現について質問を受けましたので、ちょっとそれについてまとめてみようと思います。大雑把ににまとめると次のようになります。

I work tomorrow.  〜します
I will work tomorrow. 〜する(でしょう)
I am goint to work tomorrow.  〜する予定です
I am working tomorrow. 〜することになっています
I will be working tomorrow. 〜することになるでしょう

現在形で (確定的)
この表現は動詞が現在形ですので、ズバリ、「〜します」 と、この先に起こることを 「確定的」 に述べる表現です。

will を使う (予測)
「未来」 というと、すぐに思いつくのが will 〜 ですね。 will は 「予測」 を表す助動詞です。この先に起こることを漠然と 「〜するでしょう」 と述べる表現です。

be going to 〜 を使う (予定)
これからの 「予定」 を伝える最も一般的な表現です。 be going to 〜 は文字通り解釈すれば、「〜する方向へ、現在、動いている」 です。これは裏返せば、前もって計画していたり、あるいは、そのことが起こる原因が見えていたりする状況を意味します。

be 〜ing (確定的予定)
形式は be 〜ing ですから、現在進行形(〜しているところ)と同じですが、これも未来を表すのに使われます。 と同様に予定を表す表現ですが、be 〜ing の場合、準備や手筈がすっかり整い、気持の上では予定していることが 「進行中」 なのです。このため、 よりも 「確定的な予定」 で、日本語にすれば 「〜することになっている」 といったニュアンスの表現です。

will be 〜ing (予測 + 確定的予定)
上の 「〜することになっている」 に の 「予測」 をかぶせたものです。日本語の 「〜することになるでしょう」 に近い表現です。今度飛行機に乗ったら、着陸前の機内放送に耳を傾けてください。
We will soon be arriving at Honolulu International Airport. (当機、まもなくホノルル国際空港に到着いたします。) みーの知る限り、どのエアラインも will be arriving と言っています。

「未来」といってもいろいろな表現方法があるんですね。
余裕のない人は の方法だけでとりあえずやってみましょう。
ちょっと余裕のある人は、 を使い分けてみましょう。
ニュアンスにこだわるひとは も使ってみましょう。

それじゃあ、またねー。
質問や相談はいつでも受け付けていますので、気軽にどうぞ (みーも忙しかったりしますので、すぐにお答えできないこともありますが)。

よろず相談: CD を有効に活用しよう

Hi, 松岡みーです。How are you?

年末で何かとせわしいですが、お元気ですか。今日は久しぶりに「よろず相談」です。

異文化理解?? 迷える学習者:

教科書についているCDをほとんど使わずに1年が終わろうとしています。「何度も聞くいて書き取ること」とある先生に言われましたが、繰り返し聞いてもすべてを書き取れず、さらに続けるとストレスが溜まるばかりで、やめてしまいました。どうしたらいいでしょうか。(東洋大学1年生)

みー相談員:

学生の教科書に限らず、最近の英語学習書にはCDがついているものが増えています。語学は何といっても音声です。これを活用しないのは、ラケットを使わずにテニスを覚えようとするようなものです。CDを「何度も聞いて書き取る」ことはとてもいい練習です。

まず、ストレスが溜まるのはよくありませんねえ。英語が嫌いになってしまったら、元も子もありません。3度繰り返して聞いてストレスが溜まるようなら、そこでスクリプトを見て英文を確認しましょう。そうそう、私たちが日本語を学習してきた過程を振り返ってみてください。子供のとき、耳に聞こえる日本語をすべてその時点で解決してきたわけではありません。分からないまま聞き流してきたものはたくさんあったはずです。ですから、あまりプレッシャーをかけなくていいと思います。でも、ある程度プレッシャーをかけないと上達しないというのも真理です。そこで、こうしたらどうでしょう。

ストレスの量<楽しさの量

1)まずは、一部分を除けば「よくできた」という自分を評価する
2)聞けない部分は3度でいさぎよくあきらめる
3)しかし、その部分はスクリプで前後も含めて十分に確認する
4)その部分をCDで最低5回は繰り返して聞く
5)例えば、「ロゥバッ」と聞こえるのが robot なんだと、聞こえるままにその発音を受け入れ、「ロボット」には聞こえない、と悩むのはやめる

どうでしょう。歯をくいしばった末に、「ああ、そうだったのか」と解決したときの収穫は大きいですよ。その意味でも、実は、ある程度のストレスは避けられません。ストレスの量的目安としては、ある一定期間(例えば1週間)で、ストレスの合計より楽しさや喜びの量の方が少し勝っている、という割合が理想的です。いやにならず、かつ、上達します。

学生のみなさんは、これから冬休みや春休みがありますので、CDを使って大量に練習してみてはどうでしょう。

それじゃ、また。

よろず相談 : 電子辞書の選び方と使い方

松岡みーです。How are you?

電子辞書の使用の是非について質問がありましたので、今日は電子辞書についてちょっとお話をします。

お答えします。 電子辞書は強い味方

5秒もあれば1つの単語を調べることができるのですから、電子辞書とは何とも嬉しい便利な道具です。語学は何といっても量 (読む量、聞く量、書く量、話す量) が勝負ですから、学習効率を考えれば、当然、電子辞書は強い味方です。たくさん読もうというときに障害になるのが未知の単語です。従来の紙の辞書で調べれば1つの単語に30秒から1分もかかってしまいます。

例えば原書で小説を読む

例えば英語の小説を読んでみようと頑張ってみても、1ページに20語わからない単語があれば、それを調べるだけで20分もかかってしまいます。読みはその度に1分程度中断するわけですから、ストーリーの展開の面白みはどこかに飛んでしまいます。そして1ページを読み終えるのに30分もかかってしまうかもしれません。お楽しみの小説はいつの間にか拷問になってしまいます。昔、最初の2、3ページで挫折した経験をお持ちの方はよーくお分かりですね。電子辞書なら気楽にチャレンジできます。

電子辞書の欠点

語学の先生の中には、学習者の電子辞書の使用にあまり賛成しない方もいます。理由は情報が少ないからです。紙の辞書に比べ用法などの解説が少なく、また例文も極めて少ないです。英和や和英の 「訳語」 はあくまでも近似値です。したがって、正しくその語を理解するには多くの周辺情報が必要です。電子辞書を使う際にはこの欠点を承知の上で使う必要があります。

SEIKOの電子辞書 英英辞書の入っているものを

上記の欠点を補う方法があります。そのために、電子辞書を選択する際には英英辞書も入っているものを必ず選んでください。数秒で引ける、英和で調べた後、ボタン1つで英英に飛べる、こうしたことが電子辞書では可能です。英和と英英を併用することで上記の欠点は補えます。また、英語が使えるようになるには 「英語だけで」 理解したり考えたりする練習が必要です。英英辞書の使用がこの訓練になります。個人的には 『コウビルド英英』 がおススメで、セイコーの電子辞書にはよく採用されています。英英辞書の入っていない電子辞書は価値が10分の1と言ってもいいくらいです。

とにかく便利なものはどんどん利用して、たくさん英語を経験してください。ああ、そうそう、英語の先生になろうという人は、神の辞書、じゃなくて、紙の辞書もときにはしっかりと使ってくださいね。それじゃあ、またねー。

よろず相談 : 英語の情報でおぼれそう

Hi, 松岡みーです。How are you?

6.11今日は、相談が寄せられました。熱心な英語学習者にはよくありがちな悩みですので、みー父がブログで公開回答をします。




Posted by Miki 2008年06月08日 23:10 ------------------------

悩みがあります。本マニアで、書店でちょっとでもいいなと思うとすぐ本を購入してしまいます。気がつけばあまり手のつけていない、買っただけで満足してしまい、本棚の肥やしになっている本が、膨大な数になってしまい、いつか使うかもと思うと捨てられないし、でもこれらの本を読破しておぼえなきゃとおもうと気ががめいります。それに使えるかも、と思って書いた英語のノートなりメモなりこれもかなりな量になってしましました。英語の情報?でおぼれそうです。先生がよくおっしゃるように、楽しまなければいけないのに。費やしたお金と時間の割りに英語力はついていないような。先生のよきアドバイスをいただきたいのですが。(Miki)
---------------------------------------------------------------------------

みー父の回答

まずは整理を
まずは自分が何のために英語を学習しているのかを整理してみましょう。具体的に、例えば、英語教師になるためとか、通訳ガイドになるためとか、仕事で使うためとか、単に英語の勉強そのものを楽しむためとか。それによって何をやればよいかをもう一度整理してみましょう。

優先順位をつける
1日の時間も1週間の時間も1ヵ月の時間も1年間の時間も一生の時間も限られています。ですので、それぞれの枠、つまり、1日、1週間、1ヵ月、1年間、さらに何歳までに、といった時間的枠内でやりたいことの優先順位をアバウトでもいいですからつけてみましょう。

背中のタイトルが見えるように
買い込んだ本は背中のタイトルが常に目に見えるように立て掛けておきます。読み終えたものも読みかけのものも読んでいないものも、ひと目でタイトルが見えるように立て掛けておきます。読みたいときに、時間ができたときに、すぐに手が届くようにしておきます。こうしておけば、Mikiさんが言う 「これらの本を読破しておぼえなきゃと思うと気がめいる」 こともないでしょう。

書き込みと付箋
本の余白はノートスペースだと思ってどんどん書き込むことです。さらに、気になったページには付箋(ポストイット)を貼り付けていきます。こうすることで 「読書ノート」 のようなものを作る手間も省けます。「おぼえなきゃ」 というプレッシャーもなくなります。

ルーティーンワークを決めておく
自分の英語学習の目的や目標に応じて、ルーティーンでやることは決めておきます。例えば、
1) 毎日、NHK World Daily News は聞く
2) 3日に1度は ESL Podcast でシャドーイングする
3) 週に1度は The Japan Times Weekly を読む
4) 月に1度は The English Journal (月刊、アルク)を読む
といったルーティーンワークを決めておくことです。ゆとりのあるルーティーンを組むことがポイントです。

「英語について」 はほどほどに
HOW TO 本はタイトルが魅力的です。難題がいかにも簡単に解決できそうなタイトルで読者を引きつけます。とりわけ 「英語学習」 についての HOW TO 本はその数で群を抜いています。それぞれの本にためになるヒントは必ず書かれていますが、要は 「英語そのものをたくさんやれ」 ということです。 で紹介したようなルーティーンにプラスアルファして、英語そのものをどんどんとやることが必要です。「英語について」 はほどほどにしておきましょう。

買う前に30分立ち読み
確かに書店をぶらぶらしていると、あれも欲しいこれも欲しいとついつい手が出てしまいます。特に最近の本はタイトルが巧妙ですから購買欲がそそられます。私は、書店に怒られるかもしれませんが、30分立ち読みして、それでもまだその本を読み続けたいと思ったものだけを買うことにしています。

夢とか目標は楽しむために
「夢とか目標は、苦しんだり落ち込んだりするためじゃなくて、人生を楽しむために持つんだ」って何かのドラマのセリフにありました。プレッシャーをかけることも時には必要ですが、基本は 「楽しむ」 ことです。
-----------------------------------------------------------------------------

 だそうです。
みなさんも、英語学習等に関して相談や質問がありましたら気軽にどうぞ。テキトーなときにテキトーにお答えしますので。
それじゃ、またねー。Mya you, bye bye.

よろず相談 : 聞き取れてるのに分らない

Hi, 松岡みーです。How are you doing?

今日は久しぶりに 「よろず相談」 をやります。先週末に頂いた質問にお答えします。

2008.02.19 質問: 英語のリスニングをやっていて、単語はほとんど聞き取れているのに、言っている内容が理解できないということがよくあります。どこに原因があるのでしょう。

回答: 以前にも幾度となく全く同じ相談を受けています。多くのひとの共通した悩みなんですね。原因はいくつか考えられますが、もっともよくあるのは 「簡単な単語の組み合わせ」 です。書かれた英語と違って、ネイティブの話す英語には、ノンネイティブの私たちにはわかりにくい、簡単な単語の組み合わせによる 「イディオム (慣用句)」 がとても多いのです。

例えば

He works out …
と聞けば、ふん、「彼は外で仕事をしている」 のかなあ、と思うわけです。
さらに聞くと
… three days a week …
と続く。なるほど、「週に3日」 ね、ふむふむ。
さらに聞くと
… to build his body.
と続く。
えー? to build his body ? ちょっと待って、どういうこと???
と考えているうちに、次のセンテンスが始まってしまう。
実は、work out には do physical exercises (トレーニングをする) という意味があるんです。したがって文全体は 「彼は体作りに、週3日、筋トレをやっている」 となります。

対策: イディオムに慣れる

解決策としては、簡単な単語の組み合わせによるイディオム (慣用句) に慣れることです。特に get や go, come, bring, take のような基本動詞との組み合わせに、普段から注意して取り組むことです。書店に行くと 「イディオム集」 とか 「慣用表現集」 のような本も数多くあります。一冊購入して一気に覚えるというのが手っ取り早いかも。

質問、相談のあるかたは気軽にお寄せくださーい。
それじゃあ、Mya you next time!

よろず相談 : 英語を聞いていると眠くなる

Hi, 松岡みーです。How are you doing?

台風、地震、選挙、台風と目まぐるしいですが、今日のさいたまは暑く湿っぽい風がびゅうびゅう吹いてます。

さて、今日は、以前に寄せられた質問にお答えします。
______________________________

Almost asleep 質問 : アルクのヒアリングマラソンを使ってリスニング練習をしているのですが、最近、慣れてきていることもあってか、聞いているうちに眠くなってしまいます。何か集中する方法はありますか。

回答 :「相づちを打ちながら聞く」 をやってみてください。黙ってただ聞いているのは退屈でしょ。だから、こっちもしゃべっちゃうんです、相づちで。以下のようなものでどうでしょう。

Yes. (はい)
Uh huh. (アーハー : ふんふん)
Right. (そう、そのとおり)
I agree. (同感)
Really? (本当?)
I didn't know that. (知らなかった)
Are you sure? (ホンマかいな?)
I don’t think so. (そうは思わないな)
You're kidding. (うっそー、冗談でしょう)
C’mon. (やめてよ)
No way! (あり得ない)

などを言いながら聞くんです。
実は、的確な相づちを打とうとすると、自動的に、相手の言っていることをしっかり聞き取ろうという気持ちになります。眠くなるどころか、ギラギラしてきます。Give it a try!! (お試しあれ!)
______________________________

注意:電車の中でやるときは小さな声で。

よろず相談 : 夏休みに何かいいリスニングの教材は?

7月31日Hi, 松岡みーです。 How are you?

今日で7月も終わり。今日のさいたまは、朝から cicada (シィダ : せみ) がうるさく鳴いています。暑くなりそうです。

昨日、こんな質問が寄せられました。久しぶりに拙著の宣伝チャーンス! plus 学生のみなさんには共通するかと思われますので、ブログ上でお答えします。
______________________________

質問 : Posted by やまぼー 2007年07月30日 14:49

先生、夏休みの間に聞き取りの力をつけたいのですが、何かおすすめのものはありますか。9月にTOEICを受けますが、TOEIC対策というよりも、もっと幅広い聞き取り力をつけたいです。

回答 : 小・中学校の夏休みの宿題のようなスタイルでやるなら、このブログの右上にある 『日本人は英語のここが聞き取れない』 を1冊買って、1日に 1 unit ずつやる。この本の副題にあるように、「3週間でできる弱点克服トレーニング」 なので、夏休みはうってつけ (ホンマかいな? ホンマやで)。特に TOEIC 600点以上の人にお薦め。あ、そうそう。この本の表紙が、下の写真のように変わりました。

日本人は英語のここが聞き取れない (新しい表紙)

夏にはちょっと暑苦しいデザインですねえ。以前の涼しげなデザインは、さわやかな著者のイメージを表現し、今回の暑苦しいデザインは、「燃えてください」 という著者からの暑いメッセージです。


他にもいろいろな方法があります。このブログの左側にある 「今までの記事(カテゴリー別)」 の 「Listening」 や 「インターネットの利用」、「学習方法」 にも紹介していますので、お読み下さい。
______________________________

ということで、みぽこやみぽこの主人に質問のある人は、気楽に寄せてくださいね。テキトーに答えますので。

それじゃ、Mya you tomorrow.
Profile

マッツ

今までの記事
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
livedoor 天気
松岡昇の著書
51nRjDhXhiL__SX351_BO1,204,203,200_

『会話力がアップする英語雑談75』(2015年, DHC)


Presentations to Go表紙

Presentations to Go
(2013年 センゲージ ラーニング)


HM7_cover+obi

『英語の壁はディクテーションで乗り越える』
(2011年、アルク)


ここ聞き1
『日本人は英語のここが聞き取れない』ベストセラー
(2003年,アルク)


ここ聞き2
『続 日本人は英語のここが聞き取れない』(2004年、アルク)


TOEICテスト対策よくわかる英文法
『TOEICテスト対策よくわかる英文法』 (2004年、アルク)


2016 仕事英会話まるごとフレーズ


『仕事英会話まるごとフレーズ』 (共著 2016年アルク)


仕事英会話ミニフレーズ 新装版

『まるごと使える仕事英会話ミニフレーズ 新装版』
(共著、2007年、アルク)


仕事英語ミニフレーズ

まるごと使える仕事英会話ミニフレーズ―仕事がおもしろくなる!即戦力表現集
ロングセラー
(共著、1992年、アルク)



大学、高校、企業の教科書

2018 Beat Your Best

Beat Your Best Score on the TOEIC Teat (2019年 松柏社)



10 1分間英語プレゼン

『1分間・英語プレゼンテーション』(2017年、松柏社)


12 TOEIC 松柏社

『現スコアから150点アップを実現させるTOEIC総合演習』(2016年、松柏社)


An Intensive Approach to the TOEIC Test

TOEIC 1セメスター用教材
An Intensive Approach to the TOEIC Test(2008年、金星堂)


More Power for the TOEIC Test 金星堂

TOEIC 集中講座、演習用
More Power for the TOEIC Test(2007年、金星堂)


Kick Off for the TOEIC Test

Kick Off for the TOEIC Test ベストセラー
TOEIC対策通年授業用
(2006年、金星堂)


Get Ready for the TOEIC Test

Get Ready for the TOEIC Test ペストセラー
(2005年、金星堂)


初めて聞くニュース英語 入門編

「はじめて聞くニュース英語」
(共著、2003年、アルク)



------ スターの英語 ------

11

『ハリウッドスターの英語4』
(共著、2015年、アルク)


7012074

『ロックスターの英語』
(共著、2012年、アルク)


『ハリウッドスターの英語 3』 (アルク)

『ハリウッドスターの英語3』
共著、2008年、アルク)


ハリウッド2

『ハリウッドスターの英語2』
(共著、2007年、アルク)


ハリウッド1

『ハリウッドスターの英語1』
(共著、2005年、アルク)



--- 通信教育講座教材 ---

js-presen_index_01

『ビジネスプレゼンテーションの英語』(2015、アスク)



--------- 専門書 ---------

41flyEaC-TL__SL500_AA300_

『企業・大学はグローバル人材をどう育てるかー国際コュ二ケーションマネジメントのすすめ』
(共著、2012年、アスク出版)


共生社会の異文化間コミュニケーション

『共生社会の異文化間コミュニケーション』
(一部翻訳、2009年、三修社)



---------- その他 ----------

_SX352_BO1,204,203,200_

『TOEFL ITPテスト 学習スタートブック』
(共著、2013年、Jリサーチ)

_SY498_BO1,204,203,200_

『470点入門TOEIC語彙・イディオム基礎問題集』
(1994年, アルク)



QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ