★ 松岡昇の毎日が英語レッスン ★

英語、英語学習、英語教育、国際コミュニケーション、異文化理解などについてテキトーに書きます。記事の下のコメント欄に、ご意見や感想、質問、リクエストなどをお書きください。     

■ 週20時間の自主トレ

週20時間の自主トレ (第4話) : ノートの力

Hi, 松岡みーです。How are you doing?

最近、「ノート」 を話題にした How-To ブックが書店に目立ちます。『東大生のノートはかならず美しい』 とか、『仕事ができる人のノート術』、『小学生の学力はノートで伸びる!』、『偏差値70へのノート術』 など、the list goes on and on (例を挙げればきりがありません)。

ノートの習慣は小学生に始まり、中学、高校と 「1科目に1冊」 ずつ、当たり前のように付けますが、なぜか大学生になると急にその習慣が変わります。レポート用紙のようなもので適当にメモを取ったり取らなかったり。その整理も適当にしたりしなかったり。大学での勉強にこそ、しっかりとしたノートが必要なのに、どうしてなのでしょう。

kirokunote2ところで、例の 「週20時間の自主トレ」 では、ノートがその活動の中心にあります。スキマ時間も十分に活用しないと、週に20時間以上の学習は容易ではありません。ややもすると取り留めのないパッチワークになりそうな学習を 「記録ノート」 が有機的に結びつけてくれます。また、「記録ノート」 があるために 「今日も何とか3時間がんばろう」 という気にもなります。ノートの力は実に強力です。

第6週(先週)までの自主トレメンバーの学習時間です。

                          わむ まー 宮子 主人
自主トレノート第1週  21  38   31  20
第2週  26  41   07  28
第3週  25  28   15  24
第4週  22  39   22  22
第5週  17  31   10  21
第6週  21  35   10  23

わむちゃん: きつそうですが健闘しています。
まーくん: 通学片道3時間を寝ないで頑張ってます。
宮子: 相変わらずマイペースでやっています。
主人: 学生に負けないなように電車で寝ずにやっています。

みんな、朝起きてから寝るまで、ノートと共に生活しているようです。
明日は第7回目のミーティング。先週からノートの回覧や雑談に加え、英語での small talk を始めました。けっこういい感じです。夏休みをどう乗り越えるかも考えていかなければなりません。

それじゃあ、また、報告しまーす。

週20時間の自主トレ (第3話)

Hi, 松岡みーです。How are you doing?

やっぱり暑い今日は早朝から真夏の兆しを感じます。気がつけば、いつの間にか7月がそこまで来ているんですね。あたしはこんなふうに放熱して体温を調節しています。

さて、おとといの水曜日、主人の学生の 「週20時間英語自主トレ」 の5回目のミーティングがありました。5回目ということは、この5週間、授業外に20時間以上を目標にして英語を勉強したということになります、が . . .

5人中2人が欠席

いよいよ5週目になって疲れてきたか、今回は5人中2人が放課後の報告会ミーティングに欠席しました。

3人+主人 のノート

自主トレノート例によって今回も、出席した3人と主人の計4人で、この1週間の自主トレ状況をノートを回覧しながら報告し合いました。主人も含め4人ともなかなか頑張っています。20時間を超える者もいれば足りない者もいますが、20時間については 「こだわりながらも気にしない」 という矛盾したポリシーがこの会の考え方です。

わむちゃんは、先週はそれまで絶っていた遊びにしびれを切らして、適当に遊び時間を取ったものの、勉強とうまく両立(?やや遊びにかたよった?)させていたようでした。

まーくんは相変わらず猛烈に勉強しています。通学に片道3時間かかるのを上手に利用して、毎週30時間を超えてやっています。

宮子は静かにマイペースですが、徐々に学習記録が増えています。

主人は、1週間遅れの原稿が1本あったため、辛うじて20時間をクリヤー。最近、原稿の締め切りによく遅れるのですが(以前に増して)、その原因を 「すきまの時間」 がこのプロジェクトに奪われているため、と言い訳しています。

さあ、いよいよ第6週目ですが、さらなる1週間を乗り切れるでしょうか。また報告します。

週20時間の自主トレ (第2話)

Hi, 松岡みーです。How are you?

雨降りの天気がすっかり増えましたが、いかがお過ごしですか。「晴耕雨読」 に従えば、本を読む機会が増えて喜ばしい次第ですが。さて、主人の学生たちの 「週20時間の自主トレ」 の様子ですが . . .

kirokunote2 4週目を乗り切る

今週水曜日に5人全員が weekly meeting に参加し、無事4週目を乗り切りました。全員が学習記録ノートを持参し、4回目のノートの回し読みをしました。Weekly meeting は毎回1時間程度で、記録ノートの回し読みがその中心です。あとは雑談で、苦労話、工夫談、おもしろい学習素材の披露、などなど。

ブログ掲載の了承

この席で5人のメンバーに 「自主トレ経過」 のブログ掲載を提案したところ、了承を受け、早速、水曜日に「第1話」 を載せました。 彼ら自身、過酷なトレーニングであることを十分に自覚していて、くじけないためにはどんな支え(プレッシャー)も欲しいという。

プロファイル

5人のメンバーを簡単に紹介すると
しーちゃん:3年生。エアライン就職希望。自主トレの言いだしっぺ。
わむちゃん:3年生。ラジオのパーソナリティーを目指す。
まーくん:30半ばの2年生。英語教師を目指す。元水族館飼育係
たーくん:2年生。まーくんの友だち。学芸員を目指す。
宮子:2年生。存在を感じさせない静かなコ。将来は?

実は、主人も学生たちと同様に学習記録ノートを作成し、一緒に回し読みに参加しています。結構たいへんそうで、通勤時に iPod を手放さなくなりました。

週末ですので、今頃5人のメンバーはせっせと勉強しているのかなあ。上手に息抜きしてくれるといいんだけど。

週20時間の自主トレ (第1話)

Hi, 松岡みーです。How are you?

みーの主人は、最近、数人の学生と、「授業以外に、週20時間、英語学習を」という自主トレをやっています。ことの始まりは、. . . .

4月も終わるころに2人の学生が主人のところにやってきて、「何が何でも英語力をつけたい」 という。2人とも3年生です。就職活動を前に、よくある話です。具体的に何をどうしたいのか書いてくるように主人が言うと、翌週、2人とも来年の春までの TOEIC の目標得点を書いてきました。

I'm into Jazz.そのうちの1人は、
現在545点
目標は
今年9月に600点
12月に650点
来年3月に700点

そして英語が使えるようになりたい。
夢(エアラインに就職)を実現したい、と。
ここまでもよくある話です。

1年間で英語を「ものにする」には相当の覚悟がいることを伝えると、2人ともそのつもりで臨むと言います。翌週に主人の方から具体的な方法について提案しました。この時点で、この自主トレに参加したいという学生が3名(2年生)増え、計5人になりました。

主人の提案は、

授業以外に毎週20時間以上の英語学習をする
各自が学習記録ノートを作り、それに記録する
ノートには、学習教材、学習活動、学習時間を記録する
メンバーは週1回、放課後に集まり、互いのノートを回し読みする
学習内容は全て個人の好みで決める
主人はアドバイスをするだけ

とりあえず、こんな形で5月20日にスタートしました。今日で4週間が経過しました。今のところ、何とか5人とも(?)やっていますが、今後についてはどうなっていくか皆目見当がつきません。ときどき経過報告をしますので、応援しつつ見守ってやってください。
Profile

マッツ

今までの記事
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
livedoor 天気
松岡昇の著書
51nRjDhXhiL__SX351_BO1,204,203,200_

『会話力がアップする英語雑談75』(2015年, DHC)


Presentations to Go表紙

Presentations to Go
(2013年 センゲージ ラーニング)


HM7_cover+obi

『英語の壁はディクテーションで乗り越える』
(2011年、アルク)


ここ聞き1
『日本人は英語のここが聞き取れない』ベストセラー
(2003年,アルク)


ここ聞き2
『続 日本人は英語のここが聞き取れない』(2004年、アルク)


TOEICテスト対策よくわかる英文法
『TOEICテスト対策よくわかる英文法』 (2004年、アルク)


2016 仕事英会話まるごとフレーズ


『仕事英会話まるごとフレーズ』 (共著 2016年アルク)


仕事英会話ミニフレーズ 新装版

『まるごと使える仕事英会話ミニフレーズ 新装版』
(共著、2007年、アルク)


仕事英語ミニフレーズ

まるごと使える仕事英会話ミニフレーズ―仕事がおもしろくなる!即戦力表現集
ロングセラー
(共著、1992年、アルク)



大学、高校、企業の教科書

2018 Beat Your Best

Beat Your Best Score on the TOEIC Teat (2019年 松柏社)



10 1分間英語プレゼン

『1分間・英語プレゼンテーション』(2017年、松柏社)


12 TOEIC 松柏社

『現スコアから150点アップを実現させるTOEIC総合演習』(2016年、松柏社)


An Intensive Approach to the TOEIC Test

TOEIC 1セメスター用教材
An Intensive Approach to the TOEIC Test(2008年、金星堂)


More Power for the TOEIC Test 金星堂

TOEIC 集中講座、演習用
More Power for the TOEIC Test(2007年、金星堂)


Kick Off for the TOEIC Test

Kick Off for the TOEIC Test ベストセラー
TOEIC対策通年授業用
(2006年、金星堂)


Get Ready for the TOEIC Test

Get Ready for the TOEIC Test ペストセラー
(2005年、金星堂)


初めて聞くニュース英語 入門編

「はじめて聞くニュース英語」
(共著、2003年、アルク)



------ スターの英語 ------

11

『ハリウッドスターの英語4』
(共著、2015年、アルク)


7012074

『ロックスターの英語』
(共著、2012年、アルク)


『ハリウッドスターの英語 3』 (アルク)

『ハリウッドスターの英語3』
共著、2008年、アルク)


ハリウッド2

『ハリウッドスターの英語2』
(共著、2007年、アルク)


ハリウッド1

『ハリウッドスターの英語1』
(共著、2005年、アルク)



--- 通信教育講座教材 ---

js-presen_index_01

『ビジネスプレゼンテーションの英語』(2015、アスク)



--------- 専門書 ---------

41flyEaC-TL__SL500_AA300_

『企業・大学はグローバル人材をどう育てるかー国際コュ二ケーションマネジメントのすすめ』
(共著、2012年、アスク出版)


共生社会の異文化間コミュニケーション

『共生社会の異文化間コミュニケーション』
(一部翻訳、2009年、三修社)



---------- その他 ----------

_SX352_BO1,204,203,200_

『TOEFL ITPテスト 学習スタートブック』
(共著、2013年、Jリサーチ)

_SY498_BO1,204,203,200_

『470点入門TOEIC語彙・イディオム基礎問題集』
(1994年, アルク)



QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ