◇◆756◆◇

〜ナナゴロク〜 日々の出来事、ぶつぶつ書いてます。

A Little Bit of Heaven

photo
先日『私だけのハッピーエンディング』原題『A Little Bit of Heaven』を観てきました。

タイトル通りのハッピーエンディングやと思って観たら、号泣もんでした。

今年の初泣きです

ラブコメのケイト・ハドソンが主人公やから、もちろん明るいんやけど、泣いてしまう。
とにかく観て。

あと、相手役の先生が可愛いくってニヤケルから


持ち物:ハンカチ、いや、タオルです。

ながいです。

あまり言ってませんが、先月末に父方の祖父が91歳で亡くなりました。

ちょうど仕事も紅葉シーズン真っ盛りで忙しい時でした。


島根県の江津という、すんごい田舎。

今行かなかったら、多分この先二度と行くことはないと思ったから、クソ忙しいのも分かった上でお休みを貰いたいと言いました。

すんごい渋られたし、「行きたいの?」とも言われたけど、どうしても行くと言いました。

1日休みを貰えて、先輩に仕事変わっていただいて日帰りで行ってきました。

片道6時間。

火葬前には間に合って、久しぶりに会う祖父は大好物のキャラメルに囲まれていました。

お通夜が始まる前には帰らないと次の日の仕事に間に合わないから、私だけ帰りました…。滞在時間わずか6時間。

お通夜、お葬式にも出られなかったけど、行って良かったと思っています。

クソ忙しい時にワガママ言って休み調整してもらったり先輩には本当に迷惑かけたなぁって思ってます。


けど、正直な気持ち。忌引き規定、無いのに等しいこの仕事。
祖父母の時は1日。父母は3日。
一人で大阪に帰るときに、いろいろ考えてしまった。

前から、身内の最後に立ち会えないかもしれないってのは覚悟してるけど…。
なんだかしっくりこなくて、実はここ最近引っ掛かっているんです。


それから、先月中旬前から体調が悪くて不安で仕方なかったんです。

トイレが異常に近い。

1時間経たないうちにトイレに行きたくなる。
仕事柄、致命的な「膀胱炎」と思って、近所の病院に行きました。

尿検査の結果、膀胱炎なら出るハズの菌が無かった。

考えられるのは膀胱の後ろにある子宮が腫れて、膀胱を押しているということ。

そういえば、この前変な血でた…。

考えたら全部が悪いことに繋がってて、、。

大きな病院に行って検査してもらいました。

産婦人科。

2年くらい前に子宮頚ガン検査して以来。
やっぱりアノ台に乗って…気持ちガタ落ちする検査しました。

妊婦でもないけど、自分の中がモニターに映ってるのを説明受けながら見たけど、どれが何かサッパリわからんかった(笑)

赤ちゃんやったら、これが顔で〜とかわかるんやろね。

で、結果はというと「異常なし」。

最終的に血液検査をすることになって、その結果を12月に入って聞いてきました。

「異常なし」

糖尿でもないし、腎臓でもないし。

約1ヶ月ずーっと落ち着かんかったけど、やっと気持ちが楽になったから良かった。

こんなモヤモヤの中、仕事はあるし、祖父は亡くなるしで、11月は精神的に落ち着かなかったです。


まぁ、逆に原因不明で未だにトイレがやや近いのが困ったちゃん。

けど、とりあえず元気です!


それと、こんなところで伝えるべきではないのは承知ですが、


年末年始のご挨拶は失礼させていただきます。

ぱしふぃっくびいなす

1734520d.jpg3日から「ぱしふぃっくびいなす」に乗って屋久島、種子島と奄美大島に行ってきました。

ぱしふぃっくびいなすとは、豪華クルーズ船。
憧れのぱしふぃっくびいなすです。

乗らせてもらえただけでも、ラッキーなのに本当に素敵な先輩や後輩と一緒っていうのが幸せでした。


船旅は初めてやったけど、「良かった」!!!
次の日もまだ揺れてる気分やったけど…。


写真は奄美大島を出発するときに紙テープを投げて…感動してるところ!

明日から日本縦断の旅、再びです。意外と好きやけどねー☆

考える

aa6610f9.jpg今日TVで見て知ったけど、南極って、どこの国にも所属してないから、行くのにパスポートいらんねんな。

知らんかったわー。

そして昔ケンカしたの思い出したわー。

私が海外に行く事も反対して、パスポートも取らず海外に全く興味なしって言ってたくせに、

「南極に行きたい、新婚旅行は南極で」とか言い出した。

理解できず、何よりも簡単に新婚旅行とか言われてショックやったのもあり…(今となれば別に喧嘩するようなことではないのに)。

パスポートなくても行けるって知ってたんかなー。
今となっては、わかりません。



トルコ、地震あったね。

何回も行ったトルコ。
多分今のところ行った回数は一番多い国な気がする。

相変わらず人気も落ちずに日本から沢山の人が訪れてるけど、地震があったのは日本人が回る観光地からは遠く離れたところ。

でも、「トルコで地震があった」と聞けば行くのは躊躇するもの。

東日本大震災の時もきっと同じ。

外国人からすれば大阪は離れてるよって言ってもワカラン(関係ない)のやろう。

しばらくは大変やろな。


なんかニュースみれば、地震や洪水や…世界中が変やね。


一瞬にして奪われた命もあるんやろな…。


先日は同じ歳の友人の訃報もあって、「命」って何やろうって思ったし、考えた。


平和な暮らし出来ていること、ちゃんと元気に生きていられることに感謝したい。

私は元気に生きています!
今やりたいことやれること、やっとこう。
みんなに優しくしよう。
家族にも優しく、ちゃんとお礼も言おう。

ロマンチック街道スイスアルプス

9e27533c.jpg
2年半ぶりに行ってきました。
とりあえず疲れました。

ドイツはずっと雨で、めっちゃ寒くって。
ろくに時間もなく、なんだか残念。

けど、スイスに着いて快晴☆
しかもドイツに比べて寒くなかったー!
ドイツが天気悪すぎで寒かったんやと思う。

スイスは最高の景色の中過ごせてホンマよかったわ。
終わりよければ全てヨシ◎

写真はアイガーとメンヒ。
この右側にユングフラウの山が見えます。

この景色を見たら疲れなんて吹っ飛ぶんやけど、、、


今回サイアクな失敗をしたわけで・・・
私、スーツケース忘れてきました。

ミュンヘンに。

朝ポーターが荷物降ろしてくれるんやけど、自分のがないのに気付かんかったんよねー。
確かに私の部屋だけ、お客様のところは同じフロアやけど、死角になってるところで。

ちゃんと数も数えてあってたんよねー。
けど、なんと、「1コ増やしました」。

まぁ、そんなわけで、私の荷物はミュンヘンにあります。

ミュンヘンから帰国するんやったらいいけど、まだスイスが残ってて。
けど幸運なことに、私1泊分は持ってたの!!
んで、最後はベルンで散策の時間に買ったー。
よかったよかった。←よかったのか?

それで、問題は荷物をどうやって受け取るかで・・・。

ミュンヘンのホテルに言ったら、ホテルからは送る手続きとれないから、日本の郵便局で手続きをして、ミュンヘンの郵便局に集荷に来るよう手配してって言われるし。

そんなシステムあるの??出来るの??
って思いながら帰りの飛行機は不安で不安で・・・

私の荷物ちゃん。無事に戻ってきてー。

で、関空の郵便局でまず聞こうとおもったけど、昨日は日曜日やないかーーー。
朝まで待てないから家に帰ってネットで調べる。

そして郵便局の問い合わせは日曜もやってることがわかり、電話すると
「ご本人様が送る手配をして頂かないと出来ません」と・・・・。

困った。

けど、日本には他にも宅配業者があるではないか。
そして、行き着いたのは黒い猫の業者さん。


問い合わせると「欧州ヤ〇ト」というのがあるとのこと。
そして、本日無事現地に問い合わせをし(日本人が対応してくれた)なんとかなりそうです!!!!!!

それだけ聞けて、ほっと一安心◎

しかも、だいたい1週間くらいで手元に!!
あーさすが日本☆
素敵すぎる!

あとは現地で集荷に行った時にちゃんとホテルが私の荷物を渡してくれたらOK。
なハズ!!

今回コレ以外にも、会社の社旗までジュネーブの空港で没収されるし。
社旗のどこが武器??
前もどっかの国で取り上げられたけど。あーへこむ。

明日からまた仕事やけど、頑張れるかな。

列車で北海道の旅〜1

久々にblog更新します。


今日から列車で北海道の旅に来ています。
日本縦断とは、ちょっと違うだけ。


お客様はナント10名様!少ない…。

少ないと逆にやりにくいのです。


1日目の今日は、新大阪〜東京〜新青森〜函館泊まりです。


朝イチ、新大阪のホームでお客様と電車入ってくるのを待ってると、目の前のキオスクにグレーのスーツを着た男性が数人。


ん?

んんん?

か、川口選手!

この距離1メートル。

手を伸ばせば届く距離。
思ってたより、細身なイケメンでした。

でね、でね、でね。

いざ列車に乗る時、タイミングが同じになってもたん!!

川口選手「どうぞ」って!!!

ぎゃーーーー!!!


譲ってくれたーー!!!

思いっきり笑顔振り撒いて「ありがとうございます☆」言うたーーー!!


かっこよーーい!!
さわやかーーー!!!
一気にファンになりました☆

グレーのスーツを着た男性は周りにも数人居たんやけど、ごめんなさい全然誰かワカランかった…。

とりあえず川口選手が爽やかで、良い人ってのは間違いなく感じました〜!!!

朝からかなり興奮でしたーー。

全然北海道の話じゃなくゴメンナサイ。

KOOZA!!

今日はお休みいただいて、「クーザ」観てきました!!

2年前の「コルテオ」に続いて2回目のシルク・ド・ソレイユ。

ラス・ベガスの「オー」を入れると3回目か。

面白かったよ〜。
8月4日からスタートした大阪公演は11月6日まで続くようです。


素直にお家には帰らず、狙っていたカバンを買いに行きました(最近カバン買いすぎ)。

ついでに日傘もゲット。
この前チャリンコに挟んで折っちゃったからさ↓


そして肩と腰が痛すぎたので60分全身マッサージを受けてきた。

気持ち良すぎて半分寝かけてたけど「力加減はいかがですか…?」と聞かれる度に起きて「ちょうどいいです」と死にそうな声で答えてました。

これでリフレッシュ◎

明後日から先月に引き続きイギリスに行ってきます!

少しは暑くなったようで、20℃前後。
それでも涼しいね。
スムーズに進みますように…。

英国周遊☆

1b481ca3.jpg少し遅くなりましたが、11日の夜からイギリス周遊してきました。

ロンドン以外は全て初めてやからドキドキもん。

勉強はしたけど、不安は不安。

けど、意外とスムーズに進んだ!…と思う。。


観光はピーターラビットで有名な湖水地方からスタート。

ビアトリクス・ポター(作者)の世界館という施設に行って、ピーターラビットの物語をジオラマで紹介しているのを見学。

ホンマに物語の中に入り込んでる気分で楽しかった☆
女性はめっちゃ楽しめると思う!

昔から家にあったピーターラビットの絵本が役立ったぁ!


コッツウォルズやチェスターも散策するだけで楽しかった☆


それと、あんだけ不味いと思ってたイギリスのゴハンが、ナゼか美味しくて…数キロ痩せるハズやってんけどな…(笑)

とりあえず、イギリスのイメージが良い方に変わったからヨシ◎


いまだに眠いのは時差ボケなのか、次の日も仕事やったからなのか、完全に体内時計が狂ってるみたい…。

じいちゃん誕生日

96c91044.jpg昨日18日は、じいちゃんの誕生日でした。

夕方から家族みんなで道頓堀近くへ鱧会席を食べに行きました。

食べながら、話の流れでボーリングに行こう!
ってことになり、家から近い「おりおのボウル」へ。

久々のおりおのボウル。
多分小学生以来かな…。

1投目がまぐれのストライクで、あとはガタガタ↓↓

じいちゃんは昔マイボウル、マイシューズ持つくらいだったらしく上手かった☆


家族でボーリングは10年以上ぶりくらい久々で楽しかった。

たまにはイイネ!


寝る前には腕とかにバンテリン(笑)

写真はじいちゃん。

Wedding☆

48356d9d.jpg元同期の藍ちゃんの結婚式に出席させてもらいました〜!


嫁ぎ先は島根県の隠岐の島!

朝、伊丹に着くと出雲行きの便が条件便(天候不良で引き返すかもという)になってる…。

結局無事に飛んだけど、出雲から隠岐に行く便が欠航!!欠航!?

まぁ添乗員ばっか揃ってるから何も問題なく、タクシーで境港へ行って船で予定通りに隠岐へ☆☆

お陰で水木しげるさんの妖怪とも戯れられたし、美味しい海鮮丼も食べられたし♪♪


肝心の式ですが、私たち同期は泣きすぎて不細工極まりなく。。。

島らしくアットホームで、ほんまに良い式やった〜☆

藍ちゃんもめっちゃ可愛くて幸せな笑顔やった。

島の人たちは本当に素敵な方ばかり。

藍ちゃんや旦那さんの会社の社長さんも良い方で、スピーチを聞いて感動して泣いてもた。

藍ちゃんがこの島に移っても幸せに暮らしてるのがわかってホッとした。


同じ日本でもスグには行けない隠岐は、やっぱり少し遠いです。


お母さんの涙が凄く深くて、見てて泣かずには居られへんかった。

素敵な島の人たちに囲まれて、幸せに暮らしてる藍ちゃん、末永くお幸せに…☆



ちなみに、隠岐の大吟醸美味しくて久々によく飲みました♪♪

日本列島縦断!

1a37bfb1.jpg無事に進んで帰宅しています。

意外と早い5日間。
お客様同士でも、やっとご夫婦のお顔を覚えたと思ったらお別れやねぇ、とおっしゃっていました。


さてさて、今回の旅は18の列車を乗り継ぎ日本列島を縦断(正しく言えば一周に近い)しましたが、総乗車時間はナント、


58時間02分!!!


毎日、お客様に配っていた本日の行程を書いた案内文の右下に「本日の乗車時間」を記入する欄を作っていました。

最終日の今日は、本日の乗車時間の欄の下に「5日間の乗車時間の合計」の欄も用意していて、みなさんちゃ〜んと記入して帰られました。


お客様の中には毎日の移動距離を予め調べてお越しの方もおられました。

旅行のために随分前から楽しみにして準備されてるんだな〜と感じて、ちゃ〜んと私の仕事を務めようって改めて思いました。


さて、言ってる間に7月。
暑さに負けずに頑張りましょう。

日本列島縦断!

b59855ed.jpgもう4日目まで来ましたよ〜!

予定通りに進んでいることと、お天気に恵まれていることに感謝!

列車の中ではどしゃ降りやったけど、着いたら晴れてたり、最高☆

けど、稚内の次に鹿児島に居るっていうのは体がおかしくなりそうね。

稚内では「気持ちいいわ〜!寒いくらい!」って、喜んでた方が「暑ぅ…。」


温度が10℃以上違うと、お喋り大好きな奥様方も静かーにグッタリされていました。。


遅れもなく順調に進んで、ついに!


JR最南端の西大山駅に着きました〜!!!

暑いけど、開聞岳をバックに記念写真。

ホテルの方がお迎えに来てくれていて冷たいオシボリをサービスしてくれたん。
これには皆さん大喜び。

今夜は砂蒸し風呂で有名な指宿温泉に泊まります。

簡単に砂蒸しの入り方を説明すると…

1:スッポンポンに砂蒸し専用の浴衣を来ます。

2:仰向きに寝転んだらスタッフの方が砂をかけてくれます。

3:10分くらいを目安に体調にあわせて出てください。
ちなみに出る時は自力です。腕を出して砂をよけて…

という感じで説明をしていたのですが、今回最年長ご夫婦の奥様から尋ねられました。

「男性も同じところに入るの?」

嫌なのかなーって思ったから「同じところに居ますが、浴衣を着ているので心配ないですよ」とお答えしました。

すると「よかったぁ。ワタシ一人で起き上がる自信がないから引っ張っていただきたくて、男性が近くに居るなら安心…」と。

とっても可愛らしい奥さまです。
ご夫婦共に80代やけど足腰しっかりしていてゴハンも綺麗に食べて、将来はこうなりたいなぁ、と憧れました。


さて、明日はいよいよ最終日。

気を付けて帰りたいと思います。


写真は最南端の西大山駅より開聞岳。

日本列島縦断!

4b37d74e.jpg3日目!!!

本日も快晴なり!!
雲ひとつ無い、綺麗な空です☆

稚内を朝7:10に出発して利尻富士ともお別れをしたら、札幌まで長ーい長ーい。

札幌で乗り換えて函館へ。
更に函館で乗り換えて青森へ。

青森では乗り継ぎ時間が約1時間半。

駅近くには「ワ・ラッセ」という、ねぶた祭の魅力を紹介している施設があります。
(大人600円。夜7時まで。写真撮影OK)

ねぶたの展示や映像を見たり出来ます。

今回は観光ナシなので、喜ばれました。

そして、今はというと…青森19:31発の寝台特急日本海の中です。

雨の影響で運休が続いていたから心配やったけど、無事に予定通りに出発しています。

夜中停まらないことを祈って…。

明日は福井からスタートです。

今日はアイスクリーム頂いたりハイチュウ頂いたり…痩せる気配ナシ!!!

とりあえず皆さん和気あいあい☆

日本列島縦断!

3942d072.jpg2日目!!

北海道は快晴なり!!!
涼しくて気持ちよいです。

函館を8:30に出発して、札幌で乗り換え。

札幌では乗り継ぎが中途半端な40分やけど、外の空気も吸いたくなるので、一旦改札を出ました。

駅前の札幌人を観察したり、お土産見たり次の列車が車内販売ナシなので必要な物を買って頂いたりして、気分転換できたみたいです。

札幌からはホンマに長ーい長ーい特急サロベツ。

でも、和気あいあい楽しそうです。

お客様から柿ピーとか飴ちゃんを頂きながら過ごしています☆

無事に利尻富士も左に見えたら、ようやく稚内!

18:11、最北端の稚内駅に着きました〜!!!

明日からいよいよ縦断。
今日来た長ーい道のりをまた引き返します。

台風の影響は大丈夫かな。
明日の夜の寝台列車が運休にならない事を祈って…。

日本列島縦断!

6aa4cfb1.jpg今朝、新大阪を8:13に出発して、只今北海道は函館・湯の川温泉に泊まっています。

本日より5日間で日本列島を縦断します。
北から南へ列車の旅です。
その為に、一旦北上。

2年前にも似たようなのに行ったけど、今回は完全に車窓からの観光のみ。
18の列車より移り行く景色をどうぞお楽しみ下さい。

…残念ながら本日ずっと曇りで富士山も見えなかった。


雰囲気よく進んでいます☆
明日からお天気頼み!!

予定通りの列車に乗って進めますように…台風や梅雨に負けませんように…。


写真は時刻表と案内文。
こんなん作ってる時が一番楽しいな。
んで、お客様が大事に読んでくれてたら嬉しいな☆


基本、列車の中は暇なんやけど、時折お客様の話し声が耳に入ってきて笑ける。


ワゴンサービスのお姉さんが回ってきて、お客様が「ネエちゃん、冷コーある?」と尋ねてた!

ちなみにスーパー白鳥(新青森〜函館間)。

もちろんお姉さんが冷コーをわかるハズもなく…「レ、レイコーですか??」

で、別のお客様の通訳が入りました。

「冷コーいうんは、冷たいコーヒーのこっちゃ。」

関西弁丸出し。

癒されます。
◆◇7◇◆
身長143cm。魚座のAB型。 好奇心旺盛,頑固,自由奔放。 ◆趣味:旅行,映画鑑賞,写真撮影,美食巡り,小物収集。 どしどしコメント下さい!
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ