ホームページ制作会社 大阪 NNAの永野す。



ランチェスターマネジメント明石 利益計画コンサルタント山田さん主催の

「小さな会社すごい社長」セミナーに

藤原さんと参加してきました。

 

 

セミナー講師の羽山さんは竹田ランチェスター歴
10年という、大先輩。

(私なんて足元にも及ばないでしょうけど。)

全国1000社の社長が購読する「お客づくり実践ニュースレター羽山レポート」を発行していることでも有名な方です。

 

 

今回のセミナーでは3つの成功事例をお話されました。

製造業の経営戦略

クリーニング店の地域戦略

直販で成功するお茶屋さんの顧客戦略

 

 

その中でもクリーニング店の店舗型地域戦略は、
今まで学んできた
ランチェスターとは少し違った考え方を
学ぶことができました。

 

 

また羽山さんの書著「小さな会社すごい社長」に書いてある

この事例をより明確に理解することができました。

 

こんなに奥が深かったとは・・・ 

 

ネット上に店舗を出店する場合と、実店舗を出店する場合の違いです。

実店舗を出店する場合、競争相手の戦略をよく調査・研究し、

競争目標と攻撃目標を決めることが大切であることを知りました。

 

 

佐藤流ランチェスターとは、また違った羽山流ランチェスターを学ぶことが

できました。


 

ランチェスターには、もうお一人実店舗地域戦略・経営戦略で成功事例を
あげている
先生がいらっしゃいます。

ランチェスタービジネス京都 儲かる仕組みづくりコンサルタント谷口先生です。

 

谷口先生は

枯れない生花プリザーブドフラワーショップの起業をコンサルされ、

みごとに成功に導かれた先生です。

 

この成功戦略がセミナーで公開されます。

2月3日(土)1300

まだ少し席に余裕があるようです。

是非このセミナーもオススメします!

 

詳細はこちら
http://moukaru-shikumi.com/seminar_info2.htm#1




ホームページ制作会社 大阪 NNAの永野でした。