タイ人は不味い事しでかすと取りあえず逃げるのね

 

>nnanami さん
>本当にこのプログは、タイの底辺の急所をついていますね。

タイは上から下まで全部ひっくるめて・・ 

 

 

 

 

>只、分からないのは:
>1)一回の空き巣が入られた時、なぜ即座に転居されなかったのでしょうか?
答え:警察に『事件が片付くまで、この住まいから動かないで』といわれたのだが・・・警察というものを異常に怖がるチャンヤーが、引っ越しは不味い!自分の名で訴えているのだから・・・と。

>2)お見受けしたところ、十分資産をお持ちのようなのに何故、運転手を
> 雇われないのですか?>

このご指摘もまた、私の底辺(笑)の急所を付いておりますので、慎重にお答えします。

2)運転手を何故雇わないのか??????

タイ人運転手を全く信用していないからです。中には真面目で運転が慎重な運転手もいるでしょうが、私が今までに見た邦人が書いたいろんなタイの紹介本には・・・・
・・・・
『運転手が、雇い主の居ない間に新品の部品を取りはずして売って、バッタ部品に取り替えることあり』『ロクに運転のキャーリャーもないのに、経験20年などと嘘をつく輩が多い』『少しずつガソソンを抜いてちょろまかすので注意』

などと書かれているので、そんなウットウシイ事を経験したくない為、
自分で運転しています。なんと言っても運転手を雇わない最大の理由は・・・


運転暦40年の自分が運転した方が、絶対に安全だから!!これの一言につきます。或る邦人が雇っていたタイ人運転手が、雇い主のいない日に、私用で車を内緒で使った・・・タイ人はお目付け役がいないのでガタが外れ、性能限界までぶっと飛ばしたが・・カーブを曲がりきれず民家に突っコンでそのまま逃走。雇い主は帰って大変なことになってビックリするやら巨額の弁償をさせられるわで酷い目にあったという話も聞いた。参考:タイ人の運転は、限界ギリギリまで !

 

それと、ついでに言えば・・・タイ人男性は滅茶苦茶のライチャイ(浮気症)
ウチのチャンヤーがいくら三段腹でも、服を着た見かけだけはマシなので、やられる危険性がある・・。やられると、仲良しになって、資産目当てに私が運転手に殺されないとも・・・
いやー、これ(殺される)は、決して絵空事ではありえないかも。

『ロクに運転のキャーリャーもないのに、経験20年などと嘘をつく輩が多い』には笑える経験があります。むかしタイに住む直前のころのお話です。

バンコクのベルジャン・ブリッジの下にあるハイウエー・カー・レントと言うレンタカー屋でカローラを10日間借りてハジャイまであちこち旅行しながら行って、ハジャイで乗り捨てたことがある。これはハジャイから陸路でマレーシャへ行く為に、レンタカー店で特別お願いしたオプションだった。3000バーツ出してくれれば、この私(契約した時のフロントマン)が汽車で一家の旅行を兼ねて取りに行きますと・・そういうことになった。このフロントマンと言うのが身長180センチ程もある怖い顔をした声の大きなアルンという名の大男だった。

無事ハジャイに着いて・・・ミニバスの停車場になっているハジャイの旅行代理店の男性(ガッテーつまりオカマ)に(当時日本で出たばかりだったDVDテープ録画機のビデオテープを売っている)○○デパートは何処にあるかと聞いた所、『そこに連れて行ってやるから自分に運転させろ、勿論運転暦は長いので任せてくれ!』と自信たっぷりに言う。で、そいつの運転で出発したまでは良かった。が、一度走り出してビックリ、危なっかしいの何のって、フィアンセ(当時は未だ日本人の若いフィアンセがいたんですわ)が悲鳴を上げる。私は、オイ、そこの角で停めろ、そこで停めろ、と絶叫に近い声で怒鳴っても、『マイペンライ、デパートは直ぐそこだよ』の一点張りで停めようともしない。冷や汗をかきながらやっと着いた時のことだ。デパートの玄関前に大売出しに使うバンドのステージがあったのだが、カローラがそれにぶつかってステージを1,2mほど引きずってしまった。慌てて降りて、車を調べると・・・かすり傷程度で、まあまあ、大丈夫だったが、オカマはというと運転席から既に逃げて、もぬけのから。フィアンセいわく、タイ人は何か不味い事をしでかすと、取りあえずは、逃げるのね。

面白いのはこれから・・
買い物した後、代理店で車の受け渡しをしますと電話で伝えていたので、くだんの代理店に帰ってみると、オカマはバツの悪そうな顔をしてアッチの方向を向いていた。そこへ、突然、大男のアルンがやってきた・・・彼が車を調べていると、ちょうどステージにぶつかった問題の箇所に来たときのことだ。私はかすり傷なので全然心配はしていなかったのだが、アルンが急に、店の中にいた私に振り向きざまに、例の怖い顔を向けて、大きな声で『ミスター』、と怒鳴った。
すると・・オカマは、衝突がバレタのかと思って、泡を食って裏口から逃げ出した!

アルンが怒鳴るような大声で言ったのは・・・
ミスター、ミニバスは あと何分で来るのか? 

 

 

 

 

 

 

岩城玲奈