(改正部分は 最後尾に)

初めて 生まれた 私の子供(娘)は 未だ 8歳です。だから 彼女が自分の意志だけで 物事が懸命に 決められる人に成長するまでは 健康に生きていないといけません。
そうです、それまで 絶対に死ねないのです。もし今癌とか事故死とかで、死んだらと思うと・・・。

タイ人の母親と,狡からいオランダ人の新しい夫がいます。kosukaraさ はオランダ人のistibu(私は大方のオランダ人だと思う)の人の性格として有名です。陸地の半分が海より下という 何世紀も続いた事情が そうさせたんでしょう)。この夫は オランダ人以外のほかに、もっと〇賢いアイスランド人の 血も引いている。人口30万の火山国アイスランドは数年前 国の首相が国家の破産宣告をしたところ。で、全企業、全国営企業が都合よくデフォルトしましたね。私は この国の州立銀行債権を持っていまして、この国の破産で、債券が 全部紙切れ になりました。そう、夫は アイスランドとオランダの クォーターです。この 二拍子揃った夫が わたしが死んだら 財産を引き継いだ ななみ を引き取りに 飛んで来るでしょう、笑。

しかし、すでに オフショアの国に置いてある私の会社の定款の遺言書(My Will)には そのことを予期して あらかじめ手を打っています。彼らは まだ 本当の 私のポートフォリオは 知りません(母親のチャンヤーを両親に預けて 私が尋常性乾癬の自然食材の特効薬をカンボジアで探している間に、次の夫に言い寄られ、新しい子までお腹に もうけてていたのだから。それなのに、チェンマイから遠路はるばる何がしかの生活費を貰いに来ていた、笑。これは正に夫の差し金です。

私は 実は 夜間睡眠時無呼吸症です。私は これで随分と苦しんできました。この疾患で 例えばバス運転手が走行中に突然意識を無くして、大事故が起こす などの 恐ろしい事故も散見されています。(しかし、無呼吸症は 大方は悪い症状だが・・決して全部が全部 悪いことばかり ではない。例えば・・1分毎の無呼吸に耐えている間に、肺や赤血球が鞭うたれて より良い方向に適応、すなわち ミトコンドリアが増える、などの良い適応も一部の人に見られる。

実はタイの国策病院(病気の外国人を国策として呼び込む)の一つ、バムルンラード病院で、CーPAP(夜間睡眠時無呼吸の無呼吸をおきなくする器械)を 1日間の検査入院(2万バーツ)をやって、翌朝 晴れて 病院で買いました。しかし、タイの国策病院は所詮は株式会社です。儲けることは 200%がめついけど、病気を治す熱意は 各先生の都合で、 患者の体質を考えない いい加減さに陥りやすい。私の主治医は 機械の説明にも 機器の1人1人にあった設定にも、一回も立ち会わず、『ただの おっさん(医療機械屋)』 が 器械を持って病院に やってきて、合計20分程度の間 立ち会って器械を設定しただけ(それも一律に同じ設定、これでは 膨大な検査資料も ただ紙屑 )で、これでOKですとの賜った。

おかげで、自宅で器械をつけて寝た翌朝、恐ろしい悪夢で 目が覚めた。血圧を測ったら215にまで上がっていました。これが何日も続いたので 看護婦に言って病院に機械屋を呼び出し、その所在地を教えさ せ その店に文句を言いに行きました。すると中国人の女社長が出てきて、開口一番言ったのは、『あなた は どうして この店の所在地を知ったのか?』でした。文句を付けられるのが怖いので、誰にも教えていないことが よく分かります。

菊池君という友人の友人は国策病院で日本人患者にタイ語通訳をやっているが、この人が言うには 患者の6割方は、同器械が全然合わず クレームになるそうです。これは後で知った話でした。

私は、この女社長に 『お宅は このC-PAPで 私を殺す気か。これを付けて寝たら 悪夢で目が覚め そのとき測った血圧が215だ。これが その時の数値だ(血圧計を見せて)。 お宅は この器械を10万バーツで買わせた挙句、私を殺す気か!』と叫んだ。(検査費用2万バーツ+器械代7.5万バーツ・・・保険で買う場合は器械15万バーツ)

それで、器械を替えてもらったが 結局 それでも 同じだった。タイの国策病院と言うやつは 建物だけを立派にして、金儲け主義だけが 抜きんでている。C-PAPは その最たる例だ。それで 主治医はクレームの矢表に立たされないように、業者任せに しているのです。

それで、私は この器械を もう一切に使わないことにして、顔を下にして寝るか、右横を向いて寝るとを決意した。そうすると 舌根が喉を塞がない。これをやると 胸のあたりが苦しくて、肋骨などが痛むが・・もう これしか方法はない。このようにして、何とか 無呼吸が できるだけ起こさないよう努力している。

それで血圧は 今では 無呼吸が起きなかったら 135か140ですが、目が覚める直前に無呼吸が起こったときは(というか、無呼吸が起こって直ぐ 目が覚めたときは)170です。そして、深呼吸などしてから 10分後には 何とか 140くらいに下がります。以前は、無呼吸が始まっても 「長時間 目が覚めず、長らく無呼吸の時間が続い」たため、起きたときは 超高血圧で、その上、1日中 その (超)高血圧が下がらずに 夕方まで続いていました。

しかし、今は こんな次第で私は(通常は)元気です。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

読者の皆さんに、一つ良いことを教えましょう。

今世紀 最大の革命的新発見の一つは 腸内フローラについての 新しい役割の発見です。すなわち
腸内細菌叢に良い餌を提供し、増えたフローラ大切に育てると・・・最終的に 免疫システムが強化され、性格も活発かつ豊かになり、頭の働きも活発化でき、果ては 皺を無くしたりと、 素晴らしい健康と美容法が 手に入るのです。

それには 腸内フローラに優れた食物繊維をたくさん提供してあげること、そして 増えたフローラを大切に維し持してあげる(支援)こと です。、このように 腸内フローラは 第6の臓器と言われるほど 両生類、爬虫類、鳥類、そして人間などの哺乳類に至るまで 非常に大切な役目を果たしている。優れたフローラをもつ人の大便の重量の 約40%は 腸内フローラの死骸です。それほど腸内フローラは大規模で 大所帯なのです。
 
優れた腸内フローラ(←人間の)には 800から900種の腸内細菌が、合計100ないしは120兆個も住んでいます。だから 市販の”優れた働きの腸内細菌を増やす〇〇ヨーグルト” とか、納豆菌などの 個別の商品を気にする必要は 殆ど ありません。ヨーグルト菌も納豆菌も すべて 優れた人の腸内の800ないし900種類の腸内細菌の一部に過ぎません。

良い食物繊維には なにかある?
 
小麦のブランが一番 高濃度に含まれています(約40%も!)ブランとはコメの ぬか みたいな もので、小麦の固い果皮を削り取ったものです。これを食べやすい商品にしたものに ケロッグの All bran (食物繊維 28%)があります。その他 Oatsミール食品(オートミールと日本では言われる。同じく繊維は10%程度)スイスFibre(同 14%)など。

白く美味しいコメは、繊維が0.1から0.5%しか含まれていず、 ものすごく少ない。まるで話になりません。江戸時代は豪商などが うまい米と日本酒を好み、多くの方が 糖尿病などで 若死にしました。しかし、精米する前の玄米だけは 繊維を3%含むので ”腸内フローラ初心者”には食べる上での我慢もできて長続きできるので良いでしょう。
Soy
 
昔 池田隼人(元)首相が 貧乏人は麦を食え と言って物議をかもしましたが、これは今では 死語どころか 米よりも数倍高いので 貧乏人は米を食うしか ありません、笑。なぜなら、麦は繊維が 12%も含まれていて、高価な 健康食品になっているからです。

ちなみに 私は 小麦1カップ 赤米1カップ、黒米1カップ (時々は豆類も)をミックスしたものを 炊飯して 炊きます。赤米、黒米とも、玄米より食物繊維は多く、赤と黒色のポリフェノール(赤ワインのポリフェノールの一種)が 含まれています。まずいのは そのうち 慣れます(とても食えた物じゃない という人も。)今では あれや これや で 自分が 出来るだけ(可及的)長命になるよう、そして癌死しないように努めています。何しろ癌死は 高齢者の二人に一人ですからね。

あと、大切な グッズ は 腹巻です。これで、腸内のフローラを大切に保温します。甘酒を作るとき カメを保温するのと同じ原理です。こちら、タイの店 にはありませんが、60バーツショップ(ダイソーなど日系の店)で見つかります。ななみ は これを何時も付けています。

まだ8歳の ななみ にも分かった腸内フローラ。 腸内細菌の お花畑を大切に!        


これは、大分前に書いた記事です。現在、私は小麦ではなく、大麦(白麦、米粒麦、丸麦など)1カップに、大豆蛋白(Texturd Soy Protein   食物繊維20%)1カップを フード・プロセッサーで軽く粉砕してから、圧力釜で、やや、お粥ぎみに 炊きます(こうすれば、美味しく食べられる)。

あとは、食物繊維8g入り(Tipucoの特製,コップ1パイ200ml )または8,8g(Cereal ドリンク 特製、同左)のジュースを飲み、、
なおかつ目標量(自分の目標=水溶性15gと不溶性25g以上~)に足りないときは、CHIA SEED=チア・シード=食物繊維35% 添付スプーン2杯=20gを ジュースに入れて飲みます。

また、軽食用にライ麦パン(同5%)をトーストして これを焼いた板海苔(同30%)で包んで食べたり、

イタリアの同8%入りのスパゲッッティにフランスCasino製のパスタソース同6%入りを掛けて食べたり、

ライ麦粉(同14%)と大豆蛋白(前記のもの)と卵と挽肉とキャベツで お好み焼きを作って・・・・・・冷や汗がポタ、ポタ・・(笑っちゃう、誰が ここまでヤルカっ、つーの)

しかし、それだけに すっごい効果あり!!私のダイアベティスが直ってしまった。

日本人の主食の米、または玄米はどうしたかって?
  白米は私が罹っていた糖尿病の元凶、すなわち主犯だ。私にとって 静かな殺し屋(糖尿病の別の名前)以外の何者でもない・・・他のブログで、記事を改めて書いているので参考に!