aries's Easy Going Diary 〜のんびり ゆとりある時間を大切にしたい〜

空を見上げて 流れる雲に心洗われ 道端の小さな花に 癒される
忙しい毎日でも ふと足を止めて のんびりしたひと時を大切にしたい

悲願のメダル

今日は
次男の剣道大会。

中学生最後の試合です。


始めは個人戦から。

1回戦は
いつになく
前に出る試合で
勝ちました❗️

2回戦も❗️

3回戦は
負けてしまいましたが
今回は今までで
最高の試合でした。

後1回勝てたら
メダルに手が届いたのに。
本人も残念がってました。



そして午後。

団体戦です。

先鋒は
半年くらい前に入会した
男の子なんですが、
なんと昨日退会⤵︎
しかも、メールで。
翌日が試合と分かっていながら。

なので、
不戦敗から始まりました。

4人しかいなくても
小さい頃から一緒に
辛い稽古をやってきた仲間なので
気持ちが1つになると強い‼️

1回戦、2回戦と
勝ち上がりました。

そして決勝戦。

負けてしまいました。。。

相手は強かった。


でも、
センターコートで決勝戦をした。
というのは
素晴らしい❗️

ずっとみんなが欲しかった
団体戦のメダル。

ホントにホントに
嬉しいです‼️

みんな頑張りました。



帰り道、
今までは
どうせ負けるだろう。
という気持ちで試合をしていた。
でも今日は
勝ちたい。
と 思って試合をした。
と 次男が話してくれました。

今までも
勝とうと思ってたら
勝てただろうに、もったいない。
なんて話になりました。


今回のことは
次男の自信になったことと
思います。


これからも
いろんなことを
思い切ってやってほしいと
願っています。



それにしても
ホントに素晴らしかった‼️


みんな、おめでとう‼️
そして、ありがとう‼️

奇妙な動物

仕事中
奇妙な動物に遭遇。














ネコ でもないし
でもない。

目があって
固まった私と動物。

向こうは微動だにしないし。

写真撮ったら逃げるかと思ったけど
固まったまま。

見てはいけない物を
見てしまったような気がして
私の方が退散


会社に戻って
同僚と何の動物か
いろいろ話してみたけど
結論出ず。。。


帰って 次男に話すと
いろいろ検索した結果、
  「ハクビシンかタヌキが
      皮膚病になったものでは?」
と。


早速、同僚に連絡すると
  「ハクビシンは
      尻尾がもっと長いから
      タヌキだね」
と。


いやあ、ビックリでした💦

長男 二十歳になる

今日が誕生日の長男。

二十歳になりました😄

おめでと〜🙌


いろんなことがあったけど
いい子に育ってくれました。
(相変わらずの親バカですが💧)

もう、『いい子』っていうのも 変か。



たまには外食でも。
ってことで
いきなりステーキに行ってきました。


最近、食べる量が以前より減った長男。
ヒレステーキ 300gを注文。

けっこうペロッと食べてました。

もう少し多くても良かったかも?



ケーキは
チョコレートケーキ好きな長男なので
テオブロマのサンフォアキン ドスのW。







長さが36センチもあります❗️

こってりと濃厚なケーキ。

長男も喜んでくれたようです。
(もちろん独り占めケーキです)



先日
専門学校を無事に卒業し、
就職も決まった長男。


まだまだ
自分の一番やりたい仕事ではないですが、
自分なりに納得し
自分のスキルをこれからも高めながら
夢に向かって進んで行くようです。


これから生きて行く上での人間力は
ついていると思うので、
私は見守るだけです。




まだまだ人生のスタートラインについたばかり。

どんなことがあっても
乗り越えて行って
夢を掴んでほしいものです。


ホントにおめでとう❗️長男。

そしてこれからも 頑張ってね❗️

次男 14歳になる

すっかりご無沙汰しております。

今日は
次男の誕生日。

14歳になりましたぁ〜😄


数日前、
長男と並んだ次男の背が
以前ほど変わらないと思って
私と背比べ。

しっかり
私の方が 低かった💦

と言っても
1〜2センチほどですが。


私はガックリ。
次男はニンマリ。

もちろん嬉しいんですけど
見下ろされると思うと
ちょっと悔しい😣


脱線しましたが
今年の次男の独り占めケーキはこれ。









コージーコーナーのミルクレープ。

普段は売ってませんが
聞いてみたら注文できました❗️

でも サイズが
6.5号と ちょっと大きめ。


次男が食べ
長男と私が食べても
まだまだ残ってます。


幼いと思っていた次男も
もう14歳。

来月からは
中3の受験生。

しっかり勉強してもらわないとね!



おめでとう❗️ 
次男‼️

今年の夏休み

今年の夏休みは
13日から今日まで。

いつものように
実家に帰ったのですが、
子ども達が
 「長くいたい」
と言うので、
12日に半休をとって
その日のうちに
実家へ。

いつもなら
土曜日に戻るのですが、
今年はたっぷりと
今日 戻ってきました。


母は大変だったと思いますが、
子ども達は大満足。

久しぶりに
 『夏休み』を
満喫したようです。


もちろん 私も
しばし日常を忘れて
母との数日間を
楽しみました。



今年も
家庭科の課題を
実家でやった次男。

今年は二品作ってもらいました。

イカとセロリのささっと炒め








枝豆と牛肉のパワー炒め







どちらも美味しくできてました。


おばあちゃんに教わりながら
頑張って作った次男。

美味しくできて
嬉しそうでした。

長男も
 「美味しい」
と バクバク。


近所を散歩してたとき、
釣りをしている人が
何人かいました。

何が釣れるのか
聞いてみると
 「きす」
とのこと。

大きい魚の姿を見たと話すと
 「それはボラだね」
と。


次に行ったときは
 「魚をつる!」
と 次男。

 「釣ったら、自分で捌かなきゃ」
と言うと
 「えぇ〜⁉︎」

どうなることやら。


子ども達も私も
楽しい夏休みを過ごしました。


お母さん、ありがとうね!


中学校の職場体験、始まる

毎年、中学2年生を対象に
職場体験が 実施されています。

次男は 金曜日まで
近所のスーパーマーケットに
通います。


初日の今日。

 「楽しかった」
と。

でも
 「疲れた」
とも。


初めてのことばかりで
疲れたんでしょうね。


お客様とも話をしたらしく
 「いくつなの?」
 「働けるの?」
と 聞かれたらしい。

で、職場体験の話をしたら
 「偉いわねぇ」
と 言われたらしい。


ホントは
私も 見に行きたいけど
仕事はあるし
来るなと言われてるしで
残念です。



で。

今週は
 「お弁当を持って来て」
と言われてるとのことで
久しぶりのお弁当blogです。


今日のお弁当。











次男の好物、から揚げです。

でも
 「臭うと嫌だ」
とのことで
ソース味にしました。

色が黒くなっちゃいましたが
 「美味しい」
とのこと。

ごはんは 海苔弁です。


久しぶり作ると
段取りとか忘れちゃって
ダメですね。


明日は テキパキと作らなきゃ、です。

音楽の教科書

またまた すっかりサボっておりました。
お元気でお過ごしでしょうか。

パソコンに向かう時間が 少なくなったので
スマホから更新してみようと思います。


日テレの 『THE MUSIC DAY』を観てます。
 ( もちろん TOKIOが 出てるから)


一青窈さんの 『ハナミズキ』
好きな歌です。

今の中学校の教科書に載ってるらしいので
次男に聞くと
 「載ってない」

長男と
 「ふーん」
と聞いていたところ
歌が始まると
 「あ!これ?」
 「載ってる!!」
と。。。

曲名を知らなかったんですね💧


以前、長男から
 「中学校の教科書に
     少年時代が載ってる」
と 聞いたことがあります。

井上陽水さんの曲ですね。

いい歌は どんどん取り入れる。
いいことですね。


私の子どもの頃にも
あったんでしょうかね?
すっかり忘れました。。。


やっぱりスマホからの更新は
ちょっと難しいですね💦

ママ友会

昨日、
ママ友会が
ありました。

一人は
子どもの習い事の関係で
良く合うのですが、
もう一人は久しぶり。


彼女のマンションの屋上に
ステキな部屋があり、
見晴らしもいいので、
久しぶりに会おうと。


 「それじゃ」
と ケーキ作りが得意なママ友が
ステキなベリータルトを
作ってきてくれました。
20150404









めっちゃ 美味しかった。
それに、キレイ

買ってきたの?
って 思うくらいです。


話も 弾む、弾む。

時間が
あっという間に 流れて行きました。


いいですね、友達って。

私の宝です。


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚


久しぶりに会うきっかけとなったのは、
メアドが変わった連絡をしたせい。


ず〜っとガラケーを愛用していて、
スマホにするつもりは
全くありませんでした。


でも 突然、変えたくなり。

なぜか、突然。


スマホデビューしました。

遅まきながら。。。

iPhone6にしてみました。


初めは
操作が 全く分からず。

でも、
子ども達や、剣道の若い子に
設定してもらったりして、
何とか 使えるように。


機種変するつもりだったんですが、
新規契約の方が
いろいろと 良いことがわかり、
電話番号も 変わりました。


なので、
一ヶ月くらいは 
ガラケーと併用するつもりです。

だって、
ガラケーは 18年くらい
使っていたので、
連絡先も、ずっとそれになっていたので
変更をしないといけませんからね。


電話帳も
登録しっぱなしだったので、
整理もかねて
全員に、お知らせメール。


すると
今まで 年賀状だけだったのに
突然 動き出すところが
あちこち出てきて。


その一つが
今回の ママ友会。


嬉しいですね。


人間関係って
今まで生きてきた証と言うか
私にとっての宝物なので、
お誘いがあって
とてもうれしいです。


大切にしたい友達ですよね。

19歳になった長男

木曜日に
誕生日だった長男。

19歳になりました

生まれたころは
 「大きくなる」
とは 思っていましたが、
やっぱり想像できなかった。


親バカですが
いい子に育ってくれたと思います。


そんな長男の
リクエスト晩ご飯は、
男子ごはんのレシピから
鶏肉飯(チーローハン)。

20150326-1









簡単だと思っていましたが、
鶏肉を細かく裂くのが
大変だった。。。

子ども達 (特に次男)に
手伝ってもらいましたが、
子ども達も、
 「メンドクサイ。。。
と。

美味しかったんですが
 「一回食べたから、もういいや」
と 長男。

手間が かなりかかりました。

テレビでは、
その辺はさらっと
流してましたからね。



そして、
チョコレートケーキ好きの
長男が選んだのは
ヴィタメールのザッハトルテ。
20150326-2









小ぶりなので、
次男と私は
一口もらっただけで
長男一人で
ペロッと食べてしまいました。

すごい。


想定内だったので、
もう一つ買っておきました。

Topsのチョコレートケーキ。
20150326-3









これも
クルミが入っていて
美味しいですよね。




二年制の専門学校なので
蹴活の年になる長男。


一応、狙っている会社が
あるらしいので、
入れるといいなぁ。


でも、まだまだ若いので
いろんなことに
挑戦してもらいたいと思います。


頑張れ!
長男!! 

13歳になった次男

今日は次男の誕生日。

13歳になりましたぁ


一緒にケーキを
買いに行きましたが、
隣にいる次男の背が
伸びていることに気づきました


中身は
まだまだ可愛い次男ですが
背は 確実に伸びてます。



そんな次男が選んだケーキ。
20150319

去年と同じ
ヨックモックのミルクレープ。

イチゴとプレーンです。

  今年は
  桜はいらなかったらしい

それに
 「ローソクもいらない」
 「ケーキに穴があくのが嫌だ
と。。。 


歌も
 「いらない」
と。。。


長男と二人、
ちょっとガッカリでした。。。



そんな次男の
晩ご飯のリクエスト。

今年も唐揚げ


唐揚げ二種類に
マカロニサラダ、コーンたっぷりスープが
晩ご飯でしたが
 「好きなものばっかり
  すごい
と 喜んでおりました。

そりゃ、誕生日ですから。
一応。




次男は
特に抱負もないらしいですが
悲しい事件も多いので、
病気や怪我をしないで
健康に楽しく過ごせれば
幸せかな。
と思います。
Categories
記事検索
Archives
QRコード
QRコード
Profile
Recent Comments
おススメ!
富ヶ谷剣道同好会
富ヶ谷剣道同好会 年長児から大人まで、毎週土曜日に練習しています

ナユキスイミングクラブ
ナユキスイミングクラブ

TURRI FORRI
恵比寿のホリスティックセラピー・エステサロン【TURRI FORRI】

クリックで救える命がある。

フェリシモ猫部
フェリシモ猫部 猫好き集まれ!

  • ライブドアブログ