N°12 Renaissance

一度マダムになったらマドモアゼルには戻れませんが、それでもよろしいでしょうか? → OUI   NON

英語の復習(英仏語):可算・不可算名詞

Coucou ! そして Hi !
覚えたことを人に教えると定着するらしいのでこのブログ上でやっちゃおうと思います。
主にフランス語と英語の違いについて書いていきます。

英語にも加算名詞(数えられる)と不可算名詞(数えられない)があるんですよね。

例えば・・・()内はフランス語
pen (stylo) ペン
chair (chaise) 椅子
apple (pomme) りんご
などは数えられる名詞。

juice (jus) ジュース
suger (sucre) 砂糖
happiness (bonheur) 幸福
などは数えられない名詞。

・・・ここまではわかるのですが、英語とフランス語で概念がたまに違うことに気づいたのですよ。
homework (devoir) 宿題
information (information, renseignement) 情報 ※他にrenseignementもありますが割愛
これらは英語では不可算名詞なので複数形がないのですが、フランス語には複数形が存在するのです。

例えばこの文章
「この文書にはたくさんの情報がある。」
There is a lot of information in this document.
Il y a beaucoup d’informations dans ce document.
フランス語の方は複数形になっていますね。

ただし!カナダのフランス語圏では
Il y a beaucoup d’information dans ce document.
と言う単数形がよく使われているんだとか・・・

という訳で、フランス語を勉強したがゆえに引っかかりそうな問題があるので要注意です。



ではでは Bonne journée à vous !


banner

夫の在留カード更新完了(初)

Coucou !
先月の中旬に申請した配偶者ビザ、審査が通りました!
申請手続きについての記事はコチラ(別ウィンドウで開きます)

審査が通ってお知らせが来たのがもう10日前くらいでしょうか。
1か月未満で審査完了だなんて早!
フランスに比べて超早!!
(地域と時期によると思うのであくまで今回の私たちの場合です)

期限が2月下旬までだったのでまだ1か月以上あるし、それまでに受取に行けばいいんじゃないと思っていたのですが、やっぱり早めに行くことに。
というのも来週「外免切替」こと外国の免許から日本の免許への切り替え手続きに行くので、ちゃんと更新されて期限が長い在留カード持っていく方がいいかなと思ったのですよ。



・・・という訳で「ビザできてます」ハガキを持って、入国管理局へ!
コロナ禍だからなのか全然混んでおらず、むしろ入ってすぐ受け付けていただけました。

すると「4000円分の収入印紙を下の階で購入してもう一度きてくださいね。」と言われたので下の階へ。
階段・エレベーターから一番遠いところに売店がある模様。
(私たちの住んでいる地域の入国管理局の話です)
そこまで結構長い廊下を歩いたのですが、ほぼすべてのドアに「ここは収入印紙売場のドアではありません!」のポスターが(笑)
きっと、「ここかな~」と思って入り、違うので次のドアに入り、すべてのドアを試す勢いで開ける猛者がいたんでしょうね。
ポスター貼ってても入っちゃう人とかいる気もします。



そして私たちは無事に4000円の収入印紙をゲットし、いざ受付へ。
するとまさかの期限が3年後でした!
最初は1年ずつだと思ってたのに良かった。

おそらくポイントとしては・・・
・結婚して7年
・自活できる稼ぎがある
・法に触れる行為をしていない
という3つが評価されたんでしょうね。

ただ3年後の更新だと忘れてしまわないかちょっと不安だったり。。
とにかくありがたや~~



ではでは Bonne journée à vous !

banner

オペラ『カルメン』の発音練習

Coucou !

フランス語教室の生徒さんでオペラの『闘牛士の歌』をちゃんとした発音で歌いたい!という方がいらっしゃるんです。
という訳で、発音練習のための動画を作ってみました。

とは言っても、オペラでのフランス語では「R」の音が巻き舌になるので少し異なるのですよ。
ま、でもそれ以外はものすごく参考になるし、私も勉強になりました





ちなみにカラオケjoysoundにこの『闘牛士の歌』(CARMEN~Votre toast je peux le rendre~/OPERA)があるので、練習もできますね。
うちのwii u(switchでなくいまだにwii u)でカラオケが出来るので、お店に行かなくても歌って楽しんでます。

息子の最近のお気に入りはブルーハーツの『リンダリンダ』(むしろこれだけ歌える)
夫はSIAの『Chandelier』

私も『Chandelier』歌えるようになりたいです。
英語の発音難しすぎるんですもの。(歌自体も激むず)
でも、英語の歌って迫力があってかっこいいものが多いのでいつかは・・・!

フランス語でいつかは歌ってみたいのはCharles Aznavourの『Emmenez-moi』なのですが、Aメロの早口に阻まれてまだまだ先になりそうです。
もうフランス語勉強しはじめて9年くらい経ってるんですけど。



ではでは Bonne journée à vous !

banner

自己紹介

Deux Cocottes


2012年12月12日に渡仏

2015年男の子を出産

2020年家族で日本に引越

身体は弱いが運は良い。

banner (1)
漫画描いてます

画像をクリックすると飛べます⊂( ˆoˆ )⊃

フランス語LINEスタンプ

地域によって表示されない場合があります。




ギャラリー
  • 魔女の痛恨の一撃
  • またも贅沢な肉と書いて贅肉
  • ベルギーに小旅行 3
  • ベルギーに小旅行 2
  • ベルギーに小旅行
  • ハロウィンケーキ作ってみた
  • 10月5日は結婚記念日4
  • 3度めの熱性けいれん
  • 時差ボケこわい
記事検索
  • ライブドアブログ