今年も恒例の滞在許可証の更新に行ってきました。



先輩から「私の住んでるところでは受付するためだけに7時間並んだ!」 

なんて話を聞いていたのでびくびくしていました。

私の住んでいるところではネット予約することができたのですが 、
それでも去年パリで更新した時にもネット予約したのに反映されておらず4時間待ったという・・・





気温は氷点下、しかもべべ同伴(乳以外受けつけないので強制参加です)


ドキドキしながら30分前に行ってみたら
予約ありと予約無しの列が出来ていて、すんなり入れました~⊂( ˆoˆ )⊃
DSC08363
べべもごきげんちゃん( ˆoˆ )



今回も書類は足りませんでしたが/(^o^)\

・引っ越したため住所が記載されているもち肌さんの給料明細
(私のものは念のため持参していたのでセーフ)
・出産したのでべべの出生証明書

去年は「これだけ待たされて記載されてない書類のためにふざけんな!」
・・・と立腹する気力もないほど疲れましたが、
今回は郵送で受けつけてくれるらしいのでホッとしました。



なんと待ち時間含め1時間弱でレセピセを手に入れました!
あぁ、なんて快適なんだ引っ越してきたこの町。



ちなみに10年カードはやはり3つのVISA(ワーホリビザ含む)を経た
来年からもらえるそうです。

そうなったら次の更新はべべが11歳の時なので
ぜひとも手伝ってもらおう(^ω^)





そんなべべですが、Twittyの服がよく似合うこと♡
Clipboard01
赤ちゃんはやっぱりひよこと同じ黄色が似合うのですね。





行きの車の中で「promotion canapé」(枕営業による昇進)という言葉を習いました、フランスより

banner