意外と変な所で大量に使ったりする高級お食事券。
確実にネコの食事スキルが発動するので秘境で風化したお守りを集めたい時にも役立ちますね。
猫飯を食べたりG級クエストをこなしたりしているとたま〜に貰えますが、
狙って集めるとなると、港で受けられる闘技大会クエストが良いかと思います。

その中でもやりやすいのはソロ用闘技の…
リオレウス討伐
リオレウス討伐
G級クエストなのでG2(★7)をある程度まで進めないと挑戦できないのが難点ですが…。

これのガンランスの装備が、
太古ガンランスの最終形態、拡散型砲撃Lv4のデオス・オシリスに
砲撃王とガード性能+1の防具、
そして、落とし穴、シビレ罠、閃光玉を各1つずつという至れり尽くせりな内容。
ここまで来たばかりの段階の装備よりずっとイイモノな気が…?!
今までの訓練所や闘技場ではガンランスイビリな装備セッティングが多かった分の埋め合わせだったりして(笑)
そういえば、かの教官は訓練所を辞めておられましたね。

という訳で、このレウスガンランス闘技を基本に忠実にプレイしてみると…
レウス闘技1
Sランクの判定12:00に対して4分ほどでクリアーできちゃいます。
秘薬やお肉を使わずに行ければタイムが短縮できそうですが、
管理人はメンタルが弱いのでゆとりがないと焦って死にます(笑)

レウス闘技3分
3分39秒…ですがお食事券は獲得ならず。

頑張ったで賞
気のせいか死亡を重ねてションボリタイムになった時に沢山貰えるような…(笑)
頑張ったで賞…かな。

高級お食事券の他に手に入るのは

 狩猟王のコイン
 飛竜のコイン×2
 黄金の大コイン
 元気ドリンコ×2
 生肉×3
 重鎧玉

など

飛行中のレウスを撃ち落とす手軽な練習にもなるのでいかがでしょうか。
リオレウス狩猟数もどんどん増えていきます(笑)


ガンランスでのリオレウスの戦い方例
1)入場して開幕に落とし穴。お肉を食べたり砲弾のリロードをしながらかかるのを待つ。
   レウスに向かってやや右側で待機していると、ハマった後に「斬り上げ→上突き(X)→斬り上げ(少し待ってから再度斬り上げでループ)」コンボなどを頭に当てやすくなります。
  体力100のままでも1発は耐えられるので秘薬は被弾してから回復を兼ねて飲むと良いかも。
  自信があればきょろきょろしてるレウスの近くに仕掛けてすぐ落とすとタイム短縮になりそうです。

2)怒ったら咆哮をガードして竜撃砲をチャージ、翼に当ててバックジャンプを落とす。(余裕が無い時は閃光玉)
  ブレスに当たらないように正面からズレた翼の前辺りでチャージするとうまく行きやすいです。
  咆哮ガード後にすかさず反転して背を向けてチャージすると、竜撃砲の反動でちょうど落ちたレウスの頭の位置に移動できるテクニックがあります。
  が、管理人は未熟なので全然成功率しません(苦笑) ちなみに、チャージのタイミングを若干遅らせると蒼レウスも落とせます。


3)ホバリング中は斬り上げ砲撃などを当てる。3連ブレスなどの後のゆっくり降下には斬り上げ溜め砲撃。
  怯みが発生すれば墜落してジタバタタイム。頭に「突き突き砲撃」や「突き突き斬り上げ」などお好きなコンボを。
   このガンスは砲撃が強いので隙あらばこまめにリロードすると良さそうですガードやステップの後にリロードできます。

4)その他
  ・風圧には、スーパーアーマー技の踏み込み突き・斬り上げ・溜め砲撃などで対処。風圧を受けそうになったらとりあえず発生の速い斬り上げを使えばおののかずに済みます。
  ・ちょっとした距離は納刀せずに連続バックステップや踏み込み突きで移動。急なブレスも避けつつ接近できます。
   オプションで「方向指定タイプ」を「タイプ1」に変更すると画面奥への大バックステップ移動がやりやすくなります。(下を入力したままBをテンポ良く押す)
  ・ガードの硬直はステップでキャンセルできます(R押したままX)。滑空や突進をガードしたらすかさずステップですばやく接近。

  ・砲撃後はガードへの移行が速いので攻撃中に反撃を受けそうになったら砲撃→ガードで間に合うこともあります。このガードもステップでキャンセル可能。(Rは押しっぱなし)
  ・突進や滑空は軸を少しズラせば当たらないので、少し歩けば横を素通りするレウスにすれ違いざまに斬り上げや砲撃を当てられます。これで落とせると気持ちいい!

  ・ワールドツアーをされたらタイミングを見計らっての撃墜竜撃砲の一大チャンス! なのですが堅実にこの隙にシビレ罠を仕掛けたり研いだりするのも良いですね(笑)