2017年03月20日

秋葉原でもんきちさん主催の電工&ビルメンオフに参加!

昨日、秋葉原のとらハと言うお店でもんきちさん主催のオフ会があったので参加してきました

僕はもんきちさんに誘われなかったけど、あんのさんに「一緒に行きましょう」と言われて急遽参加させてもらうことになりました

他の参加者はCさん伝蔵さん(この人は僕が誘った、と言ってもtwitterで知り合った初対面の浅い仲だけど)、アロエヨーグルトさん、Hさん(ビル管理に就職希望のブログ読者、SNSはやってないとの事)の計7人でした

IMG_0394


飲み放題だったので酒の勢いも手伝って、いろんな話というか資格やビル管理業界に関するいろいろな情報交換が出来た(もっとも僕は今回どちらかと言うと質問に答える側でしたが)

それにしても伝蔵さんは凄い、なんと電験3種を1発合格して次の年には電験2種をまたも1発合格したと言う電験秀才と呼んでもいい人だった‼️ それでもって田舎が僕と同じ県だと言う事も分かり奇遇で田舎の話もできて良かった。

他に初対面のHさんはポリテク(職業訓練校)を修了して俗に言うビルメン4点セットを揃えて就職活動中と言う(遅咲きの?)努力家でビル管理業界の情報を熱心に聞き集めていた。いい(ホワイトな)会社や現場に巡り会えるといいですね

Cさん(現フリーター)、アロエヨーグルトさん(自称崖っ淵中小企業正社員)の2人は電気工事士や消防設備士の資格取得の意欲があるみたいで直近の資格取得経験者のもんきちさんからのアドバイスに聞き入っていた。第二種電気工事士さえ取ってしまえばジョニーさんのようにどこかのビル管理会社が必ず拾ってくれるので(もちろん正社員でだよ)この2人も是非後に続いて欲しい。聞くところでは現職ではあまり待遇も環境も良くないようなので。

ブラック企業、フリーター脱出にビル管理(ビルメン)は最高だよ、仕事の楽さと安定が保証されてる業界だからね
(但し、収入面で考えると低空飛行の安定だと言う事もお忘れなく笑)

あんのさんは今自分がやってるホテルのビル管理についていろいろ話してくれた。

参加してないブロガーの話題も結構出たねビル万さん、河井さん、くらげねこ、そしてコヤツの話もした

元々、もんきちさんと知り合ったきっかけも河井さんのダメオフ会だし、初対面の人がいたらどうしても河井さんとくらげねこの話が出てしまうんだよね〜

そんなこんなでオーダーストップがかかっても2時間近くお店で話が盛り上がったよ。

皆で一緒に秋葉原駅に向かい、解散になったけど ちょっと物足りないし飲み足りない、、
別れ際にあんのさんと「相席屋に行こうか?」と言う話になり相席屋秋葉原店に2人で行ってみたよ11時ぐらいに。 そしたら店は混んでいて1時間待ちだと言う。終電なくなるじゃね〜か
IMG_0396
ってなわけで相席屋には入らずとんぼ帰りして電車に乗りましたとさ。