日本経済をボロボロにする人々

 政治や経済について平易な文章で誰にでも理解できるように書いていくつもりです。専門家が一般人をかく乱するために使う日本語化されていない横文字はできる限り使わないように努め、何が問題なのかを明らかにしていきたいと思います。なお、コメントで反論を書くときは晒される覚悟をもつようにお願いします。あまりにもレベルの低いコメントは容赦なく削除させたいただきます。

トランプは期待できますか?(一問一答シリーズ108)

 A:アメリカ人にとって期待できるか、あるいは日本人にとっては期待できるのかで判断は変わるだろうし、その人のおかれている現状によっても期待は大きく変わるので一概に期待できるか否かを安易に判断できるものではありません。
 いろいろメディアには叩かれていたらしいので、マイナス面ばかりが表立っているせいなのか、正しい情報が伝わっていないような気がしてしまうので感情的にではなく、多少主観は入りますが客観的に見てみれば非常に稀有な思考の持ち主であることがうかがえます。
 オバマという気持ちの悪い偽善者は日本で大失敗している健康保険を真似してオバマケアみたいなバラマキ政策をやったり、外交ではブッシュがイラク戦争で作った傷口を更に押し広げて沢山の自国民を見殺しにしてきたわけです。世界の警察と称した派遣国家の思考が抜け切れていないから、軍隊導入などで無駄遣いばかり行ってきたのは目に余りました。そして財源問題が出ると富裕層増税とわめきだすところが日本の野党(野合)と似ているところかと思います。あげく、頭のおかしい人間が困った時に出す逃げ道の一つ、つまり愛国心を出してまで富裕層批判を感情的にやりだして収拾がつかなくなってしまうのです。

 それとは異なり、トランプは暴言などを無視すればかなり現実主義者であるように個人的には見えます。はっきりと法人税減税を打ち出して、海外で稼いだ資金をアメリカに戻して投資したら法人税をかけないことや、所得税の減税や相続税みたいなおかしな税金を撤廃するなど、私からすれば当たり前なことをどうどうと言ってのけれるところは称賛に値します。嫉妬に狂った感情論のおバカさんは大企業や富裕層は優遇されているとか妄言を垂れ流して金持ち増税を言い出してしまうところを、逆に減税することによって経済を活性化させようと試みるのは政治経験のない創業経営者ならではでしょう。
 これは日本にもいずれ波及してくるはずなので、スーパーカルト政党の民進党みたいな数年後には消えてなくなる可能性の高いところが政権を取らない限りは何らかの減税をやらざるを得なくなっていくでしょう。なにしろ大企業や富裕層にとっては国境の壁は高くないのですから、アメリカに追随する確率は高くなっていきます。
 へたに政治経験のある人間だと集票力のある一般大衆のための政治をやって、長い目で見たら経済を疲弊させかねない金持ちいじめをやってしまいがちですが、ドラゴンボールの主題歌をパクると、トランプは政治的な頭が空っぽなので夢が詰め込めます。
 他にはTPPは破棄すると言ったり、名指しで日本や中国の輸出に文句言っていたりと一部理解に苦しむ部分は見受けられる傾向にあるの否定はできませんが、これらの多くは大きな変更はないでしょう。相互依存が大きいのに変に関税をかけたところで、結局苦しむのは消費者であって、関税によって値上がったらメリットがないことは経営者のトランプならいずれ気づいてくれるはずです。大昔のようなブロック経済の再現をやれば世界中の人々が苦しんで戦争になりかねないことは、近くにいるブレーン達が説くと思っています。

 外交に関してはメリットデメリットがあるかと思われます。日本においては傭兵として米軍が居座る形をとるのか、あるいは日本独自で防衛をやることになることも考えられますし、トランプの言動から第六世代機のF3戦闘機を独自に開発しても文句は言ってこない可能性が高くなるのでやりやすくなるはずです。防衛システムはアメリカに依存しているので、新たなシステム開発をする必要は生じることになるなど、コストアップの懸念は存在するので、メリットとデメリットは当然考えなくてはいけません。
 一番効率いいのは核兵器の保有で、これをアメリカが認めてくれるのなら強力な抑止力として中国をけん制できるはずです。トランプの取り巻き達が許さないでしょうけど、ありえない話ではありません。
 そして何より安倍晋三という総理大臣は外交では海外の独裁思考者達と馬が合うという特性を持っているのは幸運で、案外安倍はトランプと仲良くやっていけると考えています。

 とにもかくにもヒラリー・クリントンという現実を見ない現状維持派の偽善者と比べたら、何かを本気でやってくれそうな期待感を持たせてくれるのがトランプであると思います。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ
にほんブログ村

フジテレビが低迷しているのはなぜですか?(一問一答シリーズ107)

 A:イメージではお笑いタレントを集めてワイワイガヤガヤ楽屋ネタをやっているくだらない番組を作っているからではないでしょうか?
 Q:でもほかのテレビ局も同じような内容でくだらないのにフジテレビだけが著しく視聴率が低迷しているように見えます。
 A:・・・・・・・・・まあそうですね。他に要因があるとしたらフジテレビが漢字の八にこだわって、八が富士山に似ているという安直な理由から8番目のチャンネルにこだわったせいではないかと思います。他の民放テレビ局と内容的に大差がないのなら他に理由が思いつきません。理由は意外に単純かもしれません。
 かつてテレビ東京がキー局で一番すみっこだったことでマイナーなイメージが強かったわけですが、今後はフジテレビがマイナーなテレビ局として若い人に認識されていき、フジテレビというだけで視聴率が低いと大物タレントも出演を断るようになり、更にじり貧となってかつてのテレビ東京のようになることも考えられます。
 Q:チャンネルがすみっこに追いやられると、どうして視聴率が低迷するんですか?
 A:心理的にはよくわかりませんが、8番目までなかなかチャンネルを回そうとしないせいではないでしょうか。新しいテレビの番組表はフジテレビを定位置からすみっこに追いやっているはずです。番組表も一番端っこでは目立たないので、番組の内容を見る機会も減ってしまうからではないかと予想しています。今のところ他に理由が思いつかないので、以上を一応の根拠なき想像での結論としておきます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ
にほんブログ村

日本人の租税負担率が低いのは金持ちの税金が安いからですか?(一問一答シリーズ106)

 A:日本では金持ちの税金が安いって本気で言ってるんですか? もし本当なら日本の富裕層が海外に逃げていることを財務省や税務署は問題にしないはずですが、いちいち問題にしているのを見ていても本気で日本の税金は安いと思っているんですか?
 Q:だってだってkojitakenの日記に日本では金持ちが税金を払っていないから租税負担率が低くなっていると言ってるんだもん!
 A:あのですね、そのブログを書いている人は平気で嘘を垂れ流して読者を騙す人間ですよ。
020[1]
 このグラフを見ると確かに日本人の租税負担率は低いわけですが、これは金持ちが税金を払っていないからではなく一般庶民とやらが税金をほとんど払っていないだけの話に過ぎません。
 そこのブログ主は財務省が出している二重課税や損失を無視したねつ造データを使っているので、共産党と同じく読者を金持ち憎しへと誘導しているのですから、それに騙されてはいけません。何しろ配当は上場企業の株式の3%未満の株主は10%の税率ですが、法人税を含めれば単純計算で当時は46%であって10%ではありませんし、未公開株や3%以上の株主は配当課税は当時でも20%だったので、単純計算で実質の税率は52%もありました。二重課税を無視して金持ちの税率が安いと誘導するのは金持ちを妬んでいる財務省や共産党がよくやる手口です。
 忘れてならないことは、日本において所得税をの半分を支払っているのは所得上位の全体の約4%の人によるものであって、お世辞にも一般庶民とやらは所得税をほとんど払っていません。日本ではスウェーデンのように収入がどんなに低くても30%以上も税金が盗られるほど日本は税率が高いでしょうか? 給与所得控除などを筆頭に各種控除で多くの人が所得税をあまり払っていません。
 そして消費税にしたって、消費のうちの3割近くは非課税消費と言われています。グラフを見ればわかると思いますが、所得税や消費税(ただしグラフは5%の時代)の収入がアメリカを除いた他国と比べて少なく、そして法人税が他国と比べて一番割合が多いことがわかると思います。つまり、日本は庶民と名乗っている人間ほど税金を払っていないという揺るぎない証拠を財務省のグラフから読み取れるのです。
 Q:じゃあ僕はkojitakenの日記に騙されてたんですか?
 A:あそこのブログを書いている古寺多見とやらは嘘つき共産党の主張と全く同じ傾向にあるので、政治信条の部分は、ほとんどが嘘と思ってください。共産党は共産主義を目指すためならありとあらゆる嘘をでっちあげてくるのは自分のブログを読めば十分に理解できると思います。
 そして国税庁のホームページなどで税金の計算が書いてあるので、そこを参考に金持ちとそれ以外の税金を自分の力で調べてみてはいかがですか? それができるようになれば共産党の嘘に騙されることはなくなりますよ。はっきりいって小学生の知識があれば計算はできるので、あとは本人の努力次第です。こんな簡単なことができないようなら永遠に共産主義者に騙され続けるだけでしょう。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ
にほんブログ村

橋下徹は期待できますか?(一問一答シリーズ105)

 A:今までの実績と言動から、橋下は知事や市長みたいな立場なら一定の成果を上げることができる人物だと思います。恨みを買うためになかなか難しい公務員の給料減額など、凄いことを命がけでやったのは素晴らしいことだったと感じている人も多いことでしょう。これに反対している人は、公務員かその親族ぐらいなものです。
 しかし、それが実現すると、今度は給料を減額した後に一定の水準以下の世帯収入なら私立高校の授業料無償化にするというバラマキを行いました。教育は大切だとは思いますが、勉強がそんなに大事だとは個人的には思えません。とくに高校生で学ぶ学問を実生活で使うことはまずありませんし、90%の生徒は高校卒業という肩書が欲しいだけだと私は考えています。
 いわゆる一流企業への橋渡しとなる一流大学とやらに行けるのは全体の10%ぐらいだという憶測からの数字です。おそらく多く見積もってもそんなものかと思います。つまり9割はあまり意味のないことを3年間もやっているということになってしまいます。そして仕事において高校時代の知識が役立つ場合はもっと低い割合になるはずです。

 私の経験では、保守を装った社会主義者は愛国心を煽る傾向にありますが、社会主義者や共産主義者は教育がとにかく大好きな印象があります。経済成長と教育に因果関係があると信じ込んでいる人も結構いるわけですが、四則計算や読み書きができるレベルであれば、多くのことは小卒程度の学力で十分なのです。
 しかし社会主義者はそう思わないのです。金持ちいじめをして経済成長が止まっている先進国全般の国々では子供の教育にお金をいかにかけて成長するかなんて議論されているわけですが、いずれも社会主義者の言い訳かつ戯言に過ぎません。さんざん金持ちいじめを行って経済成長を減速させておきながら、将来を担う子供にお金をかければいいんだと逃げているのです。
 国民一人当たりの経済成長で大事なのは子供にお金を使うことではありません。成功者が報われて尊敬される社会を作ることや、怠け者は容赦なくクビにできるように雇用の流動化を図ることこそが成長にはかかせません。あまり働かない怠け者が会社に居座ったら全体の士気にもかかわってくるため生産性の悪い職場となってしまい、それが国全体の成長を鈍化させてしまうのです。
 いくら教育にお金をかけたところで正社員の身分保障で甘やかされれば怠け者が量産されてしまいます。そしていくら大成功しても税金でみんな国(公務員)に盗られるとなったら新しい挑戦を海外でやる人が増えて、日本国内からは挑戦者が少なくなってしまうのです。
 しかも橋下は勉強のできない小中学生を留年させるべきなんて冗談みたいなことを過去には発言していたのです。どうも橋下は勉学の有無でしか物事を測れない人間のようですが、みんながみんな橋下のように勉強ができるわけではありませんし、勉強ができるかどうかで優れた技能が身に付くわけでもありません。弁護士なんて隔絶された職柄のせいか、勉強が重要な仕事が世の中にはあまりないことを橋下は知らないのかもしれません。

 他にも資産税導入度か相続税100%とか外国人に土地の所有を禁止させるとか財源を無視してベーシックインカムの導入で最低生活保障などなど、とにかく共産主義者かと思ってしまうような民主主義を愚弄する政策のオンパレードで、とても国政を任せられない危険人物です。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ
にほんブログ村

逆恨みで2ちゃんに書き込んだバカへの反論

 検索していたら2ちゃんでこんなのを見つけました。

53 : 金持ち名無しさん、貧乏名無しさん2016/04/17(日) 09:42:24.82 ID:oVe+EvLb
    http://blog.livedoor.jp/nnnhhhkkk/archives/65882757.html
    公共事業はデフレ対策なんですか?(一問一答シリーズ84)

    >つまり、公共投資というものはインフレなら不必要でデフレなら必要だと
    言い張っているだけのことで、極めて単純思考で典型的なドマクロ思考と言
    えるでしょう。ドマクロ人間にとっては現場のことなんかどうでもよくて、
    マクロ政策でなんでもうまくと思い込むのが決まり文句ですが、確かにマク
    ロだけで語るのは思考停止のままに語っていればいいだけだから非常に簡単
    です。


    この記事に、「総需要ADと総供給AS」曲線すら、nnnhhhkkkは知らないのか?
    とコメントしたら、書き込み禁止にされた。

    nnnhhhkkkは、ドマクロ、ドマクロと経済学を批判するが、何、経済学
    などまったく勉強していないドシロウトと言うことが露呈。

    投資は「需要の話」「需要を伸ばせば供給GDPが増える」など、まともな
    経済学を知っているものからすると、「お前バカか」レベル。

54 : 金持ち名無しさん、貧乏名無しさん2016/04/17(日) 09:45:25.81 ID:oVe+EvLb
    http://blog.livedoor.jp/nnnhhhkkk/archives/65882994.html
    エスカレーターの片側空けマナーがなくならないのはどうしてですか?
    (一問一答シリーズ89)

    >この習慣を終わらすためには法律で罰するか、あるいは行政が積極的に人の
    多い場所で歩くのを拡声器か何かで1年以上声掛けを続けるか、あるいは警備
    員を二列に並ばせて歩かせる余地を減らすなどがあると思います。その中でも
    法律で縛るのが一番ではないかと私は思います。コストも少なくて済みますし
    、罰金を取れば否応なしにエスカレーターを歩こうとする人が減ると思います
    。

    nnnhhhkkkというのは、「ゲーム理論」「ナッシュ均衡」も知らんらしい。

    レベル低すぎ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/eco/1403270925/l50

 そしてこいつがこのブログに荒らしコメントを書いた内容がこれです。↓

1. ちゃんちゃん 2016年04月07日 00:36
日本はかなり昔にも財政出動で手痛いしっぺ返しを食らってきたわけだから、そろそろこれがまちがいだと気づいてもいいころだと思うんですけどね
まあ、それができないからこそ日本人は無能バカなんでしょうけれどw

→megu777.blogspot.jp/2013/01/vs.html

2. ちゃんちゃん 2016年04月07日 07:44
だいたい財政出動と称して日本はどんどん予算を拡大させてきているわけですが、それに見合うだけの成長率が確保できているんでしょうか?

ええ? GDP成長は「供給曲線AS」、財政出動は「総需要曲線AD」の話。

需要を伸ばせば、供給が増える??????

ドマクロ!ドマクロ!って言ってるのに、肝心の「マクロ経済学」すら勉強したこと無いのでは?
http://blog.livedoor.jp/nnnhhhkkk/archives/65882356.html

4. ちゃんちゃん 2016年04月15日 07:51
>日本は2013年からインフレになっているのに実質で経済成長できていません。

そりゃそうでしょう。完全雇用状態だから。日本の潜在GDP成長率(実質GDP)は、0.5程度(OECD)。これが限界。え?もしかして、総供給曲線も知らないの??????

ええ?経済学の教科書すら読んだこと無いのに、経済論語ってるの?????
http://blog.livedoor.jp/nnnhhhkkk/archives/65882561.html

 私が消したのは下から2つのこれですね。あまりにもバカ反論なのでコメントを消しておきました。
 彼(彼女?)が言うには「GDP成長は供給曲線AS、財政出動は総需要曲線ADの話」だそうです。だから何なんですか? そんなこと知ってたら目からビームでも出るんですか?くその役にも立たない覚えたての経済学の用語を使って俺スゲーを言いたかっただけにしか見えません。マクロ経済学を勉強して俺は経済の知識があると思い込んでしまう典型的なバカであるとの認識を持った方がいいでしょう。
 そして「総供給曲線も知らないの?」「経済学の教科書すら読んだことないのに経済論語ってるの?」と彼は言っていますが、経済学の教科書を読んでいなかったら経済を語る資格はないってことですか? じゃあ天文学を学んだことのない人は星について語ってはいけないってことですか?法律を学んでいない人は法律について語ってはいけないってことですか?
 そして何より経済学を学ぶと何かすごいことがわかるんですか? もし経済学を学んで経済のすべてを見通せることができるのなら株式投資だけで世界一の金持ちになれますよ。
 経済を学ぶのではなく経済学を学んで俺スゲーをやっているうちは、相手を見下しながら世間知らずを周りにさらしているようなものです。そして周りはあなたをバカだと見下している可能性があることを理解した方がいいでしょう。むしろ経済学に洗脳されてしまった人よりも頭空っぽの人の方が柔軟性があるので見込みがあると思われるかもしれません。
 それにしても経済学なんて似非学問を学んだ人は、どうも相手をバカにする傾向があるように思えます。文系学問の多くは似非学問ですが、その中でも経済学を学んだ人ほど世間をわかったと思い込む傾向に陥っているような気がしてしまいます。そして違った考えを持つ人を傲慢にも誹謗中傷するのだからあまりにも愚かしいのです。
 事実よりも理論。これが経済学という宗教を学んでしまった人間の傾向です。事実では間違った政策だと結論が出ても、うまくいかなかった理由を無理やり探して「足りなかったから」と言い訳を繰り返すことで自分の理論を無理やり正当化させるのです。
 最近のアホノミクスでもわかるように、金融政策で経済成長できなければ、それが「足りなかった」と彼らは言い続けるだけです。財政出動をどんどん増やしても成長しなければ「足りなかったから」と、これまた似たような言い訳をするのが経済学を学んで頭が固くなった人が使うセリフです。
 本来なら金融緩和や財政出動が経済成長に結びつかなかった理由を考えるものですが、経済学を学んだ人間は思考停止状態なので「足りなかった」で結論を出すのです。だからこそ経済学に洗脳されている人間よりも頭空っぽの人の方が見込みがあると思うわけです。
 それにしても「ちゃんちゃん」は何が言いたかったのでしょうか? 私から見たら「経済学を学び、そして経済学の専門用語を使ってる俺スゲー。経済学用語を知らないお前はバカ」と言いたかっただけにしか見えません。

2. kkk 2016年10月14日 00:40
経済学の主張を徹底的に論破してもらいたいのですが、さすがのnnnhhhkkkさんでも理論武装された
経済学と同じ土俵戦うと厳しいのですね・・・


 そしてこの記事のコメントにこういう中身のないことが書かれていました。完全に「経済学と同じ土俵で戦うと厳しいのですね・・・」と根拠もなく結論だけ出して勝ち誇る典型的なバカです。しかも本人が中身のない文章しか書いていないという認識がなさそうなので、どうしようもないほどに愚か者なのでしょう。
 ふつうの人なら反論を書くときは、相手の何がどう間違っているのかを説明してから結論を書くわけですが、こういうレッテル貼りの結論だけを書くのなら小学生にでもできることです。この低レベルコメントを書いたおバカちゃんが何歳なのかをぜひ知りたいものです。もしいい大人がこんな結論だけを書いて勝ち誇っているのならどうしようもないバカです。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ
にほんブログ村

kojitakenの日記への反論

 久しぶりにこのブログに対して低俗なことを書いているバカがいるかを検索で調べてみました。
 http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20100612/1276321240
 あなたは↑このブログを読んでどう思いますか? ネオリベなんて社会主義者が好んで使う定義不明の不思議な単語でレッテル貼りをしながら「内容はひどいものだが」のたった一言書いているだけで終わりの内容。何がひどい内容なのかを具体的に書かずに結論だけを書くのは典型的なバカがやることなので、みなさんはこんな恥ずかしい行為は絶対にやらないようにしましょう。
 それにしてもこのバカは私に対して何が書きたかったのでしょうか? 私が新自由主義者であるとレッテル貼りをして「内容はひどいものだが」と、何がひどいのかを具体的に書かずに勝ち誇りたかっただけなのでしょうか?
 しかし物事は単純だと思うので、おそらく何でもいいから愚痴をこぼしておきたかったのだと思います。内容に対して具体的に反論も書けない程度の人間ですから、個人的な経験ではそういう人は結論だけを出してレッテルを貼って勝ち誇って溜飲を下すのが法則みたいなものなのです。
 ネオリベとかトンデモなどとレッテルを貼っている本人こそがトンデモなのに気づいていないのだから、その程度の思考能力しかない人間と見ていいでしょう。向こうのブログ主も他人をネオリベだとかトンデモとレッテルを貼っているだけの人間なのだから、こっちがお前に対して頭が悪いとレッテルを貼っても文句はないでしょう。
 http://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-1150.html
 ↑ こいつは二つのブログをやっているようですが、日本の税制は逆進性だなんて嘘を平気ではいているようなバカなので、どういう思想家なのかは説明するまでもないでしょう。
 http://blog.livedoor.jp/nnnhhhkkk/archives/65876308.html←ここでも説明しているように、二重課税の部分を完全に無視したり、損したときに今まで支払ってきた税金が戻ってこない分を無視した財務官僚の資料を出して、金持ちは税金が安いなどと真実をねつ造するような人間です。他にも貧困でも何でもないNHKが紹介した貧困女子高生をかばうなど、この人物がどういう思想で語っているかがよくわかると思います。
 こいつに限らず社会主義者(共産主義者)は情報をねつ造してくるので、このブログを読んでいる読者はこういった奴に騙されないようにしてください。こいつが私の記事に対して具体的に何も書かなかったのは、きっと完膚なきまでに論破されるのが怖かったからでしょう。
 こっちは理論武装していますので、共産主義者の方々がいかにねつ造してくるかは全部把握しておりますから反論記事を書くのなら覚悟を持って書いてください。「内容はひどいものだが」だけで反論した気になることはくれぐれもないように。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ
にほんブログ村

嘘つきを見抜く方法はありますか?(一問一答シリーズ104)

 A:世の中には建前で嘘をつくことは当然あるわけです。かわいくもない他人の子供をかわいいですねと褒めたり、中学生や高校生などは、本当は一生懸命勉強しているのに勉強なんてほとんどやっていないと嘘をついたりするわけですが、これらは社交辞令の挨拶みたいな処世術なので問題にはなりません。
 問題なのは他人に危害が及ぶ嘘で、その嘘は世の中に大量に出回っているために、自身の力でそれを見破らなければなりません。それを見抜く力がないと、いつまでも他人の嘘に騙され続けることになってしまいます。
 まず相手が嘘つきかどうかを対面で話しているときに気づく方法ですが、これは結局は人生経験に基づく感に頼るしかないと思います。
 一応私なら早口かつ話すのが上手な人は嘘をついているとの前提であらかじめフィルターを作ります。しゃべるのが上手な人は嘘をついていても相手をまくし立てるので、自分の力で考えられる能力に劣る人は反対の意見を持っていても論破されたと思って騙されてしまう危険性があります。とくに早口で自信満々に話す人は自分が嘘をついている認識もないことも多いので、余計に嘘を見抜くのが困難になってしまうのです。それが専門的な話になればなるほど嘘を見抜くのは難しくなります。
 だからこそフィルターが必要になるわけですが、そのフィルターとなるべき要素は複数あります。まず相手がどんなことでも断言口調で話している場合はかなり高い確率で嘘をついていると思って間違いないです。数学や物理のような自然科学の世界なら断言口調で話していても間違っていないことは多いですが、社会科学に関係することをすべて断言口調で話している人は特に警戒してみることです。
 そして対面ではなく文章の場合だと、その嘘の巧妙さはより高度になってきます。何しろ統計のグラフを出して相手を騙してきたり、別の意味の単語を置き換えて他人を騙したりするわけですが、これらも結局は嘘つきのテクニックに過ぎません。嘘つきは文章においても確定的でないことを断言口調で書いてくるのは当然として、とにかく結論ありきで決めつけてくるわけで、結論が先にあるために、そのつじつまを合わせるために都合のよいデータのみを使用して嘘をまき散らして相手を騙してきます。

 嘘つきの例をあげるとキリがありませんが、例えば「大企業は内部留保をため込んでいる」なんて言い方をする変な人々がいるわけですが、これでは知識のない人は大企業は現金をため込んでいると信じ込んでしまいます。そして別の単語に置き換えて他人を騙す手口に気づかない人間が副総理になると、「大企業は金をため込まないで吐き出せ」みたいな無知なことを世間にまき散らして誤解を更に拡散させるのです。会計用語に存在しない内部留保なんて造語を現金であるかのように見せかけようと考えた人間は、明らかに最初から嘘をついているという認識の下で大企業憎しの思想を世間に植え付けようとしているわけですが、これを見抜けない人間が日本の主要閣僚にいるのが現実なのです。
 他にも貧困の問題も関して政治家やマスコミが嘘をついてきているのはこのブログ読者なら理解しているでしょうが、思考停止の世間の人々はマスコミや肩書がある人物が嘘の情報を流すと信じ込んでしまうのです。貧困が日本では広がっているという結論ありきのために相対的貧困率なんて指標を持ち出して、これだけ日本では貧困層が増えているなんて言い張るわけです。そして貧困を煽るために子供の6人に1人が貧困層に陥っているなんて嘘を垂れ流して格差社会は問題だと持っていこうとするのです。
 例えば自分たちの高い給料を維持するために犯罪的な徴収をすることで有名なNHKが自称貧困女子高生を紹介した番組があったようで、パソコンが買えないとかエアコンがなくて進学もできないと放送していたらしくて、その内容を紹介したいろんなサイトを見ると明らかな偏向報道、情報操作であったように思います。
 写真を見る限り、見た目での判断ではその女子高生はややポッチャリで食うに困ってはおらず、スマートフォンも持っているらしくて外食やコンサートなども行っていて文化的生活も普通にできているようです。
 つまりスマートフォンを買える金があれば安いエアコンなら余裕で買えますし、中古のパソコンなら楽勝で買えてしまいます。そして毎日学費を払うために新聞配達などをしながら学業をやっている人がいる中で、どうしてこの女子高生は進学できないと言っているのか理解に苦しみますが、しょせんこういう人物は税金にたかるプロ市民に等しいので、不幸を売り物にして税金を自分のふところに入れようと努力しているだけです。
4653
 このようなグラフがあるのに6人に1人の子供が貧困だなんて笑わせる話かと思いますが、嘘つきは不都合なデータを出さずに相対的貧困率みたいな預貯金が1億円あっても退職したら貧困層扱いにされる指標のみを出して国民を騙そうとするのです。絶対的貧困率で見ると日本では貧困層が激減しているので、それでは不都合なデータとなるので核家族化や高齢化が進めば進むほど貧困層扱いされる人が増えてしまう相対的貧困率なんて物のみを指標として使うわけです。そして実際には貧困が減っているのに相対的貧困率みたいな変な指標のみを使って貧困が連鎖するなんてわけのわからないことを煽ってくるわけです。
 つまりNHKで紹介された自称貧困層の女子高生も嘘つき達の宣伝に利用されただけに過ぎませんが、同情はできません。こういう人がいずれプロ市民として税金にたかる屑みたいな人間となっていく可能性が高くなるからです。
 他にも温暖化詐欺番組が日本ではかなり蔓延していましたが、これも温暖化が進んでいるという結論ありきで番組が編成されているために、不都合なことは一切無視していたのは目に余りました。都市温暖化を地球温暖化と言ってみたり、北極の氷が解けると海面が上昇すると嘘を言ってみた入りと、明らかな嘘で国民を騙してきたのです。
 つい最近までは日本車はフォルクスワーゲンの環境技術に20年は遅れているなんて言っていた評論家もいたわけです。今にして思えば笑える話ですが、こういう嘘に騙される人があまりにも多いのです。
 こういった嘘にできる限り騙されないためには自分で考える力をつけるを身に付けることが一番かと思います。私だって意図せずに間違ったことを書いているかもしれないのですから、聞く側、読む側が最後は自分で調べて判断する努力を惜しまないことが重要かと感じる次第です。そういう努力をしていけば、相手が嘘をついているかどうかは瞬時に見分けられる能力がいずれは身に付くようになると思います。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ
にほんブログ村

橋下徹が豊洲市場の問題にひつこく言及するのはなぜですか?(一問一答シリーズ103)

 A:きっと小池さんのことが好きだからでしょう。という冗談は別として、テレビで豊洲問題は政治的なパフォーマンスだと言い張ったから引っ込みがつかなくなって、地下ピットのことだけに着目して豊洲問題はないことに持っていきたいのだと思います。逆に言えば、豊洲移転を肯定するための材料がそれしかありませんし、築地で働く人たちの9割近くが延期に賛成している理由については一切無視したツイートばかりで驚かされました。
 いつから地下ピットが問題になったのか知りませんが、そんなことは最初は問題になっていなかったはずです。卸業者への貸しスペースが内寸1.3メートルちょっとと異様に狭くて卸売市場法に引っかかる可能性があったり、押えコンクリートが通常ではありえないほどに薄い(1センチ?)部分があったりして重量制限が厳しすぎる場所があったりと驚かされます。1センチの厚さなんて砂利とか考えるとありえるのでしょうか?もしこれが本当なら手抜き工事か、あるいは設計ミスです。
 他にもエレベーターの少なさやスロープのヘアピンカーブ問題や、卸業者と仲卸業者を結ぶ地下通路(別名アンダーパス)が3本しかなくて、しかも上の階はつながっていないので非常に効率が悪いこと、そして建設費が坪単価218万円ぐらいかかっている高級な建物なのに安価なシート防水なので劣化が早く進んでしまう懸念。そもそも論として、どうして築地のような平屋ではなく上に高くしたのかという問題にも目を背けています。
 高層化しておきながら道路で各市場を分断する非効率な建物を作ってしまったのは理解に苦しんでしまいますが、道路も一緒に作りたくて仕方がなかったのかもしれません。道路が大好きな人間が考えているほどあそこの道路は混んでいませんが、それでも渋滞解消だなんて言い訳を考えて道路を正当化したいのかもしれません。おかげさまで市場関係者的には豊洲新市場は非効率なものとなってしまったわけです。
 そういったことには触れずにベンゼンだの地下水だのと地下ピット一点に絞って豊洲新市場への移転ばかり主張するのでは視野が明らかに狭すぎます。いつから地下ピットに話がすり替わってしまったのかはよくわかりませんが、それだけに着目しているようでは、都合のいい部分にだけ触れて、不都合な部分は無視して話を推し進める利権屋と思考がそっくりですし、まさに公務員と同じで自己正当化のための証拠固めでしかありません。
 Q:では橋下は結論ありきでツイッターを連発しているってことですか?
 A:はい。小銭稼ぎの御用マスコミと同じで結論が先にあるために都合のいい部分だけに着目して不都合なことは無視しているだけです。大切なのは手抜き工事懸念のある豊洲市場に焦って引っ越すことではなく、問題点が何かを可能な限り確かめて、現場で働く人にとっての使い勝手や安全が確認されてからやるべきですし、引っ越してから問題が発生したら、それこそ莫大なコストがかかることを現場を知らない橋下はわかっていないのでしょう。
 現場の声や構造計算の不備を指摘している建築士達を無視してベンゼンにばかり気を取られている橋下は思考停止状態なので、あまり参考にしない方が賢明かと思います。建築士の中には基礎が浮いている可能性があって、将来豊洲市場が沈むと懸念している人もいますし、それに伴って耐震性に疑問を呈している建築士もいます。どうしてこういう人たちの声を聴かずにベンゼンベンゼンとわめくのかが理解できませんが、理解する必要はありません。もはや結論ありきの感情論でツイッターを連発しているだけなのですから。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ
にほんブログ村

築地市場は早く移転すべきではないですか?(一問一答シリーズ102)

 A:逆にこっちが聞きたいのですが、なぜ早く移転しなければならないのでしょうか?
 Q:維持費が毎日700万円かかって我々の税金が無駄になってしまうと聞いています。
 A:それなら巨大な冷凍庫を止めれば光熱費はかなり安く抑えられるはずです。事実かどうかは不明ですが、移転推進派が言うには冷凍庫を冷やし切るには3ヵ月ぐらいということなので、今止めてもそんなに問題はないでしょう。リース代については弁償してあげればいいと思いますし、たかが一日数百万円を惜しんで移転を急ぐ必要はないはずです。
 Q:でも橋下さんは、これは政治的パフォーマンスと言っています。落としどころを考えれば結局移転するんですから早い方がいいと思います。

 A:移転延期がなんで政治的パフォーマンスなんですか? あまり元大阪府知事の橋下徹に同調しないほうがいいですよ。橋下だけの話ではありませんが、かつて橋下本人が批判していた政治評論家は口先だけで偉そうなことを話しているだけで、現場の声を聞かないままに想像でただのパフォーマンスだと言っているに過ぎませんし、そうやってレッテルを貼るだけでは橋下と同じで思考停止です。
 何しろ各マスコミの調査に応じた業者のうち、豊洲新市場に移転することに反対したのは全体の9割近くに達しているわけです。現場で働いている人達の9割ぐらいが反対しているのを見ても、移転延期はただの政治的パフォーマンスにしか見えないのなら、表面でしか物事を見ていない橋下と全く同じ思考だと思います。
 Q:では現場の人はどうして移転に反対しているのでしょうか?
 A:意見は千差万別かと思いますが、豊洲新市場では卸業者に対して貸し出される一区画の入り口の内寸は1.3メートルちょっとしかないそうで、部屋は5平米ちょっとの広さしかありません。これで魚を解体しろというのですから非現実的なのだそうです。
 橋下は2区画使えばいいんだみたいな現場を知らない馬鹿発言していましたが、そんなことしたら家賃は倍になってしまうことを無知蒙昧な似非評論家の橋下は理解しているのでしょうか?
 問題はそれだけではありません。区画の狭さは卸売市場法に引っかかる可能性すらあるとのことです。それに加えて道路で新市場を分断していて、市場と市場をつなぐ地下通路の渋滞を招く構造で非常に効率が悪く、エレベーターの少なさからフォークリフトの大渋滞が起きるとの意見もあります。それを避けるためにスロープ(坂道)を使うにもヘアピンカーブがきついのだそうです。
 築地市場協会会長の伊藤裕康のような移転賛成派の会社は市場内で特別優遇されて加工場を用意されているからいいんでしょうけど、それ以外の人たちのほとんどが移転に反対しているのにはちゃんとした理由があるのです。まずそれを理解してからでないと現場を知らないまま脊髄反射で話している評論家もどきの人たちに洗脳されてしまいますよ。そもそも現場で働いたことのない人の意見よりも、現場で働いている人の9割近くが移転に反対しているのを見ているのに、その現場の声を聞いてもいない評論家の意見が正しいと思うのなら何も言うことはありません。
 とりあえず食品製法には仲卸業者を区切っている壁を適用除外できる特例みたいなものもあるようなので、知事の権限で使いやすくなった状態にもっていって、それから移転するのがいいと個人的には思います。
 Q:でも早く移転しないとオリンピックまでに道路が作れないそうですが・・・
 A:道路を作るにしてもオリンピックに間に合わせる意味がどれほどあるのでしょうか?完成はオリンピックが終わってからでは何か問題なのでしょうか? 道路ができていなくても晴海通りを使って迂回すればいいだけの話なのに、急ぐ意味が分かりません。豊洲新市場の影響で渋滞が発生していたとしても10分と違わないはずですし、そのためだけにオリンピックに間に合わせる理由が個人的には全く理解できません。
 それに環状2号線でしたっけ? 高架でも何でもないこの道路ごときで4年もかかるなんて明らかに嘘です。どこから4年なんて時間が出てきたんでしょうか? 豊洲新市場に移転を推し進めている利権屋が勝手に言っていることを鵜呑みにしないほうがいいでしょう。
 今回橋下をディスりましたが、民間が作るよりも恐らくは2500億円も高い値段で建設したであろう豊洲新市場のことには触れずにたかだか一日700万円の維持費に目くじら立てているのを見たら、この人は感情的に目先のことしか見えていないのがよくわかりました。いずれ民進党という売国カルト政党の代わって第二の政党になりかねない維新だけに、かなり厳しいことをあえて書かせてもらいました。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ
にほんブログ村

豊洲市場の建設費が跳ね上がったのはなぜですか?(一問一答シリーズ101)

 A:一言で解答するなら、公務員がかかわった事業は建設費がなぜか異常に跳ね上がります。これは他の公共事業を見れば一目瞭然で、新国立競技場は1490億円もかかるのを見たら驚かされてしまうことでしょう。だって民間が作った東京ドームは300億円ですよ。移動式の屋根がついている福岡ドーム(本体部分)の建設費は480億円に過ぎません。マツダスタジアムなんて90億円で作られました。どこをどう見積もったら1490億円もかかるのか理解を超えています。
 豊洲新市場についても同様で、建設費は2752億円もしたそうです。ということは、延床面積は12万6000坪ぐらいなので、坪単価218万以上もする超高級物件になってしまいます。きっと高級な大理石や御影石を壁前面に貼りつけて、造作についても高いものをふんだんに使っていることでしょう。でなければこんなにも値段が高くなることはありえません。しかも倉庫のようなつくりをしているわけですし、規模が大きいだけに資材費も安くなっているはずなので建設費も小規模の倉庫より安くなっていなければおかしいのです。
 私の見立てでは、造作含めても坪単価は30万円かかるかどうかの建設費でなければおかしいのです。なぜなら倉庫のような建物で坪単価218万円なんて考えられません。ちょっと軽く見積もりを出してくれるサイトで坪単価を調べると、最大級の大きさの建物でも坪単価13万4000円ちょっとで済んでしまいます。

 普通にネットで調べられる範囲で考えても建設費が2752億円になるなんてありえないことがよく分かったのではないかと思います。どうしてこんなにも建設費が膨らんだのか。もはや資材費の高騰や人件費の高騰では説明のつかない巨額な費用になっています。だってそうでしょう。資材費や人件費が10倍に膨れ上がったのならまだしも、そんなに費用が跳ね上がるほどのハイパーインフレにはなっていません。
 倉庫ではありませんが、イオンモールの建築費を参考にしてもらえれば豊洲新市場の建築費がいかにおかしいかがわかるかと思います。なんと、これを見ると坪単価は約24万円程度ですよ。これよりも豊洲新市場の建築費が9倍もかかるなんて民間ならまずありえません。公務員がかかわると不思議なほど建設費用が非常識に膨れ上がってしまうのです。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ
にほんブログ村
月別アーカイブ
記事検索

最新コメント
livedoor 天気
カテゴリ別アーカイブ
UUアクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

UUアクセスカウンター(グラフ)

    PVアクセスカウンター
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    PVアクセスカウンター(グラフ)

      QRコード
      QRコード
      • ライブドアブログ