August 13, 2004

宝馬(バオ・マー)

 BMWの中国でのメーカー名(表記)である。これに関する問題が紙上を騒がしているようだ。
 内容はともかくとしても、なぜか憧れるBMW。とっても無理をすれば買えない事も無いかもしれないが、車は贅沢品であるという信念上、分相応になった時のご褒美として、将来BMWに乗るであろう自分を描いて、頑張る糧の一つとしている。
 私は中国人ではないし、メーカの販売戦略も知らないけれども、なぜ「宝馬(バオ・マー)」として販売するのかしらんと不思議でしょうがない。第一かっこわるい。国民性に基づく感性の問題なのかも知れない。
 もし、日本でBMWが漢字や平仮名で販売していたら…。全く想像できない。ここに、日本と中国との予想できない何らかの違いがあるのでしょうね。

nnoffice111 at 18:28│Comments(0)TrackBack(0) 生活 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔