2013年09月26日23:34自転車マナー 信号を守る ヘッドホンの禁止
自転車の事故が多発しているそうです。

一部の人達のマナーの悪さも指摘され

ひんしゅくをかっているようです。


車庫証明、古物商許可申請などの依頼を受け、

警察署には色々お邪魔する機会が多いのですが、

先日、「自転車は車輌です」と

題されたA4サイズのチラシが

目に飛び込んできました。

自転車では危ない目にあった経験もあり、

思わず手が伸びスタンドから一枚手にとりました。

裏面をみると、

自転車に乗って通行する際のルール、

守らなければならないこと、

違反した場合の罰則などが

キチンと間をとって、

みやすく、わかりやすく書かれています。

改めてルールを整理し再認識することができます。

例えば

「車道通行の原則」


自転車は歩道と車道の区別のある道路では、
車道を通行するのが原則です。
また車道では左側端を
通行しなければいけません。

「歩道を通行する場合」

歩道を通行する場合は、
歩道の中央から車道寄りの部分を徐行し、
歩行者の通行を妨げることになる時は
一時停止しなければいけません。

「交差点での一時停止」

一時停止の標識のあるところでは、
必ず一時停止をして、左右の安全を確認しましょう。

「並進の禁止」

2台以上並んで走ってはいけません。

「夜間のライトを点灯」等など。
一度目に通す価値があります。


2013年09月08日20:28東京オリンピック プレゼンテーション 熱意  
2020年東京オリンピックの開催が決まりました。

おめでとうございます。

明るい気持ちになります。

昨日、ブエノスアイレスでの

最終プレゼンテーション、

テレビにかじりついて見ていました。

皆さんよかった。

にこやかな笑顔と

全身から溢れ出てくる元気、

堂々としたプレゼンテーションに

目頭が熱くなりました。

情熱が伝わって来ました。

聞かれたIOCの方々の心にも伝わった筈です。

プレゼンテーションなどは

日本人は下手くそだと

言われた時代もありました。

今は、あの心から溢れ出る熱情を持った

プレゼンターションを見せてくれた時、

私は「決まった」と思いました。

日本人の誇りを見たと思いました。

安部首相のプレゼンテーションも

素晴らしかったと思います。

誠実にキッパリと断言してくれました。

私達全員の気持ちを代表して誇りを

持ってうそ偽りなく、

世界に向かって宣言してくれたと思います。

これから私達はオリンピックという

一つの目印を持ちながら世界に発言する。

誠実と誇りを持った明るい元気な

人間として堂々と

正道を歩んで行きたいと思います。


2013年09月05日06:57パスポート代理申請 高田旅券センター 身分証明書
大和高田市にある高田旅券センターに


パスポートの代理申請に行ってきました。


申請の受付時間が平日の10時~17時までなので

お仕事がどうしても休めない方、

お急ぎで、すぐ申請に行けない方などの

代理申請をいたしております。

必要書類は

・一般旅券発給申請書 ・・・・ 1通
・戸籍謄本又は戸籍抄本・・・・1通
・パスポート用写真  ・・・・1枚
・本人確認書類 (原本で有効なもの、コピー不可)
・前回発給を受けた旅券

本人確認書類で一点の提示でよいもの中に

写真付き住民基本台帳カードがあります。

自治体で発行しておりますが、

身分証明書として便利なものですね。