2010年12月04日

メガネ

カイがメガネをかけることになりました。

今日、色々検査を受けたのですが、大変でした~!
瞳孔を開いて視力を測るために点眼した目薬がしみたらしく、超超不機嫌!!

結果待ちのために時間をつぶしている間も、ご飯を食べているときも、一言も口を聞かない状態。

色々手を尽くしましたが、最後の手段。
 
「今日頑張ったら、帰りに一つだけ好きなもの買ってあげる。」こんなのちびっ子に使う手段じゃん。

取って代わったように機嫌がよくなり「早く眼科行こうよ~♪」なんて言葉も出ました。

「子どもっぽいけど、トミカにしようかな・・・」何か意図があるみたいだったし、安くすむので、了承しました。

結果は、瞳孔を開いて検査した状態でも、視力0.4と0.8。
機械での検査でも乱視正の遠視で、遺伝により眼球が楕円状で乱視が出てしまっているとのこと。

遠視も強いので、すぐに疲れてしまい、集中力が続かない。人格形成のこの時期に、長い時間集中が出来ないと、めんどくさがり、勉強嫌いにもなりかねなく、脳までも「見えなくてもいい目」と判断するようになりかねない。ということで、メガネで矯正することにしました。

本人も納得。

来週また眼科へ行き、めがねを作ることにしました。

しかし、今回もまた、担任の先生に感謝です。
この前も「カイくん鼻をよくほじっているので、何か出来物があるのかも。耳鼻科行ってみてください」とアドバイスがあり、耳鼻科に行くとアレルギーで鼻が真っ赤だったし、

今回も「カイ君の目、眼科連れて行ってあげてくださ~い」と困った顔をして声をかけて下さいました。

ホワイトボードを見る目が時折険しい。目が疲れているみたい。そういうときは集中力が続かない。勉強が難しくなってきてからこの状態が増えてきている。

本当に個人をよく見てくださっている。母でさえ見逃してるのに~

体操の先生からもは、肩甲骨が硬い。余計な力が入っている。と言われていたんですよね。

メガネをかけることで、カイの世界が広がり、今までより楽になってくれるといいな~

nnori47 at 19:48|PermalinkComments(0)

野球教室体験

金曜日に野球教室の体験へ行ってきました☆
カイと同じ学校の女の子が通っている教室で、主な活動は平日学校から帰宅した後に週一回通い、土日の練習は大会のときのみ。

お母さん、お父さんの当番などはない、習い事感覚の気楽な教室です。

初めは「今日は行きたくない~」とか、「練習見るだけね~」なんて気のないカイでしたが、気合が入ったコーチに促され、守備に付きました。

要領が分かってきたところから、みんなと一緒に「さあこ~い!!」なんて声まで出し、中腰で構える姿が様になってる~!

きちんとボールに合わせて身体を動かしてるし、何より楽しそう♪
チームの雰囲気もよく、子ども達もカイに声をかけてくれている。

スリーアウトになって、いよいよバッティング。
パパと家の庭で練習している成果が現れるか!?

構えている姿は何だか怪しい・・・
しかし、何度か空振り・ファールを繰り返した後、二塁打の当たりをを打ちました~!

しかし、チームのルール上、打っても一塁までしか走ってはいけないことになってます。でも・・・いける!!と思ったカイは、二塁まで走り、タッチアウト。

あ~っ!!と思っていると、ルールどおり、一塁ではアウトになっていなかったので、ランナーとして残してもらえることになりました。

その後はバッティングも繋がり、見事1点貢献!!お友達とタッチで喜び合い、満足そうでした☆

コーチの褒め方もすご~く上手!「よっしゃ~上手いね~!いいよいいよ~!」リアクションも大きく、かなり盛り上げていて、子ども達も楽しそう。

試合形式の練習の後は、バッティング練習・ボールの投げ方練習・筋トレと続き、教室は一時間で終了。

笑顔で帰ってきたカイに「どう?やってみる???」と聞くと、
「プールも体験行かないと分からない。」

意外と冷静な答えが帰ってきて感心しました。

う~ん!!悩む~!
ピアノ・体操教室・プール・野球・英語。全部は通えないし、どうしようかな~!




nnori47 at 19:12|PermalinkComments(0)

2010年11月29日

作品展

9cbce5fd.jpgユウの作品展へ行ってきました。
年少さんだし・・なんてあまり期待していなかったら、とっても素敵な作品がたくさんありました~

・どんぐりで作った写真たて
・アクリル絵の具のりんご(不思議な書き方でした。)
・絵の具で書いたカタツムリ
・パパの絵と縫いさし
・紙に絵の具をにじませた作品

とたくさんありました☆

作っているユウを想像してみたり。

毎日、すごく楽しそうに幼稚園へ通っています♪
最近、会話も大人っぽくなってきました。

カイを追いかけているユウ。
マイペースで頑張ろうね~



nnori47 at 22:40|PermalinkComments(0)

2010年11月24日

ご無沙汰です~

何だか、すご~く久しぶりになってしまいました。
長野へ引越ししてから横浜へ戻ってくるまで6年に渡って続けているブログ、
こんなにご無沙汰したのは、はじめてだと思います。

何事もなく、元気にしていますよ~!!
家族4人幸せいっぱいで過ごしています☆

とにかく、毎日毎日毎日忙しい!!1月に購入した手帳は、ほとんど真っ黒で今年も終わりそうです。

パパの仕事は相変わらず飛び回り、忙しそうですが、少しずつ息抜きに野球を復活するようになりました。現役ではなく趣味程度ですが。

do-mu先日は東京ドームでソフトボールの試合をしてきました。
家族4人みんなバッター打席に立ちましたよ~

パパはピッチャー!さよならホームランでMVP賞をもらいました。

カイも野球に興味を持ってきたので、来週は少年野球の見学に行ってきます☆
ベイスターズと試合だそうです。

カイの学校も順調。とにかく楽しそう!実験・研究・もちろん勉強と毎日充実しているみたいです。毎週週末に出る読書感想文には悪戦苦闘していますが・・・

先日の参観では、COP10について4年生が説明していました。
1年生でも分かりやすい言葉に変えながら説明している姿に感動!

田おこしから参加しているお米作りも収穫が終わりました。


参観での実験授業。・・・なぜ春夏秋冬があるのか・・・・

以前から、垂直に光が当たる場合と、斜めから当たった光の温度の違いを勉強していたみたいで、電球を太陽にみたて、北極星と地球の角度、地球の自転公転・赤道の位置など、実際実験しながら学んでいました。とにかく分かりやすく、面白い!!

カイも積極的に手を挙げてました。

こんな風にして、勉強のきっかけを与えてもらった子ども達は、次の興味へと進みます。カイは、一生懸命国の時差について調べて表にしていました。

その前は、(A+B+C)3 三項式の立体を自分で作り、永遠と直角を数えていたそうです。

算数は、とにかく数の概念を勉強中。
足し算、引き算、掛け算、割り算、分数、面積の計算。すべて繋がって覚えています。応用問題は、国語でしっかり文章を読み取る力をつけてから始まるので、ぼちぼち始まった程度。

国語では、自分の考えを発表すること~文章にすること。(これが苦手みたいというか、文字で書くのが面倒くさいみたいです・・・)

それから、漢字字典と国語辞典を手元に置き、漢字が始まりました。一文字一文字書き順、成り立ち、文章作り、単語調べと丁寧に勉強しています。

ピアノも両手で和音を弾ける様になってきました。

小学生新聞も親子で読んでいます。大人でも勉強になりますね~!!


優羽ちゃんは、とてもよくお手伝いをしてくれます♪
手先もとても器用で、本物の針を使い、ラインを引いてあげると、きれいに縫い物もします。
1ミリの大人向けのビーズを使ってネックレスも作成中。
点文字もとても上手になりました。

運動会でもとても張り切ってダンスを踊っていて、かけっこも気合はいりまくりの真剣な顔で1等になりました。

ピアノもとても上手。いいお嫁さんになることでしょう♪

幼稚園では、クラスの中心になっていて、いいのか、おせっかいなのか、色々お世話をやいているみたいです(苦笑)

ここまで随分親ばかで書いてしまいましたが、色々悩むことは尽きないですね~
もう、毎日兄弟げんかはするは、部屋は片付けないわ。

ゆうの天邪鬼は、もう聞いていて嫌になります。

まあとにかくやりたいことやって、元気に育ってくれればいいわ!

nnori47 at 19:43|PermalinkComments(0)

2010年07月01日

カイ水疱瘡

ユウが感染してからちょうど二週間。
カイが水疱瘡になりました〜

しかも・・・

林間学校の前日に発覚!!

一粒だけ水を含んだ湿疹を見つけました。
見つけたくなかったわ〜(泣)病院へ行って「水疱瘡」との診断を頂きました。

カイはショックを隠せない様子。

前の日に林間学校の準備も終えて、気分も盛り上げてきたところだったのに・・
先生から電話があったときは、しょげていました・・・

まあ仕方ないよね。まだスキー教室もお泊りであるし、5年間林間学校あるしね。

薬をキチンと飲んでいれば月曜日には登校できるとの事。
初期の初期で病院へ行ったので、何とか最終日には参加できないかと、薬を受け取ることを決意。(いつも病院へはアドバイスを頂くために行っているので・薬を飲むかどうかは私の判断。)

しかし結局、薬を飲むのは止めました。

そして、なが〜い休みをなんとか乗り越えて月曜日。
「薬が効いたのかな???すごく軽かったね〜」っと先生。

カイもユウも予防接種なしで、薬も飲まず、軽く済んでしまいました☆



nnori47 at 17:06|PermalinkComments(0)

2010年06月18日

水疱瘡

ユウが念願の水疱瘡になりました。
幸い症状は軽く、発疹はいくつか出来ましたが、痒みはほとんどないみたいで、熱も発疹前に一日38度出ただけでした。
ちなみに、予防接種は打っていなく、病院で薬をもらいましたが飲ませませんでした。
元気満々だったので、お休み期間中は大変だったわ・・・

残念だったのは、遠足に行けなかった事。

カイもきっと2週間後。ちょうど林間学校と重なるので、心配だわ・・・。



karaage今日のから揚げは、ゆうちゃんに頼みました。
とっても丁寧に片栗粉・小麦粉を付けてくれるので、私が作るよりよっぽど上手。
おいしく頂きました。(もちろん揚げるのは私ですが・・)

nnori47 at 08:58|PermalinkComments(0)

2010年06月04日

ズーラシア

zu-rasiaa






パパが3週間ぶりに帰ってきて、約束どおり「ズーラシア」へバスで行ってきました。久しぶりのパパとの休日。カイもゆうも満足そうでした。

nnori47 at 09:17|PermalinkComments(0)

2010年06月02日

またまたおお泣き

泣いてます困りました。

昨夜はカイ・ユウの「パパに会いたい」大合唱大号泣・・・。

パパがうらやましいわ〜

さて。

パパが帰国したらやってもらおう〜っと思っていた、ピアノの椅子の組み立て・ガーデンテーブル・ベンチ・椅子の組み立てですが、先に出せるゴミがないかとダンボールを開けたら、カイが仕切って、ユウと2人で作ってしまいました〜!!

私は設置場所の指示と、ゴミまとめ係のみ。

ただね〜カイは説明書を適当に読んで、分かっていると思って作っちゃうんだよね・・・おまけに、自分が読み間違えても「説明書が書き間違えてた」っと都合よく解釈していたりする。

もう1年生なので、基本的に気付くまで教えない・・方針ですが、やっと安くて気に入ったガーデンテーブル。

こればっかりは注意しました。

でも。無事に完成してテラスにおさまりました☆
私は楽しちゃった!

これからは、カイをどんどん盛り上げてなんでもやってもらっちゃおっと!

nnori47 at 08:10|PermalinkComments(0)

2010年05月31日

パパ出張中

ユウちゃん。最近かなり我侭自己中心的になってしまっているんです。
それから・・・夜中の癇癪。

そろそろ私も限界・・・なんて思っていたら、きょう。

「幼稚園で『パパ』の歌を歌っているとき、寂しくなって泣きたくなっちゃったんだ」とユウ。

その時は、「そうだったんだ〜でも、金曜日には帰ってくるからね。」と私。

夜。

「パパに会いたくなっちゃった〜(大泣き)」
「そっか〜そっか〜」と思い切り抱っこしましたが、なきやまず。

もしかして、最近の我侭の原因はこれかしら??

パパが出張へ行ってもうすぐ三週間。

家族みんな寂しがってます。




nnori47 at 22:18|PermalinkComments(0)

2010年05月27日

田おこし

今日はカイの学校のイベント稲作体験の「田おこし」がありました。

うちの子供たちは、私の小さいとき同様、真っ黒になりながら畑で遊ぶ!
なんてよくありますが、田んぼでおもいっきり泥んこになる!は初めて☆

私たちの生活には欠かせない「お米」。
協力頂いている団体といっしょに、農薬も肥料も使わない、自然本来の力で行なう農方で、田おこし〜田植え、定期的に除草、稲刈りまで行なうそうです。

今回は、稲作でいちば〜ん大変そうな「田おこし」。

鍬を担いで、バスにのって泥んこだらけで帰ってきました☆

泥んこだらけの、すごく満足そうな笑顔!!

母は、洗濯を頑張るのみ!泥には「歯磨き粉」が良いそうです!

nnori47 at 00:08|PermalinkComments(0)

2010年05月21日

パラソル

2f331de6.JPG先週末は、気持ちのよい日でした。

パパは出張中ですが、子ども達と外で朝食を食べました。
パラソルが届いたばかりで、使ってみたかったんです(笑)

写真は簡易テーブルですが、新しいガーデンテーブルも後日届きました〜!

早くパパと一緒にお庭でのんびりしたいです。寂しい・・・

nnori47 at 23:45|PermalinkComments(0)

2010年05月19日

ユウ遠足

ゆうちゃん。
幼稚園に入園して初めての校外イベント。
「こどもの国」へ遠足に行ってきました〜!

朝7時には準備を終えて、「ママ早く行こうよ〜」の連発。
前日の準備から気合が入っていました。

そして・・・現地へお迎えに行くと、真っ赤に日焼けした汗ビッショリのユウが列を作って一番後ろでお迎えの順番を待っていました☆

なんだか・・・ホロッと来てしまいました。

ついこの前まで、遠足のお迎えは「カイ」でユウは私の横にくっついていて、カイを待っていた。

そのユウが私から離れて、お友達や先生といっしょに私の知らない時間を過ごして楽しんでいる。

列に並んでいるユウは、一人前の幼稚園生で、赤ちゃんのユウではなく、お姉ちゃんのユウでした。

秩序正しく、身の回りのことは、しっかり出来ているユウ。
結構厳しく躾けてきました。

なのに・・・
可愛くって可愛くって仕方なくなってしまい、ついつい甘やかしてしまったりしている今日この頃。

駄目な母だわ。



nnori47 at 00:26|PermalinkComments(0)

2010年05月16日

野球

yakyuu久しぶりにパパの野球の試合の観戦に行きました。
というか、パパも野球をするのは久しぶり。試合には勝って、パパはピッチャーでホームランを打ったそうです・・・

私たちは・・・どうせ長いから・・っとのんびりミスドでお茶をして戻ってきたら、試合は終盤。

「パパ頑張って〜」の応援は少ししかできませんでした!

nnori47 at 23:39|PermalinkComments(0)

2010年05月15日

国立科学博物館

大哺乳類展k






週末カイの希望で、上野の国立科学博物館で開催されている「大哺乳類展(陸)」へ行ってきました。
催し自体は、以前に「地球館」で見ていたのとそんなに変わらないかな??っと思っていたのですが、快偉は真剣に観察していました。

ユウちゃんにとっては退屈そう・・・な感じでしたが、なんとか気分を盛り上げるように猫やら、うさぎやら、クイズ形式で楽しみました。

大哺乳類展の次は、「地球館」で映画をみました。
アイ地球博で放映されていた、地球が誕生するまでの映画。

立ち見で20分程度の映画ですが、360度スクリーンになっていて、迫力がありました。

そして・・・・先日学校で「地球が誕生するまでの歴史」の授業がありました。
親も参加できるということで、私もすごく楽しみにしていたのですが、ただ淡々と話すのではなく、パネルを用いたり、実際に実験を繰り返しながら学ぶ生命の歴史は、子ども達にも分かりやすく、感動できる授業でした。

毎年この時期に繰り返し行なっている授業だそうです。

カイが学校に行き始めて本当に実感していること・・・
授業に参加したり、快偉の表情をみていて、この学校に入学できて本当に良かったと思うことばかりです。

親がたくさ〜ん関わらなくてはいけない方針なので大変なこともたくさんありますが、イコールで子どもの成長に繋がっているんだと思うと頑張らなきゃっと思う毎日です。

ユウは違う学校に・・・なんて考えもありましたが、パパの言うとおり、優羽にとってもここが一番なのかも〜!


nnori47 at 18:04|PermalinkComments(0)

2010年05月05日

GW

ツリーハウス遊び場






GWに山荘へ行きました。
山荘の裏の手作りツリーハウス☆
子ども達は朝起きると一番にここへ遊びに行きます!そして、ずっと帰ってこない・・



ターザンターザンがけ






迫力満点のターザン!
崖の上なので、大人でもこわ〜いっと思ってしまうのに、子ども達は得意げに楽しんでいました☆
何を見てるの~何が見えるの〜!


nnori47 at 17:25|PermalinkComments(0)

2010年05月01日

機関助手

kikannカイの将来の夢。
「SLの機関助手」です。
幼稚園の卒園アルバムの背表紙。それから、小学校の入学式に発表した将来の夢でも・・・「機関助手になりたいです。機関助手のお仕事は、石炭をかまの中にいれたりするお仕事です。」と発表していました。

かたくなな思い。ある意味、かなえるのが難しい職業です。

春休みに、鉄道博物館で、夢をかなえに行ってきました。
大興奮!!

いっそう夢が膨らんでヒートアップしているみたいです。

ちなみに優羽ちゃんの夢は、「ピアノの先生」「歯医者さん」「ママがお腹痛くなったときのお医者さん」だそうです。「幼稚園の先生」は大変だからやめたと言ってました。

2人とも夢に向かって頑張ってね☆

ママもパパもいつでも2人の見方です。


nnori47 at 01:12|PermalinkComments(0)

2010年04月29日

学校

かい入学カイ、頑張って学校へ通っています。

初めの数日は、一緒に登校していましたが、パパの出張を機に

「明日から一人で行く」と宣言。

帰りは影武者になって乗り換えの駅などで見守っていましたが、なんとか大丈夫そう。

カイを信じて待つことにしました。

一度雨が降ったので迎えに行くと・・・
「なんでママ来るの〜来なくていいよ〜」と大雨の中、友達と一緒に行ってしまいました。

翌朝、またまた大雨。
なんども「学校まで送っていく」と声をかけたのですが、「一人でいく!」っと最寄の駅までしか送らせてくれませんでした。

何だか成長を実感しつつ、寂しい母です・・・。

普段の家での生活も新しいリズムが出来てきました。
朝6時過ぎに自分で起きて、朝食・着替え・持ち物用意(お弁当など)・歯磨き・身だしなみ・7時5分に出発。

「遅れちゃうよ」の言葉がほとんどなくなりました。

帰ってきてからも、靴を揃えて・手洗い・うがい・お弁当洗濯物お便りを出す・明日の準備・おやつ・遊び・ピアノ・ご飯・お風呂・7時から8時半に就寝。

すごく疲れているみたいで、7時ごろ寝てしまうことがあります。


学校はとにかく楽しそう。
4月は、学校になれること、集団生活での基盤つくりをメインにゆっくり授業をしていたみたいですが、子ども達の様子が安定したので、ペースアップして学習を発展させていきたいっとお便りが届きました。

大丈夫かな〜

家では気を張らず、カイの力を信じてサポートしていきたいと思います。



nnori47 at 02:03|PermalinkComments(0)

2010年04月16日

流産

昨日、流産をしてしまいました。

検査薬で妊娠を確認した日、私は予定外の三回目の妊娠を受け入れることが出来ず、「陽性反応の線が誤って出てしまうことがあるため、10分以上経ってからの判定はしないでください」という言葉に願いをかけ、同じ日にもう一度検査薬を試したほど、今回の妊娠を受け入れてませんでした。

やっと子育てが落ち着いてきたのに〜社会復帰が伸びてしまう〜若いママでいられない〜などなど、ひどいことばかり考えていました。カイやユウの時には、妊娠したことが嬉しくて嬉しくて幸せだったのに・・


体調も悪いわけではなかったし、つわりというほどではありませんでしたが、「におい」に敏感に反応するようになり、身体の方は妊娠モードになってきていたのは間違いありませんでした。

私よりもあっさりパパは受け入れてました。
「3人いたら楽しいよ〜育児はカイとユウが手伝ってくれるよ〜楽しいこと考えようよ〜」と私を励まし、助産院の場所を仕事帰りに通ってみたり、費用はどのくらいかかるのか?など、今の出産事情を調べたり、楽しみにしていたみたいでした。

言い訳をするようですが、そんなパパに刺激されて、妊娠発覚二日目には私も前向きになってきて、助産師さんに連絡しました。偶然にも歩いて15分ほどの場所にある助産院はカイ・ユウを出産した「ふれあい」の担当助産師さん。
何度か母親教室で見かけたことがある助産師さんでした。

助産師さんの明るい声に、懐かしい〜赤ちゃんが産まれることって幸せなことだったんだ〜と気付かされ、3人目の赤ちゃんをやっと受け入れ始めていました。

自宅出産をするための方法もお聞きし、パパと2人で病院へ行くもの楽しみにしていました。

そんな矢先・・・朝起きると少量の出血。一足先に出発するカイとパパを見送り、準備をしていると、かなりの量の出血。まずい!!

ユウをお見送りしてから、助産師さんの提携先の産院へ駆け込みました。
前日からお腹が痛かったんです。

診断を済ませ、妊娠と流産を告げられました。
出血が終わって検査薬で反応しなければ自然流産。反応したら処置が必要とのこと。
反応しても今回は見込みはない・・・とたんたんと言われました。

わたしが初めに受け入れられなかったから遠慮したのかもしれません。
一度も話しかけてあげませんでした。お腹が痛くても気にしていませんでした。

もっともっと悲しい流産や死産を経験されている方はたくさんいらっしゃるのに、今は悲しくて悲しくて仕方ありません。

まだお腹にいるかな?と思って、出血はとまっていませんでしたが、検査薬をしてみました。もういませんでした。

何もしてあげられなかった。優しい言葉もかけてなかった。気持ちさえもひどいことばかり考えていた。

パパは私の身体を心配して負担がかからないように早めに出てきたんだよって言ってくれたけど、今はまだ、小さいけど確かに産まれてこようと私の身体で準備していて、私の気持ちが追いつかず、遠慮してしまって産まれてこれなかった。
そして、今は私のお腹にはいないってことしか考えられない。




nnori47 at 20:00|PermalinkComments(0)

2010年03月18日

卒園

卒園今日は卒園式。あんまり眠れなかったというカイ。
式では、初めの入場の時点から母は涙・・・
歌を歌うたびに涙していました。カイ自身も「ビリーブ」では、一生懸命涙をこらえながら歌っていました。

色々ありました。本当に大きく成長しました。
幼稚園へ、先生へ、感謝の気持ちでいっぱいです。





nnori47 at 01:11|PermalinkComments(0)

2010年03月16日

お仕事たくさん

幾何立体登園最終日






二日間に分けて、たくさんのお仕事を持って帰ってきてくれました。今日で幼稚園生活最後のお仕事。
満足できたそうです。
他にもたくさんの絵やら、細かいものもたくさ〜ん。
とっても頑張りました。
お仕事日本地図

nnori47 at 19:39|PermalinkComments(0)

2010年03月04日

知的敏感期

ヒット!勉強中






小学校になると、探究心旺盛な知的敏感期に入るそうです。
何か興味があることを見つけると、とことん知りたがる・・・
カイの場合、「ママもっと分かるように教えて〜」と言うショックな言葉が増えてきてしまいました。

今日は「空気口ってなに????」と聞かれて、「ママじゃ分からないか!」と言われてしまいました。

そこで、分からないことがあったら、辞書を引くことを挑戦してみたら、ものすごいヒット!   

もちろんいつまで続くか分かりませんが、付箋が増えていくのが楽しいみたい。
朝幼稚園へ行く前、帰ってきてから、夕ご飯前、寝る前っと暇をみつけては、

「次何調べようかな〜!」

っと楽しそうです。本当は、調べたことをノートに書いて欲しいけど、そこまで求めるのは止めました。


ちょっと前からある、某塾に通い始めました。
といっても、入学準備講座ですが・・・・

初めての日は、発表会のリハーサルの翌日で、ものすご〜く疲れていて、授業の途中で先生から「もうしわけありません。かいくん疲れているみたいで、帰りたいと言ってます」というお電話。

え〜!!やっぱり合わなかったのかな〜っと思っていると、発表会も終わり、心に余裕が出来ると、「プリントやりにいく〜!」っと前回のとき先生から言われた実験の授業が気になっているみたいで、すんなり教室へむかいました。

二時間後、気になったので、モニターで教室の様子をチェックすると、積極的に前に出て発表している快偉の様子が!!

おまけに、何度も手まであげてる!

「みんなが7問正解だったのに、カイだけ9問正解したから、豆電球の実験セットもらったの〜!!」

とご機嫌で帰ってきました!

たまたま以前、電磁石をパパと一緒に作ったので、得意分野だったみたいです。
おまけに、「ここの小学校に行く!!」とまで言ってる。

「カイの小学校は、たくさ〜ん実験させてもらえるし、興味持ったことはカイが満足行くまで調べること出来るんだよ」

と、言っておきましたが、「やっぱりプリントの小学校に行きたいな」と言ってます。

小学校の先生には、「うちの学校通っていれば、塾は5年生からで十分です」
と言われています。

せっかく入塾出来て楽しんでいるけど、塾の通信教育で諦めてもらわなきゃ。


nnori47 at 20:18|PermalinkComments(0)

2010年02月27日

大親友☆

親友いつも一緒






大好きだ〜いすき






優羽の大好きなお友達のあずちゃんです☆
優羽にはたくさんのお友達がいますが、とってもとっても馬が合うみたいで、今年に入ってから大の大の大の仲良しになりました。
あずちゃんは、優羽が幼稚園にいないと泣いてしまうくらい慕ってくれています。

そんな2人がいつも言っている言葉。

「仲良しだもんね〜だ〜いすき♪」

でも・・・ご主人の転勤でお引越しすることになってしまい、幼稚園は別々です。
優羽にどう伝えよう・・・っと思っていたら、あずちゃんから話してくれたみたい

「あずちゃんお引越ししちゃうんだって〜でもね。すぐに帰ってくるから寂しくないよ〜」

2年後に戻ってくる予定。

すぐってどう感じているんだろう・・・

「離れていても、心はつながってるんだよ〜」っと今は伝えています。

ちょっと切ない・・・。

nnori47 at 00:09|PermalinkComments(0)

2010年02月19日

入園・入学グッズ

頑張るぞ〜ゆうの幼稚園グッズを取り掛かることにしました。

今日は「ホビーラホビーレ」に生地買いに行きました。
ここの生地やパーツは上品でとっても可愛い☆

ハンドメイドの物でもネットで購入すれば5,000円位で全部買えちゃいますが、ママデザインの心のこもった手作りを持っていって欲しいっと不器用な私も頑張ることにしました。

ちなみにゆうと一緒に選んだ生地は8,000円近くしてしまいました(笑)

今日から頑張るぞ〜!

カイのはどうしようか??っと悩んでいたら、「ママの手作りがいい〜生地トーマスは止めてね」っとカイ。
大変だけど、うれし〜(泣)キャラクターも卒園ね♪っと思っていたら、
「ボブとブーブースがいい〜」とのこと。

キャラクター物は小学校でたぶん禁止だよ・・・。

nnori47 at 19:58|PermalinkComments(0)

2010年02月16日

ピーマン

誓約書ピーマンの肉詰め







去年の11月に快偉が書いた誓約書☆

『6歳になったらピーマンを食べる』

お誕生日を越えて、実行されるときが来ました!
自分が作ったほうが食べやすいかな〜っと思って、快偉に作ってもらうことにしました。

『ピーマンの肉詰め』結構美味しい♪
快偉は・・・・一口食べると渋りました。

でも、約束は約束。
誓約書に食べなかったら、誕生日プレゼントはいりません。っと書いてあります。

何時間かかってもいいから、食べなさいっと先にお風呂に入ってしまいました。
私も気になり、しばらくしたところで、

「お風呂上りに食べたら、お腹がすいてもっと食べられるかもよ。先に入っておいで〜」っと逃げ道を作ってあげました。

すると・・・・

お皿の上のピーマンはなくなっていました♪

よかったね。


nnori47 at 19:32|PermalinkComments(0)

2010年02月13日

ピアノ

piano実家から持ってきたピアノですが、素人の私が弾いても分かる位の音のづれが生じてしまいました。

早速ピアノの先生に相談すると、

「そうなんですか〜〜〜〜?!!」と驚かれてしまいました。

優羽ちゃんにとって、とっても大事な時期で、音が合っていない、半音ずれているなんて絶対にあってはならない事らしいです。

そう言われてみればそうだわ。

お琴・三味線の師範の資格をもっているお友達に相談。
「絶対音感なんて必要???」なんて思っていた私ですが、友達の話に思わず納得。

片っ端から幼稚園ママの音楽のプロの方々へ相談。
ピアノ・ビオラ・バイオリン・チェロ・・・・まだまだその道のプロの方はたくさんいます。

みなさん、音楽をするうえで、「絶対音感」はなくてはならないもの。
謙そんしながらも、絶対音感持っているみたいです。

とりあえず調律・調律!

ピアノの先生一押しの方を紹介していただきました。
すごくピアノを愛していて、全然狂わないし、丁寧に見てくださるとのこと。

お会いしたら、本当にピアノへの愛情が伝わってくる方で、めちゃくちゃいい人!!

二時間半かけて、じっくりじっくり見ていただきました。
それなのに、なんと1万3650円!!

前回の調律二万円かかったんだけど〜

弾いてみてこりゃまたビックリ!全然違うんです!
音が滑らかに聞こえてきて、弾きやすい!

違いが分かった私にも満足♪
快偉も分かってるんだか、私に合わせているんだか、「全然違うね〜」と。

良い方にめぐり合って良かったわ〜泣

どうしてこんなに音がづれたかというと、今まで実家では湿気の多い場所へ置いてあったのですが、うちに運んできて「環境が劇的に変化した」とのこと。

しかし、定期的に調律することによって、環境にも慣れていくので、音のづれも少なくなっていくだろうとのことでした。

良かった〜もしかして買い替えした方が・・・・と言われるかと思っていたので、本当に良かったです(泣)


幼稚園の話に戻りますが、幼稚園ママの中でその道のプロのお母様たちが集まって、「おかあさんのコンサート」を定期的に開いてくださいます。

今年の謝恩会では、「園歌」を作ってくださるお母さんもいらっしゃるくらいで、子ども達もクラシック好きな子が多く、何かしら楽器を習っている子が多いです。

ちなみに快偉の好きな曲は、「カルメン」「エリーゼのために」「アラベスク」「ワルツリングキャット」

発表会では、「カルメン」に影響され、シンバルを担当することになったそうです☆

来週から「ピアノ」も本格的に始めるつもりで快偉も楽しみにしています。
実はバイオリンも習いたいっと言ってます。両方は負担になると思うので、まずは、ピアノをしばらくやってみて、また考えることにしました。

何だか小学校目前にして、快偉も自己啓発が多くなっています。

お金も時間も大変!!

他にも一つ初めましたが、こちらはまた今度紹介します。
快偉の負担にならないように、本当にやりたいことを見つける手伝いをしてあげるつもりです。

nnori47 at 00:50|PermalinkComments(0)

2010年02月04日

雪に節分

yuki横浜でも雪が降りました☆
子ども達は「今日の夜から雪が降るんだって〜起きたら積もってるかな?」っと大はしゃぎで眠りに付きました。
そして、パパが帰ってくる23時頃・・・。振ってきた降ってきた〜!

yuki翌日☆
いつもより早く起きて盛り上がっていました〜!
しかし、一つ困ったことが・・・。

通園に使っている私の車には、スタットレスタイヤがない!!

パパの車は車検だし〜!!(そもそもタイヤを履き替えてないし、実家で預かってもらっている・・・)なら、電車で行こう〜っと幼稚園まで電車で行ってきました♪
初めて通園で電車を使う私たち。勝手が分かってなく、トラブル続出で結局一時間以上かかってしまいました(笑)

まあ初めてだし。

帰りはタクシー使ってしまったわ・・・
yuudaruma






家に着いてからは、優羽と一緒に雪だるま作り。
家族4人4体の雪だるまを作りました。パウダースノーじゃないから、作りやすかった〜


yuuk






kai翌日は、節分。

毎年パパと一緒に豆まきをしているのですが、
今回パパは参加できませんでした(泣)
パパの分まで「鬼は〜外!福は〜家」頑張りました〜

それから、子ども達と一緒に恵方巻きを作成。
毎日夕飯は3人で作っているのですが、今回始めて快偉が「卵焼き」を作成!

初めてなのに、とっても上手に出来ました!!
西南西を向いて、いただきま〜す!!

nnori47 at 22:25|PermalinkComments(0)

2010年01月31日

ランドセル&スーツ

t.






to






快偉の小学校では、ランドセルも服装も自由です。

今日は東京の足立区にある、かばんやさん『土屋鞄製造所』へ行ってきました。
「黒かこげ茶がいい」という快偉。

素敵な「かばんやさん」のランドセルコーナーに入るなり、「これがいい」っとこげ茶のランドセルをみつけました。

カタログで私が目を付けていたものと同じ!

あっさり決まり、店員さんも「皆さん色で悩まれるのに、すぐ決まってビックリしました」っとおっしゃっていました。

電車で通う快偉は、ランドセルと同じ皮のパスケースも注文☆
ランドセルと一緒に配送してもらおうと思っていましたが、快偉の強い希望で持ち帰りにしてもらいました。

ランドセルが届くのは、3月の中旬です。とりあえず間に合ってよかった♪

午後から出勤のパパと別れ、実家の母と合流し、今度は快偉のスーツを見に行きました。
こちらもカタログでほぼ決めていて、今日はいよいよ試着。

快偉の大好きな「チェック」のズボンにジャケットを合わせ、水色のシャツに赤ベースのネクタイと、少しカジュアルなスーツになりました。

ランドセルとスーツは、父と母からの合格お祝いです♪
本当にありがとう〜!!

持ち帰りにしたパスケースをおばあちゃんが驚くように見せて、ランドセルの色を説明していました。快偉も本当に嬉しかったみたいです♪

お礼もしっかり言えました!

今までは、幼稚園生活以外の快偉は、私達両親が守ってきたつもりでした。
4月からは、一人で電車にのって、一人で考えて行動していかなくてはいけません。

親としては、心配している姿を見せてはいけない!!と毅然とした態度で、自分の身の守り方を一つ一つ気が付いたときに教えています。

でも、やっぱり不安・・・。
親として心配はつきもの。私も一生懸命成長しなくちゃ。


nnori47 at 19:47|PermalinkComments(0)

2010年01月03日

年末年始

スキーyuu











今年の年末年始は蓼科で年越しをしました♪
従兄妹達が集まって、子ども達は心待ちにしていた旅行。
今回は優羽ちゃんがスキーに初挑戦です!!

夕方蓼科に到着すると、「早くスキー行こうよ〜」と帽子やら、ゴーグルやら、手袋を付けて張り切りまくり☆

パパと一緒にリフトに乗って、滑って来ました〜
1度滑って満足した優羽。今度は従兄妹のキナちゃんと一緒にソリ遊びで盛り上がりました!

快偉はというと、一日目。もちろん張り切っている快偉。
優羽をおばあちゃん達に預け、私とパパと三人でリフトへ。

初めから一人で滑らせようとしてしまったら、ビビッてしまって、一度でダウン。
かわいそうなことをしてしまいました。

しばらく一緒に滑ってから、一人で挑戦させれば良かった・・・と反省。

翌日、なんだかんだと駄々を捏ねていましたが、説得して滑りに行くと、パパと2人で何度も滑ってくれました。

よかった・・・。

おそばつくりおそば






山荘の中では、毎日大騒ぎ。大人が8人に、子どもが6人。
盛り上がっていました〜!

写真はジャイアンおじさんがお蕎麦を打ってくれている姿。
みんな真剣に見ています。
出来立てのおそばは、とっても美味しかったです。

そして楽しいときが過ぎ、年が明けて新年早々。

徐々に体調を悪くする人が出て来ました。

・・・・私と、義姉と、快偉以外、なんとノロウィルスに襲われてしまいました!

ハードな年末年始でした。

nnori47 at 23:53|PermalinkComments(0)

2009年12月30日

大掃除

大掃除大掃除











大掃除パパosouji











パパは29日に帰国し、30日に大掃除を行ないました!!
といっても、家の中は大体終わらせておいたので、窓拭きと家の外回りのみ。
晴れてはいましたが、強い風の中、子ども達も帰国したばかりのパパも一生懸命手伝ってくれました♪

みんなご協力ありがとう〜!

nnori47 at 23:33|PermalinkComments(0)

2009年12月28日

おもちつき

おもちつき12月28日実家にて、おもちつきをしました〜!
といっても、機械でこねるんですけどね。(幼稚園ではすでに杵とうすを使ったお餅つきがありました)

つきたてのおもちはとっても美味しくて、快偉も優羽もたくさ〜ん食べていました。



nnori47 at 23:26|PermalinkComments(0)

2009年12月25日

パパのいないクリスマス

kurisumasu今日帰国する予定だったパパ。残念ながら帰国が延期になってしまったとのこと。クリスマスパーティの為に食材を買い込み、クリスマスケーキまで予約していたので、おじいちゃん、おばあちゃんをご招待することになりました☆

パパが帰って来ないとガッカリしていた子ども達。
おじいちゃん、おばあちゃんが来てくれて本当に喜んでいました。
た〜っぷり子ども達に付き合っていただいて、11時まで遊んで頂きました。

sanntasanntasann
そして・・・・

ドキドキしながら、眠る子ども達。

翌朝☆
サンタさんが我が家にも来てくれました〜!!

「ママママ、サンタさんが来てくれたよ〜」

念願のプレゼントが届いて、子ども達は大喜び。
そして、私も幸せを感じさせてもらいました。

サンタさんありがとう〜

nnori47 at 23:21|PermalinkComments(0)

2009年12月23日

日曜日のピアノ

uta今日は優羽ちゃんのお教室の参観をしてきました。

前回は、やりたいお仕事が中々決まらず、歌を歌いながらクルクル回っている姿に唖然としたり、先生から注意を受けたりしましたが、今回はとても落ち着いていて、教室の雰囲気もよく、積極的にお仕事に取り組んでいました。

そして、先生に自分から積極的に質問に行ったり、お話ししたり、出来上がったものを見せに行ったり、お仕事以外のコミュニケーションも積極的に出来ていて、ビックリしました。

私が心配していた点は、分かってるもん!と言って人のお話を聞かないところがあること。お教室でも先走ってしまうことが目立つようです。

今の時期に直しておかないと、後が大変になってしまうみたいで、改善策を先生からアドバイスを受けました。

それから、ピアノの教室へ通っていることについて。
ドキドキしながら、優羽のピアノ教室での様子をお伝えしたのですが、自分から習いたいと積極的であること。お教室に支障が出ていない事で、「優羽ちゃんなら大丈夫でしょう」っと許可が下りました♪

こちらのお教室では、あと3カ月。

はやいな〜優羽は幼児クラスを楽しみにしています。

写真はピアノ教室での歌のレッスン風景です。快偉がお休みなので、快偉も参加しました。

nnori47 at 23:17|PermalinkComments(0)

イルミネーション

イルミネーションもうすぐクリスマス☆
家を購入して初めてのクリスマスなので、今年は色々そろえました。
まず、クリスマスツリー。

そして、家のイルミネーション♪
何にせよ、やろうやろうっといっても中々始められないパパと私でしたが、12月に入り、周りのお家がにぎやかになってくると子ども達が「やりたいやりたい」っと大盛り上がり。

さ〜って何しよう。

パパは仕事が忙しくてそれどころじゃないので、私に任されました。

ネットで調べたり、近所のホームセンターへ行ったり。
結局悩んでいるうちに、どんどん品がなくなり、インターネットで検索してみると・・・気に入ってたものが、以前見たときより、安くなっている♪

大きさとか、うちの家に付けられるか分からないけど、どうにかなるさ!っと購入しちゃいました。

写真ではあんまり分かりませんが、サンタクロースがロープに登って二階に上がろうとしている物と、ナイアガラです。結構明るくて、インパクト強いです。
派手すぎず、地味すぎず、中々気に入ってます。

写真には写ってませんが、安くなった分で、お庭にもちょこっと光らせました。

満足満足☆

お家の中も少しクリスマスモードに飾りつけました。

クリスマスだけでなく、お正月や、日本伝統の行事なども積極的に行い、子ども達に教えていけたらいいなと思ってます。

nnori47 at 22:55|PermalinkComments(0)

2009年12月13日

作品展 優羽編

優羽 くるまとんがり帽子











ピンク普段の様子幼稚園の作品展。優羽が通っているピンクさんのクラスの展示もありました。自由奔放のお絵かき。それに、使用しているものは一緒なのに、みんな個性あふれるサンタさん。とんがり帽子☆

それから園長先生が作ってくれた引き車へのペンキ塗り。

お教室でのいつもの様子も写真でたくさん飾ってあり、日常の様子が分かりました。
「今日は何のお仕事したの?」と聞いても「わかんな〜い」「忘れちゃった〜」なんて返事ばかりだったのですが、教具を使ったお仕事から、窓掃除をしたり、おしぼりを作ったり、ちゃんと身体を使ったお仕事もしているみたいなので、ホッとしました。

優羽は自分の作品がいつもの教室できれいにディスプレーされていて、すごく満足そう。中々その場所から離れようとせず、結局2時間以上幼稚園にいました。

nnori47 at 17:34|PermalinkComments(0)

2009年12月06日

マフラー&クリスマス

マフラー上手







しばらく幼稚園をお休みしてしまったため、作品展の製作物「マフラー」の宿題が出ました。

楽しそうに作成してます。

ku念願!クリスマスツリーを購入しました☆
色んなツリーがあって、迷ってしまいましたが、快偉にじゃんげんで勝って、私が気に入ったファイバーツリー♪

さっそくみんなで、飾りました。クリスマスシーズン到来☆

nnori47 at 14:07|PermalinkComments(0)