東京暮らしの健康アーカイブ

健康生活、東京一人暮らしの役立ち情報ブログ

ホットストーンセラピーを渋谷区で



先日、渋谷区にあるサロンで「ホットストーンセラピー」を体験してきました。

火山岩の一種である「玄武岩」という石を使ったトリートメントで、最近特に注目を集めているリラクゼーションセラピーのひとつになります。

「ホットストーン」という言葉の通り、施術には約50~60℃に温めた玄武岩を使用します。

玄武岩には高い保温性と遠赤外線を放出する性質があるので、身体を芯から温めてコリを解消させてくれる効果があるんですよ。

また、ゆっくりとコリをほぐしながらトリートメントをするので、翌日に揉み返しがくるなんてこともありません。

施術後には、まるで入浴後のように身体が芯からポカポカと温まっているのを実感出来るはず。

まさに今の寒い冬の時期には最適のマッサージなのではないでしょうか。

とにかく身体を温める



身体の冷えは、私たちが考えている以上に様々な不調をもたらすものであると言えるでしょう。

特に近年は女性の間で低体温に陥る人が増加しているそうです。

身体が冷えるということは、内臓が冷えるということです。

そうなると、内臓機能そのものが低下してしまうことになります。

すると基礎代謝が低下し、冷え性やむくみだけではなく、摂取したカロリーが消費されずに体脂肪として体内に蓄積されてしまうことになりますね。

つまり、太りやすい身体を自ら進んで作ってしまっているということです。

女性であれば、生理痛や生理不順など、様々なトラブルを引き起こしてしまう原因にもなります。

身体の冷えを防ぐためには、身体を温める食材を積極的に摂取すること、入浴でしっかりと温めること、マッサージを受けて外部からも血液循環を促すことなどが挙げられます。

もし、関西方面に出張される機会が多い方であれば、神戸市で出張マッサージを受けることをお勧めしますよ。

散歩に出かけよう

散歩というのはただ趣味として楽しむだけのものではありません。

特に高齢者ともなると、これは身体を健康に保っていくためにとても重要なこととなります。

この間も昔からある健康法は重要であるということを書きましたが、古くから散歩というものは誰にでもできる健康法のひとつとして支持されていたものです。

とりわけマイペースに自分の住む家の周辺を歩くことは、気軽に実行できて効果も高いことであるためお勧めです。

東京都内でも交通に注意さえすれば、何時でも行うことが可能です。

街を歩く際はアスファルトが堅いために足に負担をかけすぎてしまう部分もあるため、ウォーキングシューズを購入して利用していくこともおすすめしたいと思います。

livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ