意外と説明してるサイトって少ないのね

初期値じゃまともに動かないキャラは自分のも含めて多いだろうに


と言う訳でConfigカテゴリの設定項目について解説してみる


2013/6/9追記

・GameSpeed
1秒に何回画面を描き換えるか
デフォが60で下げると全体的にゆっくりに、上げると速くなる
下げればPCには優しくなるけど基本的に60推奨

・DrawShadows
キャラの影を表示するかどうか
1で表示、0で非表示
0にすれば処理は軽くなるらしいけど誤差の範囲

・AfterImageMax
AfterImageステコンで表示できる残像の最大数
初期値は8しかないので増やした方が良さげ
コレに限らず最大数設定系は全体で共有なので、相手が使いまくれば自分は使えなくなるという点に注意

・LayeredSpriteMax
画面に表示できるスプライトの最大数
スプライト全部の合計なので他の値をいくら大きくしてもコレが小さいと意味無し
なので他の~Max系の値の合計よりも大きく設定しましょう

・ExplodMax
Explodの最大数
初期値は64しかないので増やさないとテトリスが途中で表示されなくなります
ただこの設定が一番重さに関わるらしいのでどこまで上げるかはPCと相談

・SysExplodMax
システム用のExplodの最大数・・・らしい
初期値で不便に感じた事はないので弄らなくても多分大丈夫

・HelperMax
ヘルパーの最大数
何はともあれ最大値の56にしとくのが必須
衣玖さんみたいな東方キャラは特に大量使用します

・PlayerProjectileMax
Projectileの最大数
波動拳とかの単純な飛び道具に使われる
・・・と思いきや大量に並べて複雑な判定を作ったりするキャラも居るので初期値だと少々不安
何故かこれだけ最大数が全体で共有ではなく一人で設定しただけ使える

・FirstRun
不明
MUGENを初めて起動する時に1にするのかと思いきや初期値は0
新MUGENだと起動時にメーッセージが出るらしいけど特に意味は無い


神キャラとか動かすならExplod、Projectileは1000以上は欲しい
もちろんキャラによってはそれ以上を要求されるので要確認
動作が重いって人は取り敢えずExplodMax調整してみるべし。というか他はほぼ重さに関係ない