2008年01月31日

生まれ変わります

一年ちょっとこのデザインでブログをしてきましたが、気分を変えて引っ越しすることにしました。

特に何がかわったわけでもないんですけど。

リンクはってくれてる方、変更よろしくお願いします。

低脂質なごはん生活←ポチッとして下さい。新しいブログです。

※プーちゃんリンク貼ってくれたばっかりなのにごめんねっ!






nntng387 at 23:59|PermalinkComments(3)clip!

2008年01月30日

病院へいってきました

病院へ行って来ました。

結果から言うと、胃炎と膵炎。

今までと何ひとつ変わりませんでした。

胃炎もずーっとなので、ピロリ菌の検査もしてほしいって訴えて、
胃カメラまで飲んだのに、なぜかピロリ菌の検査はしてくれてませんでした。

膵炎も原因なんて調べてくれそうもありませんでした。

軽い膵炎でここにきたの?
癌じゃないと診ませんよってかんじがすごいして、
私的にはちょっと残念。

確かに私の症状は軽いかもしれないけど、
背中も痛くなるし、食事だって制限あるし、体重は減ったまんまだし、
悩みはたくさんあるのよっ!


しかし、とりあえず、この病院は診察終了。


今は背中が痛いのも落ち着いてるので、様子を見ながらまた新しい病院にチャレンジしようかなと思ってます。

なかなか膵炎をしっかりみてくれる病院っていうのは無いものなのね…。


nntng387 at 23:43|PermalinkComments(8)clip!病気のこと 

2008年01月28日

城之崎と出石

出石(いずし)に行ってきました。
そばで有名なところです。
写真のように小さなお皿5枚に分けてそばを入れてくれます。
5皿だけでは満腹にはならないので、後何皿か追加します。

でも、今回はそば屋のはしごをしました。
2件で、10皿。かなり満腹になりました。
そば





その後、城之崎に行きました。
温泉です。
そばの後、温泉。

完全におっさんです。

城之崎は、外湯がたくさんあって、ゆかたで温泉まわりができる、そして、蟹が食べれる、おいしいところです。

温泉も2件はしごをして、年末あたった蟹を少しだけ食べました。

食べた後、ちょっとびびってましたが、大丈夫でした。

懲りてない自分がなさけないです。

おいしそうなものを目の前にしたら仕方がないですよね…。


nntng387 at 22:52|PermalinkComments(8)clip!お出かけ 

2008年01月26日

でんがく

でんがく
でんがくです。
大根と豆腐とこんにゃくを昆布を入れただしで、煮ただけです。
里芋も入れようと思ってたのに、すっかり忘れてました。
ゆずみそをたっぷりつけて、、、おぉ〜、この寒さにぴったりです。

おねいちゃん、一本、澗でちょうだい

と言ってしまいそうです(* ̄∇ ̄*)。





突然ですが、私は花粉症です。

春に向けて甜茶を飲み始めました。
この寒い時期から始めるのがポイントです。
これで少しは楽になるのかもしれません。

まだ近所のスーパーや薬局では甜茶がないので、ネットで買いました。
ネットってたくさん買わなきゃ送料無料にしてくれないのね。

大量の甜茶が今家にあります。
相方とガンガン飲んで、

今年って花粉飛んでた?

って言いたいっ!!

きっと無理だろうけど…。

何か花粉症でいいものあったら教えて下さい。
今からいろいろやってみます。



2008年01月25日

ブイヤベース

ブイヤベース
ブイヤベースです。
レシピはこれから
  ↓
最近これ買いました。クイーン・アリスの永久保存レシピ (別冊家庭画報)

で、作ってみたのがブイヤベース。魚はたらだけしか使わず、野菜もじゃがいもとトマトとタマネギだけ。
でも、なかなか本格的なお味でした。白身の魚ならなんでも良いみたいだし(実際私は違う白身を使いました)、材料も少ないし、煮込むだけだし。
写真にもありますが、パンと食するとうまいっ(≧ε≦)。。!ライスよりパンっ!


この本で、一番作ってみたいのは、本の表紙にもなっているホワイトソースです。
このホワイトソースは、とろろと牛乳と豆腐でできてるの。
これを本屋で見た瞬間、立ち読みで終わらせようとしていたのに、気がついたらレジにいました。ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ 
これはつくらなあかんやろっ!とろろと豆腐ってすばらしいやんっ!
鼻の穴全開で買いました(=`(∞)´=) ブーブー!! 

ハンバーグも赤身のミンチ肉を使ってたりして、なかなかヘルシー指向な本です。
もちろん、これ絶対無理やろっ!っていうのもたくさんあります(/・_・\)。
でも、洋食は脂質が多いから食べないっていう思い込みから、少し開放してくれるような気はします。

ホワイトソース作ったら、載せますね (*^ー^*)ノ


2008年01月21日

ごはんいろいろ

鳥とごぼう
ゴボウとにんじんと鶏肉の煮物です。筑前煮みたいなかんじです。
ゴボウは先にゆでて、にんじん並みにやわらかくしてます。
とうがらしを入れすぎて私には少し辛かった(≧▼≦;)。
相方的にはちょうどよかったみたいで、ほとんどたいらげてくれました。


2008.1.18





穴子です。うなぎに比べて脂質がかなり少ないです。
このあいだ実家に帰ったときにもらいました。
実家のあたりでは、穴子がとれるので、小さい頃はよく食べてました。
私はうなぎより好き(*^ε^*)っていうかうなぎはNG!

奥にぼけてるのはもやしとわかめの炒め物です。
もやしを炒めるときにわかめをいれると、もやしからでた水分をわかめが吸い取って、水っぽくならないの〜(^ー^)
私はごま油を少しだけ入れて炒めます。
ぜひ試してみてね。

さっきも書いたけど、実家に帰ってきました〜。
私のことを気にかけてくれて、白身の魚とみかんと餅をたくさんくれました。
母の愛です。しばらく母の愛だけで生きていけます。
朝、餅を食べ、おやつにみかんを食べ、夜は白身の魚を食べる。
完璧です。

私はみんなの愛で生きてます(〃⌒ー⌒〃)ゞ



2008年01月17日

納豆で

2008/1/17
豚キムチ納豆丼です。
名前の通り、豚キムチと納豆をどんぶりにしました。
納豆と卵の黄身のおかげで辛くなくおいしくいただきました。

ふだんキムチは刺激物なのであまり口にはしないんですが、納豆と一緒に食べたので体によいものを食べたようなかんじです。

絶対そんなことはないんですがね( ̄Θ ̄;) 。。。


最近お弁当のおやつにみかんをもっていってるんですが、やっかいなのが皮。
今日食べたのは、かなり分厚い皮。そのうえ、ミカン自体がでかいっ!
皮ごと食べたら、背中が少し痛くなりました。野菜も果物も皮はやめた方が賢明かも。




今日、大阪でも雪が降りました。
ほんとにちらちら一瞬だけだったんだけど。とってもきれいでした。

もうちょっと雪が降ってくれたらうれしいな〜。
で、温泉。もちろん会社さぼって。


が、夢…。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ。。。


2008年01月11日

トマトパスタ

2007.1.8
トマトパスタです。
魚肉ソーセージを使って脂質を抑えてます。




今日は十日えびすに行ってきました。
十日えびすは、商売繁盛を願って、神社にお参りにいきます。
そして、笹に熊手(お金をかき集める)や鯛(めでたい)など、いろんなものをつけてもらいます。もちろん、熊手や鯛は小さなおもちゃです。
ささなのにっ!なのにっ!めちゃめちゃ高いっ!
小さなおもちゃをたくさんつけると、1万円近くになりますっ!
完全なぼったくりです。さすが、浪速の神社です。
ちなみに、その神社、お正月は初詣もできます。完全なお賽銭二重取りです。

会社のおつかいだったので、笹も会社のお金で買ったんですが、お参りするときは、相方の商売繁盛を必死でお願いしてしまいました。
その後、屋台がたくさんでてるので、たいやきを買い食いしながら帰りました。

……これで、本当に商売繁盛になるんでしょうか?
ぼったくりなんていってるとダメなんでしょうか?
でも、今日は3日間のえびすさま最終日+雨ってことで、笹につけるおもちゃを半額近くにしてくれました。さすが、浪速の神社です。

セールの笹のお願いでは、商売繁盛も半額になってしまわないかと、ちょっと心配ないずみんでした…。


2008年01月10日

豆腐と野菜の煮込み

あゆさんやバンビさんからのリクエストにお答えし、レシピをアップします (^▽^)
2008.1.10
材料
絹ごし豆腐 1丁
生椎茸 4枚
ネギ 2本
たれ
 しょうゆ 大さじ3
 砂糖 小さじ2
 酒、片栗粉 各大さじ1
 だし汁 1/2カップ

作り方
1.豆腐はざるに入れ、10分ほどおいて軽く水切りをしておく。
2.ねぎは5cm長さの縦2〜4つ割に。
3.しいたけは2cmのそぎ切りにする。
4.耐熱容器に1の豆腐を一口大にくずしていれ、ねぎ、しいたけを入れたら、たれをかける。
  ラップでおおって、電子レンジに約6分かけ、上下を返して、さらに2分かける。
 好みでご飯にかけ、七味や山椒をふって食べる。


これが、本当の作り方なんですが、私は豆腐の水切りもせず、長ネギが少ししかなかったので、タマネギを追加し、はくさいもいれました。
そして、レンジにかけずに鍋の中にすべていれて、煮込みました。(片栗粉以外)

野菜と豆腐ならなんでも大丈夫じゃないかと思います。

あっ、余っていた卵も1/2個入れました。

むちゃくちゃですね。でも、適当に作っても大丈夫です。私で実証済みです ε=(>ε<)

みなさんも怖がらずに作ってみてください!!

 


2008年01月07日

豆腐でなごむ

2008.1.6
豆腐と野菜の煮込みです。
七草がゆは食べなかったんですが、おなかにやさしいものってことで豆腐を使いました。
これをごはんにかけてどんぶり風にしてもおいしいです。

最近の膵臓は薬を全然飲んでないせいか、年末の蟹をひきずってるのか、なんとなく背中が痛いです。



今日から仕事始めです。お正月はかなりだらだらしてたので、頭がぼけまくってます。

仕事帰りに電車に乗ろうと思ったら、定期券がないっ!
駅員さんに忘れ物を聞いてもらったらり、さんざん探しまわったけど、ないっ!


もう一回落ち着いて考えようとしたら…。

かばんの小さなポケットに定期券が (; ̄■ ̄)yヾ。。。

そうとう正月にやられてるようです。



そんな時は相方からもらったiPodnanoで気分転換ですε=(>ε<)

iPodかわいくないですか?→→→→→→→→→→→→
今年のクリスマスプレゼントでもらったの〜。

真っ赤な悪魔ケースは私セレクト。
nanoの原型がよくわかんないぐらい角やら手が伸びてますが、私は超おきにいりです(≧∇≦)。。

よく見ると、リンゴをかじってます(^ー^)
なごむよ〜


よっしゃーー
明日からまた仕事がんばろう♪〜( ̄ε ̄;)


Profile