奈路南国FCインフォメーション !

高知県社会人サッカーリーグ所属の奈路南国FCのチームや選手、県内サッカーの情報をお届けいたします!!

2008年05月

新選手、獲得!!

なお
◇仁尾直利(18)を獲得!

▽攻撃時には広い視野と高いテクニックでリズムを作り出し、守備時には強靭なフィジカルでボールを奪う!豊富な運動量で攻守に渡って存在感大!!中盤のダイナモ、仁尾直利を高知工業から移籍獲得!

定まったコンセプト!

ひで
◇【うちはこんなサッカーをする】こう言い切れるチームは少ない。それが、地域の社会人レベルとなると余計にだ(監督不在もあって)。
しかし、方向性はチームを前進させる大きなツールだ。

今期、我々は『MOVING FOOTBALL』という明確な方向性を打ち出した。フリーランやポジションチェンジを繰り返しながら少ないタッチ数で球を回し、高い連動性を武器に全員で相手を崩していくスタイルだ。これは、選手の特性や個性を考慮した上で辿り着いた方向性だった。

▽昨年半ばから、このコンセプトを具現化する為に、オリジナルトレーニングを思案し、一貫した指導の下、徹底して選手を鍛えてきた。基本技術やフリーラン、パスの質向上に努め、走り込みで体力強化を測る。特に、『走り』の面はハードなもので、練習後に誰もがガス欠となり、悲鳴も聴かれる程だ。

このトレーニングを続けてきて1年、これがようやく成果として現れ始めている。技術の向上はもちろん、様々な部分でレベルUPが見られる。中でも、運動量とスピードは劇的に変化した。足の止まる選手が減り、終盤のパフォーマンス低下が少なく、プレースピードや判断スピード、攻守の切替えなど、これまでとは比べものにならない程、格段に良くなった。又、2アンダーで素早くパスを回し、2人3人とボールに絡む連動した動きも多く見られ、チーム全体でやろうとする意識も強くなっている。
この成長は、『トラスター』とのTMにも現れている。毎試合、大量失点で敗戦を重ねるだけだったが、ここ最近はハイレベルな試合を展開し、勝利に繋がる事もある。選手、チームの成長なくしてはありえない結果だ。

▽未経験者に等しい選手が半数を占めながら、強豪相手にも堂々と渡り合えるこのサッカー。『MOVING FOOTBALL』には、手ごたえとチームの未来を感じる事が出来る。まだまだ足りない部分も多く時間を要するが、強い信念を持ってこれを続け、完成させたい。決して簡単な事ではない。しかし、文句一つ言わずに黙々と練習に取り組む選手の姿勢が、実現への大きな期待を持たせてくれる。

八尋、電撃復帰!!

やひ
◇中盤の超機動力、八尋が電撃復帰だ! 

▽2年間の静岡勤務により、チームを離脱せざるを得なかった八尋だが、ここに来て来月からの高知復帰が正式に決定した!

八尋は、豊富な運動量を武器に中盤を中心に幅広くポジションをこなす万能型プレイヤー。今期掲げる【MOVING FOOTBALL】を完成させる為には、確実に必要な選手だった。サッカー、そして『N+N』への想いも強く、精神的な柱としても期待が出来る。

『N+N』の為?に復帰を決めた八尋!この復帰がチームに与える影響は大きい!! 

またしても…

NN
◇開幕が、またしても延期に…

▽開幕戦が、6月にズレ込む事が分かった。明日、行われる予定の『ミラクル』戦は、雨によるグランド不良で中止に。そして、来週行われる予定の『赤岡SC』戦は、相手側の都合によりキャンセルとなった。

この中止で、開幕戦は6月8日(日)『高知高C』戦となる。

他チームが2〜3戦と消化していく中で、未だ開幕を迎えていないというのは異例で、不運としか言い様がない…
しかし、前回の延期によって出来た1ヵ月のアドバンテージで、強豪に競り勝つなど、チームは大きく成長した。
今回得たアドバンテージも有効に使い、チーム力を更に上げたい。開幕は遠退いたが、モチベーションは高い!

満を持して!

mako
◇全力で勝利へ!

▽開幕延期から約1ヵ月、今週末5月11日(日)にようやく開幕戦を迎える!

相手は開幕から2連敗と調子の上がらないチームではあるが、相手チームが勝ちに飢えている事、そして初戦の難しさもあり、厳しい闘いとなる事は間違いがない。

しかし、1部『トラスター』に対するここ2戦の勝利。これは偶然ではなく、積み重ねて来た事の結果だ。自分達のやってきた事を信じ、全力で挑めばいい結果が必ず残せるハズだ。 

さぁ、いよいよ決戦! 
【MOVING FOOTBALL】で開幕勝利なるか!?
新『N+N』の挑戦が幕を開ける!!

グランド、確保!

NN
◇奈路小学校、月曜日も確保!

▽月曜の練習場所として、奈路小学校を確保した!


月曜に対する考え方は以下の通り。

☆月曜日は基本的に、全体練習というより自主練という概念でグランドを開放し、個人技術の習得を目的としたトレーニング(フィジカル練習含)を行います。(よって、メンバーの月曜の練習参加は、自主性に任せます。)


☆雨による練習休みを無くしていく。
水曜、金曜の練習などが雨でなくなった場合、月曜にスライドする事があります。


☆仕事で練習を休まざるを得ない方への配慮。
仕事などで、全体練習(水曜、金曜)への参加がどうしても出来ない場合、月曜をコンディション調整に使ってもらって構いません。


☆コンスタントな練習参加でレベルUP。
月曜:個人技(フィジカルトレ)、水曜:戦術、金曜:試合といった流れで、コンスタントに練習を行えば、確実にレベルは上がります。


この様な考え方で月曜日を開放したいと思います。
メンバーは、仕事やプライベートで忙しいと思います。ですので、週3での絶対参加という訳ではありません。月曜は、余裕のある人間、もっと練習をしたいという人間が、自主練として参加して下さい。(メンバーは、水、金にはなるべく参加する様にして下さい。)
よろしくお願いします。

月曜練習に参加希望する場合は、その都度主将佐竹まで!
開放する場合は、HPトップページでお知らせします。

月別アーカイブ
携帯HP
『N+N』PC版HP
『N+N』-official website☆


OVER 250000HIT!!
『N+N』の歴史はここから始まった!!
スポーツサイトで四国No.1アクセス数を叩き出したモンスターサイト!!
携帯版HP☆POCKET『N+N』☆
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ