奈路南国FCインフォメーション !

高知県社会人サッカーリーグ所属の奈路南国FCのチームや選手、県内サッカーの情報をお届けいたします!!

2012年08月

テストマッチvs三和クラブDATA!!



8月19日(日) 10:00 Kick Off

『N+N』  vs 三和クラブ

会場 工科大G


1本目 0 - 0 (30分)
2本目 1 - 0 (20分)
3本目 1 - 0 (20分)

『N+N』 2 - 0 三和クラブ




【Starting Member】

GK 三谷充永
DF ゲストプレイヤー
DF ゲストプレイヤー
DF 埜下陽平
DF 池 廉次
MF 佐竹 洋
MF 岡林晃史
MF 久米正哉
MF ゲストプレイヤー
FW 松原 慎
FW 筒井祐貴


【Sub Member】


【Formation】

BlogPaint



【Goal(Assist)】

50min 松原 慎
60min 筒井祐貴


【change】


【Yellow Card・Red Card】

Special Voice!!-Vol.7-

IMG_2462
◇選手の声、Special Voice!!今回は、『N+N』の前身である南国市役所時代から在籍し、チームの全てを見てきた大ベテラン山崎友和(37)に聞いた!!

-まず、今期も前半戦を終えました。クラブ選手権、天皇杯、県リーグ3試合の結果を踏まえて感じる事は?-

まぁ、まずまずじゃないでしょうか…?

とりあえず、天皇杯は1部所属のバモスを撃破し初戦を突破出来た事は本当に大きく評価出来る。


県リーグに関しては、3試合で2勝1分(11得点、3失点)。すごくいいという訳ではないけど、悪くはない。

特に、得点を奪えているという事は評価出来る。


昨年までだと、自分達が試合を支配出来る様な相手に対しても、引いて守備を固められると得点を奪う事が出来なかった。でも、今はオカ(岡林)とか筒井、ゆうじ(山中)といった個で勝負出来る選手が揃い、点が取れている。

点を取る事はやっぱり大事ですからね。


ただ、こないだの北陵戦みたいな失点…ああいった部分にはまだまだ甘さを感じるし、修正していかなければと感じています。



IMG_2350

IMG_2356
-では、山崎選手は設立時から在籍しています。今でこそ2部で結果を残す事が出来る様になりましたが、3部降格、2部残留争い、3部での苦しい時期も経験して来ました。以前の『N+N』と比べてみてレベルアップなんかは感じますか?-

感じます。

特に、今の『N+N』はチームで闘っているといった気がします。3部時代も技術の高いメンバーが揃っていました。個々で見たら相当高いレベルにあったのに、勝てなかった。あのメンバーで3部で苦しんでたからね…

今はズバ抜けて技術の高いメンバーがいる訳ではないけど、勝てている。それはやっぱりチームで闘えている、組織でやれているという事だと思います。

試合中、試合後、練習中なんかでも意見を出し合い、チームで修正しようとする事が出来ているから、そういった部分は大きく成長した気がします。

今の『N+N』メンバーは意識も高く、個々でもチームでも上手くなろうとしているから。




IMG_2354
-レベルアップした要因はどこに?-

トレーニングを続けて来たからじゃない。あとは、オカとかヨウヘイ(埜下)とかの意識が高いから?
調子に乗るからこれは本当に言いたくなかったんだけど…(笑)

この2人以外にもしっかり出来る、やれるメンバーが揃ったよね。やっぱり、チームのセンターラインがしっかりすると違う。前線にオカがいて、ボラにヒロシ(佐竹)、CBにヨウヘイ、そしてGKにミツ。この太いセンターに対してゆうじやれんじ(池)といったレベルの高いサイドプレイヤーが味を付ける。なんか、最近はこのチームで行けるぞ!というのが見えて来た。

ただ、レベルの高い選手が揃った事もあるけど、やっぱり週3でトレーニングをしっかりしているという部分。特に、若手がしっかりと練習に顔を出して意識高くトレーニングしているのは大きい。




-そのトレーニングについてですが、走り中心となっていますがキツくないですか??-

正直キツイ…うちの練習って冗談抜きでかなりキツイと思う…(笑)

けど、あれやってこその『N+N』。あれやってないとうちじゃない。あの走りをやって来た事で今がある。


他チームから『N+N』は走るチームという声をもらえる様になったけど、それも続けてきたから。

やっぱり、走れるってのは大きい。技術のある選手が多くても、走れなければ本当に勝てない。逆に走る事が出来れば、技術の差はゴマかせる。だから、あのキツいトレーニングはこれからも続けて行くべき。


でも、本当にあれぐらいの練習しないとうちは技術力ないから勝てない。



IMG_2444
-トレーニング内容はどうでしょうか?-

練習メニュー?これは、実践を意識しててかなりいいと思う。

ただ、だからこそ参加メンバーには内容をしっかりと理解して欲しい。この練習はこういった場面を想定しているんだなとイメージを持ち、しっかりと考えて取り組んで欲しい。言われた事をダラダラやってしまっているメンバーもたまにいるけど、本番(試合)の為の練習だから。

例えば、ゆうじ(山中)なんかはその辺の意識が本当に高いと思う。オフ中の動き、DFとの駆け引きみたいなものをシャドーで入れたりしてるから。ああいったのは試合で必ず生きるから見習って欲しい。



IMG_2370
-チームがレベルアップして来ましたが、自身の変化を感じる事はありますか?-

体力が落ちた…それに尽きる…(笑)




-でも、結構走っている様に見えますが?-

走れている様に見えても、自分の中では全く満足いかない…悔しいんだけど、プレーの最後の方には諦めてしまう事もある…(笑)これはね、分かっていても本当に無理なのよ。頑張ろうとしても身体が付いて来なかったりする…

この体力の衰えは、どうしようもない…(笑)




IMG_2383
-ただ、山崎選手はほぼ週3でトレ参加し衰えを感じさせません。そのモチベーションはどこから?

サッカーが好きというのと、あとはとにかくこのチームの練習がおもしろい。練習がおもしろいから行きたくなる。

自分自身の成長を感じる事も出来るし。




-どういった部分で成長を感じますか?-

技術的な事もそうだけど、一番自分で変わったと思う部分はサイドの駆け引が分かって来た所?

昔は、SBって守るだけのイメージだった。しかし、今は自分が上がる事でのメリットみたいなものが見えてきて。


自分が上がる事で相手DFはケアに来る。すると、中が空いてオカやマツ(松原)、筒井といった前線の人間がフリーになる。


これは、週末TMで外からトラスターを見ていて自分ももっとやんないと…と思って。トラスターのSBが、オフザボール時でもかなりの駆け引きをしててね。全力で上がって無理だったら引いて、すぐにまた上がる。

目立たないかも知れないけど、こういった駆け引きが攻撃陣、そしてチームを助けるという事が分かり、大事さを痛感した。

で、ドラゴン戦辺りから意識してやってて手ごたえも感じる。ただ、これをするにはかなり体力がいる…だから、頑張るわ(笑)




-チームと共に成長して来た山崎選手ですが、『N+N』の前身である【南国市役所SC】から在籍しています。このチームに長く在籍している理由は??-

このチームが楽しいから。あとは、他にに行くとこがない(笑)。


というか、『N+N』は練習をちゃんとやるチームだから。そこが大きい。俺の中で重要なのは、試合よりも練習だから。




IMG_2427
-『N+N』も7年目にして世代交代が進み、チームが大きく変わろうとしています。若手が増えた事で感じる事は??-

まず、プラス面として、若手の新しい発想や考えが出てくる事は大きい。オカとかヨウヘイとかも色々といい意見を出してくれるし。

チームを良くしようとする気持ちが見えて、なんかその辺は今までの若手とは違う気がする…今まで色々な若手を見て来て、俺は若手不信だから…(笑)


で、マイナス面としては、口が本当に悪い!

単純に熱いんだろうし、無意識で言ってしまってるんだろうけど、あれは良くない。

ミスをした味方に対して、馬頭する様な言い方をする奴もいるけど、あれはチームにとってマイナスでしかない。言われた奴が委縮していいプレーが出来なくなる事もある。出てる選手が活躍出来ないってのはチームにとってマイナスで、チームが負ければ自分にとってもマイナス。

言いたくなる気持ちも分かるけど、やっぱりミスをした選手が次で挽回しようと思える様にしてやらないと。

闘っている最中に、味方のモチベーションを削いでどうする?と思ってしまう。




-そんな若手達への要望はありますか?-

う〜ん…とりあえず、サッカーうんぬんじゃなくて社会人としてしっかりして欲しい!

例えば、練習の準備を手伝う若手は少数。小さな事でもみなで協力すれば早く準備が終わる。そうすれば練習時間も多くなる。ベテラン組がゲームのコートを作ってる最中にシュート打って遊んでるからね…

あとは、タバコとかゴミとか残して行くでしょ?あれの片付けをしてるのもベテラン組。ああいった事で、一生懸命な選手やチーム全体の評判が落ちる。社会人なんだから本当にしっかりして欲しい。

というか、こういった部分に関しては、これからビシバシ怒ります!


ちゃんとしろよ、オカ!!(笑)



IMG_2412
-ダメ出しされた若手達ですが、そんな中でも注目する選手、期待する選手はいますか?-

俺はヨウヘイかな。

CBって色々と我慢のいるポジションで、あいつは若いのに色々と本当に我慢してやってくれている。意見もしっかり出してくれるし、本当にチームを良くしようとしてくれているのを感じる。

あとは、練習で見せるあの無回転ミドルが早く試合で見たいね(笑)




-では、長く在籍する選手としてメンバーの入れ替わりも見てきました。退団選手も多くいましたが、印象深いのは?-

つかさ!(長宗我部)。

あいつを初めて見た時は本当にびっくりした。今まであんなプレーする奴を見たことがなかったから。とりあえず、あいつは技術的に凄まじいものがあったけど、それよりも気持ちの強さに驚いた。常に全力でアグレッシブで、小さいのにでかい奴にまったく負けないからね。また、一緒にサッカーがしたい。


あと、印象深かったのは八尋。

あいつは本当に努力家。練習にも良く来てたからずっと見てたけど、見る見るうちに成長していくのが分かった。チームの力になろうと本当に努力してた。




-とりあえず、岩川選手の名前が出て来なかったのが意外でした(笑)-

あいつはその辺でロイロイしてるし、そのうち帰って来るからどうでもいい(笑)




IMG_2365
-チームの歴史を知る山崎選手、サッカーの部分だけではなく、運営面はどうでしょうか??要望なんかはありますか?-

他のチームを知らないけど、このチームは本当に充実してると思う。ヒロシが本当に頑張ってるわ。最近入ったメンバーとかはこれが普通だと思ってると思うけど、本当に感謝しないといけない。練習に来ればすぐに練習を始められる様になってるし、試合中もマネージャーとかが毎回お茶を作ってくれて出してくれる。

要望はない、文句なし。




-では、色々とチームの事を聞かせてもらいましたが、最後に選手としての目標とチームとしての目標を聞かせて下さい-

まず、選手としての目標は、チームの勝利に貢献出来る選手でいる事。

あとどれくらい選手としてこのチームで必要とされるかは分らないし、あと何年出来るかも分からない。けど、とにかくチームから必要とされる様に今後も練習から頑張りたい。


そして、チームとしての目標はやっぱり1部昇格!

というか、このチームで優勝したい!いい選手も増えて、チームとしての形も見えて来て、結果も出せるようになって来た。少しだけど自信も付いて来たから。とにかく、優勝したい。それに向けて頑張る。




IMG_2478
◇長きに渡りチームを支える山崎!今後の変わらぬ活躍を期待している!!

月別アーカイブ
携帯HP
『N+N』PC版HP
『N+N』-official website☆


OVER 250000HIT!!
『N+N』の歴史はここから始まった!!
スポーツサイトで四国No.1アクセス数を叩き出したモンスターサイト!!
携帯版HP☆POCKET『N+N』☆
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ