奈路南国FCインフォメーション !

高知県社会人サッカーリーグ所属の奈路南国FCのチームや選手、県内サッカーの情報をお届けいたします!!

Special Voice!

Special Voice!!-Vol.7-

IMG_2462
◇選手の声、Special Voice!!今回は、『N+N』の前身である南国市役所時代から在籍し、チームの全てを見てきた大ベテラン山崎友和(37)に聞いた!!

-まず、今期も前半戦を終えました。クラブ選手権、天皇杯、県リーグ3試合の結果を踏まえて感じる事は?-

まぁ、まずまずじゃないでしょうか…?

とりあえず、天皇杯は1部所属のバモスを撃破し初戦を突破出来た事は本当に大きく評価出来る。


県リーグに関しては、3試合で2勝1分(11得点、3失点)。すごくいいという訳ではないけど、悪くはない。

特に、得点を奪えているという事は評価出来る。


昨年までだと、自分達が試合を支配出来る様な相手に対しても、引いて守備を固められると得点を奪う事が出来なかった。でも、今はオカ(岡林)とか筒井、ゆうじ(山中)といった個で勝負出来る選手が揃い、点が取れている。

点を取る事はやっぱり大事ですからね。


ただ、こないだの北陵戦みたいな失点…ああいった部分にはまだまだ甘さを感じるし、修正していかなければと感じています。



IMG_2350

IMG_2356
-では、山崎選手は設立時から在籍しています。今でこそ2部で結果を残す事が出来る様になりましたが、3部降格、2部残留争い、3部での苦しい時期も経験して来ました。以前の『N+N』と比べてみてレベルアップなんかは感じますか?-

感じます。

特に、今の『N+N』はチームで闘っているといった気がします。3部時代も技術の高いメンバーが揃っていました。個々で見たら相当高いレベルにあったのに、勝てなかった。あのメンバーで3部で苦しんでたからね…

今はズバ抜けて技術の高いメンバーがいる訳ではないけど、勝てている。それはやっぱりチームで闘えている、組織でやれているという事だと思います。

試合中、試合後、練習中なんかでも意見を出し合い、チームで修正しようとする事が出来ているから、そういった部分は大きく成長した気がします。

今の『N+N』メンバーは意識も高く、個々でもチームでも上手くなろうとしているから。




IMG_2354
-レベルアップした要因はどこに?-

トレーニングを続けて来たからじゃない。あとは、オカとかヨウヘイ(埜下)とかの意識が高いから?
調子に乗るからこれは本当に言いたくなかったんだけど…(笑)

この2人以外にもしっかり出来る、やれるメンバーが揃ったよね。やっぱり、チームのセンターラインがしっかりすると違う。前線にオカがいて、ボラにヒロシ(佐竹)、CBにヨウヘイ、そしてGKにミツ。この太いセンターに対してゆうじやれんじ(池)といったレベルの高いサイドプレイヤーが味を付ける。なんか、最近はこのチームで行けるぞ!というのが見えて来た。

ただ、レベルの高い選手が揃った事もあるけど、やっぱり週3でトレーニングをしっかりしているという部分。特に、若手がしっかりと練習に顔を出して意識高くトレーニングしているのは大きい。




-そのトレーニングについてですが、走り中心となっていますがキツくないですか??-

正直キツイ…うちの練習って冗談抜きでかなりキツイと思う…(笑)

けど、あれやってこその『N+N』。あれやってないとうちじゃない。あの走りをやって来た事で今がある。


他チームから『N+N』は走るチームという声をもらえる様になったけど、それも続けてきたから。

やっぱり、走れるってのは大きい。技術のある選手が多くても、走れなければ本当に勝てない。逆に走る事が出来れば、技術の差はゴマかせる。だから、あのキツいトレーニングはこれからも続けて行くべき。


でも、本当にあれぐらいの練習しないとうちは技術力ないから勝てない。



IMG_2444
-トレーニング内容はどうでしょうか?-

練習メニュー?これは、実践を意識しててかなりいいと思う。

ただ、だからこそ参加メンバーには内容をしっかりと理解して欲しい。この練習はこういった場面を想定しているんだなとイメージを持ち、しっかりと考えて取り組んで欲しい。言われた事をダラダラやってしまっているメンバーもたまにいるけど、本番(試合)の為の練習だから。

例えば、ゆうじ(山中)なんかはその辺の意識が本当に高いと思う。オフ中の動き、DFとの駆け引きみたいなものをシャドーで入れたりしてるから。ああいったのは試合で必ず生きるから見習って欲しい。



IMG_2370
-チームがレベルアップして来ましたが、自身の変化を感じる事はありますか?-

体力が落ちた…それに尽きる…(笑)




-でも、結構走っている様に見えますが?-

走れている様に見えても、自分の中では全く満足いかない…悔しいんだけど、プレーの最後の方には諦めてしまう事もある…(笑)これはね、分かっていても本当に無理なのよ。頑張ろうとしても身体が付いて来なかったりする…

この体力の衰えは、どうしようもない…(笑)




IMG_2383
-ただ、山崎選手はほぼ週3でトレ参加し衰えを感じさせません。そのモチベーションはどこから?

サッカーが好きというのと、あとはとにかくこのチームの練習がおもしろい。練習がおもしろいから行きたくなる。

自分自身の成長を感じる事も出来るし。




-どういった部分で成長を感じますか?-

技術的な事もそうだけど、一番自分で変わったと思う部分はサイドの駆け引が分かって来た所?

昔は、SBって守るだけのイメージだった。しかし、今は自分が上がる事でのメリットみたいなものが見えてきて。


自分が上がる事で相手DFはケアに来る。すると、中が空いてオカやマツ(松原)、筒井といった前線の人間がフリーになる。


これは、週末TMで外からトラスターを見ていて自分ももっとやんないと…と思って。トラスターのSBが、オフザボール時でもかなりの駆け引きをしててね。全力で上がって無理だったら引いて、すぐにまた上がる。

目立たないかも知れないけど、こういった駆け引きが攻撃陣、そしてチームを助けるという事が分かり、大事さを痛感した。

で、ドラゴン戦辺りから意識してやってて手ごたえも感じる。ただ、これをするにはかなり体力がいる…だから、頑張るわ(笑)




-チームと共に成長して来た山崎選手ですが、『N+N』の前身である【南国市役所SC】から在籍しています。このチームに長く在籍している理由は??-

このチームが楽しいから。あとは、他にに行くとこがない(笑)。


というか、『N+N』は練習をちゃんとやるチームだから。そこが大きい。俺の中で重要なのは、試合よりも練習だから。




IMG_2427
-『N+N』も7年目にして世代交代が進み、チームが大きく変わろうとしています。若手が増えた事で感じる事は??-

まず、プラス面として、若手の新しい発想や考えが出てくる事は大きい。オカとかヨウヘイとかも色々といい意見を出してくれるし。

チームを良くしようとする気持ちが見えて、なんかその辺は今までの若手とは違う気がする…今まで色々な若手を見て来て、俺は若手不信だから…(笑)


で、マイナス面としては、口が本当に悪い!

単純に熱いんだろうし、無意識で言ってしまってるんだろうけど、あれは良くない。

ミスをした味方に対して、馬頭する様な言い方をする奴もいるけど、あれはチームにとってマイナスでしかない。言われた奴が委縮していいプレーが出来なくなる事もある。出てる選手が活躍出来ないってのはチームにとってマイナスで、チームが負ければ自分にとってもマイナス。

言いたくなる気持ちも分かるけど、やっぱりミスをした選手が次で挽回しようと思える様にしてやらないと。

闘っている最中に、味方のモチベーションを削いでどうする?と思ってしまう。




-そんな若手達への要望はありますか?-

う〜ん…とりあえず、サッカーうんぬんじゃなくて社会人としてしっかりして欲しい!

例えば、練習の準備を手伝う若手は少数。小さな事でもみなで協力すれば早く準備が終わる。そうすれば練習時間も多くなる。ベテラン組がゲームのコートを作ってる最中にシュート打って遊んでるからね…

あとは、タバコとかゴミとか残して行くでしょ?あれの片付けをしてるのもベテラン組。ああいった事で、一生懸命な選手やチーム全体の評判が落ちる。社会人なんだから本当にしっかりして欲しい。

というか、こういった部分に関しては、これからビシバシ怒ります!


ちゃんとしろよ、オカ!!(笑)



IMG_2412
-ダメ出しされた若手達ですが、そんな中でも注目する選手、期待する選手はいますか?-

俺はヨウヘイかな。

CBって色々と我慢のいるポジションで、あいつは若いのに色々と本当に我慢してやってくれている。意見もしっかり出してくれるし、本当にチームを良くしようとしてくれているのを感じる。

あとは、練習で見せるあの無回転ミドルが早く試合で見たいね(笑)




-では、長く在籍する選手としてメンバーの入れ替わりも見てきました。退団選手も多くいましたが、印象深いのは?-

つかさ!(長宗我部)。

あいつを初めて見た時は本当にびっくりした。今まであんなプレーする奴を見たことがなかったから。とりあえず、あいつは技術的に凄まじいものがあったけど、それよりも気持ちの強さに驚いた。常に全力でアグレッシブで、小さいのにでかい奴にまったく負けないからね。また、一緒にサッカーがしたい。


あと、印象深かったのは八尋。

あいつは本当に努力家。練習にも良く来てたからずっと見てたけど、見る見るうちに成長していくのが分かった。チームの力になろうと本当に努力してた。




-とりあえず、岩川選手の名前が出て来なかったのが意外でした(笑)-

あいつはその辺でロイロイしてるし、そのうち帰って来るからどうでもいい(笑)




IMG_2365
-チームの歴史を知る山崎選手、サッカーの部分だけではなく、運営面はどうでしょうか??要望なんかはありますか?-

他のチームを知らないけど、このチームは本当に充実してると思う。ヒロシが本当に頑張ってるわ。最近入ったメンバーとかはこれが普通だと思ってると思うけど、本当に感謝しないといけない。練習に来ればすぐに練習を始められる様になってるし、試合中もマネージャーとかが毎回お茶を作ってくれて出してくれる。

要望はない、文句なし。




-では、色々とチームの事を聞かせてもらいましたが、最後に選手としての目標とチームとしての目標を聞かせて下さい-

まず、選手としての目標は、チームの勝利に貢献出来る選手でいる事。

あとどれくらい選手としてこのチームで必要とされるかは分らないし、あと何年出来るかも分からない。けど、とにかくチームから必要とされる様に今後も練習から頑張りたい。


そして、チームとしての目標はやっぱり1部昇格!

というか、このチームで優勝したい!いい選手も増えて、チームとしての形も見えて来て、結果も出せるようになって来た。少しだけど自信も付いて来たから。とにかく、優勝したい。それに向けて頑張る。




IMG_2478
◇長きに渡りチームを支える山崎!今後の変わらぬ活躍を期待している!!

Special Voice!!-Vol.6-

IMG_9454
◇Special Voice第6弾!!今回は、毎試合ビッグセーブを連発する若き守護神、三谷充永(23)に県リーグ第1節終了直後に話を聞いた!インタビュアーは埜下副主将&岡林選手!!

※インタビュー時と現在ではチームの状況に変化もありますが、三谷の当時の率直な意見を尊重する為に修正なしで記載します。





-色々聞かせて下さい、よろしくお願いします!-

よろしくお願いします!!




-では、まず県リーグ初戦を終えてみての率直な感想をお聞かせ下さい-

正直にいいですか…?


まず、勝ちに対する意識が低いと思います…


1-1のドローでしたが、うちが圧倒していましたし、この試合は絶対に勝たなければいけなかった試合だったと思います。勝ちきれなかった事に対して、何か初戦だからまぁいいか…みたいに考えている人もいる様ですが、僕はそれが納得がいきません…

ある程度のレベルでサッカーしながら2部でいいって言うのであればそれでもいいと思いますが、1部を目指しているチームですよね?


だからこそ、そういったなぁなぁな感じは嫌だし、気に入らないです…

IMG_9380

-では、それを変えるにはどうすればいいでしょうか?-

まずは、試合が終わった後に、笑えるこの雰囲気が良くないと思います…

勝てた試合でもないし、ましてや自分らが集中力を欠き終了間際に失点して追いつかれてます…そんな状況で笑ってられる意味が分かりません…


この空気をなんとかしないといけないかと…


試合中は厳しく言い合える様な環境、雰囲気を作らないといけないかなと思ってます。

IMG_9416

IMG_9396

というか、率直な意見ですけど、そもそもチームのメンバー全員が1部に上がりたいと思っているんでしょうか?


ヨウヘイさん、その辺どうなんすか??

IMG_9401


埜:おぉ、俺に振るなよ!(笑)俺は、1部に上がりたいとも思うけど、単純に勝ちたい!負けたくない!!負けなければ自然と上がる訳だから、昇格うんぬんよりとにかく勝ちたいね…他メンバーは聞いた事ないけど、俺ら世代はみんな勝ちたいと思ってるよ。


オカさんは…?

IMG_9435



岡:俺にも振るなよ!!(笑)まぁ、俺も当然勝ちたいし、上がりたいねぇ〜


ですよね…


正直、僕が在籍していた頃の奈路なら楽しさ追求!みたいな感じでもいいかなと…真剣にやって来た人もいるんでしょうけど、3部で楽しくやりたいみたいな人もいたハズですから…


でも今は、さっきも言いましたけど1部を目指すといった大きな目標があります!


そこを目標にしている人間が残り、そこを目標にしている人間しかいないと思っています!!


だからこそ、まだまだ色々な部分の意識が低いし、厳しくやっていかなければならない。


僕は、本当に1部に上がりたいんです…

IMG_9393


埜:まぁな…しかし、今日は初戦だからこそ本当に勝ちたかったよな…

岡:珍しくポゼッション率は高かったけど、ウォッチャーになる人間が本当に多いし、連動がなかった…俺が前線でキープした時への絡みも少ないし…あれでは、引いた相手を崩す事なんて不可能でしょ…






-さて、関係の無い人間のボヤきが増えて来たので(笑)、ここいらで三谷選手の事を聞かせてもらいます。まずは、サッカー歴をお願いします-

北陵中から明徳です!

で、実は小学校の時は右SBをしていました!!




-右SB!?意外です…(笑)なぜ、GKに?-

スクールの監督に、突如やれと言われて…たぶんフィールドでは使えないって事だったんだと思います(笑)ヘディングとか本当にヘタで、今は試合中にオカさんとかにヘディングがどうの言いますけど、本当は心が痛いんですよ(笑)

IMG_9386

-で、そこから明徳に行く訳ですが、明徳での事を教えて下さい-

明徳は、とにかく練習がシャレになりませんでした!(笑)昼からずっとサッカーなんですけど、本当にしんどかった…

GKコーチもしっかりいるんですが、この練習が本当にキツくて今思い出しても吐きそうになります…


自分の代の成績としては、インターハイを優勝し全国で初戦を突破しましたが、2回戦で敗退。

選手権は、決勝で学園に負けました…


まぁ、自分のサッカー人生において、大きな経験になっている事は間違いがないです!



IMG_9453

-その明徳卒業後、『N+N』に加入し、退団、そして復帰をしていますが、その辺りの事をお願いします-

まず、高校を卒業後もサッカーがしたくて加入しました。が、その頃の奈路は3部所属で、2試合くらいに出場しましたが、正直な所あまりにもレベルが違っていてショックを受けて…明徳卒業直後という事もあったんでしょうけどね…まぁ、高校で燃え尽きた感があったのかも知れません…




-で、退団して、今期より復帰ですね?復帰を決めた理由は??-

去年の選手権の県の決勝を生で見て、サッカー熱が再燃しました!


そこから、奈路を含め、柳町や窪川クラブやら色々なチームの練習へ参加させてもらいまして、結局自宅から近い事、そして何より今の奈路が上を目指しているという意識があったから復帰を決めました!!




-復帰してみて、以前の奈路との違いは感じますか?-

レベルが上がっているという事はもちろん、走りのみの練習をしたりと以前よりも真剣さが増していると思います。週3でかなりの量をみんな走っていると思いますが、これだけの練習をしているチームもあまりないかと思います。




-そんな三谷選手も週3で参加していますが、欲を言えばGKコーチなんかも欲しいですよね?-

欲を言えばですけど…まぁでも、それは洋さんが色々調べてGKトレをやってくれたりするんで本当に助かってます!効果も実感してますからね!!ただ、GK用のフィジカルトレーニングも考えてくれてるんですが、あれは吐きます(笑)

IMG_9443

-柳町や窪川の練習にも参加したとの事ですが、比べてみては?-


う〜ん、やはりそこはまだまだ甘いです…窪川vs黒潮のTMに参加したのですが、両チーム共に試合前は和気藹々と楽しそうな雰囲気なんですが、本番始まった途端の集中力…1プレー1プレーに厳しさがあり、真剣さが伝わって来ます。

だからまだまだ練習での質を求めたいですね。




-練習に対する要望なんかはありますか?-

質を高めたいみたいな事もありますが、何より人に来てもらいたいです!コンスタントな参加者も多くて、少ない人数でも内容の濃い事が出来てますが、やっぱり多い人数で練習したいです!!

社会人なんで難しいかも知れませんが、時間作ってとにかく来て欲しい!


人が多ければ練習の幅も広がるし、戦術面、そしてセットプレーの練習が出来ますから。




体力や技術は個々でも高めていけますが、戦術面やセットプレーに関してはメンバーが揃わないと…


とにかく、今のメンバーでしっかりと練習し、強いチームにしたいですね!!

IMG_9409

-では、メンバーやチームへの要望は?-

僕は結構怒ります…(笑)

ただ、それはやっぱり勝ちたいからだし、みんなに上手くなって欲しいからです。そして、試合に勝つという事に対して、もっと貪欲になってもらいたいです。


怒られて落ち込む選手もいますが、僕としてはそれで燃えて欲しいと思っています。怒られて萎縮する必要はないし、僕にだって意見をぶつけて欲しい。




本当は、試合が終わってからとことんミーティングとかしたいですよ…

話せる人もいますが、話せない人もいますから…勝つ為にどうするか?何を修正しなければならないか??みたいな事を話し合いたい…


とにかく、チームの目標を達成する為には当然苦しい事だってあります。今は真剣にサッカーが出来るメンバーが多いので、そういった苦しい事を団結して乗り越えて行きたい!


という事で、メンバーにはもっとサッカーに熱くなって、頑張ってもらいたいです!!

IMG_9422

-三谷選手の熱い想いが伝わって来ました。では、最後に今期の目標、意気込みを教えて下さい-

今期の目標は、全試合無失点!…と、言いたかったんですが、もうすでに失点してしまいましたので…2部リーグ中最小失点のGKである事、そして無敗優勝です!!

この両方が簡単でない事は分かっていますが、とにかくチャレンジしたいです!


とりあえず、当然ながら自分だけの力ではどうにもならない事なので、メンバーの皆さんもよろしくお願いします!!

とにかく練習しましょう!大人数で質の高い練習を!!


オカさん、ヨウヘイさん、筒井さん辺りは週3で来る様に!


上田もたまには来い!(笑)

IMG_9455

◇若き守護神、三谷の熱い想いはメンバーに届いたハズだ!メンバーよ、彼と共に努力をけよう!!

Special Voice!!-Vol.5-

IMG_90011
◇オフ企画、Special Voice!!今回は、1部入替直後に今期よりNo.10を背負う事となった岡林晃史(25)、そして副主将に就任した埜下陽平(25)に話を聞いた!

-お二人、よろしくお願いします!-

岡:よろしくお願いします!

埜:お願いします!




-まず、1部との入替が終了し、残念な結果になりましたが、率直な感想をお願いします-

岡:2部と違ってプレッシャーのスピードが段違いでした…早過ぎてパニックになっている選手も見られましたからね…特に池、上田は緊張し過ぎでしょう(笑)

埜:完全に相手に呑まれてたね(笑)あの二人は力があるんで、緊張で力が出せないとか止めて欲しいです(笑)
IMG_8954

-埜下選手はその辺りを意識しているのか、みんなの緊張を解そうとしてますよね?-

埜:意識はしてます。緊張すると、いいプレーが出来ないですからね。いいムードを作るというのも必要ですから。まぁ、そんな事言いながら退場とかしますけどね(笑)ただ、今はCB任されてるんで、後ろからしゃべってムードを作る事も大事な仕事だと思ってます。

岡:CBはしゃべらないとな…柳町のCBずっとしゃべってたし…




-埜下選手は、今期はCBを任されるんですね?SBからのコンバートにはどう感じてますか??-

埜:SBよりはしんどくないんで、構いません!(笑)
IMG_8988

-では、今日の入替で感じた1部との差は?-

岡:色々あるとは思いますが、攻撃の僕が強く感じるのは攻撃の形です。我々は、攻撃の形というものが無いです。

埜:確かに…シュートまで持って行けないからね…




-では、攻撃の形を作る為に、どうして行けば良いでしょうか?-

岡:本当に感じるのは、オフザボール時に動いていない選手が多いという事です。右サイドでボールを持っている選手がいるとして、逆サイドの選手は関係ないみたいな状態になってます…だから連動も無いです…あとは、ミスが多いと思います。ビルドアップ時なんかでも、これから組み立てるという時にミスでボールを失う…相手に奪われるのではなく、自らのミスで失っています。準備段階でボールキープを出来ていないんで、これでは攻撃になりません…

埜:オフザボールに動けていないのは痛いよね…オンザボールでもオフザボールでも、基本的に考える事が出来てないと思う。


岡:今は、カウンターサッカーからパスサッカーという部分への移行を進めている段階なので、上手く行かないのも当然でしょうし、なかなか難しいとは思うんですが、なんとかしたいですね…いい練習をしているのに、それが試合で発揮されてませんから…まぁ、練習になかなか来れない選手もいるので、仕方ないのかも知れませんが…

埜:練習に来て欲しいね〜…
IMG_8967

-練習の話が出ましたが、『N+N』では基本的にボールを使いながらも最初から最後まで走ってますよね?(笑)走り込みのみとキツイ練習もある中、お二人はしっかり練習に顔を出します。そこの所はどうなんでしょう?-

岡:みんなへの指導と思って来てやってます!(笑)

埜:チームを強くする為に来てやってます(笑)
IMG_8979

-だいぶ上から目線ですね(笑)では、『N+N』に加入した経緯と、加入してみての感想を教えて下さい-

岡:自分の親と元メンバーの松高選手が同じ所で働いてまして、その流れです。あとは、監督から熱いメールが届きました(笑)

埜:僕は、オカがサッカーやるって言うから付いて来たらいつの間にか加入してました(笑)加入してみては…いいですよ!若い選手も多いですし、楽しいですね!!


岡:僕も楽しいですね!なんか、ちょくちょく怒られるけど…

埜:それはお前が悪ふざけし過ぎ!(笑)
IMG_8959

-付いて来て加入との事ですが、お二人の関係は?-

埜:赤裸々に語っていいんですか?ズバリ、一緒にお風呂に入る仲です!(笑)

岡:一緒にお風呂に入る仲です!マジです!!(笑)




-公表出来ない様な内容もたくさん出ましたが、ようするに同級生ですね?-

岡:そうです(笑)
IMG_8952

IMG_8956

-では、話をサッカーに戻しますが、お二人は加入して2年間2部で闘って来ました。強豪チームや凄いなと感じた選手はいますか?-

埜下:やっぱり一宮ですね。あとは安芸でしょうか?県リーグでは安芸と引分けましたが、雨に救われただけだと思います。通常のコンディションなら歯が立たなかったと思いますよ。

岡:安芸は強かったね。CBとか強くて上手かったですから。


埜:あと、県リーグとは関係なしですが、トラスターはちょっと…

岡:あのチームは別格…怪獣ばっかりでしょう…(笑)
IMG_8976

-そんな強豪犇く2部での第2位、そして岡林選手は得点も多く取っています。これについては?-

岡:たまたまですよ。チームの結果が良かったのは、当然努力があったかも知れませんが、かなり運に助けられたと思います。


埜:グランドコンディションがいい条件で闘ったら負けていた試合もたくさんありましたからね。僕も運に助けられたと思ってます。しんどい試合が多かったですね。




-岡林選手は、立派なゴール数ながら2010年度と比べると得点数が伸びませんでした。苦しい試合が多かったという事も関係しているのでしょうか?-

岡:最初にも言ったと思いますけど、パスサッカーへの移行というのがなかなか浸透せずに攻撃が組立てられていませんでした。単純に、カウンターサッカーの時よりチャンスの本数が減ったと思います。まぁ、個人的にもシュート精度が悪く、ヘディングが下手過ぎました…今期は、その辺り意識して頑張りますよ!
IMG_8963

-では、最後に今期も2部で闘う事になりましたが、今期の目標を教えて下さい-

岡:今期は、新規加入の筒井祐貴(25)と得点を量産しますよ!岡豊でNo10を背負ってた男で、レベルは高いですし、僕との相性も抜群だと思います!まぁ、二人ともシュートは下手ですけどね(笑)

埜:今期はズバリ!2部を負けなしで行きます!!当然1部を目指している訳ですが、2部を1位通過じゃないと1部なんて行ってはダメだと思います!!前期は人が集まらない事もありましたが、集まらないというのも実力ですよ!あいつがいれば…みたいな事もありましたけど、試合に来ているメンバーがベストな訳で、そんな中でも結果を出さないと。その為に、全員が力を付ける必要がある!今期も、全員で頑張って目標を達成したいです!!
IMG_8991

-埜下選手、副キャプテンらしい発言ですね(笑)-

埜:宮本や上田と一緒に、頑張ってまとめますよ!(笑)

IMG_9001

◇今期No.10を背負う岡林、副キャプテンの埜下の活躍に期待しよう!!



宮本×岩川に聞く!

◇リーグ開幕直前!スペボイ第4弾!!
今回は、チーム主将の宮本豊維(21)、副主将でありNo.10を背負うエース岩川 真(22)に、現在のチーム状態、今期への意気込みなどを聞いた!

画像 046
-お二人共、よろしくお願いします!-

宮:よろしくお願いします!
岩:緊張します!(笑)


-まず、今期も『N+N』は2部で闘う事が出来ますが、昨年2部で闘ってみてどうでしたか?-

宮:僕は始めての2部でしたが、最初はどんなものか想像が付きませんでした。で、闘ってみると3部とはレベルもかなり違い、下から上がって来た僕達としては全くサッカーが出来ず、力不足を痛感しました。

岩:僕は2度目の2部になったのですが、個人的には前回と比べると少しは成長していたかなと…でも、やっぱり自分らのサッカーは全く出来ていなかったし、同じく力不足を痛感しました。


-では、去年闘って強烈だったチーム、印象に残っているチームがあれば教えて下さい-

宮:やっぱり窪川クラブです!窪川のサッカーは本当に強烈で、とにかく凄かった…基本2アンダーで、ダイレクトプレーも多いし、人が動いてシンプルに繋がれてやられる…手も足も出ませんでした…

岩:僕は須崎です!窪川戦は風邪で休んでいたので…(猛省)須崎のシンプルかつダイナミックなサッカーには翻弄されました。後ろから前までバランスがいいし、球際なんかもガツンと来てかなり強い。あれは強烈でした。
画像 083


-では、今期の『N+N』の話を聞かせて下さい。メンバーが大幅に増えた事についてどうですか?又、その中で注目する選手なんかがいればお願いします-
画像 069
宮:力のある選手が増えて、すごく心強いです。これからの練習でしっかりコミュニケーションを取って、連携面などが上がっていけば、『N+N』の力も必ず上がると思います。
今、TMなんかでは結果があまり付いて来ていません。それは連携面などで問題がある様に思えます。みんな、まだまだ新選手の特長なんかも掴めていない気がします。だから、練習にはどんどん参加してもらって、そういう部分を良くして行けばいいチームになると思います。
だから、みなさん練習に来て下さい(笑)
画像 053
岩:今年は本当に多くの選手が入ってくれて心強いです!
僕が注目するのは、熱い男ケイジ(坂本)さん!体を張ったプレーは見ていて本当に気持ちがいいです!!
そして、上田!彼は何にしても強烈です!!敵にしても怖いし、味方にしても怖い…みたいな(笑)
あと、強烈なのはオカ(岡林)さんですね!シンプルでダイナミックで、そしてオシャレなプレイヤーです!!鼻も高いし…あの人には、僕の足を引っ張らない様にがんばって欲しいです(笑)

画像 096
-では、そんな新生『N+N』ですが、キープレイヤーなどいれば教えて下さい-

宮:キープレイヤーは全員だと思いますが、小松純一…早く帰って来て欲しいですよね(笑)

岩:僕もキープレイヤーは全員だと思いますが、やっぱりひろし(佐竹)さんではないでしょうか?あの人は運営者として、選手としてもチームのど真ん中にいる人ですから!ひろしさん次第でチームは良くもなるし、悪くもなる!ただ、ひろしさんが一人でがんばってもダメなので、僕らが助けてやらないとと思っています!
あ、あと眠れる獅子の市川君です。眠り過ぎの様な気がしますけど(笑)
画像 062
-今期はどんなサッカーを目指しましょう?-

宮:シンプルに繋いで、良く走る!それこそ窪川クラブの様なサッカーですか?今のチームは若くて練習もがんばるので、走力はあると思います。ただ、スペースへのフリーラン、それによって出来たスペースを使う動きなどが全く出来ていない様な気がします。全員が足元で欲しがるので、スペースが作れません。結果、ロングボール頼りになっている気がします。そういう部分を修正して、シンプルで速いサッカーを目指したいです。

岩:同感です(笑)
画像 095


-では、チームとして、個人としての今期の目標を教えて下さい-

岩:残留はもちろんですが、去年より勝ち点を1でも多く取り、上を目指したいです!去年勝ったチームにはまた勝ちたいし、負けたチームにはその差を少しでも縮められるように闘いたい!!
個人的には、もちろんチーム得点王!そして、2部の得点ランク上位。5位以内にも進出出来ればうれしいです!
画像 064
-得点王という事ですが、岩川選手は昨年はTMで9得点、しかし今期はすでに7得点。その調子の良さは?-


岩:オフザボール時に色々と考える様になりました。どこにいれば点が取れるか?どう動けばパスが来るか?それを考える様になってから、パスが以前よりも出てくる様になり…まぁしかし、まだまだ技術不足です!いいパスをもらえているのだから、しっかり決めてやらないとと思っています!!練習します!


-宮本選手もお願いします-

宮:今期『N+N』が在籍する2部Aは、強烈なチームだらけです…下から上がって来るチームも力のあるチームだと聞きました。だから、僕としては、とにかく一生懸命にやりたいです。一戦一戦を大事に闘って行きたいと思っています。
画像 054


画像 051
-では、最後に『N+N』を応援してくれる人も少なからずいるんですが、その方達にメッセージをお願いします-

宮:いつも本当にありがとうございます。応援してくれる人達の為にも、いいプレー、いい試合が出来る様にがんばりますので、これからも応援よろしくお願いします!

岩:実は、最近思ったのですが、『N+N』のHPを見てくれている人って結構いるんですよ…僕の兄貴の嫁さんとかもめちゃめちゃ見てくれてて…試合がいつとかも知ってるんですよ(笑)
まだまだ未熟で、経験の浅いチームを応援してくれる人がいるという事は、本当に幸せな事だと思います。とにかく、今期も全力でがんばりますので、チーム、そして岩川の…応援をよろしくお願いします!!
画像 106
◇今期も主軸としてチームを支える両選手!宮本主将、そしてエース岩川選手の活躍に期待したい!



カテナチオれんじ!

れんにこ







◇鬼のフィジカルで抜群の存在感!

▽この日、DFの山崎、ボランチのひろしが欠場した事で、守備面が不安視された。しかし、この状況をれんじが支えた。
最終ラインに君臨すると、積極的なコーチング、豊富な運動量、球際の強さでピンチを次々と潰す。
特に、1対1への対応で見せたフィジカルは、相手を完全に制圧し、見事の一言。
今季加入ながら、チームに完全にフィットしたれんじ。炎の守備職人は守備の中心として最後尾からチームを支える!

FCイレブン!(特集)

イレブン








◇1974年4月、高知工業OBとして創部。
部員数:21人、平均年齢:27歳。
現在高知県リーグ2部に所属するチーム『FCイレブン』!
サッカーを楽しみ、様々なチームとの交流、個々やチームのレベルアップに繋げる事を活動方針としている。

▽昨年は、練習不足による連携面の悪さ、得点力不足を露呈し、3部降格という苦虫を噛む思いをした。が、廃部チームがあった為2部残留を果たす。
今期は新戦力としてオールラウンドプレイヤー『竹林裕芳』、左サイドのスピードスター『細川耕平』、右のフィジカル『田中崇』、気迫のゴールハンター『岡崎雅文』などを獲得!これまでの守備を中心としたチーム作りに攻撃力がプラスされた。

▽今期目標は2部残留を最低条件とし、1部昇格も視野に入れている。昨年の悔しい結果を胸に、チーム一丸となり1つでも多く上を目指す!
新戦力との融合、これがチームを飛躍させる鍵となっている。

▽今期は、HP(携帯用)の開設、ユニフォームの一新など、運営面にも力を入れている。
又、我らが『N+N』も友好チームとしていいお付き合いをさせてもらい、練習試合等では勉強させてもらっている。
リーグに所属するチーム同士として、少しでも高知サッカーや地域の活性化に繋げられればと思う。イレブンとはリーグが反対エリアとなるが、今後も注目していきたい!

▽昨年度の結果はあくまで『飛躍』という花を咲かせる為の種蒔き!準備は整った。リベンジに燃える『FCイレブン』の挑戦が今始まる!!

《FCイレブン活動場所》
場所:高知青年センター
時間:毎週土曜日(19:30-21:30)

※取材協力:森岡氏(監督)、渡辺氏(副監督)、笹原氏(主将)、沖原氏

This is 『奈路』!!(特集)

◇東道路を南国ICから北へ10分程走らせると棚田が印象的な町に入る。戸数約110戸、人口約400人。『南国市奈路』
人同士の繋がりが非常に強く何より暖かい。『N+N』に在籍している奈路出身者も当然ながら本当に『人』が良い。自然が多く澄んだ空気、人を大事にする町それが奈路である。

▽地域活性化プロジェクトとして平成3年に『AS奈路倶楽部』を結成し【泥んこ球技大会】【インドネシアバリ島サッカー交流】等、子供達を巻き込み積極的な町作りを行っている。活動開始当時子供だった方が現在はメンバーとして活動し、地域が人を作り、育て、また地域を作っている様に思える。地域や人を大事にする人間作りを町全体で行っている事が『人の良さ』に繋がっているのだろう。

▽類は友を呼ぶ!『N+N』には自然と人の良い人間が地域、チームを越えて集まってくる。奈路出身ではなく途中入団の私も、その地域や人の良さにすぐに退かれた。
『人』を大事にする町、奈路!『N+N』というチームを通じ少しでも奈路の更なる発展、知名度UPに貢献できればと思うばかりだ。
盛り上げよう奈路を!そして高知を!!

若き才能!(特集)

れんじ









今回、窪川FCとの練習試合に参加してくれた若き才能を大紹介!

☆まこと(農業→N+N)
気迫のこもったプレーはチームを盛り上げる!FWながら守備意識も非常に高い!最前線でゴールを狙うガッツ溢れるゴールハンター!

☆つかさ(岡豊)
左利きのテクニシャン。トリッキーなプレーで見ている物を魅了する!スピードに乗ったドリブルを止めるのは至難の業!高い個人技を持ったスピードスター!

☆れんじ(岡豊)
強靱なフィジカルで相手を潰す!良く走り体を張る汗掻き屋!!球際の強さ、視野の広さは抜群!

☆けいすけ(農業)
ピンポイントで合わせる正確なロングフィードで相手を切り裂く。1対1に強く攻撃にも積極参加しチャンスを演出する!左SBの職人!

☆ゆうせい(東工業)
粘り強いマークで相手に仕事をさせない!声を出して チームをもり立てる!CBもこなす異色のGK!!

彼らの今後の活躍に期待大!
月別アーカイブ
携帯HP
『N+N』PC版HP
『N+N』-official website☆


OVER 250000HIT!!
『N+N』の歴史はここから始まった!!
スポーツサイトで四国No.1アクセス数を叩き出したモンスターサイト!!
携帯版HP☆POCKET『N+N』☆
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ