すごく久しぶりに

ブログ更新しようとしたら、引っ越し先のfc2の管理ページに入れない……。
仕方ないからここに書き込んでみた。

M.Iさんがここに来たときのために。メッセージ残してくれたらうれしいな。

皆様へお願い

ただいま着々と(遅々とですが)引越し作業中です。盗人に追い銭を払いたくないので手作業です。


Last-in-fast-outで引越し中です。だんだんと消えていくエントリーを見て楽しむのも一興かと。もしかしたら見てないエントリーがトップに返り咲くかもしれませんよ。


ここからが本題です。もし、私のこのブログにリンクやマイブログリストを登録されてる方がおられましたら、お手数ですが変更をお願いいたします。というか、新しい方にも遊びに来てやって下さい。


新しいブログは
「つれづれなるままに」
http://blog2.fc2.com/diamond/


なお、コメント/トラックバックの著作権を保護するために、このエントリ以降は受け付けない設定にします。

ライブドア規約の改定

この数日ブログを覗いていなかった(とくにブログトップページ)ら、とんでもない『お知らせ』が載ってますね。以下に引用すると…。


第8条 (ウェブログの公開について)


(変更前)
本サービスにて作成されている全てのウェブログについて、当サイトの宣伝を目的として利用者への通知なしに自由に利用することができるものとします。

(変更後)
本サービスにて作成されている全てのコメントおよびトラックバックを含むウェブログについて、弊社は、利用者への通知なしに無償で利用することができるものとし、利用者は、弊社及び弊社の指定する者に対し、著作権等(著作者人格権の行使も含む)を行使しないものとします。


トラックバックを送ってくださる方の文章までライブドアの著作物になるってことですか。規約に同意してるわけでもないのに。これは大問題ですね。放置できませんよ。
少なくともこの規約改定以前の私の文章には当然私に著作権があるはずです。勝手に使われてなるものですか。

ライブドアブログから撤退するという選択肢もあります。でも、せっかくここまで続いてやってきたのにやめちゃうのもどうかと思います。この問題が解決するまで、他のブログに記事を書いていこうと思います。
非常に残念です。


例の『お知らせ』に対し、トラックバックを送りましょう。私は次の文章を「概要」に書き込んでトラックバックしています。


宣言:私は私の著作物である私のブログの著作権を放棄しません。一方的な規約の変更には同意しません。既得権として継続利用を要求します。


少なくとも新しいブログサービスのfc2は財産権はユーザーにあると規約に明記していますので、そちらに移ります。
以下その部分の転記


■財産権について
ユーザーはFC2ブログ内において自己が作成したテキスト・画像等の内容について著作権を有するものとします。
テンプレートに関する著作権はFC2が有します。
変更後のテンプレートも同様にFC2が著作権を有します。
FC2はユーザーが作成したコンテンツを転載、要約する権利を有します。


新しいブログは


つれづれなるままに http://blog2.fc2.com/diamond/


になります。よろしくお願いします。


 

せっかくの週末

ずいぶん天気が悪そう。ちょっと降ってるみたいだし。
明日は子どもたちの小学校の運動会なんだけどなぁ。雨が降ったら火曜日に順延…


 


それもまたいいか。走らなくていいし(悪魔のささやきだw)


 

こういうこともあるんだ

href="http://www.asahi.com/national/update/1001/012.html">「刑軽すぎる」と検察批判、求刑上回る判決 大阪地裁
- asahi.com : 社会


検察の求刑よりも判決が重いなんて…。
そんなこと許されていいのか?!って一瞬思ったけど、こいつの場合はいいな。レイプは許されない。

English Here

面白いと思った方はクリックをお願いします
Myblog japan
Profile
diamond
京都在住。ちょっと口が悪い。本人はじゃれてるつもりが人を傷つけることもあるらしい。結構狸。
29歳。ただし10進数ではありません。
別名:大亜主水
リンク大歓迎 ご自由にどうぞ!


Recent Comments
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
「モブログ」は提供を終了しました。
My Blog List
  • ライブドアブログ