みかん星人的積みゲー生活弐式

積みゲーのプレイ日記などをマイペースで書いています。 アクション、RPGが多めですが、レトロゲームから新作まで、ジャンルも幅広くプレイしていこうと思ってます。 基本的にネタバレ有りなのでご注意を!

2013年02月

デモンズソウル㊦

続きです。


4つ目のエリア塔のラトリアへ。
監獄みたいな場所を降りていくステージなんですが、暗いので穴に気づかずに何度か落下しました
ここに出てくるザコ敵のタコ看守が厄介。通路も狭いので初見ではまずチュウチュウされちゃうかと( ´,_ゝ`)
ボスは愚か者の偶像。このボスは先にステージにいるザコを倒しておかないと復活してしまうらしいんですが、自分は探索中に普通に倒しちゃってました( ´_ゝ`)
ボス自体はそんなに強くないです。


そのまま塔2へ。
ここでも苦しめられるのがタコ看守。しかも今回は黒ファントム仕様の強化型
ボスはおそらくデモンズでも1、2を争う強敵のマンイーター。
デモンズでは唯一の複数相手のボスですね。
足場が狭いうえに2匹を相手にしないといけないので長期戦になるときついです
武器も結構強化してあったこともあって特に苦戦もなく勝利
ただ、周回重ねるとかなりしんどくなりそうです‥


続けて塔3もいきます。
ここはオンだとボスが他のプレイヤーになるんですが、オフなんで自分には全く関係なし( ´,_ゝ`)
やっぱりここでも塔名物のタコ看守(黒)が
ボスは黄衣の翁。正直他のNPC黒ファントムの方が強いくらいレベルです。
これで塔のラトリアはクリア


残りのエリア腐れ谷へ。
ダークソウルの病み村のもとになったともいわれるエリアです。
ステージは慎重に進めば問題ないかと。
ボスのヒル溜りは松脂塗って振り回していれば終わりです(´∀`)


続けて谷2へ。
ステージではここが一番苦戦しました(T_T)
ここの沼が厄介で、ダークソウルと違ってローリングが一切できません。
でも敵は普通に襲ってくるので沼で囲まれたらまず助かりません
宝に目がくらむとNPC黒ファントムやらでっかい敵が襲ってきますし…
でも、ショートカットさえ開通させればあとは楽で、ボスの不潔な巨人は初見でも余裕で勝てるほど弱いです。


そのまま谷3へ。
ここのボスは聖女アストラエアなんですが、実質戦うのはその護衛のガル・ヴィンランドさん。
攻撃が大振りなんでパリィも簡単
ガルを倒したあとアストラエアに話しかけると自害してしまいます。
これで腐れ谷もクリア


残りは王城のみとなりました。
王城3へ
ここは敵の数が多いので、調子に乗って突っ込むと簡単に死ねます(´・ω・`)
ボスはつらぬきの騎士。
自分は倒してから知りましたが、王城2でビヨールというNPCを助けているとボス戦で加勢に来てくれるみたいです


次でラストなんでイベントやアイテム回収などを。

ドランはともかくエリア傾向が最黒で出てくるNPC黒ファントムがやたら強い。
ボスより強いんちゃうか(TДT)


やることやったんで、ラストステージの王城4へ。
飛竜の炎に焼かれるとほぼ即死なんで、一回ボス前まで行ったら飛竜を倒してしまうと楽かも( ´,_ゝ`)
最初の黒ファントムさえ倒してしまえば、苦戦するところは飛竜くらいなんで。
ボスは老王オーランド、実質ラスボスのようなもんです。
攻撃パターン自体は結構シンプルなんで、かわすのは難しくはないかと。


倒すと神殿に大きな穴ができます。
火防女と一緒に穴の中へ。
奥で本当のラスボスなりそこないのオーランド戦
まず負けません(´∀`*)
倒したあと引き返すか、火守女を殺すとエンディングへ。

エンディング後そのまま2週目になります。
2週目はチュートリアルなしの楔の神殿からスタート



感想など

1作目にしてこの完成度はすごいなと感心。
ゲーム自体はダークソウル同様スルメゲーです(´∀`*)
キャラの育て方で全然違ったプレイの仕方ができるので、同じステージでも何度も楽しめるのがいいですね
難易度は、ステージは難しいけどボスはそれほどという感じ。
回復がほぼ無制限なのもボス戦が楽な理由かも
あえて不満を言うなら、ダークソウルみたいにせめて1週にひとつは各種の純粋鉱石が手に入るようにしてほしかったです( ´_ゝ`)
ダークソウル2にも期待です(*´∇`*)

デモンズソウル㊤

あけましておめでとうございますm(_ _)m
って言ってももう2月ですね( ´,_ゝ`)
 
「ゲームはあっても時間がない」ということで、今年もマイペースで積みゲー崩していきたいと思います。
今年もよろしくお願いしますv( ̄∇ ̄)v



さて、今年1本目のゲー厶は、
ec9a6e00.jpg
デモンズソウル(PS3)

ゲーム自体はそこそこ前に買ってあったんですが、ダークソウル2の情報も出てきたということで、発売までにクリアしておこうと思い開始
デモンズ自体は1時間ほどしかプレイしたことなかったんですが、ダークソウルと大体の操作は同じなんで大丈夫かと(´∀`)

デモンズソウルはエリアクリア型のアクションアクションRPGで、エリアは5つで各エリアには3、4体のデーモンと呼ばれるボスがいます。
1週目はオフラインでクリアしていきます。



オープニングが終わって最初のエリアはボーレタリア王城1
ここは一度クリアしたことがあるんでサクサククリア
ボスのファランクスは松脂塗ってブンブンしてればOK。


王城1をクリアすると他のエリアに行けるようになります。
次はストームファング坑道1へ。
ここもクリア経験有りなんでサクサクっとクリア。
ボスのタカアシ鎧蜘蛛は動きさえわかれば避けるのはそう難しくないので


続いて嵐の祭祀場1へ。
ここは雑魚が攻撃力が高くてなかなかの初見殺しゾーンです( ´_ゝ`)
ただきついのはステージだけで、ボスの審判者は初見でも倒せるくらい弱いです。


次は王城2へ。
ステージ自体は一歩道なんでボスまではあっという間です。
ボスは塔の騎士。
攻撃範囲が広いんで慣れるまでちょっと時間がかかりました(>_<)


王城3はまだ行けないみたいなんで、坑道2へ。
落下で進んでいく道で足を踏み外して死にまくり(T_T)
ダークソウルのときから苦手ですね…
ボスの炎に潜むものは俊敏で無傷で攻撃を当てるのが難しい。
結局、回復の草を食いまくってゴリ押しました

こいつのソウルを鍛冶屋にもってくとデモンズソウルを使った武器が作れるようになりました


そのまま坑道3へ。
王城以外のエリアの最後のステージは、基本ボス戦だけのようで。
竜の神戦は敵の攻撃を避けて進んで行くほぼイベント戦です。
2回バリスタで攻撃を叩き込んだあと、顔に攻撃して撃破
これで坑道はクリアとなりました


次は祭祀場2へ。
足場が狭いので弓でちくちく行きます( ´,_ゝ`)
やっぱ弓は便利
ここの死神はマラソンでも使われるくらいソウルを持ってるんで、死んでるうちにどんどんソウルが貯まっていきます
ボスの古い勇士は遠くから矢撃ってるだけで勝てました(´・ω・`)


そのまま祭祀場3行きます。
ステージに飛んでいるエイのザコ敵を一定数倒すとボスの嵐の王が出てきます。
ここでも弓大活躍
ボス自体は柔らかいので、矢数発で倒せます。
これで祭祀場もクリア


もっと死ぬと思っていたんですが、ボス戦はダークソウルのおかげでほとんど2、3回でクリアと、ここまではかなり順調(´∀`*)
ここからは初見ゾーンばかりでどうなるかわかりませんけど。


続く。
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
タグ絞り込み検索