TOPへ



これは、私のネットビジネス初月の収入です。

このブログを見ていれば、ネットからこれぐらいは誰でもすぐに稼げますよ♪



ネットで稼げるようになるために、またチェックしたい方は是非お願いします♪
→ 


このブログは実は blogランキングで●位なんですよ☆☆

すごい雨ですね…でも雨の音にはリラクゼーション効果があるって知っていましたか?

2006年10月06日

リラクゼーション効果とはなにか?

リラクゼーション効果とは心と体が癒されることを言います。

一般的には「身体的・精神的・情緒的緊張のない状態」

心身ともに緊張やストレスから解放された状態のことを指しています。


要はリラクゼーションとは、

リラックスした状態へ誘導するための

手段や方法のことを言うんですね☆


人はリラックスした状態になるとアルファ派を出します。


アルファ波とは、脳波のひとつです。

心身共に極めてリラックスしたときに、

人の脳波はアルファ波の状態になります。


脳波がアルファ波状態になると、

β-エンドルフィンというホルモンが脳内に分泌されます。

β-エンドルフィンは、私たちの体に絶大な効力を持つ物質です!


どのような効力があるかと言うと…

・ストレスの軽減や解消
・疲労の回復
・身体的な緊張や痛みの緩和
・免疫機能の向上
・健康増進
・リラックスできる
・よい睡眠が得られる
・記憶力アップ
・集中力アップ
・想像力のアップ

など、さまざまな効果があります☆

最近雨が多く、寒い日が続いて嫌ですけど

雨で得られるメリットみたいなこともあるんですね♪


雨でイライラすることも多いですけど、

たまには家で雨の音を聞きながら読書でもして

リラックスしてみるのもいいかもしれませんね(*^▽^*)


今回頑張って調べてみたんですけど、

少しでも皆さんのお役に立てたらうれしいです☆☆

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 嵐の前  [ 笑止千万 ]   2006年10月06日 22:05
今夜は、台風並みの大嵐とのこと、外出予定のある方は、くれぐれもお気をつけください。また、ダイエット日記の方ですが、手帳とPC双方にカロリーを記すのは正直面倒なので、まことに勝手ながら、本日からは通常の雑記ブログへとシフトして行きます。今日は日テレをボー...
2. 抹茶あんにん( ・ω・ )  [ 素敵な介護福祉士になりたい(:´・ω・`) ノ☆ ]   2006年10月07日 00:19
皆さんこんにちわ((`・ω・´)) おかげさまで体調回復してきました。 今日は非常にバランスのイイ食事が摂れました(・∀・) 学校も久々に楽しかったなー裂 今日は障害形態別介護?という授業があったのですがこの先生が非常に厳しい。もしも追試になったらレ...
3. 雨上がりの夜空に - Kiyoshiro/Chabo -  [ 四季の色 ]   2006年10月07日 11:15
雨上がりの夜空に Kiyoshiro/Chabo
4. なんて強い風だ!!雨だ!!  [ 雨ニモマケズ 風ニモマケズ ]   2006年10月07日 17:32
もう、ここまで来ると暴風に近いですね。 いくら台風が近くにいるからって・・・。
5. うれしくなってくる色でわかる「あなたの幸福」  [ surfin life and style サーフィンBLOGS ]   2006年10月07日 22:42
心理テストです。 あなたは通りすがりに気になった入ってみることにしました。おしゃれな店内にはいろいろな物があり、さまざまな色が目に付きます。あなたはその中のひとつの色にひきつけられます。見ているだけでうれしくなってきます。その色とは何色ですか?下の中から....
6. 今日は大雨  [ 子育てバタバタ日記 ぱんだうさぎこあら ]   2006年10月09日 00:39
5 久々の大雨! 台風の影響なんだろうな。 2つも近くにきている、と聞いたので。 うさぎは 「まま、今日は、朝からびしょびしょだったよ。 レインコートと長靴で隠れなかったところは、 全部濡れたよ。」 と言って帰ってきました。 こあらは 「・・・、・・・....

この記事へのコメント

1. Posted by はじめっち   2006年10月06日 20:45
初めまして、
TBありがとうございますm(_ _"m)ペコリ

雨降りって憂鬱だなぁ〜なんて思ってたけど、
意外といいコトもあるのですね、
勉強になるなぁ_〆(゚▽゚*)メモメモ

またちょいちょい覗きにこさせて頂きますねぇ(^○^)/ヨロシク
2. Posted by みい   2006年10月06日 20:57
5 はじめまして♪コメント有難うございました(^O^)雨ってリラクゼーション効果があるんですねっ☆雨嫌いだけど雨音聞きたくなりました( ^▽^)Y☆Y(^▽^ )
3. Posted by なぎさ   2006年10月06日 22:19
雨って素敵なんですね☆
CDちょっと興味あるなぁ〜(´▽`)
4. Posted by 編集長+   2006年10月06日 23:53
4 初カキコです。。。

リラクゼーション効果があるとは・・・
初めて知りました。

雨の音もいいものなのですが、風が入るとね〜ちょっときついかな。(学校まで自転車だから・・・)
5. Posted by yu-rei   2006年10月07日 00:27
4 コメントどうもでした。たまに見に来てくれると嬉しいです(´・ω・`)
雨の音、確かに濡れなきゃ雨も悪く無いかもです。
6. Posted by ケイ   2006年10月07日 02:43
ケイと言います、始めまして。ミクシィの方から伺いまして、よろしくお願いしま〜す。

雨の音にそんな良い効果があったなんて知らなかったです、いつもは「出かける時大変だなぁ〜」としか思わなかったけど、良い話を聞きました。雨の音を聞きながら読書なんかある意味シャレてるかもしれませんね、この知識頂きました!(笑)
7. Posted by 希羅   2006年10月07日 21:41
TBありがとうございましたvv

スゴイですねぇ。。

確かに、私もあんまり嫌いな音ではないです。

むしろ好きかも・・・。

よかったらこれからも絡んでくださいなぁo(*^▽^*)o
8. Posted by ☆★雅樹★☆   2006年10月08日 12:19
はじめまして。
上でコメントしているケイの親友してます(笑)
ケイの所のコメントから来た次第です。

何気なく覗いてみたら、リラクゼーションの話ですね。
麻里絵☆さんのように、順序立てては話せないかもしれないけど、俺もそこそこ詳しい方。
(専門家と話せるほどじゃないけど)

そして、雨の日の読書は、リラクゼーションの知識を得る前からしていました。
今の部屋にはないのですが、前は出窓がありまして、そこに座って雨の音を聞きながら、良く読書してました。
(落ち着くからやっていたのですが、格好付け扱いされた事も(苦笑))

出かけない日であれば、雨も悪くない。
なかなか集中出来て良いです^^
個人的にもオススメ!
9. Posted by ともたん   2006年10月08日 20:33
3 トラックバックありがとうございます。
返事が遅くなってすみませんでした(^^;

日記の中に雨の音にもリラクゼーション効果があると書いてありますが、
10/6の雨はそういうもんじゃなかったですね(^^;
台風みたいな嵐で本当に土砂降りでしたもの。
癒すなんてこともできなかったです。

でも、しとしとと降っている雨は確かに癒しにいいかも。
リラックスするには音楽を聴くのがいいのかなと思うけど、
たまには雨の音を聞いてみようと思います。
10. Posted by 華やぐ時間   2006年10月08日 21:26
TBありがとうございました
リラクゼーションは 雨の音を聞くだけではなく 家の中から窓に降る雨を見ているのも 好き
水の流れ様を見ているのが いいなぁ
強い雨が降ってる中をクルマで走るのも 好きです
水に閉じ込められてるような 水の中にいるみたいな感じが 楽しいです

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
このブログは実は
blogランキングで
●位なんですよ☆☆


☆このブログについて☆
☆プロフィール☆
麻里絵☆
情報商材を実践して
お金を貯めることができたので、
これからは本当に実践可能な
商材のみを、私の日記で
紹介して行こうと思っています。

私の日記を読んだ皆さんが、
実際にインターネットで
稼げるようになったら
すごくうれしいです(*^▽^*)

よろしくお願いしますね☆☆
☆コメント☆