ブログネタ
社長日記 に参加中!
2e9f04d7.jpg人気blogランキング社長部門
↑1回押していただけるとうれしいです。

昨日(7日)18:30〜自民党が主催の

「第3回メルマガ・ブログ作者との懇談会」に参加してきました。

前回までは議題も決まってなくて、集まっていろいろな話題の質疑応答。

今回は事前に議題が決まってました。

「新憲法草案」について。

なにやら私には難しい・・・


司会進行:篠田陽介(広報本部長マルチメディア局次長)
挨拶(5分):木村義雄(広報本部長)
挨拶(5分):世耕弘成(広報本部副本部長)

この後、今日のメイン舛添要一(新憲法起草委員会事務局次長・広報本部マルチメディア局長)
の説明(40分)と質疑応答(30分)    敬称略


舛添さんの話はとても分かりやすい。例えも多く、ユーモアもあり。
すばらしい。

前回までは質疑応答で、質問に対し議員さんが答えてたのですが、これが分かり
にくく、世耕さんが「今ので補足しますと・・・」とすごくわかりやすくズバッと
答えてました。

今回はその世耕さんの出る必要はなし。

舛添さんがどんな質問にも余裕で分かりやすく答えてました。

さすが「新憲法草案」を書いた人。実際に書いたのは舛添さんだということです。

相当な議論があって、反対意見がないようにするには今のようなあっさりした文章
にするしかなかったと言ってました。

もっと書きたいけど書けない。そんな感じ。

そして、「本音を言えば・・・」 という発言が多く、こんなことまで言って
いいのかなあ、ということまで。

今回の憲法改定は9条(戦争、自衛軍に関すること)がメイン。本丸。

これを通すために、その他の項目は反対がでないような書き方にしたようです。

そして最後に、舛添さんは

「今日言ったことは記者やメディアにも言わないことまで言いました。
間違った書き方をしないでいただければ全て公開してかまいません。
今日の発言のすべては私が責任をもちます」

カッコイイ。

私(吉田)の説明は不十分だと思いますので、もっといろいろ知りたい方はこちらを見てください。
(出た、他人任せ・・・すみません)
文章のプロ、ライターの方もいらっしゃるので、もっと詳しく書いていると思います。


参加した方達です。

【ミナログ】製造業社長の逆襲
普通のサラリーマンがこうして5億円企業を創った
Grip Blog
絵文録ことのは
JAMESの日記
投票ラブ・ストーリー
新規開拓なくして成長なし
北浜流一郎の「株で資金倍増、悠々人生を。明日に向かって撃て」
軍事評論家・佐藤守のブログ日記
株式最速情報館・値上がり銘柄発掘しました!
弁護士が教える男と女の法律戦略
ぐうたら法律事務所
父と娘の中学受験奮戦記
誰も信じてくれない、本当にあった不思議な話
オーシャンブリッジ高山のブログ
がんばれ社長!今日のポイント
日刊リウイチ
たむたむの自民党VS民主党
時事用語のABC
ツキモトユタカノマイニチ
疋田智の「週刊 自転車ツーキニスト」
発想源
Hotta World::「活・喝・勝」
サイバーエジェント ・Think Japan ・Blog research
Amebaニュース(ニュースサイト) ・Amebaニュースジャーナル(メルマガ)
Think Japan(ブログ)
グローバル・フード・ネットワーク
FPNニュースコミュニティ
trying


懇談会の後は一部ではおなじみ、近くのうなぎ屋で2次会

【ミナログ】製造業社長の逆襲
普通のサラリーマンがこうして5億円企業を創った
Grip Blog
絵文録ことのは

と私の5人で。

テレビ出たり、NHKから取材来たり、1日に1万アクセスあるとか、そんな
いろんな方面で活躍している人の話聞くと、「ほーーそうなんですか!」
という言葉がとびかう。勉強になりますね。

そして、緑川さん、隣でおいしそうにビール飲んですみません!


私にしては今日は長い記事だった・・・


人気blogランキング社長部門
↑1回押していただけるとうれしいです。