おいおい、サイドが足りねえよ!仕事してんのかよ!?修三さん!!

・・・と、ヤキモキしていたレッズサポーターの皆さん、ご安心ください。
俺たちのシュータンは、お正月も仕事をしてました!!

山中亮輔選手 横浜FMから完全移籍加入のお知らせ(レッズオフィシャル)

中村修三GMは以前からサイドの選手が不足しているという見解を口にしていましたが、これまで加入が発表された選手の中にはサイドの選手がいませんでした。(岩武くんは、サイドも出来る?)
川崎の車屋にオファーして断られたなんて報道もあった一方、平川が引退したり、岡本さんや菊池が完全移籍したり、不足しているとの言葉とは裏腹に、むしろサイドの選手は減っていました。

そんな中、事前の情報漏れもなく(発表の朝には報道があったけど)、先日、日本代表デビュー最短ゴールを決めた山中選手の完全移籍による獲得が発表されてびっくり!

報道によると、正月3が日が過ぎてからの交渉だったようで、マリノスも遺留したものの、急転直下の2億強との報道もある移籍金を払っての移籍劇。やっぱ、修三さんは一味違う仕事をするね。事前の情報漏れもなく、情報管理もばっちりだし。

山中は貴重の左利きのサイドの選手。マリノスに移籍してから「偽サイドバック」の動きも覚えて注目度が上がった印象。日本代表にも召集されたし、今、売り出し中(アジアカップは怪我もあって召集外)。個人的には、立ち止まるプレーがとても気になるけど、強烈な左足でのミドルシュートもあるし、十分魅力的な選手ですね。

山中選手の獲得は、オリヴェイラ監督がやりたがっていた4バックへの道を開くものになるのかも?守備面で不安が無いことはないけど、そこはきっとオリヴェイラ監督がちゃんとやってくれるでしょう。


でもね、代表で注目された山中選手とはいえ、浦和でレギュラーポジションを奪うのは簡単じゃないと思うよ。宇賀神がいるからね。
浦和は、これまで毎年のように宇賀神の主戦場である左サイド(もしくは左サイドも出来る)の選手を獲得してきましたけど、結局は宇賀神がレギュラーポジションを譲ることは無かったんですよね。監督が代わっても直ぐに戦術を理解して実践するクレバーさ、自分のプレーだけじゃなくて、周囲の選手に適格なコーチングも出来るし、なんだかんだ言って監督の信頼は厚いよね。

とはいえ、宇賀神一枚じゃACLもある過密日程を乗り切るのは難しいから、今回の山中選手の獲得は朗報です。(荻原くんもいるけど、もうちょっと修行が必要かな。)

待望の左サイドの選手を獲得したけど、右はどうなのかな?オリベイラ監督は橋岡くんをサイドの選手として育てるつもりなのかなあ。橋岡くんは、守備はいいけど攻撃がイマイチ、そのあたりは鍛えれば何とかなるとる見込んでるのかな?

いずれにしろ、監督就任後の初めてシーズン前のキャンプから指導する訳だから、開幕時にどんな浦和レッズになっているか。楽しみに待ちましょう

・・・ブラジルで報道された中盤の選手の獲得はありやなしや???