森脇良太選手、退団のお知らせ(レッズオフィシャル)

最近の森脇自身の言動などで噂になりつつあったけど、正式に発表がありました。

森脇なぁ。ミシャサッカーを実現するために獲得したんだろうし、確かにミシャ流の3-4-2-1の右ストッパーとして活躍。時折失点に直結するチョンボがあったり、頭に血を登らせて自分を見失ってしまうプレーがあったりしたものの、実はJリーグでもトップクラスのインターセプト数(1位だっけ?)を誇り、また、彼のゴールは多くはないもの、終了間際の勝ち越しゴールや同点ゴールという印象に残るゴールが多かったよね。

報道では「出場機会を求めて」とかあったけど、オフィシャルのコメントではクラブ側から契約満了にしたように見えるよね。どうなんだろ?
クラブ側からだったら、森脇以上の選手がいる、もしくは獲得できる算段があるだろうね。クラブの中を見渡しても森脇の穴を埋められる選手は(今は)いないよね。

森脇の主戦場は右サイド。今年はリベロ起用とかあったけど、まあ右ストッパーか右ウィングバック。過去には左で起用されたことも、ちょっとイマイチだったな。

そして、今の右ウィングバックの第一選択肢は橋岡くんだけど、橋岡くん不在の時人材難。森脇がいなくなると、宇賀神か関根くん。そうすると、左は?
どうするんだ?浦和レッズ?

森脇はその特異な(?)キャラクターからもサポーターに愛されているよね。
森脇がいなくなったら、誰があの表彰式の芸をやるんだ?まあ、誰かがやれるかもしれないけど、森脇ほどウケる選手はいないだろ。

来季の森脇がどこのクラブでプレーするのか分からないけど、きっとそのクラブでも愛される選手となるんだろうね。
7日の今季最終戦、レッズサポーターはいつもの愛情を込めたブーイングで森脇を送りだすでしょう。実は7日は行けない可能性が高いんだけど(欠席するとしたら、シーチケ化にしてから初めてかな?)、ブーイングには参加したい気持ちは強い。

別のクラブへ加入した森脇に対して、またブーイングで会いましょう。