ああ、これが浦和レッズの今年の最後の試合なんだなあ。

思えば、今年はレッズにとっていい年じゃなかった。
まあ、ACLで決勝の舞台を踏めたのが唯一のちょっと良かったところかな。それもタイトルを取れたわけじゃないからなあ。(再来年のCWC出場のチャンスが残ったという噂だけど)

今年のリーグ戦は、いまのところ9勝しかしてないんだね。直近で勝ったのは10月の清水戦。その前は・・・は?7月の磐田戦?こんなんじゃ来季は・・・いや、来季の話より残った1試合だ。

残留争いは、前節のFC東京に勝てば残留確定だったけれど、引き分けだったのでプレーオフの可能性がちょっとだけ残った。まあ、湘南が勝って、鳥栖vs清水が引き分けた上で、浦和が10点差以上で負けるという極めて低い可能性だから、ほぼほぼ残留が確定しているわけだけど、まあ、とにかく自力で残留を決めよう。


森脇と岩舘の契約満了が既に発表されている。その他の契約満了の選手はいないはずだけど、移籍する選手は何人か出てくるだろうな。監督についてもどうなるかわからない。(ザッケローニを都内で見たという人がいるけど・・・まさかな)

戦術がどうの、ベンチ入りメンバーがどうのと言っても、いまさら改善されるわけがない。
とにかく、今のメンバーで臨む試合はこれが最後。勝って今シーズンを締めよう。




・・・森脇のセレモニーがあるかもしれないけど、とりあえずブーイングだな。