じゅにじゅに

浦和レッズサポーターによるブログです。浦和レッズに関するネタが多いですが、代表とか女子サッカーのことにも時々触れています。

地元ネタ

いや〜、サッカーって、ほんっとに楽しいですねえ #2010wc

開幕戦見た。

いやあ、おもしろかったなあ。
なんでW杯って楽しいんだろ。

日本代表も日本を盛り上げてくれよ。期待してるよ>阿部ちゃん、長谷部

1999年11月27日・・・あれから10年

あれから10年たった。



俺たちは、前に進んでいるのだろうか・・・



http://www.youtube.com/watch?v=Db18I1ZYfNo

中山陸橋開通


3月29日13時、国道299号・中山陸橋が開通しました。
Nakayama1

この開通によって、入間市方面から秩父方面へ向かう(あるいは、その逆の)場合に、飯能市街を通る必要がなくなりました。
以前は、飯能市街に用がない大型工事車両や秩父方面への観光客が飯能市街を通過することが多々あり、飯能市民としては鬱陶しく思っておりましたが、この度の開通で、それも解消されることでしょう。特に、飯能市街は西武鉄道とJR八高線の踏み切りがあり、電車の通過で渋滞しておりましたから、渋滞がどの程度解消されるかを注目したいと思います。
飯能市に対する経済効果は微妙ですね。限定的なような気がします。もともと秩父方面への観光客が途中下車するようなところは、飯能市街にはあまりないですからね。むしろ、開通したルート付近にできるとの噂のショッピングセンター(?)が、周辺の客をどの程度奪うかが注目でしょうか。
それと、299号線の近くに住む僕としては、騒音と振動がどの程度あるかが気になります。

当日は、記念式典が行われましたので、写真レポートを。

市長らが乗車した車の渡り初めより早く渡り初めをしたのは・・・
Nakayama2

地元の小学生によるバトントワリングチームのパレードと演技:
Nakayama3

我らがコバトンも参加(回りの人の顔は隠しました):
Nakayama4

飯能第一中学校吹奏楽部のよる演奏。風が強くて楽譜が飛んでしまったりして大変そうでした。
Nakayama5

演奏を観衆に混ざって見守る我らがコバトン:
Nakayama7


陸橋の東側に新設された信号の点灯式も行われました。これは、そのスイッチ。
Nakayama6

中山囃子連の山車も出ました。ちなみに、これは小さい方の山車です。中山には、もっと大きく立派な山車もありますが、この日は登場しませんでした。
Nakayama8

この後に白バイの先導で市長らの車が渡り初めをして終わり。
天気は良く暖かい日差しだったのですが、風が強くて肌寒く感じる中、バトントワリングチームの皆さん、飯能第一中学校吹奏楽部の皆さん、お疲れ様でした。

祭りだ祭りだ


祭りです。
例年ならば、気軽に屋台を冷やかして歩くのですが、今年は自治会のお仕事で山車と一緒に歩かねばなりません。行列の先頭で灯篭(?)を上につけた棒を持って行進とか、水曳きって言うんですかねえ、山車の後ろから小さな箱?を転がして行く役目です。(この箱は、本当は水(酒?)を入れて、曳き手に引っ掻けたりするためにあるんでしょうけど、単に荷物入れになってました。)
本当は、夜の9時頃まで祭りは続くはずだったんですが、夕方から雨が降ってきたために、中止となってしまいました。

DSCN1566
DSCN1579
DSCN1583
DSCN1590

夏祭り


今日は、近くの神社の夏祭りです。夏祭りは規模は小さめなので、大きな山車は出さずに”底抜け”と言われる床がない小さめの山車の登場です。
僕は自治会の役員(下っ端ですが)を仰せつかっているので、お手伝いです・・・って、要は、山車を一日中引っ張ってたのねん。くそ暑い中、約8時間(休憩含む)にわたって山車を引っ張りっぱなし。

今日1日で、夏バテになりました・・・
痩せたかなあ・・・???
Archives
記事検索
お天気
Google+じゅにじゅに
楽天市場
  • ライブドアブログ