じゅにじゅに

浦和レッズサポーターによるブログです。浦和レッズに関するネタが多いですが、代表とか女子サッカーのことにも時々触れています。

ジュニアサッカー

ジュニアサッカー:コーナーキックの時のマーク(その2)

うちの子のチーム、相手コーナーキックの時の守備が変という記事を書きましたけど、第2弾です。

CKの守備?

マークの位置は改善されたようですが、まだまだいろいろ問題が・・・



いや、そりゃあ、しっかりマークに付けとは言ったし、確かにマークしてはいるんだけど・・・


そんな遠くの選手をマークしなくていいから。
おまけに、君はセンターバックやで(汗


ジュニアサッカー:団子サッカーとポジションを守る娘

娘の入っているサッカー少年団での試合中の出来事3話目。
まあ、ジュニアサッカーあるあるみたいな話かも?

赤が娘のチームで守備側。この時、娘はベンチ。
ジュニアサッカー:ディフェンス1若年層のサッカーでありがちなのは「団子サッカー」ですよね。で、このチームも御多分に漏れずに、ボールに全員が寄ってしまってゴール前がガラ空き。


で、途中から交代で右のディフェンダーとして入った娘。与えられたポジションを頭に入れてプレーしろと言われたんだけど、同じようなシチュエーションで・・・
ジュニアサッカー:ディフェンス2いやまあ、確かにポジションを守ってるけど・・・


やっぱりゴール前はがら空きでございました。

ジュニアサッカー:スローインでの出来事

娘の所属するサッカーチームの試合を見ていて、おいおいと思ったプレー第2弾。
(まあ、僕は素人なんで間違った認識がある可能性もあるけれど、その時はご容赦を)


ジュニアサッカーなにこれ2
自チームボールのスローインから攻めたい気持ちはわかるけど、リスクあり過ぎだぞこれ。

案の定、このスローインでボールを奪われてガラ空きの裏へ運ばれて失点しました。

ジュニアサッカー:コーナーキックの時のマーク

娘が地元のサッカー少年団に入って数か月。
なかなかチームのレギュラーポジションも取れませんが、やる気を失うことなくやっているので何よりです。

という訳で、娘のサッカーでの話題を気が向くままに、たまに書いていきたいと思います。

まだ初めて1年も経っていない事もあって、技術的にも戦術的にも吸収すべきことは山盛り。親としては娘が目に見えて成長するのが楽しいですね。


では、最初は軽く娘の所属するチームの変というか問題というか、とっても気になった事をひとつ。




相手チームのコーナーキックの時、そりゃあ、コーチはマークに付けと言ったけどさあ・・・
ジュニアサッカー なにこれ1

・・・うちの娘だけじゃなくて、みんながそうだった・・・
Archives
記事検索
お天気
Google+じゅにじゅに
楽天市場
  • ライブドアブログ