2007年05月

2007年05月29日

エアーポンプ

4aabb1a7.jpg我が家のBEE水槽のエアレーション&スポンジフィルターは、全てこのS社のSSPPー2でまかなっていますw

何といっても、音が静かで以前まで使っていたT社のポンプと比べると月とスッポンですww


水槽の本数を多くもっていたり、水槽部屋がある方なんかはブロアーを使用していますが、音は、静かなんでしょうか?


我が家のBEE水槽は、全て居間に設置しているもので家族から苦情がこないように(すでに五本の水槽が居間を占拠しているのでそれだけでも苦情かな 苦笑)なるべく音が静かな器具を使用するようにしているのですが、財布に諭吉さんが滞在する期間がやたらと短い今日この頃です(大汗)


no58takuan at 22:47|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!飼育器具 

2007年05月26日

黒ビー水槽崩壊の前兆?

黒餌今週の始めあたりに、黒ビー水槽でポツポツ☆になる個体が出てきました・・・。
水質検査をしましたが、異常はなかったので様子を見ようと1日様子を見ました。

しかし、この水槽は最近たいへん優秀だったのですが、突然の☆にただただ吃驚してしまいました。  今まで飼育してきて2〜3匹がいっぺんに☆になったことは無かったものですから・・・(苦笑)




黒餌2その次の日もやはり1〜2匹☆になっていました(涙) 

これはただ事ではないと思い、少量の水替えと吸着濾過に頼ったのですが、この日の晩から仕事だったので帰ってくるまで気が気では有りませんでした。  ちなみに、自分は漁船員なので毎日帰ってはこれないんですよ・・・(汗) みんな元気で居ておくれ( -д-)ノ




黒餌3頑張って生きていてくれましたww  嫁に聞いたら1匹も☆にはなっていなかったみたいです。  (ホントカイ?)
吸着濾過の効果があったのか☆になる個体が最小限で食い止められて良かった×2。


もう少し様子を見たら飽和状態になる前に吸着濾過フィルターを取り出そうかな・・・。

no58takuan at 20:08|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!エビ 

2007年05月25日

c3312bd4.jpg自分は、この餌でローテーションを組んでいます。 赤虫も与えてみたいとは思うのですがプラが恐いですからね…(汗)

で、一番左のCRSウォーターホワイトですが、毎回餌に染み込ませて与えていますが水槽に投入したら溶けだしてしまわないのかな?
とりあえず、継続しなくては結果がついてこないので頑張りますよww


no58takuan at 19:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!用品 

2007年05月22日

極白

極み白皆さん知ってますか? 目に見える効果が期待できると言う唄い文句についついポチッとしてしまいましたww 添加量は怪しい粉の約2倍ですがどの程度効果があるのか・・・   白色維持&白色復活に効果があるみたいなので、我が家のエリート水槽に(30キューブです)規定量の3/2添加してみました。





添加1添加直後の様子です。。 怪しい粉のように散らばらずに固まって落ちていきました。 触った感じはさらさらした感じですが水に触れるとでん粉?見たいな感じに見えます。





 添加2
投入後12時間後です。  なんだかあまり変わりが無いような・・・。 怪しい粉より経済的かも(喜) 

極白の効果は、また後日アップしますので。  こうごきたいですww


no58takuan at 21:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!用品 

2007年05月21日

優等生

w日の丸我が家の優等生ですw     早く大きくなって良い子孫を残しておくれww







日の丸彼も我が家ではピカ一のイケメン君です。 でも、彼女が確定しないので寂しい毎日です(苦笑)  もう少ししたら日の丸&Vバンド水槽の彼女たちが産卵するのでその後にでもハーレム状態にしてあげようと思いますww


2007年05月20日

落ち葉・・・

今日の北海道は風が冷たくて肌寒いですが気合を入れて近所の公園に拾いに行ってきました。 どうするかって? なんだか色々調べた結果水槽に投入すると嫌気層ができるらしく硝酸塩を脱窒してくれるらしいです。


 
比較
帰って来てから気づいたのですがもともと某ショップで購入した軟水葉と瓜二つじゃないですか(汗)こう言う所で無駄に出費しているんですよね(涙)



3種類3種類拾ってきたのですが、どれが何の葉なのかよく解りません(苦笑)一応、全て広葉樹の葉だとは思うのですが・・・。





プラケース即、投入は怖いのでプラケースに1〜2週間泳がしておこうかな・・・。

no58takuan at 13:27|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!落ち葉 

2007年05月19日

色抜け・・・

mamasan色抜けがかなり進行してきました・・・。 抱卵しても色抜けしない個体も居るのですが、彼女は抱卵して間もなくいろ抜けしてしまいました(汗) こう言う体質は、稚エビに遺伝しなければいいのですが・・・。


こちらは、タイガー&Vバンド水槽です。 
プチエビ団子この水槽は、餌食いがやたらといいので餌を入れるとあっという間にこんな感じになります(喜) 個体数がある程度居ると餌食いが良いのですが極端に少ないと寄り付きもまばらになるのは気のせいだろうか・・・

no58takuan at 21:26|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!エビ 

2007年05月18日

爆殖の予兆・・・

稚エビ 日の丸&Vバンド&発色の良い(白髭&白尾)タイガー水槽にも稚エビが顔を出し始めましたww  この他にも、目視できるだけで10匹位は軽く居ます(喜)





タイガーママさんママさんは、彼女みたいですw   このママさんの他にも後3匹抱卵ママさんが居るので来月の中ころには稚エビがワラワラしてるかなw



no58takuan at 22:46|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!エビ 

2007年05月17日

ミジンコ?

ミジンコ?これってミジンコですかね?最近は落ち着いてるのですが一時期爆殖していました。何せ水槽すべてをリビングに設置しているものですから来客があると指摘されて困っていました(汗)BEE達にとって環境がよけれ見た目はあまり気にしたくは無いんですけどね・・・。

no58takuan at 22:39|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!その他 

2007年05月15日

ザリガニ

5d89cf6f.jpgちょっとエビネタからそれますが‥。このザリガニはミステリーザリガニと言って、雌雄同体だそうです。 近所の金魚屋さんに頂いたんですけど(二匹も(;^_^A)メチャクチャ増えるらしいです。あんまり増えたら困るんですけど‥‥ とりあえず、選別外水槽に居てもらってるんですがなかなか凶暴で間引きしたラムズを入れたらあっという間にオヤツになってしまいました。(汗)


no58takuan at 22:28|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!ザリガニ 
更新の源
バナー
Profire
生息地 / 北海道
精心年齢 /15歳^^
仕事(趣味) / アクア 魚釣り アウトドア 夜遊び♪
性別 / ♂


エビ水槽
60cm 2本
30cmキューブ 2本
20cmキューブ 1本(ザリガニ)
プロび〜♪
blogRanking
愛の1ポチお願いしますm(__)m
Recent Comments