2007年06月

2007年06月30日

選別の成果

日の丸&Vバンド日の丸&Vバンド水槽です。

この水槽は、水槽名どおり生態は日の丸&Vバンドのみを飼育していますが、なるべく発色の良い個体のみ飼育しています。




ちび選別の成果が出てきたのか最近はこんな感じの稚BEEが増えてきましたw
もう少しで日の丸かな?






ままいつの間にかこんなママさんも誕生していました(喜)
W日の丸までは程遠いですがまずまずのママさんなので期待しています(・∀・)

良い遺伝子をたくさん残してYO〜

no58takuan at 19:20|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!エビ 

2007年06月29日

ザリ男の引越し

ざり選別外のBEEが増えてきたので我が家のザリ男君に引越ししていただきました♪  なかなか飼育水を汚すんですよね(汗)

配置スペースの関係で20cmキューブを選択したんですが2匹飼育しているので頻繁に換水が必要かな・・・。



no58takuan at 18:37|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!ザリガニ 

2007年06月28日

鬼の選別

産卵箱我が家では選別するときに産卵箱を使用しています。

キスゴムが付いているんで水槽上部にくっつけていざ選別・・・って感じです♪
意外と使いがってがよく選別するたび自我自賛の今日この頃ですww





選別外残念ながら選別外になってしまいました・・・。   
(またまたボケボケですね。  カメラの腕も半人前でスイマセン(TДT))


妥協のない選別がグレードアップの近道なので鬼の心でやっています・・・ のつもりです(汗)   






no58takuan at 19:09|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!用品 

2007年06月27日

爆殖

稚えび抱卵ママさんの猛威が止まりません(汗)

近々リセットの予定だったのですが治まる気配がまったくなく、このままだと崩壊しそうな勢いで爆殖してます><




ソイルソイルもこんな状態なんですが・・・。

表層はシュリンプ1番サンドなんですが焼成されているため崩れがすくないです。
下層はレッドビーサンドです・・・   ほとんど原形がありませんね(苦笑)

今のところは大きな問題もないのでいいのですが、崩壊しかかったら一気にいきそうな気がして怖いです(TДT)

おちつくのを待ってリセットしなくては。。

no58takuan at 18:50|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!エビ 

2007年06月26日

冷却ファン

ふぁん我が家では水温対策には冷却ファンにお世話になっているのですが・・・

某ホームセンターで見つけたこの扇風機に一目惚れw
早速購入(アクアのものには目がなく常にオケラ ><)してセットしました。





サーモ冷却ファンといえば・・・逆サーモですねw

このサーモは結構感度が良いみたいで設定温度になると即停止するのですが、起動する温度が+1.5度くらいなので設定温度は23.5度に設定しています。




水温ボケボケですが・・・(゚∀゚)アヒャヒャ   だいたい24度前後を維持しています。。
 
水温の安定は冷却ファンには限界があるかな(汗)



no58takuan at 21:07|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!飼育器具 

2007年06月25日

噂の・・・

今日はちょっとエビネタからそれますが・・・


びりーそうです(・∀・) 噂のビリーズブートキャンプですww


自分用ではないのですが・・・(汗)



  バンド
そしてこれがビリーバンド。  細めのチューブ? みたいな感じです( ・Д・)
使い方は違ってましたが試しに使ってみるとジワジワ系? なかなか辛くなってきましたε=ε=(;´Д`)
DVDに合わせてやったらかなりの効果が期待できそうですよw
お試しあれ(・∀・)



続いてエビネタ・・・



団子小えび団子です(´∀`)  えび団子を見ているとついつい餌を追加したくなりますがね・・・

我が家は夜に1回、少し足りないかな?ぐらいで与えています。

no58takuan at 21:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!その他 

2007年06月24日

日の丸・・・?

日の丸こんな子いつの間に?  発色も良くなかなかの個体だと思ったのですが・・・






Vバンドなんと片側はVバンドでした(T_T)
俗に言う片日の丸君です(苦笑)

この子の子孫に期待かなww


no58takuan at 21:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!エビ 

2007年06月23日

水質検査

アクアマインド今日は水質検査をしてみました(・∀・)

この試薬は、aquamind laboratory社のものでこの度、試験紙を卒業して試薬デビューしました.。゚+.(・∀・)゚+.゚



1回目とりあえず、30キューブでNO3の測定を開始。    このまま30分放置です・・・



30分後


2回目0〜5mg/lと異常なしでした(´∀`)  どちらかというと0に近いかな?
普段の水替えの成果が出た感じがして一人で優越感に浸ってしまいました( ´_ゝ`)
いっぱい稚エビを見せてくれたらうれしいなぁ〜 (´▽`)

no58takuan at 20:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!用品 

2007年06月21日

孵化

30前回アップした30cmキューブです。







ママこの水槽にはこれまた以前アップした極上ママさんが居るのですがそろそろ稚エビを見せてくれると思いガン視すること数十分・・・





稚エビなんと なんと・・・   居ましたよ(喜)
この他にも4〜5匹確認できたのですが、生存率がちょっと低いかな?(涙)
また抱卵しているので次回に期待したいですww

連チャンなので体力が心配ですが・・・

2007年06月19日

こけこの苔の猛威に悩まされています(TДT)

取っても×2 無くならず、まさにイタチゴッコ状態です・・・。  やっぱり、一度苔にやられてしまうと完全に消去するのは無理なんでしょうかね(苦)


no58takuan at 13:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!その他 
更新の源
バナー
Profire
生息地 / 北海道
精心年齢 /15歳^^
仕事(趣味) / アクア 魚釣り アウトドア 夜遊び♪
性別 / ♂


エビ水槽
60cm 2本
30cmキューブ 2本
20cmキューブ 1本(ザリガニ)
プロび〜♪
blogRanking
愛の1ポチお願いしますm(__)m
Recent Comments