NO-ACTOR~ドリとか演劇とかプロレスとかとか

DREAMS COME TRUEの事。観劇の事。映画や旅行記やプロレスのことを気ままに書いてます。

『ケンジ先生』

キャラメルボックスによる舞台です。新進演劇人育成公演となっており、中野の小さな劇場での公演となっております。


[劇作・脚本・演出]成井豊 [出演]左東広之 / 大内厚雄 / 渡邊安理 / 筒井俊作 / 林貴子 / 鈴木めぐみ / 幸田尚子 / 山崎彬 / 河内美里(育成対象者) / 生田輝(育成対象者) / 池田倫太朗(育成対象者)


小さな劇場ですが、キャラメルメンバーは最近の本公演でも見られないような豪華さ。しかもゲストに大好きな幸田尚子がいたりと贅沢な作品でしたね。


ケンジ先生はキャラメルを代表とする作品で、何度も再演されている。でも個人的にはなかなかタイミングが合わず今回が初見でした。


未来のアンドロイドの物語で、ファンタジーなんだけど人間味が溢れてるのがキャラメルボックスらしさ。相変わらず真っ直ぐな作品で心がキレイにリセットされる感覚です。


夏に渡邊安理さんがミュージカルに出た時に、キャラメルでもミュージカルやってくれないかなーと願ってましたが、早くも実現。厳密には劇中に歌があるってだけでミュージカルとは違うんだけど。でも、それでも歌が物語の中心にあるってのは良いですね。渡邊安理さんの歌声ってちゃんと演技の部分がしっかりしていて、そこから歌が生まれるから素晴らしい。


クロムを退団してから久しぶりに幸田尚子さん見ましたが、相変わらずの存在感。美人でスタイルがとにかく良くてスーツ姿が似合うのなんの。それでいて漂う只者ではない面白オーラが溢れており、ゆっくり回るだけてなんか面白いって凄いなと。いつかキャラメルの本公演にも是非。


キャラメルボックスはやっぱり好きですね。劇場の大きさに左右されない安定感があるし、いろんな形がまた生まれて欲しいです。

『光の帝国』

キャラメルボックスによる舞台です。


原作:恩田 陸
脚本・演出:成井 豊

CAST:
関根翔太 森めぐみ 鍛治本大樹
小林春世 毛塚陽介
金城あさみ 竹鼻優太

GUEST:
原口健太郎(劇団桟敷童子)
家納ジュンコ


今回は再演ですがハーフタイムシアターから本公演となったことで上演時間が増え、パワーアップした作品となっております。


若いメンバーが中心ですが、関根翔太さんも森めぐみさんも最近はほとんど出てるってぐらいにキャラメルの舞台出てますし、鍛治本さんに至ってはすっかり頼り甲斐のある頼もしい存在に。若手公演とは思えないような安定して見れた作品でしたね。


恩田陸さんの原作が重苦しい雰囲気もありつつ幻想的な展開となるんですが、舞台ではそれに笑いも足されるわけですから難しいんですけど、それを難なく乗り越えていくのがキャラメルの凄さですね。


遠野一族の物語って面白いから是非ともシリーズ全部キャラメルの舞台でやってほしいし、恩田陸さんの他の作品もまたやってほしいです。

『人間風車』

作 後藤ひろひと
演出 河原雅彦
出演
成河、ミムラ、加藤 諒、矢崎 広、松田 凌、
今野浩喜、菊池明明、川村紗也、山本圭祐、
小松利昌、佐藤真弓、堀部圭亮、良知真次


後藤ひろひとさん作品はDVD含め色々と見てきましたが、本作だけはなかなか機会がなく、今回菜園ということであらすじとか知らずに観に行ってきました。


童話がだんだんとホラーになっていくとのザックリとしたあらすじだけは知っていたんですが、ここまでエゲツないぐらいのホラーになるとは…あまりの空気の激変っぷりに疲れ知らずに見入ってしまいました。久しぶりの観劇だから疲れるかと思いきや、一瞬たりとも目が離せない展開で疲れる隙さえなかった。


不思議な童話を作る作家。その作品の登場人物になりきる男。作家の感情が爆発して恐ろし物語が完成した時、それを現実に起こすことが出来る男が目の前にいる。想像の世界がどれだけ恐ろしいか。そこで話されたあまりにも怖い展開が、その後に現実になって起こってしまうのを見届けなければいけない恐怖。


後藤ひろひとさんってコミカルでファンタジー要素強いけど、その中には必ずダークな部分も含まれてる。このダークな部分の濃さが今まで見た中でも濃かったですね。


その凄まじい世界を演じるキャストの皆さんは流石の一言で、特に成河さんのどうしようもなく感情が爆発してしまったシーンが忘れられないぐらい印象的。序盤から人の良さが出てる雰囲気だったからこその後半の怖さが倍増されましたね。


久しぶりの観劇でしたが、やっぱり目の前で見る演技の世界は好きですね。また少しずつ増やしていきたいと思います。
記事検索
月別アーカイブ
キャラメルボックス公演情報
プロフィール

NO-ACTOR

  • ライブドアブログ